2013年 5月 の投稿一覧

3周年

「ひだまり歯科」が今日で3周年を迎えることが出来ました♪

 

お越し頂いている患者さん、

一緒に働いてくれているスタッフ、

必要な道具を納品してくれる材料屋さん、

詰め物や被せ物、入れ歯を作ってくれる技工士さん、

 

多くの方のお力をお借りして、無事に3年という年月が

経ったことを実感しております。

 

 

この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

 

また、今働いてくれているスタッフとお祝いをしようと、

お気に入りの「ポッシュドレーヴ」でケーキを予約しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お伺いする時間に合わせて、出来立てのケーキを提供してもらいました♪

いつもありがとうございます<m(__)m>

 

 

ちなみに、私の分はスタッフよりイチゴが一つ多いんです(^○^)

しかもプレート付です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘さ控えめの生クリーム、

ふんわりしたスポンジケーキ、

ここのケーキ、大好きです!!

 

スタッフにも喜んでもらえて嬉しかったです。

 

 

 

これからも「ひだまり歯科」は、歯の痛みを取り除き、

お口の健康を守ることで、しっかり食事をすることが出来て、

快適な生活を過ごして頂けるよう、努力していく次第です。

 

また、少しでも歯医者に行くことがイヤにならないよう、

出来るだけ分かりやすく説明して、

痛くない治療を心掛けていきたいと思っております。

 

 

少しでも皆様のお口とお体の健康に貢献していけるよう、

スタッフと共に頑張っていきたいと思います!!

 

 

シュミテクト、サンプルあります。

先日、シュミテクトやポリデントを販売している会社から、

サンプルを頂くことが出来ました。

 

知覚過敏に自分で対応できる「シュミテクト」、

歯周病用と、歯の色をケアするホワイトニング、

2種類頂きました。

また、毎日の歯磨きでエナメル質を強化できる「PROエナメル」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、入れ歯洗浄剤の「ポリデント」と、

入れ歯安定剤の「ポリグリップ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方を守らなければ効果が期待できないため、

当院にお越し頂いている患者様で、

ご希望があればお渡しいたします。

 

ただし、お一人様1つまでですので、ご了承ください。

 

中学校の検診をしてきました

先日、潮見中学校の歯科検診に行ってきました。

 

普段、小さいお子様を診ることは多いのですが、

中学生以上となると、歯科受診率は一気に低下します。

 

というのも、中学生・高校生になると、学校や部活、

そして塾など急に忙しくなります。

 

その結果、なかなか歯医者に通うことが出来ません。

 

もちろん、時間のやりくりによって、歯医者に通うことは出来るのですが、

多少の虫歯では歯医者に行かないことが多いようです。

 

 

歯医者に通えない分、しっかり歯磨きをして、虫歯や歯周病に

ならないようにしてもらえればいいのですが・・・

 

現実的には難しいようです(-_-;)

 

 

小学校高学年になると、親の仕上げ磨きがなくなり、

お子様が自分で歯磨きをするのですが、

時間をかけず、上手に磨けないと、徐々に虫歯や歯周病になり、

大人になってから後悔する方が多いのが現実です。

 

 

出来れば、ご両親、ご祖父母の方から、

「歯医者で検査してもらって、歯磨きの仕方を習ってきた方がいいよ。」

と、歯科への受診を促して頂ければ有り難いです。

 

 

 

床清掃

今年1月に一度、医院の床を清掃業者に

ピカピカにしてもらいましたが、

4か月が経過し、かなりワックスが剥がれてきたので、

また、清掃してもらいました。

 

 

清掃前の写真を撮っていないので比較しづらいのですが、

業者の方が4時間ほどかけて、医院の床をピカピカにしてくれました♪

 

キッズスペース付の診療室もピカピカです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木陰の楽しめるチェアの床も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、個室になっているところも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒コーナーやパウダールームまで、

しっかりワックスがけしてくれてピカピカになりました!!

