2013年 6月 の投稿一覧

歯の健康フェスタ

6月9日の日曜日、

この日は芦屋市歯科医師会主催の

「歯の健康フェスタ」がラポルテ本館3Fで行われました。

 

 

「歯の健康フェスタ」で実際に行われていることは、

①お子様のフッ素塗布

 

②歯の検診・相談

 

③歯垢の一部を調べて、お口の中の細菌の数を検査する

「位相差顕微鏡」

 

④唾液の状態を調べて、虫歯のなりやすさを調べる

「唾液緩衝能検査」

 

⑤手形取りのコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に取った手形に、石膏を流し込んで、

固まったら記念に持って帰ることが出来ます。

 

 

また、今年からは新しい試みとして、

「歯医者さんの体験コーナー」を設けました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、こちらで用意したディスポの白衣を着てもらいます。

(白衣は持って帰ってもらいます)

 

そして、まずは虫歯がどこにあるか見付けてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

何か所かある虫歯を見付けることが出来たら、

次に、虫歯で穴があいたところを、

専用の材料で埋めてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はボケてしまっていますが、

実は一か所、小さな穴が空いています。

 

その部分にレジンと呼ばれる樹脂を埋めます。

 

これは歯科医師が実際に行う虫歯治療の一つなのですが、

簡単そうに見えて意外と難しいらしく、

苦戦するお子様もいらっしゃいました。

 

 

しかし、みんな上手に穴を埋めることが出来ました♪

 

 

多くのお子様、御両親に好評の「歯科医師体験」でしたが、

初めてということもあり、今後改善した方がいい点もありました。

 

来年も行う予定なので、改善点を考慮し、

より多くのお子様に喜んでもらえるよう、頑張りたいと思います。

 

 

 

ちなみに来年は6月8日(日)の予定です。

 

 

誕生日なんです!

今日、6月7日は私の誕生日なんです!

 

気が付けば35歳になりましたが、

年齢は気にせず、いつまでも若作りして

仕事に打ち込んでいきたいと思っています(笑)

 

 

当院スタッフからお祝いメッセージを頂きました♪

お気に入りのポッシュドレーヴのケーキもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このケーキ、なんとオーダーメイドらしいんです!!

 

コーヒー好きの私の好みを配慮して、

コーヒーの味が効いた、それでいて甘すぎない味付け、

中はサックサクの触感で、味と触感を楽しめる、

とっても美味しいケーキを食べることが出来ました♪♪

 

 

(スタッフから祝ってもらえて、テンションが高いままで

ブログを書いていることをお許しください)