2014年 3月 の投稿一覧

歯のホワイトニング(神経のない歯を白くする)

最近、暖かくなり、春らしくなってきましたね。

 

春は、何か新しいことを始めたくなる、

そんな気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

さて今回、ブログに書かせてもらう内容は、

ズバリ、「ホワイトニング」です。

 

 

ホワイトニングとは、黄ばんだ歯や、暗くなってしまった歯を

明るくする方法です。

 

ホワイトニングといっても、方法が3種類あります。

(詳しくはコチラ、http://www.hidamari-dc.net/whitening.html)

 

当院HPには、歯医者で行うオフィスホワイトニングと、

家で自分で行う、ホームホワイトニングが記載していますが、

実はもう一通り、ホワイトニングにはあります。

 

それが、「根管内ブリーチ【別名:ウォーキングブリーチ】」です。

 

これは、神経がなくなって暗くなった歯を

明るくする方法なのですが、導入している医院が少ないように思われます。

 

 

先日、当院にお越し頂いている方のお嬢様が、

近々、社会人になるので、それまでに歯を白くしたいと

いうことで、神戸市から来られました。

 

上の前歯の色が気になるという事で、

最初に写真を撮らせてもらいました。

PICT0010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側の歯が、少し暗くなっているのがわかると思います。

 

これは、以前、歯の神経を取ったそうですが、

歯の神経を取った後、歯が暗くなってきてしまったそうです。

 

実はこういったことはよくあることなのですが、

特に上の前歯がこうなってしまうと、見た目が気になります。

 

 

そこで、当院でホワイトニングを施術しました。

ホワイトニング後の写真です。

PICT0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側の歯の色が明るくなっているのがわかるでしょうか?

 

しばらくすると、色が元に戻ろうとするので、少し明るめにしてみました。

(元々の隣の歯より、白く明るくなっています!)

 

 

2回ほど施術したのですが、患者様にはとても満足いただけて、

私もスタッフも嬉しくなりました。

 

 

 

歯の色が気になる方は、一度当院までご相談ください。

 

 

ヘビーローテーション

昨年5月の私のブログで書いた、

ポッシュドレーブの抹茶のタルト、

1395638971450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も期間限定でお店に陳列されていると聞き、

一度、食べたのですが、

それ以来、今年もすっかりハマってしまい、

既に4~5回は食べています(^_^;)

 

 

ただ、あまりに人気なので、売り切れていることが多く、

予約しておくことをお勧めします。

 

あと、暑くなるとチョコが溶けるので作らなくなります。

4月に入るとあまり作れないと店員さんから聞きましたので、

試してみたい方はお早めに。

 

 

 

スタッフとのお食事会

スタッフブログで万波(まんなみ)も書いていましたが、

先日、スタッフと共にお食事に行ってきました。

 

普段、色々と頑張ってくれているスタッフに、

感謝の気持ちを伝えたく、今回、お食事会をしました。

 

 

場所は当院近くの「永来権(エラゴン)」です。

 

 

いつもは単品を頼むのですが、

前以て金額と好みを伝えておくと、

コース料理を出してもらえます。

 

 

まずはパテ、燻製、お刺身から始まり、

CAM00068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃことトマトのカリカリサラダ(カリカリの食感がくせになります)

CAM00069

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期オススメのヤングコーン

CAM00072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、モモ焼きは外せません!

CAM00073

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シメの1品目、親子丼

CAM00074

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、数品戴きましたが、写真を撮り忘れました(^_^;)

 

 

シメにはダシが自慢のラーメンもしっかり食べました!!

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、

気付けば23時を過ぎていました・・・。

 

 

 

スタッフを最寄りの駅まで送り届けて、

お食事会は終了しました。

 

 

 

 

いつも美味しい料理を提供してくれる、エラゴンさんと、

いつも頑張ってくれているスタッフに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

美味しいすき焼き食べました

先日、伊勢神宮に行ってきたのですが、

昨日は三重に住んでいる友人の新居に

遊びに行かせてもらいました。

 

 

「せっかく三重まで来たんだから、美味しいご飯食べに行こう!」

と、友人夫婦と共に、伊賀市の「金谷(かなや)」というお店に行きました。

 

 

私はこのお店の事を知らなかったのですが、

結構有名らしく、伊賀でお肉と言えば「金谷」と言われるほど、

伊賀牛が評判のお店のようです。

http://www.gansoiganiku-kanaya.co.jp/shop/honten.html

 

 

着いてみると、外観からして、【老舗】という雰囲気でした(-_-;)

1095024_613768708697825_1668874331_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、中に入ると、昔の旅館のような雰囲気でした。

 

 

個室に案内されたのですが、とても落ち着く感じでした。

 

そして、お店の方が調理してくれるのですが、

今回は「すき焼き」を頂きました。

 

 

この伊賀牛、見るからに美味しそうだと思いませんか?

1900174_613768722031157_1520672233_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉だけでなく、地元の野菜や肉厚の椎茸も、

とにかく全部美味しかったです!!

 

 

 

芦屋から伊賀まではちょっと距離がありますが、

わざわざ食べに行く価値は十分にあると、私は思います。

 

 

ちなみに高速だと2時間もかからず行くことが出来るので、

また機会を作って食べに行こうと思います。

 

「駆け込みドクター」で歯の特集がありました③

2月16日に「駆け込みドクター」というテレビ番組で、

「歯のトラブル大調査」というテーマで、

芸能人が歯科検診を受けて、歯の状態の説明と

今後の対処法などについて放送されていました。

 

歯の3大トラブルは、「虫歯」・「歯周病」・「かみあわせ」 です。

 

今回は、「かみあわせ」について説明させてもらいます。

 

 

番組の中で、上下のあごを閉じたときの歯の接触状態や

かみ合わせの状態が悪くなると、頭の血行が悪くなり、

頭痛や肩こり、腰痛など身体に悪影響を及ぼす場合があると

紹介されていました。

 

また、かみ合わせの状態を自分で確認する方法として、

割り箸を噛んでみて、割り箸が目と平行になれば正常、

平行でなければかみ合わせが良くない、という事も紹介されていました。

 

 

最近、当院にお越し頂いた方で、

かみ合わせが悪いことが原因で、顎の関節が痛くなる

「顎関節症」という診断を受けた方がいらっしゃいました。

 

かみ合わせや歯並びが良くないと、色々と体にも影響してくると言われています。

 

かみ合わせを改善する治療法は様々ですが、

そんな治療法でも、期間がかかってしまうものです。

 

 

かみ合わせが気になる方は、一度歯科医院で診てもらい、

治療が必要か相談されることをお勧めします。