2013年 1月 の投稿一覧

インフルエンザ予防には口腔ケアを

今年に入って、早くも一ヶ月が経とうとしています。

ここ最近、非常に寒い日が続いています。

 

 

昨夜、医院の帰りに一枚写真を撮ったのですが、

43号線にある陸橋に雪が積もっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

滑りそうになりながら、注意して家まで帰りました。

 

 

 

さて、寒さが原因で、患者様の中には体調を崩される方や、

インフルエンザになり、予約をキャンセルされる方も

いらっしゃいます。

 

体調を崩しているにもかかわらず、

多くの患者様から、キャンセルのご連絡を頂けて、

本当にありがたく思っております。

 

 

 

さて、インフルエンザ予防には、帰宅後のうがい・手洗いが

よく推奨されていますが、それに加えて、

「口腔ケア」が最近注目されているのをご存知でしょうか?

 

「歯垢、歯石、舌についた食べ物のカスなどからは

プロテアーゼという酵素が発生します。

このプロテアーゼは、体内でのインフルエンザウイルスの増殖を高める作用があります。

それを防ぐうえで口腔ケア、つまり、うがい・歯磨き・それと舌磨きはとても有効だといえます」

 

上の文章は、女性セブン2012年2月16日号の一部です。

 

また、記事には続きがあり、

「ある介護福祉施設では、歯科衛生士が正しい口腔ケアの指導を週に1回実施したところ、

していない入居者と比べ、インフルエンザ発症率が10分の1になったという報告もあります。」

と書いてありました。

 

 

 

ここでいう口腔ケアとは、ブラッシングだけでなく、

舌磨きをすることも重要だと書いてありました。

 

ただ、舌磨きは歯磨き粉を使ったり、力を入れ過ぎたりすると

かえって舌によくないので注意が必要です。

 

 

皆さんもぜひ、インフルエンザ予防に、うがいや手洗いだけでなく

歯磨きや舌磨きなどの口腔ケアもしっかり行ってもらいたいです。

 

 

 

 

片付け

休診日を利用して、

カウンセリングルームにある、本などを

整理することにしました。

 

 

整理と言っても実際は、いらないもの、

最近見ていない本や書類を処分することがほとんどです。

 

 

以前購入した書籍を、再度読む予定があるか、

自分なりに検討して、不要と判断した物を処分しようとしたところ、

あまりに大量の本を捨てることになりました(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、ブックオフに売りに行こうかと思っていますが、

持っていくのも一苦労なほどの量に、自分でも驚いています!

 

 

いらないものを処分すると、気分がよくなる! 気がします…

 

 

カウンセリングルームだけでなく、医院全体をチェックして、

不要なもの、最近使っていないものなどがないか、

確認しようと思います。

 

 

 

イブの日らしくないランチ

家内もブログで書いていたのですが、

去年のイブのお昼に、

赤穂市の「道の駅 しおさい市場」に

牡蠣の食べ放題に行ってきました!

 

この日は寒いながらも天気がよくて

現地の見晴らしがすごく良かったです!

 

 

 

 

牡蠣の食べ放題は、屋内と屋外、二種類あります。

(予約受付の電話番号も異なるようです)

 

今回は寒い中、敢えて屋外を選んだのですが、

屋内だとこんな感じの所でした。

 

 

 

 

 

屋内では食べ放題だけでなく、

定食メニューなどもありました。

 

 

しかし、私たちは今回、屋外で

思いっきり牡蠣を焼いて食べることが出来ました♪

 

屋外だとこんな所なんです!

 

 

そして牡蠣をたくさん並べて焼いていきます。

 

また、牡蠣だけでなくホタテや魚を現地で購入して

焼いて食べることもできます。

 

今回、巨大ホタテを購入しました!

 

この大きさ、伝わるでしょうか?(伝わると嬉しいのですが…)

 

 

この日、焼き牡蠣を家内と二人で何十個ほど食べたでしょうか?

しばらく、牡蠣はいらないという感じになれました(笑)

 


屋外の場合、調味料や他の食材は持ち込み自由なので

色々焼くこともできます。

 

 

皆さんも機会があればぜひ一度行ってみて下さい!

(事前に予約しておくことをお勧めします)

 

 

 

年末年始の過ごし方

新年、明けましておめでとうございます。

2013年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

今回、初めて大晦日に休日診療所の

当番にあたりました。

 

 

例年、大晦日は殆どの歯科医院が休診の為、

結構多くの方が来られると、聞いていましたが、

9~12時の3時間で20名ほど来られました。

 

この日は、私ともう一人、2名のドクターで対応しましたが、

やはりバタバタしましたね(^_^;)

 

 

「休日診療所があって助かりました!」という声を聞くと、

大晦日の当番も悪くないかなと思えました。

 

 

 

お正月は、毎年恒例!?、祖母の家に集まります。

久し振りに両親や甥、姪に会うことが出来て嬉しかったです。

 

 

 

お正月ということで、姪と凧揚げに挑戦しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は風があまり吹かず、ちょっとしか上がりませんでした・・・

 

 

そして姪が凧揚げに飽きてしまったので、

私がちゃっかり凧揚げをしていました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りに凧揚げをしましたが、しっかり楽しませてもらいました♪

 

 

 

そして、少しくつろいでいると、甥が

「みかん食べる!」と、しっかり握っていたみかんを

私に渡してきたので、

私が皮をむいて、食べさせてあげました。

 

 

 

(もちろん、甥や姪に虫歯がないか、検診もしました!!)

 

 

 

 

年末年始に体を休めることが出来たので、

4日から診療を頑張っていこうと思います!