2011年 11月 の投稿一覧

歓送迎会

(スタッフブログの中でも書いていましたが…)

 

当院が開院して約1年半、オープニングから頑張ってくれていた

スタッフの一人、田端さんが近々引越し、結婚する予定ということで

今月いっぱいで退職することになりました。

その田端さんの送別会と、最近当院で働いてくれている

衛生士の清水さんの歓迎会を兼ねて、

近くの焼肉屋さんに行ってきました。

 

 

田端さんとは当院が開院した時から一緒に仕事をしています。

 

こちらが教えたことはすぐにメモをとり、覚えようと努力してくれて、

誰よりも覚えるのが早かったです。

しかも仕事が丁寧で、確認作業を怠らないので、

私としては安心して色々な仕事を任せられる存在でした!

 

人間、時にはミスをする事もあります。

しかし田端さんは一度してしまったミスは

二度としないよう、とにかく気を付けてくれていました。

 

仕事がしっかり出来て丁寧、そんな田端さんですが、

普段はとっても穏やかな性格で、

周囲を和ませてくれる癒し系キャラとして、

スタッフからだけでなく患者様からも信頼されていました。

 

そんな癒し系キャラの田端さんにスタッフから色紙をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

癒し系キャラにピッタリの色紙だと思いませんか?

 

田端さんが今月で退職予定の為、

今は新たなスタッフも頑張ってくれているところです。

 

そんな新人スタッフの事については、また後日

ブログで報告したいと思います。

 

歯磨き指導に行ってきました

先日、歯科医師会の仕事の一貫として、

衛生士さんと一緒に精道小学校に歯磨き指導に行ってきました。

 

 

小学校に歯磨き指導に行くのは初めてだったので緊張していたのですが、

当院に通ってくれている子が二人もいてたので、

その子たちの顔を見ると少し緊張がほぐれました^^

 

今回担当したのは4年生の前半クラスでした。

4年生となると、殆ど永久歯の子がいたり、逆に乳歯の方が多い子がいたり、

様々でした。(ただ、早く永久歯になる事がいいことではないです)

 

まず磨けていない部分を染色する薬液を前歯につけて、うがいをしてもらいました。

この段階では、殆どの子が真っ赤に染まっていました(笑)

でも、この方が教えがいがあるというものです!

 

その後3分間、手鏡を見ながらしっかり歯磨きをしてもらいました。

すると、真っ赤に染まっていた前歯が、綺麗な白い歯になっていました!!

さらに歯磨きしにくい部分(永久歯が生えてきたばかりの所や

歯並びがまっすぐになっていない所など)の磨き方を教えました。

 

みんな真剣に話しを聞いてくれていたのがとても嬉しかったです!

 

 

歯磨き指導を行うことで、私自身もブラッシングの重要性を再認識しました。