2015年 4月 の投稿一覧

出っ歯を治したい(結婚式までに)

先日、矯正治療の無料相談に来られた方は、

約半年後に結婚式を挙げられるそうで、

それまでに、前歯の出っ歯を治したい! と仰っていました。

 

 

もともと、かかりつけの歯科医院があったそうですが、

矯正治療を導入されておらず、

他院で治療した場合、期間は2~3年かかり、

費用は大体100万円かかると言われていたそうです。

 

 

 

そこで、他の歯科医院ではどうなのか知りたいと

HPで芦屋の矯正歯科を探されて、当院のプチ矯正(前歯の部分矯正)

という治療があることを知り、来られたそうです。

 

 

 

無料相談の場合、その方の歯並びを確認し、

プチ矯正(部分矯正)が可能かどうかをお伝えします。

 

 

相談に来られる方のうち、3人に1人は残念ながら

プチ矯正で対応できない歯並びで、全体矯正が必要とお伝えしています。

 

ただ、今回相談に来られた方の歯並びは、プチ矯正で対応が可能と判断し、

その事をお伝えしました。

 

 

 

結婚式までには装置が外れていることも必要ですが、

結婚式の前に、前撮りをされるそうなので、

それまでには、ある程度の歯並びに仕上げる必要がありました。

 

 

極端な言い方をすると、前撮りまでに綺麗な歯並びにしたい!

という事になりました。

 

 

幸い、今回の方の歯並びは、3か月程である程度、綺麗な歯並びになり、

仕上げの段階で透明のマウスピース矯正に移行すれば、

結婚式だけでなく、前撮りまでに装置を付けていない状態に出来るので、

間に合わせられることをお伝えしました。

 

 

 

少しでも早く治療を開始したいと仰っていたので、

無料相談の後、お時間を頂き、さっそく資料取りを行いました。

 

 

そして、5月に入ってから治療を開始し、

8月に入るまでの3カ月間は、2週間に1度来院してもらい、

矯正装置の調整を行うことになりました。

 

 

 

私にとっても非常にやりがいのある矯正治療が出来ることを、

嬉しく思いました。

 

 

なんとしても結婚式まで、いや、前撮りまでに

綺麗な歯並びになるよう、全力で治療に取り組もうと思っています。

 

(この方の了承が得られれば、治療経過の写真を

載せていきたいと思っています)

 

 

 

金属アレルギーによる脱毛について

先日、あるテレビ番組で「金属アレルギー」のことが

放送されていました。

 

その内容の一部を紹介すると、、、

 

<ある女性が、急に脱毛に悩まされ、

3カ月で、ほぼすべての髪がなくなったそうです。

 

 

もちろん、その間、皮膚科に通い、ステロイド治療を

受けたのですが、症状は一向に改善しなかったそうです。

 

 

その事をかかりつけの内科の先生に話すと、

知り合いの皮膚科を紹介されたそうです。

 

 

その皮膚科で診断されたのが、「金属アレルギー」

だったのです!!

 

 

偶然か、内科の先生から紹介された皮膚科というのが、

金属アレルギーで有名な皮膚科の先生だったそうです。>

 

 

 

 

 

「金属アレルギー」と聞くと、ピアスやブレスレットなど

貴金属が原因と想像される方が多いと思いますが、

稀に、口腔内の金属が原因で症状が出ることあります。

 

 

テレビで紹介されていた方は、

小学生の時に歯科治療を受けて、

奥歯に金属の詰物を入れたそうです。

 

 

その金属が少しずつ溶け出して、

何十年経ったのち、症状が現れたのです。

 

 

金属アレルギーの診断を受けてから、

口腔内の金属を除去したところ、約1年後には、

髪の毛が無事に生えてきて、昔と変わらない状態まで

回復したそうです。

 

 

 

 

 

 

歯科治療で使われる金属が原因で起こる

「金属アレルギー」の症状は、主にアトピー性皮膚炎や

湿疹など、皮膚症状が多いのですが、

中には、脱毛という症状が出る方がいます

 

 

ただ、口腔内に金属を入れて、必ず金属アレルギーが

起きるというわけでないですし、

金属アレルギーかどうかは、皮膚科でアレルギー検査を

してもらう必要があります。

 

しかも、症状が出るまでに期間がかかることが多く、

「金属アレルギー」の診断は難しいものだと思っています。

 

 

 

皮膚科に通っていて、アトピーなどなかなか治らないという方は、

口腔内の金属アレルギーの可能性があるかもしれません。

 

 

もし気になる方は、かかりつけの歯科医院で

聞かれることをお勧めします。

 

 

より白く、よりしみにくいホワイトニング

現在、当院で導入しているホワイトニングが、

この度、リニューアルされたという事で、

そのセミナーを受講するため、東京に行ってきました。

 

 

今まで導入していたホワイトニングでも十分白くなり、

しみにくいものだったのですが、5種類の薬剤を混合するという、

少し煩雑な物でした。

 

しかし、今回のリニューアルでは、混合する薬剤が2種類に減り、

その分、煩雑さがなくなりました♪

 

