2011年 6月 の投稿一覧

早めの出勤

当院では朝の診察開始時間10分前から朝礼を行っています。

その際、使用しているのは倫理研究所から出ている
「職場の教養」というものを、スタッフ全員で情報共有しています。

 

この「職場の教養」とは、社会人としての考え方や行動など、
私自身も大変学ぶ事が多く、それをスタッフにも伝えたくて
朝礼で使用しています。

 

先日、このような記載がありました。

 

 

「早めの出社」

中堅社員のAさんは仕事は順調にこなしているものの、
以前のような情熱が湧きあがらず、
(何とかしなくては)と考えていました。

 

そんなある日、(早めの出勤をしてみよう)と思い立ち、
今までより30分早く出勤するようにしました。

 

すると、わずか30分の違いでも仕事に対する気持ちに
張りを感じられるようになったのです。
同じ仕事でも充実感が伴い、継続していくごとに
その気持ちが高まっていったのです…
(以下省略)

 

この文章を読んで、私も早めに職場に来ようと思いました!

そこで私は今までより1時間早く来る事にしました。
その為に今までより早く就寝するようにして、
夜型から朝型に変えることにしました。

昨日から実践している為、まだ二日目ですが、
朝から時間にゆとりを持って行動できるため、
ぜひ継続していきたいと考えています。
(3日坊主にならないよう、気を付けたいものです)

最近のお気に入りです

今日は歯医者に残って残業しています。

次の日曜日、友人たちとの症例発表会に向けて、

パワーポイントと格闘中です!

 

 

疲れている時、口寂しい時、

私は甘いものが食べたくなります!

 

普段、全くお酒は飲まない分!?、

甘いものには目がないです。

お昼休み、仕事の後はコーヒーと甘いものが欠かせません。

 

そして最近は某コンビニの「生クリーム大福 宇治抹茶」が

マイブームなんです!!

 

特に疲れている時、自分へのご褒美が欲しい時、

コンビニに行ってついつい買ってしまいます。

 

でも食べたい時に売り切れていることもあり、

その時はショックが大き過ぎます。

 

幸い今夜は無事に買う事が出来、

大福をほおばりながら、頑張っています!

 

歓送迎会

昨日、新しく入ったスタッフの歓迎会と、

オープニングから頑張ってくれていた衛生士の尾崎が

ご主人の転勤により退職する事になったので送別会を行いました。

 

場所は、ひだまり歯科クリニックから歩いて5分ほどの

焼肉屋「あづま」さんです。http://ashiya-aduma.com/

 

ここの焼肉屋さんはひだまり歯科と同じ芦屋市公光町にあり、

しかも芦屋で焼肉と言えば、「あづま」というくらい有名らしいです。

 

以前、家内と一度食べに行ったのですが、とっても美味しかったので、

その日にスタッフの歓送迎会の予約を入れちゃいました♪

 

 

そして昨日、総勢9名で仕事の後に「あづま」に行き、

お肉、シーフード、冷麺、デザートまで、約2時間半しっかり食べました!

 

私のお勧めは、わさびを付けて食べる「いちぼ」で、

スタッフよりついつい多めに食べてしまいました^^;

 

 

スタッフ全員で写真を撮ったのですが、

残念ながらピンボケしてしまっていたので、

撮り直した写真を載せたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいいスリーショットも載せちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓送迎会の最後に、一年間頑張ってくれた尾崎さんに、

スタッフ全員から感謝のコメントを書いた寄せ書きをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾崎さん、とっても喜んでくれたようで、私も安心しました。

 

 

スタッフ全員が一度にそろう事がなかなか無いので、

昨日はスタッフと共に楽しい時間を過ごせてよかったです。

 

 

自分たちのお祝い♪

先月は家内の誕生日、

今月はひだまり歯科1周年、

私たちの結婚3周年記念、

そして私の誕生日と、色々お祝い事がありました。

 

ただ、仕事が忙しいことを理由にして!?

自分たちでは、お祝いらしい事が何も出来ていなかった為、

先日家内と二人で豪華なランチを食べてお祝いとしました。

 

場所は「メゾン ド ジル 芦屋」という、阪神芦屋駅から徒歩5分ほどで、

国道43号線沿いにある、フランス料理のお店です。

 

ひだまり歯科から、そして自宅から徒歩圏内にあるお店で、

「食べログ」というサイトでかなりの高評価だったので

以前から気になっていたのですが、ようやく念願かなって

お店に行く事が出来ました!

