2012年 5月 の投稿一覧

アンケート結果、手元に届きました

先日ブログにも書きましたが、

4月の一カ月間、患者様にアンケートを書いて頂きました。

 

当院の良いところ、悪いところ、率直に書いて頂き、

本当にありがとうございました。

 

皆様から御意見頂いた、当院の良いところは、このまま継続していけるよう、

スタッフ共々頑張っていきたいと思っています。

 

 

今回は患者様から指摘して頂いた「悪いところ」を敢えて書かせてもらい、

当院の対策も書いていこうと思っています。

 

 

①予約が取りにくい

当院では患者様一人一人しっかり時間を取って診療しているのですが、

その影響で、予約が取りにくくなっていました。

 

現在、スタッフの増員と診療用チェアの増設を検討しているので、

体制が整えばもう少し予約が取りやすくなると思っています。

当分の間、ご迷惑をおかけするとは思いますが、御理解頂ければ幸いです。

 

 

②待合室のカウンターに張り紙が多い

医院として情報提供していきたいことを出していたつもりですが、

御指摘頂いてから、改めて待合室のイスに座ったのですが、

確かに御指摘頂いた通りだと思いました。

 

そこで、ゼロではないのですが、張り紙を減らすことにしました。

御指摘、ありがとうございました。

 

 

③入り口の段差が大きくて困る

この点に関しては、ビルのオーナーに指摘して、

現在、段差が少なくなるよう、工事してもらうことを検討しているところです。

 

 

④うがいの水の量が少ない

出来るだけ気を付けているつもりですが、水が少ない事がありました。

今後、注意していこうと思います。

 

 

⑤壁紙、シールが剥がれそうになっているところがある

私自身、毎日医院に来ているので、医院のことを見ているつもりでしたが、

全然見えていませんでした。

御指摘頂いたところは、近日中に補修工事をしてもらう予定です。

 

 

以上が御指摘頂いたことですが、

当院の至らない点がございましたら、御意見頂ければ幸いです。

 

 

今後、当院スタッフとともに頑張っていきますので、

ひだまり歯科を応援してもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

この夏の節電に貢献!?

休診日を利用して、

当院にあるエアコン、合計5台を

業者の方にお願いして、分解洗浄してもらいました。

 

 

普段からスタッフがフィルターの掃除をしてくれているのですが、

開業してもうすぐ2年経過するので、

今回初めて内部まで洗浄することにしました。

 

 

業務用エアコンを分解すると、内部が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり見たことのない光景です(^_^;)

 

 

そして、外したものは綺麗に洗ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をアップするときに、私の指が入っていることに気付きました…(笑)

 

 

 

今回、5台のエアコンを洗浄してもらったので、かなり金額がかかりましたが、

電気代が節約になるだけでなく、今後の節電に少しでも貢献できるかと思ったので、

思い切って決断してよかったと実感しています。

 

 

アンケートのご協力ありがとうございました

昨年も行ったのですが、今年も4月の一か月間、

当院にお越し頂いた方に、当院の良いところや改善点を

アンケート形式でご協力頂いておりました。

 

現在、集計中ですが、去年の倍近く、アンケート結果を

頂くことが出来ているようで、大変嬉しく思っております。

 

また、改善点に関しては前向きに対処するようにしていきたいと思っています。

 

 

多くの患者様にご協力頂いたことを、ここに感謝いたします。

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

ちなみに、昨年のアンケート結果を「患者様の声」として、

当院のHPにも掲載させて頂きました、宜しければご覧下さい。

http://www.hidamari-dc.net/kansou.html

 

 

 

 

学校検診に行ってきました♪

今月は学校検診に3回行く予定ですが、

そのうちの一つ、今日は精道小学校の

歯科検診に行ってきました。

 

私が担当したのは3年生と5年生なんですが、

当院からすぐ近くの小学校ということもあり、

通院してくれている子を数名見かけました。

 

「こんにちは」とか、「おっす!」なんて声をかけられると、

嬉しくなるものですね(^_^)

こちらからも「また来てね」とか、「ちゃんと歯磨き頑張ってる?」と、

笑顔で声をかけちゃいました♪

 

 

再来週は山手小学校と塩見中学校に

検診に行ってきます!!

 

休日診療、してきました。

連休中、ほとんどの歯医者が休みになるため、

芦屋市では休日診療所があります。

 

今日はその当番だったので、芦屋市保健センター内にある

歯科診療部で診察してきました。

 

今日は7名来られました。

意外にも!?お子様が歯が痛がるということで、

ご両親とともに来られた方が多かったです。

 

幸い、大きな治療をする必要はなかったのですが、

やはり休日に痛みが出ると心配になりますよね。

 

そんな方々のために、少しは地域医療に貢献できたのではないかと、

自己満足にひたっています^^。

 

 

次回、私の当番は大晦日なんですが、さすがにその日は

忙しくなりそうなので、今のうちに覚悟しておこうと思います。

 

コンビニパン、侮り難し

長い連休の方は9連休になるそうですが、

私の医院は昨日今日は通常通り診察を行っています。

明日から4連休なので、体を休めたり、たまった仕事をこなしたり、

たまには家族サービスをしようかと思っています。

 

 

最近、コンビニのデザートやお弁当がテレビで取り上げられることが増えてませんか?

コンビニと言っても美味しいデザートやお弁当が増えてきていて、

選ぶのに困ることがあります(^_^;)

 

そんな中、ふとFマートに寄った時、とっても美味しいそうなパンを見付けました。

 

 

 

 

 

 

私の好きな抹茶とソフトベーグルが一つになった商品です。

迷わず手に取り、朝食に頂いたのですが、とっても美味しかったんです!!

 

早速家内に話すと、家内も食べたいと言い、結局二日連続で食べてしまいました。

(あくまで個人的な好みなので、気になる方は一度お試しください)