2012年 9月 の投稿一覧

台風

9月も終わろうとしているこの時期に台風が来て、

芦屋でもすさまじい風雨を体験してしまいました。

 

ただ、台風が来たのが日曜日だったので、

もし平日だったら、通院してもらう患者様には

申し訳ない気持ちになってしまうので、

まだ日曜でよかったかなぁと思ってます♪

 

 

実はこの風雨の激しい中、普通に夫婦でお買い物に行ってきました。

傘をささないと濡れてしまうのですが、傘をさすと自分自身が風に飛ばされそうになってしまい、

傘をさした方が危なかったので、傘はほとんど使えず、

ちょっと駐車場まで移動するだけで、ずぶ濡れになってしまいました…(-_-;)

 

 

目的の物を購入して、家でゆっくりしようかという頃には、

すっかり雨が上がり、落ち着いた様子でした。

 

しかし、道路には風雨の激しさを物語るかのように、

木の枝や葉っぱがあちこちに散乱していました。

 

また、折れ曲がった傘や、倒れた看板も見受けられ、

台風の恐ろしさ、自然の怖さを感じました。

 

 

 

 

秋らしくなりました

ここ数日、朝晩が涼しく、過ごしやすくなりました。

ただ、温度差があるためか、体調を崩される方が

いらっしゃるようです。

 

皆様、体調には十分お気を付け下さい。

 

 

さて、秋らしくなってきたということで!?

先日、私と家内はテニススクールの見学に行ってきました。

 

以前からテニスをしたいと思っていたものの、

なかなか実行していなかったんです…(-_-;)

 

 

まず、見学してみようということで、見に行ったのですが、

家内は見学後、早速スクールに申し込みをしていました!

 

「随分早いね!!」と私が聞くと、

家内曰く、「だって、家に帰ってから考えたって仕方ないし、

前からやりたかったから。

それなら今申し込んだ方がいいでしょ♪」

 

 

家内の実行力、スピードに驚かされました!!

 

 

スクールに申し込みを済ませてから、すぐにその足で

ラケットやシューズを購入しに行きました。

 

 

 

春や秋になると、「何か始めたいなぁ。」

と考える方は多数いらっしゃるかと思いますが、

実際に始める方は少なく、また、それを継続されている方となると、

ますます少なくなるのではないでしょうか?

 

 

今回の家内のテニススクール申し込みを期に、

夫婦共通の趣味を持ち、年齢を重ねても続けられるように

していきたいと思います。

 

 

ちなみに、家内は全くの初心者なので、

まずはプライベートレッスンを受けてから、スクールに参加するそうなので、

そのタイミングで私もスクールに申し込む予定です。

 

 

 

 

 

情報を発信していきたい

近年、ITの普及に伴って、

インターネットで、欲しい情報がすぐに調べられるようになりました。

 

しかし、多くの情報があることで迷うこともあれば、

間違った情報が伝わってしまう危険もあります。

 

 

そこで、歯に関する正しい情報を発信していこう! と思い、

まずは待合室のディスプレイにスライドショーで流すことにしました。

 

 

歯磨きの仕方、歯磨きの時間、などなど、

ディスプレイに流すことで、患者様から、

色々質問してくれるようになりました。

本当にありがたいことです♪

 

 

しかし、待合室に流すだけでは、

来院されていない患者様には情報が伝わらないため、

何か方法がないかと考えていました。

 

 

そこで、定期検診に来ている患者様などにも、

こちらから定期的に情報発信するようにしました!

 

 

具体的な方法は割愛しますが、

多くの方に歯に関する正しい知識を知ってほしいので、

これから情報を発信していきたいと思います。

 

歯の痛みの原因は?

お盆休みが明けてから、

今まで何ともなかった歯が

急に痛くなってきたという患者様が

多数いらっしゃいました。

 

 

「歯の痛みは我慢出来なくて…」という、

患者様のお声を聞くことが多いので、

少しお待ちいただくのですが、出来るだけ早急に

対応・治療するようにしていました。

 

 

 

ちなみに、多くの方が思われることは、

(歯が痛い⇒虫歯じゃないか?)ということです。

 

しかし、歯が痛いと一言で言っても、

状況によって、痛みの原因は色々あります。

 

・虫歯

・歯周病

・知覚過敏

・歯が割れている

・歯ぎしり

などがあり、痛みの原因を突き止め、

適切な治療をしなければ、痛みはなかなか軽減しません。

 

 

痛みがあった患者様から、

「先生、この間はありがとうございました!

おかげで痛くなくなりました!!」

と笑顔で言われると、こちらもついつい笑顔になります♪

 

 

出来れば痛みが強くなる前に、

痛くなりそうだと感じたら、

早めに診てもらうことをお勧めします。