2013年 8月 の投稿一覧

変わらないことも大事、新しいことも大事

暑い日が続いたかと思えば、

急に雨が降り、一気に涼しくなりましたね。

このまま少しずつ秋になって、涼しくなるといいのですが…。

 

 

お盆休みや週末、外食する機会がありました。

数か月ほど行くことが出来ていなかったお店に行ってきました。

 

 

一軒は、最近店名が変わったお店なのですが、

外観や料理のメニュー、店員さんは変わっていませんでした。

店員さんも他のお客様に、「味は変わっていませんよ!」と説明しているのを聞き、

私は少し安心しながら、よく頼むものを注文しました。

 

しかし食べてみると、いつもの味とは違っていました。

 

もちろん、作る日によって多少味が変わることがあるでしょうが、

明らかに食べなれた味はしませんでした。

 

私は、いつもの味を求めていただけに、少し残念に思えました。

 

 

 

当院のお盆休みに、お気に入りのお店の一つ、焼肉屋「ジェット」に行ってきました。

いつも通り、美味しいお肉をいただき、

マスターと楽しくお話しさせて頂きました。

 

しめの料理の時に、マスターから

「新しいメニューが増えたんです、自信作です!」と聞き、早速注文♪

 

あえてメニューは伏せておきますが、確かに自信作だけあって、

とっても美味しかったんです!!

「新作、美味しかったです!」と、ついついマスターに言ってしまいました(^_^;)

 

 

 

また、もう一つのお気に入りのお店、「エラゴン」にも行きました。

ここでもいつもの料理を食べながら、今回は旬のメニューも食べました。

それが、サマートリュフのリゾット。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが絶品でした!!!

 

 

外食をする時に、お店の方とお話ししながら、

いつも色々と(勝手に)勉強させてもらっているのですが、

今までと変わらないということの大事さ、

そして、その上で新しいことを増やしていく重要性、

そんなことを勝手に勉強させてもらいました(^^)

 

 

お盆休み

暑い日が続きますね。

 

お盆休みは皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は、毎年祖父のお墓参りをするために、

お盆は祖母の家に帰っています。

 

親戚一同集まることが多く、バーベキューや流しそうめんをする、

これが恒例行事になろうとしています(^_^;)

 

 

こういった機会でないと、流しそうめんをすることがないので、

子ども達にまじって、真剣な大人がいる、

それが私だったりします(笑)

 

最初は大人っぽく、譲っているのですが…

 

 

 

 

 

 

次第に我先に素麺をつかんでいます、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい大人げない自分がいます(^○^)

 

 

バーベキューや流しそうめんをして、しっかりお盆休みを満喫し、

またしばらく仕事に励もうと思いました♪

 

 

夏バテや朝食抜きで口が臭くなる?

多くの方がお盆休みでゆっくり過ごされているかと思います。

 

しかし、本当に暑い毎日が続いているため、熱中症や

クーラーに当たりすぎることで起こる、通称「冷房病」など、

体調管理には十分に気を付ける必要がありそうです。

 

 

こう暑い日が続くと、お素麺や冷奴など、

冷たくて、のどごしのいいものを口にしたくなりますが、

そういったものばかり食べていると、口臭がキツくなることがあるという、

面白い記事を見付けたのでご紹介したいと思います。

 

 

(記事の全文をご覧になりたい方は、以下のアドレスをクリックしてください)

http://news.mynavi.jp/news/2013/08/12/011/index.html

 

 

簡単に記事の内容を書くと、

夏の暑さで食欲不振になると、お素麺や冷奴、

冷たいスープ、スイカ等々、ツルっとのどごしのいい物をたべるようになり、

あまり噛まずに飲み込んでしまうと、口臭の原因である「舌苔(ぜったい)」が増えてしまいます。

 

そうすると、歯磨きをしっかりしていても、舌を磨いていなければ、

口臭がキツくなってしまうのです。

 

 

舌苔を減らし、口臭を防ぐためには、

①しっかり噛んでご飯を食べる、特に寝起きは舌苔が多いので、

朝食をしっかり食べる

 

②舌ブラシで優しく舌苔を掃除する(歯ブラシはNG!)

 

③外出先では粉茶を使うことで口臭抑制が出来る

 

 

夏バテしないために朝食などをしっかり噛んで食べるようにし、

口臭予防のために、舌を優しく掃除してもらえると嬉しいです。

 

お盆休み

8月10日の午後から14日(水)まで、

お盆休みとさせていただきます。

 

 

15日(木)から通常通り、診察致しますが、

15日~17日(土)は予約が混み合っているため、

検診や、痛みを伴わない方で、

ゆっくり診てもらいたいとお考えの方は、

お盆明けにご予約いただくことをお勧めいたします。

 

エアコン、内部洗浄してもらいました♪

先日、当院のエアコンを、

約1年ぶりに内部洗浄してもらいました。

 

 

当院には現在、受付と診療室に業務用の大きなエアコン、

キッズスペース付の診療室にも1台、

個室の診療室に1台、

スタッフルームと消毒コーナーにも各1台、

合計6台のエアコンがあります。

 

 

これら全てのエアコンを一度分解し、

内部からしっかり洗浄してもらうのですが、

エアコンなしで作業をしてもらうため、

業者の方が汗をかいて頑張ってくれました!

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

エアコンの洗浄だけでなく、今後のメインテナンスの方法まで

教えて頂いたので、忘れずに実践していきたいと思います。