2014年 12月 の投稿一覧

2015年の準備

年末になると、「詰め物が取れたから診てほしい」とか、

「何か痛くなりそうなので年内に診てほしい」という方が

多くなるのは毎年の事です(^○^)

 

 

そういった方を何とか時間を作って、診させて頂くと、

「先生、お忙しいのにありがとうございました。」と

仰って頂けて、私やスタッフも嬉しくなります。

 

 

 

 

スタッフが頑張ってくれたおかげで、

2014年の大掃除も、予想以上に早い時間で、

院内を綺麗にしてくれました!

 

 

そして、受付には来年のカレンダーを準備しました。

1419665268231

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのカレンダー、患者様の手作りカレンダーなんです!!

 

 

患者様のお心遣いに甘え、毎年飾らせて頂いているのですが、

2015年分を年末に届けて頂いたので、

年末の診療後に、さっそく飾らせて頂きました♪

(ちなみに、今までに頂いた分は、

キチンと当院で保管しております)

 

 

 

 

 

2014年も残りわずか。

 

 

皆様が、良い年末をお過ごしになることを、

スタッフ一同、願っております。

 

 

クリスマスケーキ、戴きました♪

いつも頑張ってくれているスタッフと共に、

美味しいクリスマスケーキを食べる。

 

一種の恒例行事になってきました(^○^)

 

 

先日、並んで予約した、ポッシュドレーブのケーキを、

クリスマスの日に、しっかりスタッフと頂きました♪

 

 

 

今回のケーキは、まず箱がとにかく可愛い!

この箱でスタッフのテンションが上がりまくりでした。

2014-12-25 13.38.37

2014-12-25 13.38.17

 

 

 

 

 

 

予約特典のお菓子まで、しっかり撮影してしまいました(笑)

 

 

 

今回、抹茶のケーキを予約していたのですが、

こんなにも素敵なケーキでした。

2014-12-25 13.39.55

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、切ってみるとこんな感じ♪

2014-12-25 14.03.21

 

 

 

 

 

 

上に載っていたチョコの飾りは、一番美味しそうなところを

ちゃっかり頂きました。

 

 

スタッフも「美味しい~!」を連呼していて、

楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。

 

 

 

(ちなみに、ケーキを食べた後は、

スタッフ全員、ちゃんと歯磨きをしていました)

 

 

ちょっと早いクリスマスディナー

この時期は、どこもかしこもクリスマスムード一色ですね!

皆さんはどんなクリスマスを過ごしているのでしょうか?

 

 

私はクリスマスソングを口ずさみながら、

年賀状の準備をしていました(-_-;)

 

 

 

23日のイブイブの日は、家内が腕によりをかけて料理を作ってくれました。

1419389692345

 

 

 

 

 

 

気付けば毎年ブログに書いているのですが、

患者さんから「今年もブログにアップしてくださいね♪」

と言ってもらえて、私は嬉しく思い、

家内はプレッシャーを感じているそうです…(笑)

 

 

 

この量をしっかり全部食べたので、

翌日の朝まであまりお腹が空きませんでした…(^_^;)

 

 

 

そして、25日は近所のお気に入りのお店、

ポッシュドレーブのケーキをしっかり購入したので、

スタッフと共においしいケーキを食べて、

もう一度クリスマス気分を味わいたいと思います(^○^)

 

 

咬むバランスって大事なんです

近年は虫歯や歯周病が、20年以上前に比べると

格段に減っているそうです!

 

その代りに!?、最近増えてきているのが、

歯ぎしりや食いしばりによる、歯のトラブル。

 

例えば、歯が欠けてしまったり、

歯根ごと歯が折れてしまったり、

あるいは、なんとなく咬んだときに歯が痛い気がする、などなど。

 

 

 

歯ぎしりや食いしばりというのは、癖の一種なので、

非常に治療が難しいと言われています。

 

 

ただ、左右の咬むバランスを診て、

ある程度、咬んだ時のトラブルが改善することもあります。

 

 

 

私が実感しているのは、寒くなってくると、

ついつい食いしばってしまう方が多いようです。

 

 

ここ数日、一気に寒くなってきたせいか、

何となく咬んだ時に違和感があるという方が、

多くいらっしゃいました。

 

 

当院で少し咬むバランスを調整すると、

「さっきまでと全然違う! 咬みやすくなりました♪」と

患者様が嬉しそうにされると、私も嬉しくなります(^○^)

 

 

 

虫歯や歯周病だけでなく、

咬み合わせの状態や左右の咬むバランスも

定期検診で診てもらうといいですね。

 

 

無事、クリスマスケーキ予約しました!

