院長のグルメ日記

何度も足を運んでしまうお店「月泉」

先日、いつもお世話になっている歯科医師の先生と

税理士の先生を交えて、私が個人的に大好きなお店、

「月泉」に行ってきました♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27082740/

 

その時は、妻が一緒に行く事が出来なかったので、

妻とも行くことがあり、9月には2回行ってきました(-_-;)

 

 

妻と二人で行くと、カウンターに案内されることが多く、

目の前の厨房で、料理を作る所が見られますし、

また、マスターやその奥様とのお話も弾みます。

 

 

友人や知人と数人で行くときは、

運が良ければ丸テーブルに案内され、

とても話しやすい雰囲気で料理を楽しむこともできます。

 

 

本当に居心地がいいお店です ^^)

(その分⁉予約が本当に取りにくいのが難点です)

 

 

 

妻と行った時は、オーソドックスなものではなく、

少しアレンジを聞かせたコースをお願いしました。

 

 

まずは前菜。

1506820185028

どれも手が込んだ料理でとても美味しいです♪

 

 

次に出てきたのは、大根餅とサンマ。1506820188510

 

これまた絶妙です!

 

 

そして空心菜と貝。

1506820190505

 

 

さらにエビチリ的な料理も頼みました。

1506820191690

 

さらに、この時期しか食べられない

豚とキノコのシュウマイ♪

1506820193052

 

いつもならここでお肉料理を食べるのですが、

〆料理をいっぱい食べる為、

今回お肉はパスしました(^_^;)

 

ちなみに〆には、チャーハン、汁そば、塩焼きそば、麻婆豆腐などから

好きなだけ食べる事が出来ます。

 

色々食べたかったので、鉄板の麻婆豆腐を頼み、

1506820194515

 

あと、かた焼きそばが食べたいと言って、

作ってもらいました(笑)

1506820195915

 

こういったアレンジをしてもらえるのが、

又通いたくなるポイントなのかもしれません( *´艸`)

 

 

 

食事の後、来月分も予約をして帰りました ^^)

 

 

「月泉」は月初めに、翌月の予約を開始するため、

なかなか予約が取れないのですが、いつも時間の都合をつけて

来店させてもらっています。

 

 

もし電話で予約を取られる場合は、開店前の15~17時、

もしくは閉店後?の21:30以降にお電話してください。

 

 

3連休2日目、情報交換会と「をさむ」

3連休の2日目は、台風が近付いてきている影響で

外は朝から結構な強風が吹いていました。

 

 

しかし当初の予定通り、情報交換会(勉強会)を

当院、ひだまり歯科で行いました。

 

 

今回参加してくれたのは、

谷町4丁目で開業されている「田中歯科」の田中先生、

http://www.tanakadent.com/

そして、松原市で開業されている「いなだ歯科」の稲田先生、

http://inada-dental.com/

そして私の3人でした。

 

人数が少ない分、より密に情報交換や相談を

することが出来て、とても有意義な会合になりました!!

received_1445081232238676

 

 

そしてお昼には、当院の近くにある「をさむ」で

ランチを食べました♪

 

まず前菜盛り合わせ。

CAM03296

 

盛り合わせの1品1品が全部美味しいんです!(^^)!

 

 

そして牛フィレ肉ではなく、豚フィレ肉のカツ♪

CAM03297

これは初めて食べましたが、美味しくでボリュームもあります(^^)

 

お腹がすいている時は、こちらの方がおススメですね。

 

 

さらに梨のコンポートも♪

CAM03298

最後のデザートまで、しっかり美味しい!!

 

 

ちなみに、この「をさむ」。

当院の医院新聞にも紹介したところ、

多くの方が来られたようで、お店の方に感謝されました。

 

 

ちなみに、新しい医院新聞も近々置く予定なので、

そちらも楽しみにしていてください。

 

大きなエビフライが食べたくて

休診日に、急にエビフライが食べたくなり、

ドライブがてら、中山寺駅近くにある、

「グリル オアゾ」に行ってきました♪

http://oazo.co/index.html

 

このお店を選んだ理由は、

とっても大きなエビフライが食べられることです)^o^(

 

 

ランチ時間に伺うと満席でしたが、

ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、

すぐに店内に案内してもらえました。

 

 

大きなエビフライを食べるため、

私は有頭大エビフライ、ポークチャップ、ハンバーグに

カニクリームコロッケがついたEランチを、

妻は海の幸の盛り合わせ御膳を注文!

 

ライスは無料で大盛りに出来るそうですが、

小食なので、むしろご飯は少なめで注文(^_^;)

 

 

ちなみにこれが私が食べたEランチです♪

CAM03272

 

エビの大きさ、伝わるでしょうか?

 

大きいだけでなく、味もとっても美味しくて

食べ応え十分!!)^o^(

 

ライスを少なくしていたにもかかわらず

とってもお腹イッパイになりました。

 

 

芦屋からは少し距離があるのですが、

食べに行く価値はあると思います。

 

 

私もまた機会を作って食べに行くと思います!(^^)!

