MENU

茶渋で歯の黄ばみを簡単に落とす方法

茶渋 歯の黄ばみ

忙しい毎日、ホッとひと息つきたい時に飲むお茶は心まで落ち着かせてくれますね。特に最近は、本格的に寒くなりましたので、あたたかいお茶で暖をとりたくなります。

緑茶は勿論、紅茶も様々な種類があり、茶葉を選ぶだけでも楽しみがあります。

しかし、ふと鏡を見ると歯に茶渋がついて、なんだか黄ばんでいて見た目が悪い…という場面に心当たりがある方は多いのではないでしょうか?

今回はお茶を美味しく楽しみつつ、茶渋問題を解決する方法を学んでいきます!

記事監修者

ひだまり歯科クリニック院長 飛田逹宏

【経歴】

  • 平成15年 大阪大学歯学部 卒業
  • 平成19年 大阪大学大学院歯学研究科卒業 歯学博士
  • 平成19~22年 大阪市内の歯科医院にて勤務
  • 平成22年6月 兵庫県芦屋市に、ひだまり歯科クリニック 開業

ひだまり歯科クリニックでは、来院された患者様に丁寧な説明を心掛け、納得頂いた上で治療を行い、患者様にも積極的に治療に望んでもらうとともに、患者様が満足してもらえる治療が提供できるよう、最善を尽くしております。

院長紹介ページへ

茶渋で歯が黄ばんでしまう原因

茶渋の原因は、誰しも聞いたことがある「ステイン」です。

ステインは、お茶に含まれるタンニンやポリフェノールがタンパク質や水に含まれるミネラル分と結びついたものです。

これが歯の表面に付着しているだけであれば、除去することが可能なのですが、段々と時間が経つにつれて色素沈着が起こってしまい、歯そのものが黄ばんでしまいます。

茶渋を落とす方法

茶渋を落とす方法は、自分で出来るホームケアから歯科医院で行うものまで幅広くあります。

ホワイトニング歯磨き粉を使う

最も手軽な方法として、市販されているホワイトニング歯磨き粉を使用するという方法があります。

ホワイトニング歯磨き粉には、歯の表面の汚れを落とす研磨剤の他に、歯の表面をツルツルにして再度汚れが着くのを予防してくれる成分が含まれています。

毎日お茶を飲まれる方は、日頃からこういった歯磨き粉を使用すると茶渋が付くのを予防することができます。

ステイン除去機能付きの電動歯ブラシ

電動歯ブラシの中には、ブラシにステイン除去に特化したブラシや、「ホワイトニングモード」を搭載したものもあります。これを使えば、色素沈着する前のステインはかなり落とすことが可能です。

電動歯ブラシは正しく使用すれば、効率的にしっかりと汚れを落とすことができます。

逆に正しく使わなければ、歯や歯茎を痛めることに繋がりますので、説明書をしっかりと読んだり、歯科医院で使用の指導を受けましょう。

ホームホワイトニング

ステインが色素沈着してしまうと歯そのものの色が黄ばんでしまっているので、歯磨き粉などの外的な処置ではなかなか綺麗になりません。

自宅で出来るホームホワイトニングですと、漂白作用により、歯そのものの色を白くすることができます。

歯科医院でホームホワイトニングを購入すれば、自分専用のピッタリとしたマウスピースを作成することができる上、薬剤の濃度も高いものが使用できますのでおすすめです。

色素沈着がひどい場合は、歯科医院で受けるオフィスホワイトニングと併用して行いますとより白くなりやすくなります。

茶渋による歯の黄ばみを予防する方法

茶渋が落とせたら、そのまま綺麗さを維持したいですよね。予防法はあるのでしょうか?

飲食後は口をゆすぐ

付着したステインは、時間が経つにつれてどんどん歯に沈着していき取れ辛くなります。ですから、お茶を飲んだ後はなるべく早めにお口をゆすいでお口を綺麗にしておきましょう。

もちろん、歯を磨けたら1番良いですが、外出先などですと難しい場合もありますよね。そんな時はちょっと口をゆすぐだけでも効果的ですし、虫歯のとても簡単な予防法でもありますので、二重で嬉しい効果です。是非お試しください。

歯医者で定期的にメンテナンス

毎日歯磨きをしても、やはりどうしても取りきれない汚れは存在します。そんな時はお口のプロの力をどうぞご信頼ください。

歯科医院では歯面清掃という処置で歯の表面をツルツルに磨くことができます。

また、より専門的な歯面清掃のPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning 、専門的機械的歯面清掃)というものもあります。

PMTCは保険診療の範囲内で行えるものと、自費診療の範囲内になるものがあります。簡単にお伝えしますと、歯周病の治療の一環となるものは保険診療内です。しかし、歯周病がなく健康な方で、審美目的であると自費診療となります。

実際の検査が必要になりますので、診察してもらい、医師から判断してもらいましょう。

更に、「エアフロー」という道具があります。これは大変細かい粉を勢いよく吹き付けることにより、歯の表面の汚れを落とすことができます。

自費診療ではありますが、頑固な汚れには大変効果的です。お茶だけでなく、タバコのヤニなどにも効果的です。

中々取れない頑固な汚れをなんとか自分で取ろうとして、歯や歯茎を傷つけてしまうと危険ですので、是非お気軽にお近くの歯科医院へご相談ください。

まとめ

ここまで、歯についた茶渋を落とす方法と、黄ばみを予防する方法についてお伝えしました。

簡単にまとめますと

  • 表面に付着したステインは、歯磨き粉や電動ブラシで落とせる
  • 色素沈着してしまった場合はホワイトニングでの漂白が必要
  • 黄ばみを予防するための最も簡単な方法は、「食後に口をゆすぐこと」
  • 頑固な汚れは歯科医院へ相談する

以上です。

お茶は嗜好品として、大いに楽しめる素晴らしいものです。ポリフェノールは健康にも良いものですので、美しい歯をキープしながら、家族や友人、パートナーとの憩いの時間を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

PAGE TOP