ただ人気店と言う事と、結婚式の予約が多い為、

実際には予約してから約一か月後に伺いました。

 

張り切って開店時間に予約を取り、

二人で少しおめかしして、

豪華なフランス料理に舌鼓を打ち、

店員さんの素晴らしい対応を勉強させて頂き、

とても充実した時間を過ごす事が出来ました。

 

 

さらにこの日の夜は、父が前もって予約してくれていた

ホテルバイキングに行ってきました。

またまた美味しいご飯を食べ、

そして久々に会う家族と楽しい時間を過ごせました。

 

心も体もリフレッシュする事が出来、

次の日からまた仕事に励んでいます。

(ただ、あまり無理をするのはよくないとこの頃痛感しています。)

HAPPY BIRTHDAY TO ME♪

6月7日は私の誕生日なのですが、

スタッフがサプライズを前日に用意してくれました!

 

まず、私の顔そっくりのケーキ。

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの一人がわざわざ似顔絵入りのケーキを作ってくれるところを調べて、

打出から自転車で運んでくれました!

 

 

そしてスタッフからのメッセージ入りの色紙!

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの写真をめくるとメッセージが書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと医院にいる私の目を盗んで、ここまでの事をしてくれたスタッフ、

本当にありがたく、そして頼もしい存在です!!

 

 

せっかくなのでスタッフと記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

あまりにも嬉しかった為、私の笑顔が一番輝いているかもしれません☆(笑)

 

 

4月5月から入ってくれたスタッフがとても仕事にやる気がある子ばかりで、

新人とは思えないほど、活躍してくれています。

また、オープニングから頑張ってくれているスタッフは、新人指導という慣れない事をしてくれたり

新人に負けないよう、色々勉強してくれているようで、

全員が一丸となって頑張ってくれている姿を見ていると、

一緒に仕事をしていくことに誇りを持つ事が出来ます。

 

スタッフ全員が頑張ってくれていること、それだけでも充分嬉しい事ですが、

こういった形でスタッフ全員から誕生日を祝ってもらえることが

本当に嬉しくて泣きそうになりました(笑)

 

 

ちなみにケーキは8等分して、

私を含め7名でキッチリ食べました。

私は1/4も食べさせてもらいました^^

歯の供養とフッ素塗布

昨日はお昼に芦屋霊園に行き、
「歯の供養」という歯科医師会のイベントに参加してきました。

「歯の供養」とは、抜けた歯や不要になった入れ歯を、
供養するというイベントで、全国でも珍しい取り組みだそうです。

私は今回初めて参加したのですが、
今まで使っていた歯や入れ歯を供養するという考え方が、
素晴らしい物だと思いました。

 

また本日はラポルテ3階で小学生に
フッ素を無料塗布するというイベントがありました。

フッ素を塗る前に、歯磨きの方法をしっかり聞いてもらい、
しっかり歯磨きしてからフッ素を塗るので、
かなり効果が高いと思いました。

 

乳歯に虫歯があった場合、出来るだけ小さい時に
虫歯治療をした方がお子様も楽に治療が出来ると思います。

また乳歯は一度虫歯になると、一気に進行してしまうものなので、
4か月ごとに歯科医院でフッ素を塗って歯を強くしましょう!

 

1才になりました!

今日で「ひだまり歯科クリニック」が
1歳の誕生日を迎える事が出来ました♪

同ビル、3階にある「いちよし整骨院」に
通院していたことがきっかけで、
この芦屋市公光町に御縁があったようで、
1階で歯科医院をさせてもらう事になり、早1年!

無事に一周年を迎える事が出来たのは、
一緒に働いてくれているスタッフ、
通院してくれている多くの患者様、
そして仕事でも、家庭でもしっかり支えてくれている、
「飛田真理」こと、家内のおかげです。

皆さん、本当にありがとうございます。

 

今日はスタッフと共に一周年を祝う為に、
お昼休みにケーキを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この美味しそうなケーキ、
近所の「ポッシュ・ドゥ・レーヴ」というお店で買いました。

http://www.poche-du-reve.com/

ケーキだけでなく、焼き菓子が本当に美味しくて、
頻繁に手土産として買いに行くので、
店員さんが顔を覚えてくれるようになりました(笑)

見た目はしっかりチョコケーキなのですが、
チョコは甘過ぎず、そして中にはフランボワーズムースが入っていて、
ほのかな酸っぱさがアクセントになっていて、
スタッフ全員喜んで食べてくれていました!
甘党の私もしっかり食べました!!

これからも皆様の治療に望めるよう、
スタッフ共々、頑張っていきたいと思います。