2015年 9月 の投稿一覧

エアコンの風にこだわる

先日、いつもお世話になっている清掃業者さんに、

医院の全エアコンを分解洗浄してもらいました。

 

 

分解できない部分は養生してもらい、

高圧洗浄してもらいました。

o0800040313438261977

 

 

 

 

分解できるものは分解して、徹底的に綺麗にしてもらいました。

o0800059813438257064

 

 

 

 

 

 

 

 

当院には全部で7台のエアコンがあり、その洗浄となると

費用が結構掛かってしまうのですが…(/_;)

 

でも、医院の空気を少しでも良くしたい、

エアコンの空気にも気を付けたい、

そういった想いから、毎年洗浄しています。

 

 

特に、夏場エアコンを使用した後は、カビが生えやすく、

冬の暖房前に、エアコンを綺麗にするのは、エコにもなり、

暖房費用も少し安くなるそうですよ。

 

 

歯が生えるのが遅くて気になる?

先日、芦屋市保健センターで1歳半検診の担当だったので、

歯科検診をしてきました。

 

 

約30名のお子様を診せてもらいました。

(中には、当院に来られているお母様のお子様も数名

診させてもらいました)

 

 

その検診の時に必ず聞かれたことが、

「うちの子、周りの子に比べて、歯が生えるのが遅いんですが、

大丈夫なんでしょうか?」という内容です。

 

 

結論から先に言ってしまうと、全く問題ないです!

 

というのも、歯が出てくるのが早い・遅いは

一種の個性の様なものです。

 

 

歯が早く生えてくるから良い、歯が遅く生えてくるから悪い、

という事は全くないんです!!

 

 

ですので、全てのお母様に、「大丈夫ですよ、安心して下さい」とお伝えし、

「6歳になった時に、かかりつけの歯医者さんでレントゲンを撮影して、

大人の歯の状態を必ず確認してもらってくださいね。」とも説明しました。

 

 

 

1歳半から歯医者に行くというのは、少し早いと思われるかもしれませんが、

早い時期から歯医者さんで、仕上げ磨きの方法を聞いてもらい、

将来、虫歯にならないようにしていきたいものです。

 

 

お子様の歯が虫歯にならないために

当院では小さなお子様から年配の方まで

家族皆様が来られることが多く、非常に有り難く思っております。

 

 

ここ最近、こどもの虫歯が減ってきた、というのは

ニュースでも言われているのですが、それでも虫歯になる子はいます。

 

 

そこで、虫歯にならないためにはどうしたらいいか、

歯磨きの仕方や、おやつのあげ方、そして御両親が気を付けておくべきことを

本にすることにしました。

1442312636154

 

 

 

 

 

 

当院の患者様には特別に無料でお渡ししております。

 

この本を置いてまだ数日なのですが、予想以上に好評で、

事前に準備した分が今月中には無くなる可能性があります(-_-;)

 

 

必要であれば増刷も考えていますが、本を読んでみたい方は

是非早目に当院にお越しください。

 

 

なぜ繁盛ラーメン店に行列が絶えないのか?

水曜午前の休診時間に、以前から行きたかったラーメン屋、

武庫川の「和海」に行ってきました!

http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28031755/

 

 

 

このお店、食べログランキングで、常に高い順位を維持していて、

2012、2013年は兵庫県のラーメンランキング1位、

2014年は兵庫県のラーメンランキング2位と

かなり人気のお店なんです。

 

 

ただ今年に入って、店長が体調不良で暫く閉店していたそうですが、

この夏から再開したという情報を聞き、行ってみました。

 

 

 

 

お店の営業時間は11:30~15:30とお昼だけ、

しかも日・月は定休日なので、私は水曜午前しか行くことが出来ません…

 

 

 

そこで、開店30分前にはお店に行って並ぶことにしました。

(といっても、実際に行った日は、私が一番乗りでしたが(-_-;) )

 

 

 

開店まで待っていると、あちこちから続々と人が来て、

開店頃には20名以上並んでいました!!

 

 

 

そして11:30の開店。

 

カウンター9席の一番奥に座り、定番と言われている、

「塩ミックス」と「たまふわ丼(小)」を注文♪

 

 

 

 

待つこと数分、ラーメンが先に来ました♪

ラーメン

 

 

 

 

 

 

暫くすると、たまふわ丼も到着。

丼

 

 

 

 

 

 

ちなみに、塩ラーメンの味は、私が今まで食べてきた塩ラーメンの中で

ダントツの美味しさでした!!!

