2014年 4月 の投稿一覧

医院見学に行ってきました

先週金曜の午前は休診させて頂き、

スタッフ研修として、西明石にある、

「ゆたに歯科クリニック」に見学に行ってきました。

http://www.yutanishika.com/

 

 

「ゆたに歯科」は、3年前に現在の移転したばかりで、

とっても清潔感のある、綺麗な医院なんです。

 

 

しかも、院長を始め、働いているスタッフの

仕事に対する情熱がとっても高いと、

同業者の間では評判の医院なんです。

 

 

さらに、患者様だけでなく、医院に見学に来られる方にも

「おもてなし」の精神が素晴らしいと有名な医院です。

 

 

 

 

 

ゆたに歯科に着くと、まず入り口にはこんな紙を貼って、待ってくれていました。

1398566605429

 

 

 

 

 

 

 

また、多くの患者様が来られているにもかかわらず、

ゆたに歯科のスタッフが、我々一人一人についてくれて、

色々説明頂いたり、多くの質問にお答え頂きました。

 

 

 

さらに、見学終わりには、サプライズでお花まで準備してくれていました。

1398566731130

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念写真を撮影しました。

received_m_mid_1398431486335_251f74c18f7cd3ba25_0

 

 

 

 

 

 

 

 

見学に行って、色々勉強させてもらうつもりが、

素晴らしいおもてなしを沢山して頂き、

とっても嬉しい医院見学になりました。

 

 

出産重ねると歯が減る 虫歯になりやすい

今回のブログは、出産と歯に関して書こうと思います。

 

 

よく、「出産のときに、子供にカルシウムを取られて、

歯が悪くなって…」という事を聞きます。

 

 

しかし、これは間違っています。

 

 

もしカルシウム量が減って歯が悪くなるのが本当なら、

骨粗鬆症の方が、歯がボロボロになるという事になります。

 

 

ところが実際はというと、骨粗鬆症の方でも

歯がボロボロになることはありません。

 

 

ただ、出産の度に虫歯になりやすく、歯の数が減るというデータが

最近出たそうで、新聞記事にも掲載されました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1600I_W4A410C1CR0000/

 

 

 

妊娠・出産でホルモンや口の中の細菌のバランスの変化で免疫力が低下し、

虫歯や歯茎などの歯周組織が壊れやすくなります。

 

このため、妊娠が繰り返されると歯を失うリスクが上がるんです。

 

また、妊娠中につわりがひどく、歯磨きがまともに出来ない、

あるいは、よく嘔吐をしていると、歯が悪くなってしまいますし、

出産して子育てが忙しくて、歯磨きがなかなか出来ない、などで

虫歯や歯周病のリスクが高まるのは事実です。

 

 

妊娠が分かった場合は、安定期に入ってから

歯科検診に行くことをお勧めします。

 

安定期であれば、ほぼ問題なく歯科治療が行えますし、

早めに対処しておかないと、出産後に子供を預けて

歯医者に通院するのは非常に難しいと思われます。

 

 

是非妊娠したら歯科検診に行く、

そして妊娠中・出産後は特に丁寧に

歯磨きすることをお勧めします!!

 

 

パフォーマンスが楽しめる鉄板焼♪

先日、お義父さん、お義母さんのご厚意で

宝塚市にある「ステーキゾーンあかひげ」というお店に

連れて行ってもらいました。

1397389282015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店は、美味しい鉄板焼きが食べられるだけでなく、

目の前でパフォーマンスしながら焼いて頂けるので、

見て楽しい、食べて美味しい、という素晴らしいお店なんです!

 

 

実際のパフォーマンスは、お店に行かれた時の楽しみにしてもらうとして、

 

 

この日は、まず前菜盛り合わせを食べ、

1397389293796

 

 

 

 

 

 

 

あかひげ名物、豆腐ステーキ

豆腐とマヨネーズの相性が抜群にいいんです♪

1397389348684

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ロース薄切りカイワレ巻

1397389317800

 

 

 

 

 

 

 

そして今が旬のタケノコ(写真撮り忘れました…)

 

 

メインのお肉!!

1397389324102

 

 

 

 

 

 

1397389353961

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまねぎもとっても甘くて美味しんです。

 

そして、しめにご飯もの、

さらにデザートと食後のコーヒー、

本当にどれも美味しいんです!!!

 

 

いつ行っても楽しい気分にさせてくれる、

そんなお店です。

 

もしよかったら皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか?

 

ステーキゾーン あかひげ

http://steakzone-akahige.jp/wp/

 

 

 

 

 

 

さくらまつり

休診の日曜日ですが、医院の雑用をするため、

医院で仕事をしていたところ、

どこからか音楽が聞こえてきたり、

いつも以上に人通りが多いので、

何かあるのかなぁ、と思っていたら

その日は「さくらまつり」の日でした。

 

 

どうしても行きたくなって、仕事を早く終わらせて

さくらまつりに行ってきました。

 

少し肌寒いくらいでしたが、

桜はほぼ満開でした!

1396791335826

 

 

 

 

 

 

 

多くのお店があったので、

色々見ながら、広島焼きやクラムチャウダー、

ポテトなどを食べながら、ステージから聞こえてくる

音楽を楽しんでいました♪

1396791345167

 

 

 

 

 

 

 

 

家内は特にトルネードポテト(ツイストポテト?)が気に入ったらしく、

二回も買っていました(^_^;)

 

 

今年もさくらまつりに行って、

綺麗な桜を見て、春を感じることが出来て嬉しかったです。