2014年 6月 の投稿一覧

100歳まで歯を残す4つのポイント

先日、面白い本を見付けたので

つい購入してしまいました。

 

それが、「日経大人のOFF 7月号」です。

1403759736550

 

 

 

 

 

 

 

 

目と歯の健康について書かれているのですが、

特に、歯の特集に関しては、

100才まで歯を残す4つのポイント」が

書かれていました。

 

 

その4つとは、

1、歯の接触回数・接触時間を減らす

2、砂糖を出来るだけ摂らない

3、最低1日1回は正しく丁寧に歯磨きをする

4、歯科医院で定期的にチェックする

という内容でした。

 

 

 

1番の、「歯の接触回数・接触時間を減らす」というのは、

無意識のうちに、上下の歯を接触させる癖があると、

歯や歯茎に負担をかけ、歯周病になりやすくなったり、

歯が折れたりというトラブルの要因になるという事が

書いていました。

 

 

1日20分程度であれば、歯が接触していてもいいのですが、

1日に何時間も接触していると(歯ぎしりや食いしばりをしている場合)、

歯や歯茎にトラブルが出やすくなります。

 

 

歯の接触癖は、歯科医院で検査してもらえるので、

気になる方は、かかりつけの歯科医院で、

聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

ピンチの後にチャンスがある!

当院にお越し頂いている患者様で、

地元の野球チームに所属している、

小学校6年生の男の子がいます。

 

 

先日、県軟式少年野球大会で、

そのチームが決勝戦まで勝ち上がり、

決勝戦は延長の末、勝利したそうです!

 

 

決勝戦で、見事に決勝打を放ったのが、

当院にお越し頂いているお子様なのですが、

試合後のインタビューで、こう言ったそうです。

 

「ピンチの後にチャンスがあると思って打った」

 

 

小学校6年生で、こんな素敵なコメントが言えるなんて!!

 

 

私は感動しました!

 

 

感動して、ついブログに書いてしまいました。

 

 

 

自己啓発系の書籍の中で、

よくこういった文章が出てきます。

 

 

「ピンチの後にチャンスが来る!」

「ピンチが来たら、チャンスだと思え!」

 

 

人間、ピンチの時は、

「あぁ困った、どうしよう??」となるのが普通です。

 

 

しかし、考え方を変えるだけで、

自分にやる気が出てきて、頑張った結果、チャンスとなるという事は、

一生懸命頑張って、後になってようやく気付くことが出来ると思います。

 

 

 

「ピンチの後にチャンスがある!」

 

 

 

暫くは、この言葉を思い出しながら、

日々、頑張っていこうと思います。

 

 

今年も歯の健康フェスタが好評でした!

6月8日の日曜日、

この日は芦屋市歯科医師会主催の

「歯の健康フェスタ」がラポルテ本館3Fで行われました。

 

 

「歯の健康フェスタ」で実際に行われたことは、

①お子様のフッ素塗布

 

②歯の検診・相談

 

③歯垢の一部を調べて、お口の中の細菌の数を検査する

「位相差顕微鏡」

 

④唾液の状態を調べて、虫歯のなりやすさを調べる

「唾液緩衝能検査」

 

⑤手形取りのコーナー

実際に取った手形に、石膏を流し込んで、

固まったら記念に持って帰ることが出来ます。

 

⑥歯医者さんの体験コーナー

 まず、こちらで用意したディスポの白衣を着てもらいます。

 

そして、虫歯がどこにあるか見付けてもらいます。

何か所かある虫歯を見付けることが出来たら、

次に、虫歯で穴があいたところに、

レジンと呼ばれる樹脂で埋めてもらいます。

 

 

⑦バルーンアートコーナー

こんなに多くのバルーンアートを作って

準備していました。

1402240911662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時から始まり、15時までという短い時間でしたが、

多くのお子様、御両親にお越しいただき、

大盛況で終えることが出来ました。

 

 

 

来年も行われる予定なので、

よろしければ、皆様お越しください。

 

 

 

36歳になりました

私個人的なことで恐縮ですが、

6月7日で36歳になりました。

 

 

年齢を重ねるたびに、お腹周りにお肉が付いてくるのは

私だけなのでしょうか?(笑)

 

 

 

 

今回、一日早く、スタッフからお祝いしてもらいました♪

1402032225814

 

 

 

 

 

大好きな犬のメッセージカードと、

大好物のポッシュドレーブのケーキ!!

 

 

ろうそくの火を消して、ご満悦の私!

1402032230287

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ブルーベリーとチーズがきいた、

とっても美味しいケーキでした。

1402032220655

 

 

 

 

 

1402032227372

 

 

 

 

 

 

いつもおいしいケーキをありがとうございます<m(__)m>

 

 

幸せな気分を誕生日に味わうことが出来ました(^○^)