2011年 9月 の投稿一覧

岡山に行ってきました

日曜日、岡山県に行ってきました。

 

大学の同級生が岡山県で開業することになり、

関係者の内覧会に招待してもらったので、

見に行かせてもらいました。

 

この日はとてもいい天気で、

途中立ち寄ったSAで思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そして友人の歯科医院に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白を基調としていますが、オレンジ色がアクセントになっていて

とてもオシャレでした。

しかも大きな窓から陽の光が入ってきて、とても明るいです♪

 

 

そしてせっかく岡山まで来たので、倉敷の美観地区に立ち寄り、

お土産で有名な「むらすずめ」を作る体験をしてきました。

 

むらすずめ7個分という、ジャンボサイズを作っています。

 

 

 

 

 

 

大きさを伝える為に、私の顔と比較するとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

実は持つのも少し大変なくらい、重みがあり大きいんです!

とっても美味しかったので、すぐに食べてしまいました(笑)

 

 

帰りは渋滞にハマってしまいましたが、

久しぶり!?に休日に遠出をして楽しい一日を過ごすことが出来ました。

1歳半検診してきました

今日は当番である1歳半の子供の検診をしてきました。

私が歯の担当で、あとは小児科の先生や芦屋市保健センターの

係りの方が身長や体重などを計っていました。

 

いつもは30人前後のお子様が来られるらしいのですが、

今日はなぜか多くて48人も診ることになりました。

 

1歳半でも上手にお口をあけられる子、泣きわめいてしまう子など

色んな子供がいるんだなぁと思いました。

 

幸いにも虫歯がある子どもは1人だけで、

お母さんたちの仕上げ磨きの努力の結果を

診せてもらうことが出来ました♪

 

 

子供に虫歯が出来てしまうのは、親の責任といっても過言ではありません。

是非仕上げ磨きをしっかりしてもらい、虫歯のない健康な歯を

維持してもらいたいものです。

秋です

9月も半ばを過ぎているというのに、

まだまだ暑い日が続いています。

 

しかし服を見に行ったりすると、

しっかり秋冬物が並んでいたり、

スーパーで石焼きイモが売っていたり、

コンビニでおでんが販売されたりと、

季節を感じさせてくれることが多々あります。

 

 

私が個人的に秋が来たことを感じるのが

このハンバーガーです!

 

 

 

 

 

 

某有名ハンバーガーショップの「月見バーガー」。

写真は正しくは「大月見バーガー」で、

通常のビーフパティの約2.5倍にあたる1/4ポンドビーフパティ、

そしてスモーキーなベーコン、とろーりとしたチェダーチーズを2枚ずつ加え、

オリジナルのトマト風味のオーロラソースで味付けしているものです。

 

今年は既に二回食べています^^

 

私も家内もしっかり食べて秋を感じています♪

辛いのが好きなんです

少しずつ涼しくなってきましたね。

 

私は少し夏バテしていたようですが、

涼しくなってきたこの頃は落ち着いてきたように思えます。

 

 

最近、辛い物を食べたくなることが多く、

先週は2回も食べに行きました。

 

まずカインズホームの近くにあるラーメン屋さん。

このラーメン屋さん、看板が小さく、かなり目立たない立地にもかかわらず、

結構お客さんがたくさん入っています。

 

ここのとんこつラーメンがかなり好きで、

一時期は週に1,2回食べていました。

そして最近は辛い物をトッピングして食べているのですが、

これが私の口にとっても合うんです♪

 

 

 

 

 

 

 

家内は私より辛くしていましたが、

しっかり全部平らげていました!!

 

そして西宮ガーデンズの中にある韓国料理のお店。

ここのお鍋は見た目は辛そうですが、

食べてみると意外と辛くなく、ペロッと食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

(今回はあまり写真が綺麗に撮れなかったので、

次からはもう少し綺麗に写真が撮れるよう、頑張ります。)