OBとの交流会に参加しました

先日、芦屋市歯科医師会の仕事の一環で、

芦屋市歯科医師会のOBの先生や

ご高齢の歯科医師との交流会に、

広報として参加してきました。

 

この会は、「芦兄会(ろけいかい)」という名称で、

芦屋で開業されている、あるいは開業されていた

70歳以上の歯科医師の先生方と、

現、歯科医師会所属の先生との交流を

毎年行っています。

 

 

実は、この会合、私は初めて参加しました(-_-;)

 

 

 

普段、歯科医師会の行事に参加しても、

年配の先生方とゆっくりお話しする機会は

なかなかないので、今回、「芦兄会」に参加して、

OBの先生方のお話を伺い、とても勉強になりました。

 

しかも美味しい料理を食べながら、お話しできて

とっても嬉しかったです)^o^(

 

 

 

 

最後に集合写真を撮らせてもらいました。

DSC02091

また来年も開催される予定なので、

都合が付けば参加したいと思います。

 

 

スタッフ研修と美味しいピザ(アクアチプレッソ)

ひだまり歯科では、多くの患者様にお越し頂いております。

そして、少しでもご希望の日時にご案内できるよう、

スタッフを増員している最中です。

 

 

当院では、現在、歯科助手と歯科衛生士を

募集しております。

(歯科医師の募集は現在しておりません)

 

最初3カ月ほどは研修期間を設けております。

 

その際、仕事のやり方だけではなく、

仕事をする上で、医療人としての考え方はもちろん、

他の歯科医院とは違う、当院の治療方針や

治療方法などもお教えしています。

 

 

先日、入社したばかりのスタッフに

私がスタッフ研修をさせてもらいました。

 

 

そしてお昼休憩には、私のお気に入りのピザのお店、

「アクアチプレッソ」に行ってきました♪

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28036159/

外観

スタッフとともに、パスタランチやピザランチを

分けて食べました♪

 

また、前菜盛り合わせも忘れずに注文!(^^)!

前菜盛り合わせ

 

 

ピザは個人的に大好きな「カレラ」という

包み焼きピザも食べました。

包み焼き

 

ひだまり歯科の近くにあって、

本当に美味しいピザが食べられるお店なので、

是非皆さんも行ってみてください(^^)

 

 

週末はセミナーとBBQ

土曜日は夕方まで診療し、その後、

本町で開催されたセミナーに参加しました。

21032682_1865983693428590_8370007957057462451_n

この日のセミナーのテーマは「求人」です。

 

 

今年4月の有効求人倍率は1.48倍。

有効求人倍率とは、全国のハローワークで仕事を探す人、

1人あたり何件の求人があるか、ということで、

雇用は売り手市場になっています。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H26_Q7A530C1MM0000/

 

 

一般業界で雇用は売り手市場の中、

歯科業界は、資格が必要な職種が多いため、

さらに雇用は厳しい状況になっています。

 

 

そんな中、毎年、確実に新卒の歯科医師や歯科衛生士、

管理栄養士や歯科助手を採用できている歯科医院があります。

 

そういった歯科医院ではどういった取り組みをしているのか、

生の声を聴く事が出来て、非常に有意義な時間を過ごせました。

 

また、懇親会にも参加し、さらに色々とお話を

聞く事が出来ました♪

 

 

 

 

日曜は以前から企画していた淀川でのBBQでした。

CAM03248

2017年4月から、淀川河川敷の西中島南方地区では

BBQが有料になりました。

http://yakiniku-time.com/party/blog/archives/765

 

BBQで出る大量のゴミを処理する費用や

仮設トイレの設備維持などの為、

今年から有料化したそうです。

 

 

会場受付で500円支払い、BBQ会場の中へ。

 

 

ちなみに、今回は専門業者に委託していたため、

BBQの場所の確保から、

BBQ器具のセッティングや火おこし、

椅子や日よけの準備、また食材の準備が

既に完了していました ^^)

CAM03250

 

飲み物や持参したスイカを冷やすため

小さなビニールプールを準備していましたが、

氷や飲み物は近くのコンビニなどで

購入して持ってきていたので良かったです。

 

食材は野菜やお肉、そして海鮮もあり、

また、〆の焼きそばまでありました♪

CAM03251CAM03256CAM03254CAM03253

 

専門業者が準備してくれていますが、

さすがに焼くのは自分たちでします。

 

 

この日は素晴らしい快晴で、

日焼け対策をしていなかった私は、腕や顔が

気付けば赤くなっていました(>_<)

 

 

ちなみに、ゴミの分別は自分たちでする必要がありますが、

コンロや炭の後片付けは、業者がやってくれますので、

とっても楽でした ^^)

 

 

BBQ初心者の私にとって、機材の準備や後片付け、

食材の準備や運搬などは、結構な手間なんです。

 

ただ今回のように、専門業者に頼んでしまえば、

自分たちの準備や手間が、かなり少なくて済むので、

またBBQしたいと思いました♪

 

 

専門業者も数社あるようなので、

気になる方は、「西中島南方 BBQ」などで

検索してみてください。

 