 

 

また、使用するレーザーが、より強力になり、

今までより少ないレーザーの時間で、歯が白くなるというものでした。

 

 

 

メリットが多いのは分かっているのですが、

まず自分やスタッフの歯でホワイトニングの実験をしてみてから、

導入を検討しようと思っています。

 

 

 

前歯だけ矯正したい

最近増えている矯正相談ですが、

先週から今週にかけて、

前歯の歯並びが気になるという方が、

とても多かったです。

 

 

その方々の歯並びですが、確かに前歯の一部の

歯並びがガタッとなっていました。

405

 

 

 

 

 

1476

 

 

 

 

 

 

3077

 

 

 

 

 

歯並びがガタガタになる原因はいくつかありますが、

1つは歯の大きさと顎の大きさのアンバランスと言われています。

 

 

前歯の歯並びを治したいという場合、

本当に前歯だけの矯正治療が可能か、

奥歯まで矯正しなければならないかは、

一度検査してみないと分かりません。

 

 

前歯だけの矯正治療が可能な方には、

「プチ矯正」という方法をご提案しています。

http://www.hidamari-dc.net/ortho_maeba.html

 

 

 

今回ご紹介した方で、プチ矯正が可能な方は

近々、当院で治療を開始する予定です。

 

 

治療が進み次第、またご報告いたします。

 

 

 

キシリトール100%チョコ、完売♪

2月3月の限定販売の予定だった、

キシリトール100%チョコレート。

t02200220_0600060013215899930

 

 

 

 

 

 

あまりに大好評だったため、大量に仕入れ、

販売期間も延長しておりましたが、

本日をもって完売いたしました!!

 

ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

キシリトール100%のチョコは今までのものは、

味があまり美味しくなかったのですが、

今回のものは、どの患者さんにも「普通のチョコみたいで美味しい♪」と

味も大好評でした。

 

 

暖かくなってくるとチョコが溶けてしまう為、

冬季限定販売という事にさせてもらっていました。

 

 

来年も可能であれば再販売する予定です。

 

 

上顎乳歯が全て虫歯…

先日、4歳のお子様の診察をしたのですが、

4歳で乳歯が上下で20本、全てそろっているものの、

上の歯は10本、全部が虫歯になっていました。

ただ、幸い虫歯はあまり大きくない状態でした。

 

しかし、下の奥歯の虫歯はかなり大きく、

神経を取る必要があるかもしれない状態でした。

 

 

こういったお子様を診る場合、すぐに治療はしません!

 

まず考えなければならないのは、

4歳という年齢 で、こんなにたくさん虫歯がなぜあるのか?

(例えば家庭環境で、仕上げ磨きをしていないなど)

ということを確認する必要があります!!

 

虫歯になる環境を確認して、そうならないように指導する、

ということをしないと、どんどん虫歯が出来てしまいます。

 

 

 

今回のお子様の場合、ジュースを頻繁に飲むという事だったので、

ジュースをお茶にかえてもらうよう、指導しました。

 

 

 

普段、診療していて思うのは、

子供の虫歯は、親や家庭環境に原因が必ずある

ということです。

 

キツイ言い方かもしれませんが、

小さなお子様が上手に歯磨きできるところを、

私は見たことがありません!!

 

 

つまり、仕上げ磨きがちゃんとできていないと、

虫歯が出来てしまうという事です。

 

 

乳歯はいずれ生え変わるものの、小さい頃から

虫歯にならない環境を整えておかないと、

永久歯にも必ず影響します。

 

 

 

小さい頃から虫歯にならない環境を整える、

そういった取組をしていこうと思いました。

 

 

 

雨のさくら祭り

4月4日、5日は芦屋川のさくら祭りでした。

 

土曜日は診療で行くことが出来ませんでしたが、

日曜日は三宮でセミナーの後、

お昼に時間が出来たので、さくら祭りに行きました。

 

 

残念ながら小雨が降っていましたが、

それでも傘をさしながら、多くの方が来られていました。

2015-04-05 15.52.57

 

 

 

 

 

 

2015-04-05 15.53.11

 

 

 

 

 

ついつい綺麗な桜は写真を撮りたくなりますね(^○^)

2015-04-05 15.55.59

 

 

 

 

 

 

今年は揚げたてのハリケーンポテトが食べられて、

家内はご機嫌でした♪♪

 

 

少しずつ散ってしまいますが、散り桜もまた風情があるものなので、

もう少し桜を楽しみたいと思います。

 

 

茶屋之町の桜

最近暖かくなってきましたね。

 

梅や桜が一気に開花し、

桜に関しては散っている所もあります。

 

 

今日は天気が良かったので、お昼休みに茶屋之町に行き、

桜を見てきました(^○^)

 

CAM00050

 

 

 

 

 

 

満開の桜を見る為に、多くの方が来られていました。

 

私同様、写真を撮っている方も多かったですね。

 

 

この週末は雨らしいのですが、

桜祭りにも行って、もう少し桜を楽しめたらと思っています。