2014年 8月 の投稿一覧

親知らずのせいで歯並びが悪くなる?

先日、あるテレビ番組の中で、

関西出身のジャニーズの方と、Mコ・Dラックスさんが

歯医者の事を話していた際、ジャニーズの方が

「俺、親知らずのせいで歯並びガタガタになってきてんねん!」というと、

Mコ・Dラックスさんも、「私もなのよ!」と仰っていました。

 

 

「親知らずのせいで歯並びが悪くなる」

 

 

皆さんも一度は聞いたことがあるでしょう。

 

実際、親知らずが90度傾いた状態で生えている場合、

親知らずのせいで、歯並びが悪くなることがあります。

 

 

しかし、歯並びが悪くなる原因は親知らずだけではありません。

 

 

歯の咬み合わせや、習癖(頬杖をつく、舌や唇をかむ癖がある)、

そして、顎と歯の大きさのアンバランスなど、

歯並びが悪くなる原因は色々あります。

 

 

 

歯並びや親知らずの状態が気になる方は、

一度、歯医者で検査してもらうことをお勧めします。

(その際、レントゲン検査が必要なので、妊娠中の方などは、

その旨、担当医に必ずお伝え下さい)

 

 

 

惜しまれつつも、閉店

実家近くに、とんこつラーメンで評判のお店がありました。

1408175467334

 

 

 

 

 

 

「福将軍」というお店です。

 

 

 

実は私が学生だった頃、約1年ほど

土日だけアルバイトをさせてもらっていました。

(といっても約20年前の話ですが…)

 

 

 

その当時から美味しいと評判で、

ピーク時には30人以上の行列ができることもありました!!

 

 

 

 

そんなお店が、8月に閉店するという情報を友人から聞き、

先日(7月20日に)お店に行ってきました。

 

 

 

1408175479586

 

 

 

 

 

 

お店に入り、ニンニクラーメンを食べた後、

マスターに、「お久しぶりです!以前、働かせてもらった飛田です。」

と挨拶したところ、

 

「飛田君なの?久し振りだねぇ、元気してる?

確か歯医者になったって聞いたよ♪」と

私の事を覚えていてくれたのです!!

 

 

約20年も前に、土日しか働いていなかったにもかかわらず、

私の事を覚えていてくれたことに、思わず涙が出そうでしたが、

「閉店すると伺い、それまでにどうしてもラーメンが食べたかったんです!

マスターもお元気そうですね!!」と言うと、

 

「体力があるうちに旅行したり、やりたいことしたり、

色々考えた結果、今のうちに閉店することにしたんだよ。

飛田君は若いから、これからも頑張ってね!」と

仰ってくれました。

 

 

 

「昔と変わらず、美味しくいただきました!

また閉店までに来させてください!!」と

マスターに伝え、お店を出ると、10名ほど並んでいました。

 

 

 

(こんな美味しくて、思い出のあるお店がなくなるなんて…)と

寂しくなりました。

 

 

 

 

閉店までにもう一度食べたい、そう思い、

当院のお盆休みの時に、行ってきました。

 

 

 

 

すると、閉店するという事もあってか、

開店直後の11時過ぎには、既に40名ほどの長蛇の列が!!!

 

 

 

そこで、近所で時間をつぶして、16時ごろに再度伺ったのですが、

それでも10名以上並んでいました。

 

 

「また食べに来ました♪」と伝え、ゆっくり話をしたかったのですが、

多くの方が並んでいることを考え、パッと食べて、すぐにお店を出ました。

 

 

 

 

オープンしてから約30年、近所の方から愛されたラーメン屋さん、

そんなお店が閉店するのはさびしい事ですが、

美味しい味と、アルバイト時代の懐かしき思い出は

私の中で消えることはありません。

 

 

 

 

 

 

当院は開院して4年しか経っていませんが、

「近所にいい歯医者があるよ!『ひだまり歯科』って言うんだけどね。」

「『ひだまり歯科』のおかげで、歯医者のイメージが変わったんだ!」

「いい歯医者だから、歯で困ったら行ってみれば?」と、

芦屋近辺の方々に言われ、愛される歯医者を目指していこうと思いました。

 

 

 

お盆休み

毎年、お盆には祖父のお墓参りのために、

親戚一同集まるという習慣が飛田家にはあります。

 

 

今回は、なんと総勢24名という、大人数で

集まることになりました。

 

 

普段、なかなか会うことが出来ないので、

親戚一同集まると、それはもう賑やかです!!(>_<)

 

 

私が一番おとなしいのではないか?

というくらい、親戚の方々は喋りまくりです(笑)

 

 

 

そして、毎年恒例!?の流しそうめんでは、

素麺だけでなく、フルーツを流したりすると、

かなり盛り上がります!

 

 

流す係の私も、テンションあがってます!!

1407971721314

 

 

 

 

 

 

 

気付けば、流しそうめんの前に、こんなに集まってました(-_-;)

1407971710308

 

 

 

 

 

そして、なぜかBBQの火をおこすのも私です。

1407971671561

 

 

 

 

 

 

まあ、毎年の事なんで、慣れてますが…(^_^;)

 

 

ただ、さすがに24名同時にBBQを食べることは出来ず、

うまい具合に、時間をずらしながら、

お肉やホルモン、野菜や焼きそばなど、

美味しい料理を楽しみました♪

 

 

 

 

お盆休みのお知らせ

8月12日の午後から17日(日)まで、

お盆休みとさせていただきます。

 

 

18日(月)から通常通り、診察致しますが、

18日~20日(水)は予約が混み合っているため、

検診や、痛みを伴わない方で、

ゆっくり診てもらいたいとお考えの方は、

21日(木)以降のご予約がオススメです。

 

 

尚、お盆の間に、歯の痛みが出たり、詰め物が取れてお困りの場合は、

芦屋市保健福祉センター内、歯科センターで

午前9:00~11:30まで対応してもらえますので、

一度お電話でお問い合わせのうえ、

歯科センターで応急処置をしてもらってください。

 

 

芦屋市呉川町14-9

0797-31-0658

 

スタッフの誕生日祝い

先日、当院で活躍している歯科衛生士の井手が

誕生日という事で、スタッフでお祝いをしました。

 

 

いつも誕生日ケーキでお世話になっている「ポッシュドレーヴ」に

今回もケーキの予約をお願いしました。

 

 

そして、こんな素敵なケーキを作って頂きました♪

1406935881884

 

 

 

 

 

 

 

ろうそくをさした後がしっかり残っています(笑)

 

 

このケーキ、夏でもあっさり食べられるチーズケーキで、

食感、甘酸っぱさ、などなど全てが絶妙のバランスで

本当においしく頂きました。

 

 

スタッフも大喜びでした。

1406935878359

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも美味しいケーキを提供してくれるポッシュドレーヴに

感謝しながら、スタッフ共々、仕事を頑張ろうと思いました!!