ひだまり歯科の近くにある、有名なケーキ屋さん、

「ポッシュドレーブ」でクリスマスケーキの予約が、

10日(水)10時からという情報を聞き、

一応と思って、5分前にお店に行ってみたら、

まさかの大行列が!!(-_-;)

 

1418197033658 1418197021847

 

 

 

 

 

 

 

 

開店前に、すでに20名以上並んでいました!!

 

 

もちろん、私も並ばせて頂きました♪

 

 

 

待つこと、約30分。

 

 

 

ようやく私の番になり、私の大好物、

抹茶のケーキを予約することが出来ました(^○^)

 

 

 

25日に取りに伺うのですが、

この日はスタッフと一緒にクリスマスケーキを食べる予定で、

今からもう待ち遠しいです!

 

 

プチ矯正(前歯の部分矯正)について

先日、マウスピース矯正について書かせてもらいましたが、

それと同じくらい、問い合わせが多いのが、プチ矯正(部分矯正)です。

 

 

プチ矯正(部分矯正)とは、前歯に限定して、矯正治療を行う事をいいます。

 

 

プチ矯正のメリットは、

①一般的な矯正治療より期間が短く、半年~1年程度で終われる事。

(一般的な矯正治療は2~3年かかります)

 

②一般的な矯正治療より費用が安い

(全体的な矯正治療の場合、どんなに安くても60万円以上かかりますが、

プチ矯正なら当院の場合、30万円~ で始められます)

 

 

もちろん、デメリットもあります。

①前歯しか動かすことが出来ない

②短期間で動かすため、後戻りしないよう、工夫が必要

 

 

 

 

ちなみに、つい最近、治療が終了した患者様の歯の写真をお出しします。

 

この方は、以前から前歯がガタガタで気になっていて、

前歯だけ矯正治療をしてくれる歯医者を探していたところ、

当院を見付けることが出来た、と仰っていました。

 

 

その方の最初の歯の写真です。

1

2

 

 

 

 

 

 

PICT0003

 

 

 

 

 

 

上の歯が前に出ている感じと、下の歯がかなりガタガタなのを気にされていました。

 

 

下の歯は1本抜歯が必要だったので、抜歯してから矯正治療を始めました。

ブラケットセット

 

 

 

 

 

 

 

この方の場合、矯正治療を開始してから約3カ月でここまで改善できました。

34

 

 

 

 

 

 

PICT0001

 

 

 

 

 

 

 

たった3カ月でここまで綺麗になるんですね!」と

とっても喜んで頂けました♪

 

 

ここで終了というわけではなく、ここから微調整と、安定させる工夫が必要になります!

 

 

プチ矯正は期間が短くて、しかも気になる前歯が綺麗になると、

大変好評いただいております。

 

 

もし前歯に歯並びが気になる方は、

かかりつけの歯医者さんで「プチ矯正(前歯の部分矯正)してもらえますか?」と

相談してみることをお勧めします。

 

 

矯正相談でよく聞かれること

少しブログの更新に期間があいてしまい、

「いつも楽しみにしているのに、

最近は書かれていないんで寂しいです」

という御指摘を受け、あわてて更新しています(笑)

 

 

最近矯正相談が非常に増えているのですが、

その中で、「私の歯並び、マウスピース矯正で治せますか?」

と言う質問を受けることが多いです。

 

 

 

そこで、一つの目安として頂きたいのですが、

当院で導入している、「インビザライン」は

今までマウスピースでは無理だと言われていたような、

ガタガタで抜歯が必要な矯正治療でも、対応可能です!

 

 

但し、一般的な矯正治療と同じぐらい、

あるいはそれ以上に期間がかかることがあります。

 

また、マウスピース矯正は見た目が良く、

快適な分、費用もそこそこ掛かります。

(当院では検査費用が5万円、矯正治療開始時に80万円~、

装置の確認や調整料が毎回1000円弱かかります)

 

 

マウスピース矯正は2~3年程度期間がかかることもあるので、

信頼できる先生で、通院しやすい医院を選ばれると

いいのかもしれませんね♪

 

 

ちなみに、私自身もインビザラインで治療中なので、

治療期間中の辛さや、どういったことでお困りか、など、

親身にお答えできると思っています(^○^)