2015年 6月 の投稿一覧

「ごぶごぶ」をみて「三栄」へ

先日、テレビを見ていたら、

「ごぶごぶ」という番組で、芦屋が取り上げられていました。

 

その内容の中で、「有名女優がお忍びで通う、芦屋の定食屋」で

阪急芦屋川駅近くの「三栄」というお店が紹介されていました。

(ちなみに、有名女優というのは藤原紀香さんだそうです)

 

 

この「三栄」というお店、実は阪神芦屋駅近くにも同じ名前の

定食屋さんがあるのですが、私の中では阪急芦屋川駅の

お店の方が有名です♪

 

 

 

「そういえば最近、行ってなかったなぁ」と思い、

早速翌日のお昼に伺いました(^_^;)

 

 

テレビでも紹介されていたタレ焼き丼、

最近は定食しかないそうなので、タレ焼き定食を注文♪

150x150_square_13651584

 

 

 

 

ご飯はお茶碗にいっぱい盛られていて食べごたえあり!

タレ焼きも味がしっかりついていて美味しかったです。

 

 

そしてなにより、このお店のおかみさんが愛想がよくて

「また来よう!」と思ってしまいます(^○^)

 

 

ボリューム満点で味は抜群、そして値段がリーズナブルと

いう事なしの「三栄」!

 

気になる方は行かれてみてはいかがでしょうか?

http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28008388/

 

頭痛の原因は歯にあった??

最近、テレビで「よい歯医者さん5箇条」や、

「歯周病」「顎関節症」「最先端の虫歯治療」など、

歯科に関することが取り上げられるようになってきました。

その結果、歯に関心を持つ方が増えてきているように感じます。

 

これはとてもいい事です!

 

ただ昨今、情報が多すぎて混乱する原因にもなっています…

テレビや雑誌で知った情報は、かかりつけの歯科医院で

尋ねてみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、今回は頭痛で悩んでいた方を紹介します。

 

以前から頭痛で悩まされていて、脳外科などでCTやMRIで検査しても

原因不明という事でした。

 

 

この方、右上奥歯に歯周病と歯根の先端に炎症があったため、

当院で治療を開始しました。

 

すると、治療してから頭痛がなくなったというのです!

 

実は、歯根の先端の炎症がかなり広範囲に広がっていて、

副鼻腔にも炎症が広がっていました。

すると片頭痛のような症状が出ることがあります。

これがずっと悩んでいた頭痛の原因だったようです。

 

 

頭痛があれば歯医者で診てもらう、というわけではないのですが、

今回結果的に、歯の治療をしたら頭痛が改善したのは間違いないです。

 

 

歯というのは、全身の健康にも影響するものなので、

是非定期的に歯科医院で診てもらってください。

 

 

歯の汚れ、気になりませんか?

ひだまり歯科は先日、5周年を迎え、6年目に入りました。

 

 

多くの患者様にお越し頂く中、予約制という事で、

どうしてもご希望の日時に予約が取れない事があります。

 

 

現在、スタッフを増員し、より多くの患者様がお越し頂いても

対応できるようにしている所ですので、今しばらくご辛抱ください。

 

 

 

 

 

 

最近、定期検診で来られる患者様の中に、

急に、歯に着色汚れが付くようになった方がいます。

 

 

こちらも気になるので、「あれ? 〇〇さん、歯の汚れが気になりませんか??」

と聞くと、皆さん同じ答えが返ってきます。

 

「コーヒーを飲むことが多くなって…」

 

 

そう、コーヒー!!

 

 

最近、コンビニで安くて美味しい、入れたてコーヒーが飲めるようになり、

コーヒーを飲む機会が増えてきています!

 

 

かくいう私も、近くのコンビニでよくコーヒーを買っていますし(^_^;)

 

 

そんなわけで、コーヒー(お茶や赤ワインもそうですが)を飲む機会が増えると、

歯に着色汚れがついて、歯が黒ずんだり黄ばんだりしてしまいます。

 

 

といっても、着色汚れを気にして、

コーヒーを飲む頻度を減らすわけにはいかないので、

コーヒーを飲んだ日は、丁寧に歯磨きして、

それでも着色汚れがついてしまったら、

歯科医院でクリーニングしてもらいましょう♪

 

 

お誕生日

6月7日は私の誕生日で、今年で37歳になりました。

 

これからも確実に年齢を重ねていくことになりますが、

年齢に抗い、若作りしていこうと思っています(笑)

 

 

先日、スタッフから誕生日祝いのメッセージをもらいました♪

1433462207274

 

 

 

 

 

バースデーケーキもしっかり頂きました♪

1433462215293

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば、当院スタッフもこんなに増えました!

1433462213577

 

 

 

 

 

 

多くのスタッフに支えられながら日々の診療に勤しむことが出来、

有り難く思っております。

 

 

これからもスタッフ共々、頑張っていきたいと思います(^○^)

 

 

 

5周年

今日で、ひだまり歯科の5周年でした!

 

家内と「もう5年も経つんだね、早いよね。」と話していた所、

スタッフからサプライズでお祝いを頂きました♪♪

1433221787251

 

 

 

 

 

 

キッズスペースにピッタリのおもちゃと、

アンパンマンのDVD、しかも内容が

「アンパンマンとはみがきやま」という、歯医者にピッタリの物を

探してくれました(^○^)

 

 

 

スタッフや当院にお越し頂く患者さんのおかげで

無事に5周年を迎えることが出来たことを

嬉しく思っています。

 

 

これからも歯でお困りの方のお力になれる用、

スタッフ共々頑張っていく所存です。

 

 

 

 

学校検診で紙をもらった場合

この時期、小学校など学校検診で

虫歯や要注意乳歯、歯垢や歯石などで

学校から紙をもらうことが多いかと思います。

 

 

紙をもらっても、そのままにしている方もいるそうですが、

虫歯や歯石などは自然に治癒することはないので、

歯科医院で検査してもらうべきだと思います。

 

 

ただ、検診で虫歯に丸が付いている場合でも、

実際に当院で検査してみると、急いで治療する必要がない場合や、

虫歯ではなく、黒い食べカスが挟まっているだけの事もあります…

 

 

学校検診で紙をもらうという事は、

定期的に歯医者に行っていない方は

歯医者で検査してもらいましょう、という目安だと思ってください。

 

 

実際の学校検診の現場は、照明が暗かったり、

唾液で見えにくかったりするものなんです。

 

 

そこで、歯が黒くなっている場合は、「虫歯」に丸を付けて、

歯科医院で検査してもらいましょう、という目安なんです。

 

 

また、歯垢や歯石に丸が付いている場合は、

歯磨きが上手に出来ていないということなので、

歯医者に来られた際、歯科衛生士が歯磨きの仕方を伝え、

たまった歯石を取る、という事をしています。

 

 

そして要注意乳歯に丸が付いていたり、

歯並びに丸が付いている場合も、

早めに歯科医院で検査してもらう事をお勧めします。