2015年 5月 の投稿一覧

ひだまり先生と言われます(笑)

先週、精道小学校と山手小学校の

歯科検診のお手伝いに行ってきました。

 

 

精道小学校は当院から徒歩数分という

非常に近い場所にあり、検診に行くのも楽なんです♪

 

ただ、山手小学校に行くのに、今回歩いて行ったところ、

20分強で着いたのですが、暑い中歩いていたので、

山手小学校に着いた時には、うっすら汗ばんでいました(-_-;)

 

 

 

当院には多くのお子様がお越しいただいているのですが、

精道小や山手小の生徒が結構多く、

検診に行くと、必ず患者さんを見かけます。

 

そして、「アッ、ひだまり先生だ!」と声をかけてくれます。

 

 

ひだまり歯科の先生だから、ひだまり先生…

間違っていないのですが、何となく恥ずかしい気持ちになります(#^.^#)

 

 

でも声をかけてもらえて嬉しい気持ちになりながら、

検診を無事にすませることが出来ました。

 

 

 

学校検診や会社の歯科検診で、紙をもらったりした場合は、

出来るだけ早く歯科医院で診てもらうようにしましょうね。

 

 

「歯医者で初めて笑顔で終われました♪」

「歯医者で初めて笑顔で終われました♪」

 

実はこのセリフ、先日お越しになられたお母様が、

自分のお子様(6歳)が笑顔で診察を終えて出てきた時に

仰ってた事なんです。

 

 

実はこのお子様、以前通われていた歯科医院では、

虫歯治療を行うために、スタッフ5~6名がかりで、

お子様を診療台に押さえつけて、治療をしていたそうなんです。

 

 

私は、この治療方法自体を否定したいのではありません。

 

 

まず考えなければいけないのは、

押さえつけてでも治療をしなければならないような虫歯があったのか、

そして、もし虫歯があったとしたら、何故虫歯が出来てしまったか、

その原因を追求することから始めるべきです!

 

 

やむを得ずでも一度押さえつけて治療をしてしまうと、

その事がトラウマの様になってしまい、

次からの治療がますます大変になります。

 

 

 

そこで当院では小さなお子様を

押さえつけて治療することはありません!

 

また、虫歯がある場合は、何故虫歯が出来るのかを

徹底的に調べ、虫歯が出来ないような環境を

整える必要があります!!

 

 

 

 

今回、お越し頂いたお子様は、検査を中心に行ったのですが、

やはり昔の、押さえつけられるのでは? という恐怖心のせいで、

なかなかお口を診させてもらえませんでした。

 

 

しかし、スタッフの頑張りのおかげで、

とても上手に検査を終了することが出来ました♪

 

そして笑顔で待合室のお母様のもとに行かれたのです。

 

また、「次の時は歯の磨き方を勉強するから、又来てね。」

というと、笑顔で「うんっ!!」と言ってくれました。

 

 

 

この次につながるような終わり方をすることが

とても大切だと実感しました。

 

 

春の歯科検診に行ってきました

5月は小学校や中学校の歯科検診に伺う時期です。

 

本日は潮見中学校の検診に行ってきました。

 

 

最近、新聞やテレビで言われていることですが、

10年20年前に比べると、虫歯の本数が激減しているそうです。

 

 

実際、検診で診てみると、虫歯の数が減っていて、

また、虫歯の進行度合いも軽度のものが多いので、

治療の回数が少なく済みそうだと思いました♪

 

 

その分!?歯石のたまっていたり、

歯並びがガタガタだったりすると、気になってしまいます…

 

 

 

歯並びが良くないと、見た目だけでなく、

歯磨きがしにくいため、将来的には虫歯や歯周病になりやすいです。

 

 

あと歯並びが悪いと、咬み合わせが悪い事が多いため、

出来る事なら矯正治療は早い時期に開始した方がいいと思います。

 

 

ウルフギャング・ステーキハウスに行ってきました♪

4月末に大阪にできた、「ウルフギャング・ステーキハウス」。

 

お店の事はテレビで見たことがあったのですが、

ハワイやNY、東京など、近場には無かったので、

伺う機会がなかったのですが、

大阪にできたと聞き、ネットで予約できたので、

ネット予約して行ってきました。

 

 

 

お肉を食べる前にアペタイザーとしてエビを頼みました。

2015-05-07 21.40.27

 

 

 

 

 

 

エビやパンを食べながら待っていると、

周りでは、他のお客様がお誕生日だったらしく、

店員さんがお祝いしてくれていました。

 

 

そんな時間を過ごしながら、気が付けばお肉がやってきました!

熟成された、プライム(日本でいうA5ランク?)のT-ボーンステーキ2人前!!

2015-05-07 22.07.48

 

 

 

 

 

 

それと、リブアイステーキもやってきました!!

2015-05-07 22.08.23

 

 

 

 

 

 

かなりの大きさなんですが、脂身が少ないので、

意外と多くの量が食べられます(^○^)

 

 

 

一つ一つの量が多いので、大人数で行って、

少しずつシェアして食べる方がいいかもしれませんね♪

 

 

 

今回、ウルフギャングステーキに行って、

お肉を食べただけでなく、

店員さんの接客方法や、お誕生日のおもてなしなど、

多くの学びがあったので、行ってよかったと思いました。

 

 

ただ、値段が決して安いわけではないので、

何かの記念日に、ガツンとお肉を食べたくなったら、

また伺おうと思いました(^_^;)

 

 

GW

普段、なかなか連休がないのですが、

今年のGWは、祝日が4日もあり、

久々に連休を満喫することが出来ました♪

 

 

どこか旅行に行ったわけではないのですが、

私や家内の実家に顔を出したり、

家や医院の片付けなどをしたり、

買い物に出かけたり、テニスをしたり、

あとは、身体をしっかり休めたりと、

ゆっくり過ごすことが出来ました(^○^)

 

 

連休明けは、予約が混み合っていることが分かっているので、

しっかり体を休めて、連休明けに備えようと思っています。