3連休3日目 台風一過 家族でランチ

3連休最終日。

 

台風が来て、どうなる事かと思いましたが、

最終日は台風一過の素晴らしい天気♪

 

そこで、愛犬モカも連れて、サザンモール六甲に行ってきました。

 

 

ココには大きなペットショップがあるだけでなく、

マザームーンカフェでは、テラス席は犬もOKだったり、

ACTUSも犬用カートがあったりと、

犬を飼っている人には、一緒にお出かけできる

ありがたい場所なんです♪

 

 

早速、マザームーンカフェでランチ ^^)

 

といっても、ワンちゃん用のメニューは何もないので、

おやつ持参で行く必要があります。

 

テラス席では、他にも多くの犬がいたので、

モカは周りが気になるようです。

DSC01358

 

 

でも、「いい子にして待っててね。」と言うと

キチンとお座りして待ってくれます。

DSC01344

 

 

ただ、外はちょっと暑かったのか、

結構舌を出している時間が長かったです”(-”"-)”

DSC01342

 

 

 

ランチの後は、ACTUSに寄ったり、

ペットショップに寄ったりして

家族でゆっくり過ごす事が出来ました!(^^)!

 

 

 

来週から週末はしばらく学会やセミナーなどで

家族サービスする時間が確保できないので、

連休最終日に家族でゆっくりできたのが

とても良かったです。

 

 

しっかり休養を取り、連休明けからまた

多くの患者さんを診ていきたいと思います。

 

 

3連休2日目、情報交換会と「をさむ」

3連休の2日目は、台風が近付いてきている影響で

外は朝から結構な強風が吹いていました。

 

 

しかし当初の予定通り、情報交換会(勉強会)を

当院、ひだまり歯科で行いました。

 

 

今回参加してくれたのは、

谷町4丁目で開業されている「田中歯科」の田中先生、

http://www.tanakadent.com/

そして、松原市で開業されている「いなだ歯科」の稲田先生、

http://inada-dental.com/

そして私の3人でした。

 

人数が少ない分、より密に情報交換や相談を

することが出来て、とても有意義な会合になりました!!

received_1445081232238676

 

 

そしてお昼には、当院の近くにある「をさむ」で

ランチを食べました♪

 

まず前菜盛り合わせ。

CAM03296

 

盛り合わせの1品1品が全部美味しいんです!(^^)!

 

 

そして牛フィレ肉ではなく、豚フィレ肉のカツ♪

CAM03297

これは初めて食べましたが、美味しくでボリュームもあります(^^)

 

お腹がすいている時は、こちらの方がおススメですね。

 

 

さらに梨のコンポートも♪

CAM03298

最後のデザートまで、しっかり美味しい!!

 

 

ちなみに、この「をさむ」。

当院の医院新聞にも紹介したところ、

多くの方が来られたようで、お店の方に感謝されました。

 

 

ちなみに、新しい医院新聞も近々置く予定なので、

そちらも楽しみにしていてください。

 

3連休初日は診療日です

今日から3連休という方が多いと思います。

 

ひだまり歯科では、土曜日に来られる患者さんが

非常に多いため、今日も、そして来週23日の

秋分の日も診療しております。

(但し、秋分の日は、私が学会に参加するため不在です)

 

 

3連休初日の今日はあいにくの雨。

それでも多くの患者さんが来られました。

 

当院に初めて来られる方もいらっしゃいました。

 

 

その方は、他の歯科医院で何度治療しても治らないので

転院したい、という事で来られました。

 

 

こちらで検査すると、レントゲンでハッキリと

治らない原因が写っていたので、説明致しました。

 

また、他の歯の部分で気になる部分もお話しました。

 

 

次回は今後の治療方法について相談するため、

本格的な治療は少し先になりそうです。

 

ただ、せっかく雨の中、お越し頂いたので、

しっかり治るよう、治療方法を提案したいと思いました。

 

 

 

明日は台風が来るようですが、

私は友人達と当院に集合し、勉強会の予定なんです。

 

 

無事に勉強会が開催できるのか、少し不安です(-_-;)

 

 

 

大きなエビフライが食べたくて

休診日に、急にエビフライが食べたくなり、

ドライブがてら、中山寺駅近くにある、

「グリル オアゾ」に行ってきました♪

http://oazo.co/index.html

 

このお店を選んだ理由は、

とっても大きなエビフライが食べられることです)^o^(

 

 

ランチ時間に伺うと満席でしたが、

ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、

すぐに店内に案内してもらえました。

 

 

大きなエビフライを食べるため、

私は有頭大エビフライ、ポークチャップ、ハンバーグに

カニクリームコロッケがついたEランチを、

妻は海の幸の盛り合わせ御膳を注文!

 

ライスは無料で大盛りに出来るそうですが、

小食なので、むしろご飯は少なめで注文(^_^;)

 

 

ちなみにこれが私が食べたEランチです♪

CAM03272

 

エビの大きさ、伝わるでしょうか?

