2013年 3月 の投稿一覧

散歩

最近、暖かくなってきましたね。

 

今年は例年より桜の開花が早く、

3月末にほぼ満開という状態です♪

 

 

お昼休みにちょっと近所を散歩していたんですが、

桜がとっても綺麗に咲いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜を見に来られた方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

ちょっとお茶していこうかと思いましたが、

午後の診察に間に合わなさそうだったので、

あわてて診療所に戻ってきました(笑)

 

 

芦屋さくら祭りまで桜がもつのか、

ちょっと心配です・・・

 

 

3歳児歯科検診に行ってきました

先日、芦屋市保健センターにて

3歳児検診があったのですが、

歯科担当ということで行ってきました。

 

 

3歳だと一般的に乳歯が全て生えています。

 

最近は数十年前に比べて虫歯が少なくなったそうです。

実際、検診で診たところ、虫歯になっている子は20%弱でした。

 

虫歯が減っていることはいいことですが、

最近は乳歯や永久歯が少ない子が増えているそうです。

 

乳歯が少ないと、永久歯も少ない可能性が高いので、

6歳頃にレントゲン撮影して、検査することをお勧めします。

 

 

 

当院では虫歯になりにくくするために、

定期的な検査と、フッ素塗布、そして食事指導を行っています。

 

 

もし、お子様・お孫様の歯の状態が気になるようでしたら、

是非一度歯医者で検診を受けて下さいね。

 

色んなケーキが食べられます

つい最近、茶屋之町にケーキ屋さんがオープンした、

ということを知り、まずHPで調べてみました。

 

「パティスリーミナチューレ」というお店です。

http://www.miniature.jp/

 

 

 

普通のケーキより小さいサイズなので、

少食の人でも一度に何種類も食べられるそうです♪

 

 

 

当院からすぐ近くなので、天気のいい、暖かい日に

散歩がてら、買いに行ってきました。

 

 

 

スタッフの分も買ったのですが、

結構たくさん買い込んでしまいました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つが小さいので、一口・二口で食べられました♪

 

 

美味しいお店を一つ知ることが出来て、

とても嬉しかったです(^○^)♪

 

 

自分の歯を自分で治療しました

ここ最近、冷たいものがしみやすくなってきて、

自分で確認したところ、

歯ぎしりが原因で、歯が欠けてきたようで、

欠けたところが知覚過敏でしみやすくなっていたようです。

 

知覚過敏なので、少し様子をみようと思っていたのですが、

あまり改善がみられなかったので、友人の歯科医に治療してもらおうと思いました。

 

 

しかし、歯を削る必要がなく、薬を塗るだけなので、

自分で治療することにしました♪

 

 

 

空気をかけて、しみる場所を確認し、

歯面を乾燥させてから、薬を塗布する、

そしてコーティング剤を塗布する、

専用の機械を当ててコーティング剤を硬化させる、

しみないか確認する、

 

以上、自分でしてみたところ、かなりしみにくくすることが出来ました♪

 

 

ただ、薬を塗ったときに、「こんなに苦い味がするんだ」とか、

「専用の機械を当てられるってこんな感じなんだ」と、

久し振りに治療して、わずかながら患者さんの気持ちが分かる気がしました。

 

 

歯石を取ったり、ホワイトニングしたりというのは、

スタッフにしてもらっていたのですが、

治療となると、また違った感じがするなぁ、と

実感することが出来ました。