2011年 10月 の投稿一覧

ハロウィンでしたね。

ブログの更新が久々になってしまいました…

 

本日はハロウィンでしたね。

当院では昨年に引き続き、今年もキッズスペースのところは

大きなパンプキンを置いたりして、ハロウィン気分を

患者様にも味わって頂きました。

 

そして今年は受付にもパンプキンを置きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパンプキン、実はある患者様から戴いたものなんです♪

 

「よかったら飾って下さい。」と患者様から言われたので、

その日からすぐに受付に飾らせて頂きました!!

 

こういったお心遣いを頂けて、本当に嬉しくなりました^^

 

来年も飾らせて頂こうと思っています!

咬むことって大事です

ふとYahooニュースを読んでいたら、

こんな記事が載っていました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111015-00000003-pseven-soci

 

最近は軟らかい食べ物が増えてきているので、

咬むことが少なくなってきています。

 

その影響がお口だけでなく、全身の病気を引き起こしかねないという

内容でした。

 

しかも締めの言葉に、

「口の健康を守ることが、全身の健康や老化を防ぐことにつながるのだ。」と

書いてありました。

 

まさにその通りだと、歯科医として再認識させられる記事でした。

勉強会しました

昨日は日曜日にもかかわらず、
友人6名がひだまり歯科に来てくれて、
各自、パワーポイントで症例発表や症例相談、
そして現状報告をしました。

13時に集合して、話をしていると、
気が付いたら夜の8時…

みんな熱心になり過ぎて時間があっという間に
過ぎてしまいました(笑)

忙しい中、時間を作って、来てくれた友人には
本当に感謝しています。

友人の話を聞くことでとても勉強になり、
お互いにいい刺激を受けることが出来ました。

(この勉強会、実は定期的に行っており、
次回は1月に行われる予定です。)

休日診療してきました

今日は歯科医師会の当番が当たっていて、

芦屋市保健センター内にある歯科センターで

休日診療をしてきました。

http://www.city.ashiya.lg.jp/kenkou/toubani.html

 

 

今日は3名の患者さんが来られました。

 

日曜や祝日はかかりつけの歯科医院が休診していることが

ほとんどなので、こういった歯科の休日診療の対応を

しているところがあるのはとても便利ではないかと考えています。

 

 

ちなみに、正月でも対応してくれるそうですよ!