 

大きいだけでなく、味もとっても美味しくて

食べ応え十分!!)^o^(

 

ライスを少なくしていたにもかかわらず

とってもお腹イッパイになりました。

 

 

芦屋からは少し距離があるのですが、

食べに行く価値はあると思います。

 

 

私もまた機会を作って食べに行くと思います!(^^)!

OBとの交流会に参加しました

先日、芦屋市歯科医師会の仕事の一環で、

芦屋市歯科医師会のOBの先生や

ご高齢の歯科医師との交流会に、

広報として参加してきました。

 

この会は、「芦兄会(ろけいかい)」という名称で、

芦屋で開業されている、あるいは開業されていた

70歳以上の歯科医師の先生方と、

現、歯科医師会所属の先生との交流を

毎年行っています。

 

 

実は、この会合、私は初めて参加しました(-_-;)

 

 

 

普段、歯科医師会の行事に参加しても、

年配の先生方とゆっくりお話しする機会は

なかなかないので、今回、「芦兄会」に参加して、

OBの先生方のお話を伺い、とても勉強になりました。

 

しかも美味しい料理を食べながら、お話しできて

とっても嬉しかったです)^o^(

 

 

 

 

最後に集合写真を撮らせてもらいました。

DSC02091

また来年も開催される予定なので、

都合が付けば参加したいと思います。

 

 

スタッフ研修と美味しいピザ(アクアチプレッソ)

ひだまり歯科では、多くの患者様にお越し頂いております。

そして、少しでもご希望の日時にご案内できるよう、

スタッフを増員している最中です。

 

 

当院では、現在、歯科助手と歯科衛生士を

募集しております。

(歯科医師の募集は現在しておりません)

 

最初3カ月ほどは研修期間を設けております。

 

その際、仕事のやり方だけではなく、

仕事をする上で、医療人としての考え方はもちろん、

他の歯科医院とは違う、当院の治療方針や

治療方法などもお教えしています。

 

 

先日、入社したばかりのスタッフに

私がスタッフ研修をさせてもらいました。

 

 

そしてお昼休憩には、私のお気に入りのピザのお店、

「アクアチプレッソ」に行ってきました♪

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28036159/

外観

スタッフとともに、パスタランチやピザランチを

分けて食べました♪

 

また、前菜盛り合わせも忘れずに注文!(^^)!

前菜盛り合わせ

 

 

ピザは個人的に大好きな「カレラ」という

包み焼きピザも食べました。

包み焼き

 

ひだまり歯科の近くにあって、

本当に美味しいピザが食べられるお店なので、

是非皆さんも行ってみてください(^^)

 

 

見えない器具での矯正治療

この週末はセミナーに参加しました。

 

テーマは「見えない矯正治療」です。

 

ひだまり歯科では、全体矯正をする際、

マウスピース矯正で目立たない矯正治療を

行っています。

PICT0003PICT0004

 

ただ、歯並びによってはマウスピース矯正が

出来ない場合がたまにあります。

 

また、マウスピースを入れるのが煩わしいとか、

頻繁に飲食する場合には、マウスピースが

使えない場合がありました。

 

 

そこで、そういった悩みを解決するため、

歯の裏側に矯正器具を付ける、いわゆる「リンガル矯正」を

当院に導入するため、セミナーに参加してきました。

 

 

歯の裏側に矯正器具を付けるとこんな感じになります。

petitortho_01

 

歯の裏側につけるので金属製です。

 

ただし、前から見るとこんな感じになります。

lingual

どこに器具があるのか、前からは全く見えません。

 

 

矯正治療をする歯科医院はあるものの、

歯の裏側に矯正器具を付けて治療する医院となると

その数は圧倒的に少なくなります。

 

 

ただ、少しでも患者様の歯並びを良くしたい、

歯のコンプレックスを解消したい、

そういった要望に、当院が少しでもお応えできるよう、

近々導入する予定です。

 

前歯のすきっ歯を治したい

9月になり、朝と夜が過ごしやすくなりましたね。

鈴虫の声が良く聞こえるようになりました。

 

 

今回は、上の前歯のすきっ歯を治した症例を紹介します。

 

 

患者様は20代の女性。

 

上の前歯の隙間を気にされて、ひだまり歯科に来られました。

 

治療前の歯並びの状態がコチラです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

上の前歯の真ん中に少し隙間があります。

 

この隙間、気にされない方もいますが、

気になる方は、どうしても何とか治したいと思われます。

 

また、上の前歯だけでなく、下の前歯も少し歯並びがガタガタでした。

 

 

そこで、前歯の部分矯正(プチ矯正)を行う事にしました。

 

まず、上の歯だけ矯正器具を付けました。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

その後、上下で矯正治療を進めていきました。

 

かなり順調に歯を動かす事が出来たので、

半年で目立つ器具を外して、見えにくい裏側にワイヤーで

固定しました。

 

 

治療後の歯並びがコチラです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

 

今回の場合、半年という非常に短期間で

治療を終える事が出来ました。

 

 

ただ、短期間で歯が動いたという事は、

安定しなければ短期間で元に戻る、

ということを意味しています。

 

 