 

(あと、可能なら帰りに銭湯などによって

汗と臭いを洗い流して帰ると、さっぱりしますよ)

 

同門会からの焼肉「味楽園」

最近、週末にスーツが欠かせません(^_^;)

 

この週末は、私が大学院生時代にお世話になった、

阪大歯学部保存学教室の同門会に参加してきました。

 

 

お世話になった多くの先生方とお会いし、

近況報告や情報交換が出来て、

有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

 

 

 

そして夜は、妻と出屋敷駅近くの「味楽園」に行ってきました。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28001406/

 

 

味楽園という名の焼肉屋さんは数件ありますが、

店長さんのキャラが好きなので、

私は出屋敷に行くようにしています。

 

 

今回はキムチ盛り合わせ。

19756766_1570468539694499_7209505262199316153_n

 

ソルト・タンという絶品のタン!

19756528_1570468573027829_3133634758511704873_n

 

ネックと、ホルモンのコリコリ♪

19748515_1570468656361154_1320431257839827101_n

 

上ハラミ♪

19732255_1570468626361157_900956327917012965_n

 

さらに骨なしカルビも(^_^)

19959335_1570468706361149_668201724405479460_n

 

 

シメに冷麺の大を食べました!(^^)!

 

 

 

これでまた明日からの診療が頑張れそうです!!

 

 

 

ケーキ、大人買い

先日、台風が来ましたが、芦屋は思ったほど影響がなく

診療終了後には雨が上がっていたため、

スタッフは安心して帰ることが出来ました♪

 

台風の影響でキャンセルが多かったのですが、

事前にお電話頂けて、本当にありがたかったです。

 

また、豪雨の中、来られた患者さんには、

時間が確保できた分、しっかり検査して、

説明をすることが出来ました♪

 

 

 

さて、7月になり、近所のポッシュドレーヴで

数か月間、ケーキが買えなくなってしまう為、

いつも頑張ってくれているスタッフの分も含め、

ケーキを購入しました。

 

私が、「スタッフの分も買いたいので、

ここからここまで下さい」と注文したところ、

店員さんから「大人買いですねぇ♪」と言われました(^_^;)

 

種類が多く、スタッフも何を食べるか、

かなり悩んでいましたが、、、

スタッフ全員、美味しいケーキに満面の笑みでした!(^^)!

IMG_20170703_135107

 

当面はケーキは買えないものの、焼き菓子は今まで通り

買うことが出来るそうなので、暫くは焼き菓子を楽しみたいと思います。

 

 

セミナー3時間、移動6時間…

この週末、久しぶり⁉に東京でのセミナーに参加するため、

新幹線で東京に行ってきました。

 

東京と一言で言っても、開催される場所によって

飛行機で行ったり、新幹線で行ったりしています。

 

 

今回のセミナーは品川駅から徒歩すぐの場所だったので、

新幹線で移動しました。

 

 

ちなみに、セミナーの時間は3時間でしたが、

往復の移動で6時間かかりました(-_-;)

 

ただ新幹線では読書したり、パソコンで仕事したり、

そしてしっかり就寝もしています ^^)

 

 

 

今回、品川で時間があったので「つばめグリル」で

ハンバーグランチを食べてきました♪

CAM03032

CAM03033

 

ガーリックトーストも付けて、

お腹いっぱいになって帰阪しました(笑)

 

 

今月はまだ福岡に1回、また東京に1回行く予定です。

 

 

 

新人歓迎会、誕生日会、そして休日

先日、診療後に、4月5月入社の新人スタッフの

歓迎会を、ひだまり歯科近くの「KAGITA」で行いました。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28020202/

 

 

私以外にようやく⁉男性スタッフが入りました、

また勤務医の女性が2名、合計3名が仲間入りし、

現在、合計10名になりました!!

1498635544100

 

またこの日は、7月に誕生日を迎えるスタッフの

誕生日会も一緒にさせてもらいました♪

 

 

彼女は現在、阪大歯学部の学生ながら、

臨床の事を少しでも早く勉強したいと、

去年の夏から毎週土曜日に、当院で働きながら、

治療器具や治療法を学んでいます。

 

 

 

私自身、彼女のように、歯科医院でバイトしたいと

思ってはいたのですが、実際には出来ませんでした…(-_-;)

 

 

ただ、彼女の勉強っぷり、成長を見ていて、

コチラもいい刺激を受けています ^^)

 

 

 

 

 

歓迎会・誕生日会の翌日は休診日だったので、

西宮ガーデンズに行き、ランチやお茶して、

少しゆっくりさせてもらいました♪

CAM03029

 

このパンケーキ、私が食べる分です(笑)

 

 

自分でも「女子か!」と突っ込みたくなりますが、

たまに、思いっきり甘い物が食べたくなります♪

 

 

最近、暑さや湿度のせいか、疲れがなかなか取れなかったのですが、

たっぷりの睡眠と、たっぷりの栄養補給、そして甘い物を食べて、

疲れを吹き飛ばして、明日からの診療に臨みたいと思います!(^^)!