2012年 4月 の投稿一覧

連休中に痛みが出た場合は

今日から大型連休ですね。

患者様の中には、海外に出かけたりする方が多く、

羨ましく思ってしまいます。

 

当院も祝日は休診なのですが、

連休中に痛みが出たり、詰め物が取れてお困りの場合は、

芦屋市保健福祉センター内、歯科センターで

午前9:00~11:30までは対応してもらえます。

(芦屋市呉川町14-9 0797-31-0658)

 

もし受診を希望される方は、一度電話で問い合わせたうえで

受診されることをお勧めします。

 

ちなみに私は5月3日が休日診療の当番をしています。

 

プロの方に床掃除をしてもらいました☆

ひだまり歯科が開院してもうすぐ2年が経とうとしています。

その間、床の掃除は年二回、スタッフが大掃除の時に

床を磨いてくれたり、あまりに汚れがひどい部分は

随時磨いてくれていました。

 

しかし小傷が目立ってきていたので、今回思い切って!?

プロの清掃業者にお願いしました。

 

どこの業者にするか悩んでいたところ、フェイスブックを通じて、

大阪の三国ヶ丘で開業されている先生のお勧めを聞いて、

その方にお願いすることになりました。

 

 

清掃前、床には傷がたくさんありました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床は艶がなく、傷が目立ってきていました。

 

そして清掃終了後、とっても綺麗になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西日が差しこんできた時、床が光りすぎて眩しいくらいでした(笑)

 

また、キッズスペース付の個室も綺麗にしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この綺麗さが維持出来るよう、マメに床を磨こうと思いました。

 

 

芦屋さくらまつり、行ってきました

今日は大学院時代にお世話になった教授の退任祝いがあったので、

参加してきました。

 

そのあとすぐ医院に戻り、雑務をしていたのですが、

どうしても桜が見たくなり、家内と散歩がてら

芦屋さくらまつりに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜桜を楽しみながら、唐揚げやたこ焼き、和歌山ラーメンなど

色々と食べてしまいました(-_-;)

 

 

今回、お祭りに行ってみて、気が付いたのが、

「道路にゴミが散乱していない!」 ことでした。

 

お祭りってゴミが散乱しているのが気になっていたのですが、

芦屋まつりでは、常にスタッフがゴミ拾いをし、ゴミを回収しているようで、

全然散乱していなくて、ちょっと感動すら覚えました。

 

そんな清々しい気持ちに浸りながら、桜を楽しむことが出来ました♪

 

 

差し歯ひとつでここまで変わる!

前歯が黒くて気になる、

あるいは前歯がゆがんで生えていて気になる、などなど、

前歯は笑ったり話をしたときに見える部分なので、

気になる方が非常に多いです。

 

最近、ある患者さんがセカンドオピニオンを求めて来院されました。

初めてお越しいただいた時の前歯の写真が下です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、前歯をぶつけたことがきっかけで、少しずつ色が黒くなり、

そのせいで、歪んで生えていることが気になってきた、と仰っていました。

 

以前通っていた歯科医院では、矯正してから差し歯をすると言われたそうですが、

そこまでする必要があるのか、他の治療方法がないか、と

当院に意見を求めて来られたのでした。

 

私は特に矯正せずに、差し歯だけで改善が可能だと考え、

説明したところ、患者さんはすぐに治療を始めてほしいと仰っていました。

 

そこで治療を開始したのですが、すぐに新しい差し歯を入れるのではなく、

まず歯を削り、仮の歯を入れることにしました。

 

仮の歯を入れて、歯の大きさや形、そしてかみ合わせなどを充分に検査して、

患者さんに何度も確認してもらい、了承を得たところで

新しい差し歯を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

たった一本の歯の色や形が変わるだけで、

随分印象が変わった感じがしませんか?

 

当院では新しい差し歯を入れる際、

可能な限り、仮の歯を入れて確認することにしています。

 

 

歯の色や形で、気になる部分がございましたら、

是非一度ご相談ください。