前歯の部分矯正(プチ矯正)は短期間で、

気になる部分だけきれいになりますが、

安定させるのは非常に難しい治療です。

 

 

今回の症例も、このまま安定して綺麗な歯並びが維持できるよう、

経過を診ていこうと思っています。

 

デンタルクレンリネス

歯科医師の髙倉のブログにも記載がありましたが、

https://ameblo.jp/hidamari-dc/entry-12306084450.html

先日、デンタルクレンリネスのセミナーを

講師の先生に来てもらい、行いました。

 

クレンリネスという言葉自体、

歯科業界ではあまり知られていませんが、

飲食業などではかなり一般的な言葉のようです。

 

 

クレンリネスは言葉の定義上、掃除などとは異なります。

 

「おそうじ」とは、汚れを見つけて対処する事、

ホコリやゴミがない事で、事後対処であり、家庭レベルの話しです

 

「清掃」とは、「おそうじ」を少し化学的にしたり、

体系づけたりするもので、店舗レベルの話しです。

 

 

そして「クレンリネス」とは、汚れる前に清掃をし、

維持管理することで、「予防清掃」とも呼ばれます。

 

 

汚れを予防する、とは、

日々の汚れが重なって、除去しにくくなる前に、

速やかに対処することです。

 

また、その日の汚れはその日のうちに綺麗にする、

そして必ず汚れる部分は、作業をルーティーン化する、

ということです。

 

 

クレンリネスを実行するには、

まず清掃が行き届いている必要があります。

 

 

そこで、今まで取れないと思っていたような頑固な汚れ、

あるいは、ホコリがたまりやすい所、

現段階で汚れている部分を、セルフチェックしました。

 

 

また、頑固な汚れに関しては、

プロの方からアドバイス頂き、

汚れの取り方を、道具を使って確認しました。

DSC08901

 

 

今まで取れないと思っていた汚れが

取れた時は正直、感動すら覚えました!!

 

スタッフも全員、驚いていました!

 

 

今年のうちに、おそうじ、清掃を行き届かせて、

来年からクレンリネスに移行できるよう、

スタッフ共々、頑張っていきたいと思っています。

DSC08907

週末はセミナーとBBQ

土曜日は夕方まで診療し、その後、

本町で開催されたセミナーに参加しました。

21032682_1865983693428590_8370007957057462451_n

この日のセミナーのテーマは「求人」です。

 

 

今年4月の有効求人倍率は1.48倍。

有効求人倍率とは、全国のハローワークで仕事を探す人、

1人あたり何件の求人があるか、ということで、

雇用は売り手市場になっています。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H26_Q7A530C1MM0000/

 

 

一般業界で雇用は売り手市場の中、

歯科業界は、資格が必要な職種が多いため、

さらに雇用は厳しい状況になっています。

 

 

そんな中、毎年、確実に新卒の歯科医師や歯科衛生士、

管理栄養士や歯科助手を採用できている歯科医院があります。

 

そういった歯科医院ではどういった取り組みをしているのか、

生の声を聴く事が出来て、非常に有意義な時間を過ごせました。

 

また、懇親会にも参加し、さらに色々とお話を

聞く事が出来ました♪

 

 

 

 

日曜は以前から企画していた淀川でのBBQでした。

CAM03248

2017年4月から、淀川河川敷の西中島南方地区では

BBQが有料になりました。

http://yakiniku-time.com/party/blog/archives/765

 

BBQで出る大量のゴミを処理する費用や

仮設トイレの設備維持などの為、

今年から有料化したそうです。

 

 

会場受付で500円支払い、BBQ会場の中へ。

 

 

ちなみに、今回は専門業者に委託していたため、

BBQの場所の確保から、

BBQ器具のセッティングや火おこし、

椅子や日よけの準備、また食材の準備が

既に完了していました ^^)

CAM03250

 

飲み物や持参したスイカを冷やすため

小さなビニールプールを準備していましたが、

氷や飲み物は近くのコンビニなどで

購入して持ってきていたので良かったです。

 

食材は野菜やお肉、そして海鮮もあり、

また、〆の焼きそばまでありました♪

CAM03251CAM03256CAM03254CAM03253

 

専門業者が準備してくれていますが、

さすがに焼くのは自分たちでします。

 

 

この日は素晴らしい快晴で、

日焼け対策をしていなかった私は、腕や顔が

気付けば赤くなっていました(>_<)

 

 

ちなみに、ゴミの分別は自分たちでする必要がありますが、

コンロや炭の後片付けは、業者がやってくれますので、

とっても楽でした ^^)

 

 

BBQ初心者の私にとって、機材の準備や後片付け、

食材の準備や運搬などは、結構な手間なんです。

 

ただ今回のように、専門業者に頼んでしまえば、

自分たちの準備や手間が、かなり少なくて済むので、

またBBQしたいと思いました♪

 

 

専門業者も数社あるようなので、

気になる方は、「西中島南方 BBQ」などで

検索してみてください。

 

 

(あと、可能なら帰りに銭湯などによって

汗と臭いを洗い流して帰ると、さっぱりしますよ)