2014年 2月 の投稿一覧

「駆け込みドクター」で歯の特集がありました②

2月16日に「駆け込みドクター」というテレビ番組で、

「歯のトラブル大調査」というテーマで、

芸能人が歯科検診を受けて、歯の状態の説明と

今後の対処法などについて放送されていました。

 

歯の3大トラブルは、「虫歯」・「歯周病」・「かみあわせ」 です。

 

今回は、「歯周病」について私なりに説明させてもらいます。

 

 

以前、芦屋市健康大学で、「歯周病と全身の健康について」というテーマで

講演をさせていただきました。

http://hidamari-dc.net/blog/archives/653

 

 

その時のブログにも少し書いているのですが、

歯周病とは、歯槽骨と歯茎の境目に入り込んだ細菌が起こす炎症のことですが、

痛みが出るのは重症化してからで、自覚症状がなかなか出にくいため、

自分で歯周病と自覚できている方が少ないように思います。

 

 

歯周病は進行してしまうと、

・歯磨きの時に歯茎から血が出る

・歯茎が腫れている

・口の中が血の味や、膿の味がする

・歯茎がブヨブヨして、膿が出ている

 

こういった症状が認められます。

(それでも痛みを感じるまでには至りません)

 

 

先日、当院にお越しいただいた患者さんで、

上下、全ての箇所がセラミックの歯になっている方がいました。

 

とっても白くきれいなセラミックでしたが、

歯茎の状態を診てみると、歯周病が進行し、歯茎が腫れて

歯周ポケットから膿が出てきている部分も認められました。

 

(患者さん御自身でも、歯磨きの時に歯茎からいつも血が出ていて

気になっていたとか。)

 

そこで、抜歯しなければならない可能性があることを説明したうえで、

歯周病治療を開始することにしました。

 

 

近々、当院では、お口の中の細菌を劇的に減らすことが出来る、

「電解酸性水」を導入する予定です。

 

電解酸性水を使い、お口の中をクリーニングすることで、

歯周病の症状が改善しやすくなると言われています。

 

 

実際に使ってみて、また皆さんに報告したいと思います。

 

 

 

 

「駆け込みドクター」で歯の特集がありました①

2月16日に「駆け込みドクター」というテレビ番組で、

「歯のトラブル大調査」というテーマで、

芸能人が歯科検診を受けて、歯の状態の説明と

今後の対処法などについて放送されていました。

 

歯の3大トラブルは、「虫歯」・「歯周病」・「かみあわせ」 です。

 

今回は、「虫歯」について私なりに説明させてもらいます。

 

 

 

皆さんは歯が痛くなったら虫歯になっている、

そう思うのではないでしょうか?

 

 

私が普段診察していると、実際に虫歯が原因で

歯が痛くなっている方は約50%程度です。

 

ということは、残りの約50%の方は、虫歯以外の原因で

歯に痛みを感じているということになります。

(痛みの原因が、歯周病やかみ合わせ、ストレスなどが考えられます)

 

 

また、数年ぶりに歯医者に来ました、という方を

こちらで検査してみると、虫歯が見付かるということは

かなりの頻度であることです。

 

しかも、虫歯が何本も見付かることがあります!!

 

実際に、痛みを感じなくても、虫歯が出来ていることが非常に多いのです!!

 

 

アメリカや欧州では「予防歯科」という習慣があり、

歯に痛みがなくても、年に数回、歯科検診と

歯のクリーニングを受ける方が非常に多いです。

 

ところが、日本ではまだまだ「予防歯科」の習慣があまりなく、

ピンとこない方が多いようです。

 

 

定期的に歯科検診を受けられている方で、

小さな虫歯があった場合、私なら「しっかり歯磨きして、

虫歯が進まないようにしていきましょう!

但し、虫歯の進行が認められれば、その時に治療しますね。

進行してからでも治療の方法や回数は変わりませんよ。」と説明しています。

 

しかし、歯医者に行く習慣のない方には、虫歯があった場合は

「治療しましょう」と言わざるを得ません。

 

なぜなら、次に歯医者に行くのが数年空いてしまう可能性が高く、

その時には虫歯が進行しているので、結果的に治療回数がかかってしまうからです。

 

 

是非、定期的に歯科検診を受けて頂き、

虫歯がないか診てもらう、

また、痛みがあった場合は虫歯かどうか調べてもらい、

的確な処置をしてもらうことをお勧めします。

 

(次は「歯周病」について私なりの意見を書く予定です)

 

 

バレンタイン

2月14日はバレンタインですね。

 

今年もスタッフから素敵なチョコを頂きました♪

 

 

 

2014-02-13 22.09.45

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じでした。

 

2014-02-13 22.12.17

 

 

 

 

 

 

 

 

開店前から行列ができるという、かの有名な、

「パティスリープラン」のチョコのセットです。

 

期限が短いそうですが、甘党の私は一気に食べ過ぎないよう、

セーブしながら食べさせてもらっています(^○^)

 

 

あと、患者様からもかわいいケースのチョコを頂きました。

 

2014-02-14 13.51.14

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコの食べ過ぎで虫歯になるかもしれません(笑)

 

もちろん、食後に歯磨きをしっかりしているので問題ないですが…。

 

 

甘党の私には嬉しいお心遣いでした♪♪

 

 

休診のお知らせ

寒い日が続きますね。

 

ひだまり歯科の周りでも、お昼に雪が降っていました。

(写真を撮ろうとしたんですが、うまく撮れなかったので、

写真ナシです、ごめんなさい)

 

 

今年に入って、芦屋市歯科医師会などから、

会議に参加したり、検診に行ったりと、

私自身、少し忙しくしております。

 

その結果、医院を休診せざるを得ない日がありまして、

皆様にご迷惑おかけするかと思いますが、

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

ちなみに、2月は、

8日(土)の午後、

10日(月)の午後、

17日(月)の午後、

22日(土)の午後、

27日(木)の午後が休診の予定です。