2015年 1月 の投稿一覧

レントゲンを新しくしました(歯科用CT)

今年に入ってから、休日を利用して、

レントゲンを新しい機械にかえました。

2015-01-18 22.28.25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいものは、必要な場合、CTと言って、

撮影したものを3次元的に診ることが出来、

今まで見付かりにくかった病巣などが

見付かりやすくなります。

 

 

歯科用CTは、導入している医院が増えてきているとはいえ、

現段階で全歯科医院中、2%程度しか導入されていません。

(海外ではもっと導入率が低いそうです)

 

 

 

CTだけでなく、今まで撮影していた一般的なレントゲンも、

解像度が上がり、見やすくなりました。

 

さらに、解像度が上がることで、患者さんの放射線被爆時間を

減らすことが出来る為、放射線被爆量も減らすことが出来ます♪

 

 

 

 

また、レントゲンの機械を新しくするタイミングで、

キッズスペースのパソコンモニターを19インチから

32インチの液晶テレビに変更しました。

1422350860941

 

 

 

 

 

 

 

モニターが診療用のイスから少し離れた位置にあるのですが、

大きくなった分、より見やすくなりました。

 

 

さらに、今までのモニターでは、お母様の治療中に、

お子様が寄って来て、頭をぶつけしまうことがありましたが、

そういったことがなくなることを期待して、

新しいモニターを導入することにしました。

 

 

今後も、少しずつ設備投資をしていけたらと思っています。

 

 

減っている虫歯、増えている歯石や歯並びの相談

最近のニュースで、中学生の大人の歯の虫歯が、

平均1本に減っていることが掲載されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000111-jij-soci

 

 

30年前の同様の調査では、虫歯の平均が4.75本だったそうで、

昔に比べると、今は虫歯が激減しているようです。

これは歯科医師にとって嬉しい事です♪

 

 

昔、虫歯が多かった方が親になった時、

「この子には虫歯になって欲しくない!」と、

仕上げ磨きを頑張ってくれることで、

子供は虫歯が少なくなります。

 

 

ただ、虫歯は減っているのですが、

永久歯に歯石が付いていたり、歯並びが悪かったりと、

他の事で相談が増えています。

 

 

お子様、お孫様の歯並びが気になる場合、

矯正治療には適正な開始時期があるため、

事前に相談されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

インビザライン(マウスピース矯正)の経過とセミナー参加

私自身がマウスピース矯正を始めて4か月目を迎え、

かなり慣れてきましたと実感しています。

 

 

患者さんからも、「えっ、矯正してるんですか?」と

驚かれます♪

 

気付かれないほど目立たないですし、

私がお話ししていても矯正治療中だと

気付かないようです(^○^)

 

 

そんなマウスピース矯正を、より確実な成果をあげるため、

成人の日に、東京に行ってセミナーに参加してきました。

 

 

セミナーの講師は、日本で一番インビザラインが上手と言われている

東京で開業されている先生と、その師匠とも呼べる外国人の先生、

お二方の最強コンビと言われている方でした。

 

 

インビザラインというマウスピース矯正が世に出た頃は、

上手くいかない症例が多かったようで、その当時は

あまり評判が良くなかったそうです。

 

 

ただ、マウスピースの素材を工夫したり、

歯にアタッチメントというレジンを追加したりすることで、

以前では無理だと言われていた抜歯矯正も、

インビザラインで可能になってきました。

 

 

しかも、日々インビザラインは進化しているので、

数年に1度はセミナーに参加し、最新式の情報を

聞いておく必要があります。

 

 

今回、セミナーに参加して、自分自身のインビザラインも含め、

もう少し早く確実に成果が出る方法が見付かった気がしました。

 

 

今まではマウスピース矯正は無理だと言われた方でも、

日々進化するインビザラインによって、

マウスピース矯正が可能だという事を、

1人でも多くの方に知って頂きたいと思いました。

 

 

 

10日えびす

9日から11日の3日間、

西宮神社で「10日えびす」が始まりました。

 

 

毎年、夜に伺っていたのですが、

あまりの人の多さに、いつも参っていました(>_<)

 

 

そこで今年は初日の朝イチに行くことにしました。

 

 

すると、屋台は10時かららしく、まだ準備中でした。

10897769_792336497507711_2308083459116863218_n

 

 

 

 

 

 

 

朝早いからか、駅から入口までとてもスムーズに行くことが出来ました。

いつもは行列の入口も、人はまばら。

10919053_792336507507710_6331688387373760599_n

 

 

 

 

 

 

中に入ってお参りするのも、待つ必要ナシ。

 

 

しかも、中にある大マグロもゆっくり写真を撮ったり、

お金を貼ったりすることが出来ました。

1420799556734

 

 

 

 

 

 

 

屋台で色々食べたりすることが出来なかったので、

少し寂しい感じもしましたが、朝の診療前に

行くことが出来たので、来年もきっと同じようにしていると思います♪