2013年 7月 の投稿一覧

芦屋花火大会

7月27日(土)は芦屋花火大会がありました。

 

この日は私の所要の為、診療は午前のみで

午後から外出していたのですが、

夜には芦屋に戻ることが出来たので、

花火を観に行くことが出来ました。

 

 

会場に行くまでに、人混みをかき分けて進み、

会場近くに着くと、出店やステージがあり、

非常に活気がありました。

 

 

人混みを避けるようにして、少し離れた場所から

花火を見ていました。

 

 

一応、写真を撮ってみましたが、

古い携帯での撮影の為、あまり綺麗に撮れませんでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ステージでは花火を使ってプロポーズをしている方がいたようで、

「結婚してください!」といった後に、ハートの花火が打ちあがるという演出もあり、

非常に盛り上がっていたようです。

 

 

最後の、フィナーレでは多くの花火が打ち上がり、とっても綺麗でした♪

 

 

可能であれば、来年も是非行きたいと思いました。

 

 

 

 

 

近所の気になるお店

先日、仕事の後に、機会があって

当院の近所にあるお店「DOVHA」に

行ってきました。

 

 

お店が出来たのは2009年11月で

出来た当初から、お店の前を通ると

多くのお客様がワイン片手に、美味しそうな料理に舌鼓をうつ、

そんな楽しそうな雰囲気が伝わってきて、

「いつか行きたいね!」 と家内と話していました。

 

 

(今回は仕事の関係で伺ったので、家内はいなかったのですが…)

 

 

 

お店に入るとこじんまりした室内ですが、やや暗い店内でイイ感じ♪

 

早速お酒と数品、料理を注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおしゃれな感じで料理が出てきて、しかも美味しい♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケットもすんごく美味しい!!

 

 

というわけで、調子に乗って!?ドンドン注文してしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(先にお肉が出てきたりしましたが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエビとホタテとバケットの料理、あまりに美味しくて、

おかわりしたくなりましたが、お腹がいっぱいになり、

今回はやめておきました(^_^;)

 

 

普段はお酒を飲まない私ですが、ついついワインなんかも飲んでしまい、

顔は真っ赤、気分は上機嫌になり、

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 

 

近々、家内と一緒に行こうと思いますが、

かなり予約が取りにくいということなので、

しっかり予約を取っていこうと思います!

 

3歳児検診 行ってきました

先日、芦屋市保健センターで

3歳児歯科検診の担当だったので行ってきました。

この日はあいにくの雨にもかかわらず、

40名ほどお越しになられました。

 

 

今回の検診で気になったことは、

「癒合歯(ゆごうし)」が多かったことです。

 

 

癒合歯とは、二本の隣り合った歯が

形成の段階で結合してしまい、

大きな一本の歯の形になっている状態です。

 

 

乳歯でも永久歯でもみられるものなのですが、

偶然にも3人のお子様が連続で癒合歯だったので、

その時はちょっとビックリしてしまいました…(^_^;)

 

 

癒合歯だからと言って、何か治療が必要というわけではないのですが、

食べカスがたまりやすく、虫歯になりやすいので、

歯医者での定期的なケアが必要です。

 

 

また、永久歯が生えてくるときに、

癒合歯の乳歯は、なかなか抜けないことが多く、

歯医者で抜歯が必要なことがあります。

 

 

 

 

お子様、お孫様の歯で、

「あれ、歯の形がおかしいかな?」とか

「ちょっとこの歯は大きい気がする」など、

気になる場合は、歯科医院で診てもらうことを

お勧めします。

 

 

仕事、仕事…

6月の2週目は「歯のフェスタ」がありましたが、

改めて考えると、6月の日曜日は、

矯正などのセミナーに参加していたため、

休みらしい休みがありませんでした(/_;)

 

 

先日は東京まで日帰りで矯正の講習会に参加しました。

 

ただ、「東京日帰りは意外と辛い!」 と実感しました。

 

 

というのも、神戸空港から飛行機で羽田に行ったのですが、

始発便に乗るために早起きしなければならず、

眠い目をこすりながら、講習を受けていました。

 

飛行機は慣れていないせいでしょうか、

機内ではゆっくり寝ることが出来ず、

寛ぐことが出来ませんでした。

 

 

ただ、東京での矯正の講習会は後3回あるので、

機内での過ごし方や、空港での過ごし方を工夫したり、

前日は早めに寝るなど、集中して講習を受けられるよう、

考えてみようと思いました。

 

 

 

ちなみに、次の日曜は久々に休みなので、

家内とゆっくりランチをする予定です♪

(あと、ちょっとお買い物にも行きたいです!)