 

スープは塩なのにあっさりしすぎてなく、しかも魚介の風味がきいている、

また、麺はやや太麺で弾力抜群!

そして丼も絶品でした(^○^)

 

 

ついついスープまで完食してしまいました♪

完食

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのお店、味が美味しいからという理由だけで

流行っているのではなさそうです。

 

 

というのも、店長が忙しそうに調理しながらも、

「外は雨が降っていなかったか?」

「外のイスを増やした方がいいんじゃないか?」

など、スタッフの方と会話しているのですが、

外に並ばれているお客様への心配りを忘れません。

 

その素晴らしい応対は、スタッフも同様でした。

 

 

また、こちらが「御馳走様でした、お会計お願いします。」と言ったら、

店長は忙しい中、満面の笑顔で「ありがとうございました、雨の中お待たせしまして…」と

言ってくれたのです!

 

 

店長やスタッフのテキパキした仕事ぶり、

そして素晴らしい笑顔とお客様への対応、

さらに絶品のラーメン、、、

 

そりゃあ人気が出るわけです。

 

 

12時前にお店を出て、さらに驚いたのが、

行列が40名を超えていました…

 

 

 

塩ラーメン以外に、味噌ラーメンも美味しいらしく、

また限定のラーメンもあるそうなので、

時間を作って再訪問してみたいと思います。

 

 

 

虫歯、歯周病は感染症?

虫歯や歯周病にならないために、どうすればいいか、

そういったことを色々考えながら、

専門書を読んだりしています。

 

 

虫歯に関しては、多くの書籍で言われているのが、

3歳までは必ずお子様と保護者のお箸を分ける」という事です。

 

 

虫歯菌は、生まれたばかりのお子様のお口の中には存在しません。

 

しかし、気が付かないうちに、お子様のお口の中に

虫歯菌が何らかの形で移されてしまうのです。

 

 

虫歯菌が少ないと、歯磨きをしっかりしていなくても

虫歯になりにくいと言われています。

 

 

実は、同じことが歯周病菌にも当てはまります。

 

 

歯周病菌が少ないと、歯周病にはなりにくいとされています。

しかし、歯周病菌も気が付かないうちに、

お子様のお口の中に、何らかの形で移されてしまうのです。

 

 

虫歯や歯周病になりにくい人というのは、

もともと菌の数が少ないという事があります。

 

 

ただ、菌の数を減らすには、しっかり歯磨きをする

この基本的な考えは変わりません!!

 

 

 

 

①お箸は個人個人しっかり分けて、菌が移らないようにする

②しっかり歯磨きをして菌の数を減らす

 

こういったことが、もっともっと皆様に知ってもらえて、

虫歯や歯周病になりにくくする、

これが予防歯科という考え方に繋がってくると思っています。

 

 

 

 

 

夏バテに効く、イミダペプチド

最近、暑さが少し和らいできました。

 

しかし、そういう時期こそ「夏バテ」に注意する必要があると、

テレビで見ました。

 

また、夏バテには「イミダペプチド」の継続的な摂取が

効果的とも言っていました。

 

 

「イミダペプチド」を多く含む食べ物で有名なのは、

鳥の胸肉、マグロ、カツオなどです。

 

 

 

また、イミダペプチドはドリンクやサプリメントのものもありますが、

やはり美味しく食事して、摂取できる方が体には良さそうですね♪

 

 

皆さんも夏バテにならないよう、十分な睡眠をとって疲労回復し、

それでも夏バテ気味な場合は、イミダペプチドを多く含んだ

食材を使って、栄養をしっかり摂るようにしましょう。

 

 

プロジェクションクロック

以前から使用している、診察室入ってすぐの時計、

「プロジェクションクロック」♪

projectionclock-03

 

 

 

 

 

 

 

導入して結構期間が経っているんですが、

今でも患者様に好評で、

「どこで買ったんですか?」とよく聞かれます。

 

これは、私が2年以上前に頂いたものなんです。

 

 

 

 

気になる方は、「プロジェクションクロック」で

検索してみてください。

 

 

種類が4種類ほどあるので、お好みの物を選んで下さいね。