 

 

清潔さを維持するためには定期的なケアが不可欠なので、

今後も3~4か月に一度は清掃してもらうことになっています。

 

 

口腔ケアも同じです。

3,4か月に一度は歯石を取ったり、

お子様の場合は高濃度のフッ素を塗布していくことが

大事だと思っていますので、

歯石や歯の汚れが気になる方、

お子様の歯の状態が気になる方は、

一度歯科医院でケアされることをお勧めします。

 

 

抹茶好きなら外せない!!

昨日は、ある先生の代理で休日診療に行ってきました。

 

穏やかな気候、とってもいい天気、

そんな日だったからか、昨日は来られた患者さんは

2人だけでした。

 

 

仕事の後に、近所の「ポッシュドレーヴ」に寄りました。

すると、顔なじみの店員さんから、「抹茶好きの飛田さんにお勧めです!」と

抹茶のタルトを教えてもらいました。

 

その日は売り切れだったため、予約をしておき、

今日、ようやく食べることが出来ました♪

 

 

[一応、今回も写真を撮っています(^_^;)]

 

周りにはホワイトチョコが使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し切ってみると、抹茶の層やタルト生地が見えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんのお勧めでしたが、確かに納得の、

いや、期待以上の味でした!!

 

 

ただ、この抹茶のタルト、暑くなってくると

周りのホワイトチョコが溶けてくる為、

近々店頭には並ばなくなるそうです。

 

 

もし気になる方は、お早めにお店へ足を運んでください。

 

 

春の検診の時期です

GWがあけ、一気に暖かくなりましたね。

皆様、体調を崩されたりしていませんでしょうか?

 

 

5月に入り、学校検診が始まりました。

昨日は当院から徒歩数分のところにある、

精道小学校の検診に行ってきました。

 

 

虫歯になっている子は少なく、

ある程度歯磨きが上手に出来ている子が多く、

歯科医師としては検診していて嬉しい限りです♪

 

ただ、最近のお子様は顎が小さく、

歯並びが気になる方が多いようです。

 

 

歯並びが気になり、矯正治療を考えられている方は、

是非歯科医院で一度検査することをお勧めします。

 

ただ、歯並びを治す方法は色々あり、

どの時期に治療を開始するかは、

先生によって考え方が異なります。

 

 

もし一つの歯科医院で検査して、納得できないようでしたら、

別の歯科医院で検査してもらうことも考えられた方がいいと思います。

 

というのも、矯正治療は費用も期間もかかるものです。

患者様とは長いお付き合いになります。

 

ですから、説明を聞き、納得できる先生のところで

治療を開始することをお勧めします。

 

 

(当院の場合、最初に虫歯や磨き残しがないか、検査を行う際、

歯並びが気になる方には追加で検査を行いますが、

検査自体は保険の範囲内で行っております。)

 

抹茶の苦味がきいてます♪

GW,皆さんいかがお過ごしだったのでしょうか?

 

私はこのGWを利用して、色々と買い物をしてきました。

 

 

西宮ガーデンズでブラブラ買い物をしていたときに、

タイ焼き屋さんを見付けました。

 

そのタイ焼き屋さんは多くの種類があったのですが、

私が一番気になったのは「抹茶味」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

看板をつい写真に撮らせてもらいました(^_^;)

 

そしてすぐに購入し、食べました!

 

出来立てを食べたのですが、

中の餡もしっかり抹茶味で、

しかもアツアツだったので、とっても美味しかったです♪

 

 

 

甘い物が好きな私ですが、抹茶にも目がないんです!

 

そんな私にピッタリのシュークリームを

近所の「ポッシュ ド レーブ」で売っていました。

 

それは、こんがりシューの抹茶味です!!

 

 

外はサックサクの生地。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして中からは、しっかり苦味のきいた抹茶クリームが

たっぷり入っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに気に入りすぎて、今週3回も買いに行きました(^_^;)

(店員さんからも「早いリピートですね!」と少し驚かれましたが…)

 

 

もし抹茶味がお好きな方、ぜひ一度ご賞味ください。