2015年 10月 の投稿一覧

今年も「歯周病と全身の健康について」講演しました

先日、午後の診療を少し休診させて頂き、

芦屋市健康大学で「歯周病と全身の健康について」

というテーマで、昨年に続き、今年も

1時間ほど講演してきました。

 

 

今年は昨年以上に受講者が多く、

また、熱心な方が多かったので、受講生の熱気に負けないよう、

歯周病について、また、健康との関連性について熱弁してきました!

 

 

 

講演の内容をざっくりと書くと、、、

1、歯周病ってどんな病気?

2、歯周病にならないための歯磨き方法

3、歯周病ケアで健康になれる

この3点です。

 

 

 

歯周病は日本人の8割以上が罹患しているにもかかわらず、

自覚症状が出にくいので、放置されていることが多い病気です。

 

 

 

歯周病が極度に進行すると、

狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、

糖尿病や誤嚥性肺炎などのリスクが高まります。

 

 

歯周病ケアを行うことで、歯が長持ちするだけでなく、

病気のリスクを下げることが出来るので、

健康を維持することが出来ます!

 

 

さらに、歯が長持ちすることで、

美味しくご飯を食べることが出来るので、

より一層、元気でいられることが出来ます

 

 

 

歯医者さんでお口のケアをすることで、

歯の健康だけでなく、全身的にも健康になれるよう、

スタッフ一同、頑張っていこうと思っています。

 

 

ハロウィン

世間ではハロウィンの時期と言われています。

 

ハロウィンの雰囲気を楽しむために、

子供会では「トリック オア トリート」といって、

家をまわり、子供にお菓子をあげたりとか、

大人は仮装して盛り上がっているようです。

(本来のハロウィンの意味とは離れているように思いますが、

良いように解釈してアレンジするのが日本人の特性のようです)

 

 

仮装して盛り上がるのはいいのですが、

仮装のまま電車や駅にいると、こっちがビックリしてしまいます(-_-;)

 

 

先日、セミナー受講の為、東京に行ってきたのですが、

帰り、新大阪駅は仮装した方が多数いらっしゃいました。

 

多分、ハロウィンやUSJで楽しむための仮装なんでしょうが、

スーツの私の横を、ドラキュラで仮装した方々が通る、

という不思議な感じでした(-_-;)

 

 

素敵な休日を過ごしました♪

私が普段、お世話になっている先生のお誘いで、

先日、一緒にドライブに行ってきました。

 

 

目的地は後で書くとして、

 

 

 

まず香寺ハーブガーデンに立ち寄りました。

http://www.koudera-herb.com/

1445164671780

 

 

 

 

 

このお店で売っているエッセシャンルオイルの中で、

「陽だまりブレンド」なる物がありまして、

 

ついつい買ってしまいました(笑)

1445169213334

 

 

 

 

 

 

 

そして目的地である、「ふるさと日和」に正午に到着。

http://furusato-biyori.com/

1445164672012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店は、囲炉裏を使って、新鮮なアマゴや田舎料理などを

食べさせてくれるお店です。

 

 

普段、囲炉裏を目にすることが殆どないので、とても楽しかったです。

14451646721401445164672269

 

 

 

 

 

 

ゆったりとした時間を過ごしながら、美味しい食事が出来るお店だったので、

時間を作って、友人と来たいと思いました(^○^)

 

 

お店の裏には川があるのですが、これがまた素敵なんです!

川のせせらぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴を脱いで川に入りたくなる気持ちを抑えるのが大変でした(笑)

 

 

 

川・山の自然に囲まれて、ゆったりした時間を過ごした後は、

舞子まで移動し、次は海を見ながらお茶しました。

http://www.hotelsetre.com/

 

 

明石大橋と瀬戸内海をを眺めながら、またまた優雅な時間を

過ごすことが出来ました。

1445164697480夕日

 

 

 

 

 

 

 

 

以前からお誘い頂いていたのですが、ドライブや天候の事を考え、

この時期を待って、ご一緒したのですが、本当に楽しかったです!

