2012年 8月 の投稿一覧

お盆初日

お盆を迎え、まだまだ暑い日が続きますね。

皆様、体調を崩したりしていないでしょうか?

 

 

私はお盆休み初日、祖母の家を訪れ、

祖父のお墓参りに行ってきました。

 

 

祖母の家は田舎ということもあり、

家の周りは田んぼや畑、竹林が沢山残っています。

 

その竹林を使い、去年、父が流しそうめんセットを自作したんですが、

今年も使うことになり、大活躍していました!

 

 

私と姪が、流しそうめんを楽しんでいる写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姪がいるにもかかわらず、ついつい夢中になってしまっていました(-_-;)

 

ただ、姪はお箸ではなく、フォークを使っていたので、

とっても上手にそうめんをすくっていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お椀からそうめんがこぼれそうになっていますね(笑)

 

 

普段は仕事で忙しくて、なかなかゆっくり出来ないのですが、

お盆に少しでも両親や姉妹、姪や甥と会うことが出来て、

流しそうめんやBBQで仕事の疲れを癒すことが出来ました(^○^)

 

(そしてお休みの日に診療所に来てブログを書く私でした…)

 

季節外れ!?の松茸

昨日、仕事の後に、近所で美味しいと評判のお店、

「永来権」に行ってきました。

 

このお店、元々は通院中の患者様から教えて頂いたのですが、

ご飯が美味しいだけでなく、マスターやスタッフの対応が素晴らしく、

とても居心地がいいので、月に一回程度行かせてもらっています。

 

また、友人をおもてなしする時にも、このお店を使うことが多いです。

 

 

昨日は、私と家内の記念日(付き合って丸11年)で行ってきたのですが、

突然、マスターから「この時期の松茸、意外とお勧めですよ♪」と言われました。

 

 

「この暑い夏に松茸?? 本当に美味しいの????」

 

そんな疑問を感じつつも、いつも美味しいものを出してくれているので、

勧められるがままに、炊き込みご飯をお願いしました。

 

 

あまりに美味しそうだったので、つい写真を撮らせてもらいました!

 

 

肉厚の松茸を、これでもかというほどに敷き詰めてくれました!!

 

松茸のいい香り、そして丸い山椒がアクセントになっていて、本当においしかったです♪♪

 

 

なんでも、この時期は当然国産ではなく、中国産なんですが、

中国産でも仕入れルートがしっかりしていれば、美味しいものが確保できるそうです。

 

ただ、仕入れられる時が限られているので、いつもあるわけではないそうです。

 

美味しいものを頂いた上に、この時期に松茸が食べられたことが

とっても嬉しかったです(^○^)

 

さらなる節電効果を期待して

以前、節電の為という目的で、

エアコンの内部洗浄をしてもらいました。

 

そのおかげか、エアコン独特の臭いが減り、

しっかり冷風が出てきている感じがしていました。

 

 

しかし、冷風が直撃してしまうと、寒く感じてしまうので、

直撃を避け、部屋全体的に冷風を拡散できないものかと、

考えていました。

 

 

そんな時、業務用エアコンに取り付けられるファンを見付けました。

値段がウン万円と決して安くないことは分かっていましたが、

少しでもよくなるなら、という思いで早速購入しました。

 

水曜午前の休診中に、一人格闘すること約30分、

無事に取り付けることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は診療室のみ設置しているのですが、

効果があれば待合室にも設置する予定です。