2012年 10月 の投稿一覧

カウンター6席しかないお店

先日、お気に入りの焼き鳥店「永来権」に食事に行った際、

店長の方から、

「最近出来たイタリアンのお店なんですが、

とっても美味しかったので是非行ってみて下さい!!」

と、とあるお店の名刺を頂きました。

 

 

店長は続けて、

「夜遅くまであいてるんですが、カウンター6席しかないので

予約して行かれた方がいいと思います。」と教えてくれました。

 

 

(カウンター6席、それだけしかないの?)と

色々不思議に思うことはありましたが、

飲食業をされている方から勧められたお店ということで、

行ってみることにしました。

 

 

 

そのお店の名前は「オステリア デッラ カパンナ」という、

イタリア料理とワインがお勧めのお店です。

 

阪急芦屋川駅から少し北側にありました。

 

お店に行ってみると、胡蝶蘭がまだ咲いていたので、

本当に最近出来たお店だと実感しました。

 

 

カウンターに座り、メニューを見るのですが、

ついつい店員さんにお勧めの料理を聞いてしまいます(^_^;)

 

前菜を数品とパスタを食べたのですが、

どの料理もこだわった食材を使っていて、

食材を生かした味を楽しむことが出来ました。

 

そしてその料理に合うワインも美味しくいただきました♪

 

 

ワインが好きな方、こじんまりした雰囲気のお店が好きな方には

お勧めのお店だと思います!

 

 

今回は写真を撮ることが出来なかったのですが、

次回お店に伺った時は写真を撮ってお見せできるようにします(^_^)

 

セミナーに参加してきました

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は日曜日に家内とセミナーに参加するため、

東京まで行ってきました。

 

 

セミナーの内容は、「夫婦で歯科医院をうまく運営していく方法」です。

 

 

世の中には非常に多くのセミナーがあり、

歯科業界では技術向上のセミナーや経営セミナーは沢山ありますが、

夫婦で歯科医院を運営していくというセミナーは殆どありません。

 

しかし、今回運よくそういったセミナーに参加することが出来ました。

 

 

 

このセミナーでは、夫婦でうまくいくというゴールを、

「物心共に豊かな生活を送り、仕事も家庭もうまくいく。

これを夫婦二人の力で成し遂げていく」としています。

 

経営的にうまくいっていたとしても、家庭の状態がよくない、

そういったことが多々あるそうですが、そうならないためには

夫婦がどういった考え方であるべきか、

また、どういったやり方をしていくか、ということを

夫側から、また妻側から色々と教えて頂きました。

 

 

多々教えて頂いた中で、私が一番心に残ったことが、

「夫が妻からサポートされるための条件」でした。

 

その内容は、

・キレない

・浮気しない

・常に感謝する

・常に相談する

・お金にきっちりする

・役割分担する

・任せたら口出ししない

ということでした。

 

言われてみれば当たり前の事ばかりなのですが、

頭で分かっていても、なかなか出来ていないことがあり、

聴いていて耳が痛かったです(^_^;)

 

 

 

講演自体は4時間ほどでしたが、非常に内容の濃い講演で、

タメになることが多く、東京まで行ってきた甲斐があったなぁと

思いました。

 

 

 

精道小学校に歯磨き指導のお手伝いに行ってきました

去年に続き、今年も精道小学校の4年生を対象に、

歯磨き指導のお手伝いをしてきました。

 

この4年生というのは、意味があります。

 

というのも、ご両親の仕上げ磨きをしなくなってくるのが

この時期だからです。

 

 

なかなか自分一人で上手に磨くことは難しい事なのですが、

歯ブラシの持ち方・当て方・動かし方などを、

歯科衛生士の方が中心になって、

色々と指導させてもらいました。

 

 

近々、精道小学校には秋の歯科検診に伺う予定なので、

その時に上手に磨けているか、出来れば確認したいと思います。

 

 

 

 

当院では、大人の方にも歯磨きの仕方をお伝えしたり、

小さなお子様の仕上げ磨きの方法などお伝えしています。

 

 

もし歯磨きの方法など、気になることがございましたら、

お気軽にスタッフや私まで質問してください。