 

 

真夏や真冬よりも、今ぐらいの気候の時に行くのが個人的にもお勧めかと(^○^)

 

皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

あしやいち

この連休、運動会やだんじりなど、

多くのイベントがあったようです。

 

そんな中、私が楽しみにしていたのは、

12日の「あしやいち」。

2015-10-12 07.22.52

 

 

 

 

 

 

 

 

芦屋市内のお店が集まって、一日限定の「いち」を開催する、

毎年恒例のイベントです。

 

 

 

去年は天候の関係で、土曜に開催され、

診療があった私は参加できなかったのですが、

今年は素晴らしい天候の中、しっかり開催されました♪

 

 

この日は、家内そして、愛犬のモカも一緒でした(^○^)

 

 

 

 

気になるお店はいくつもありますが、

お腹の具合と相談しながら、しっかり食べてきました!

 

例えば、永来権のモモ焼き。

お店の前で焼いています♪

CAM00984

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、アンブレイスのエビやアナゴ、

土山人のエビ天おろしそば、

はた坊のチヂミとホットク、

さらにはライスボールやランプステーキにパエリヤ、

そして、さつまいもソフトクリームに、

TORREFAZIONE RIO のカフェオレ♪

 

 

朝ご飯を食べていなかったので、しっかり朝昼兼用で食べました!

 

 

とってもいい天候で、美味しいものをたくさん食べることが出来て、

お休みの日を満喫することが出来ました(^○^)

 

 

(あと、思った以上に多くの方にお会いし、ビックリしました)

 

 

 

 

小学校で歯磨き指導してきました

先日、山手小学校に歯科検診に行ってきたのですが、

今回は、その4年生の歯磨き指導に行ってきました。

 

 

歯科医師会から歯科衛生士さんが派遣され、

私はそのサポートをしてきました。

 

 

少しずつ、歯磨き指導の内容をバージョンアップしていて、

今年は、歯磨き指導の前のお話が、かなり内容が盛りだくさんでした!!

 

 

テーマは大きく分けて3つ。

 

①6年生になったら虫歯ゼロにしましょう

これは6年生になった時に、全部大人の歯になっている場合、

大人の歯は虫歯にしないように、ということです。

 

ジュースやスポーツ飲料には、意外にも多くの砂糖が入っているので、

そういったものは控えるようにしましょう。

 

 

②お鼻で呼吸することを意識しましょう

歯医者さんが呼吸の事を話すのは変に思われるかもしれませんが、

実は、鼻呼吸と口呼吸では、歯並びに大きく影響することが分かっています。

 

お鼻でしっかり呼吸することを意識しましょう。

 

 

 

③癖を治す

ここでいう癖とは、頬杖をつかないとか、

指しゃぶりをしないとか、片側だけでかまないようにするとか、

そういったことです。

 

頬杖や指しゃぶり、片側で咬むということを続けていると、

歯並びにも影響してきます。

 

 

 

こういった内容を話していたのですが、

たった1回では覚えきれないと思います。

 

 

虫歯にならない方法や、歯並びに影響する癖はどうしたらいいか、

また、歯並びを矯正治療する場合、いつから始めればいいのか、

是非かかりつけの歯科医院で聞いてみてください。

 

 

秋の歯科検診(小学校で)

この時期、小学校では秋の歯科検診があります。

 

先日、山手小学校の検診に行ってきたのですが、

私の予想以上に、当院の患者さんが多く、

「アッ、〇〇ちゃん! 元気?」とか、

「〇〇君、矯正装置、使ってる??」と、

聞きながら検診していると、あっという間に

全員が終わっていました(^○^)

 

 

昔に比べて、虫歯になっているお子様が激減していて、

歯科医師としてはとても嬉しい反面、

顎が小さく、歯並びがガタガタで、将来的に不安が

残りそうな子が多数いたのも気になりました。

 

 

秋の検診では、歯並びは検査対象になっていません。

(春の検診では検査対象ですが)

 

 

しかし、将来虫歯や歯周病にならないうようにするためには、

キレイな歯並びというのは必ず必要だと思っています。

 

 

しかも、早い時期から矯正治療をしていれば、

抜歯する必要がないとか、痛みが少ないとか、

いいことばかりです!!

 

 

 

お子様の歯並びが気になる方は、

是非かかりつけの歯科医院で相談し、

適切な時期から矯正治療を始めてもらいたいと思っています。