2015年 12月 の投稿一覧

年末年始のご案内

年末年始の診察の案内です。

年末は28日(月)の午前までです。

年明けは5日(火)から通常通り診察致します。

 

 

尚、年末年始の間に、歯の痛みが出たり、詰め物が取れてお困りの場合は、

芦屋市保健福祉センター内、歯科センターで

午前9:00~11:30まで対応してもらえますので、

一度お電話でお問い合わせのうえ、

歯科センターで応急処置をしてもらってください。

 

芦屋市呉川町14-9

0797-31-0658

 

 

 

本日午前の診療後、午後からスタッフとともに大掃除をしました。

 

ちょうど昨日、「情熱大陸」で片付けコンサルタントの

近藤麻理恵さんが紹介されていました。

 

チャンネルをかえていた時に偶然見付けただけだったので、

内容はあまり詳しく見られなかったのですが、

以前、近藤さんの本を拝読し、効率的な片付け方を学びました。

 

 

その方法の一部を紹介すると、

その部屋にあるものをすべて出してみてから、

いるもの、いらないものを区別する、

そしていらないものは廃棄し、いるものだけ収納していく、という方法です。

 

 

そこで、本日の大掃除の際、カウンセリングルームの床いっぱいに、

カウンセリングルームにたまっていた、患者さんの歯型の模型を

床いっぱいに並べました。

 

そして必要な物、そうでないものに区別し、

また治療内容に分けるため、矯正治療した方、

セラミック治療した方と分類しました。

 

さらに矯正治療と言っても、マウスピース矯正やプチ矯正、

小児の床矯正など、細かく分類し、収納していきました。

 

 

今まで無造作に積み上げていたものが、とてもスッキリ片付けられたので

気分もスッキリしました(^○^)

 

 

この綺麗な状態を来年も維持できるようにしていきたいと思います。

 

 

ちょっとはやいクリスマスディナー

毎年この時期になると大掃除などでバタバタしてしまいます。

 

 

そんな中、毎年恒例?の家内のクリスマスディナーを食べました♪

 

家内が腕によりをかけた料理がコチラ!

DSC00310 - コピー

 

 

 

 

 

 

もちろんのことですが、毎晩こんな豪華ではありませんよ(笑)

 

シャンパンを飲みながら、前菜やキッシュ、チキンやローストビーフなどを

美味しくいただきました(^○^)

 

 

 

ただ、私も家内も普段お酒を飲まないので、

シャンパンで酔っぱらってしまい、ついついソファで寝てしまいました。

 

 

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前のことが、実は恵まれている!?

最近、父の歯の治療をしているのですが、

先日、父と二人で近所のカレー屋さん「のがれ」で

ランチしてきました。

1450328441904

 

 

 

 

 

 

父と二人でランチするなんで、何年ぶりなんだろう??

前回がいつだったか、全く記憶にないほどです(-_-;)

 

 

お店の方とお話ししていて、意外なところで盛り上がったのが、

産地直送の有機野菜や果物の話でした。

 

 

 

のがれの夜の部である「永来権」では、鶏肉だけでなく、

野菜の仕入れにもこだわっていて、

提携している八百屋さんから、旬の野菜を分けてもらっている、

そんな話をしていました。

 

 

 

 

 

ちなみに父は毎年、野菜や果物・シイタケやお米など、多数栽培していて、

父が育てた旬の野菜を食べることが、私にとっては当たり前の事でした。

 

また、田植えや稲刈りの時期には、父の手伝いをし、

お米を分けてもらうのも当たり前になっていました。

(最近は私自身が忙しくて手伝うことが出来ていませんでしたが…)

 

そして、スーパーでお米を買うという習慣が、飛田家には無かったのです。

 

 

そんな話をしたところ、店員さんが、「先生、とっても恵まれた

環境じゃないですか!!」と大絶賛だったんです。

 

 

そこからなぜか柿の話になり、柿は完熟してから食べるときは、

皮が手でめくれるくらいやわらかいとか、

祖父母の家で、干し柿を作るのが楽しみだったとか、

店員さんと父は大盛り上がりでした…

 

 

 

父が育てた野菜やお米を食べられるということが、

改めて恵まれていることだと、店員さんに教えられました。

 

 

また、父が栽培しているものを、少しでも手伝ってみようかな?と、

考え直すきっかけになりました。

 

スタッフブログはアメブロに移行しました

以前から当院のスタッフブログを見て頂いてた方は、

「あれ? 最近ブログが更新されていないのかな?」と

思われていたかもしれません。

 

 

実は、スタッフブログはアメブロに移行しました。

http://ameblo.jp/hidamari-dc/

 

 

ブックマークされてた方は、これからは上記サイトを

ブックマークしておいてください、宜しくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

矯正はしたいけど、器具は早く外してほしい

歯並びは気になるけど、矯正治療するのは抵抗がある…

 

そういった方が非常に多いように思います。

 

 

ひだまり歯科クリニックでは、器具が目立たないマウスピース矯正や

3カ月から半年で器具を外す、前歯の部分矯正(プチ矯正)を

積極的に取り入れています。

 

 

 

先日も、矯正治療はしたいけど、費用や期間は出来るだけ抑えたい、

という20代女性の方の矯正治療を行いました。

 

 

この方は、前歯の歯並びが傾いていたり、出っ歯気味なのを

気にされていました。

(特に右上前歯を気にされていました)

PICT0002PICT0005PICT0008PICT0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方の希望として、

・上の前歯を気にしていたら、下の前歯の歯並びも

気になってきたので治療したい

・矯正治療は一般的に、費用は80~100万円、

期間は2~3年かかると聞いたが、

出来るだけ費用を抑え、しかも期間も1年以上もかけたくない

 

ということでした。

 

 

 

そこで、前歯の部分矯正を行う事にしました。

014

 

 

 

 

 

 

矯正器具を付けてから、「出来るだけこの器具を早く外してください」と、

お越しになるたびに仰っていました。

 

かなり器具が気になっていたのと、歯医者で調整した後の数日間は

痛みもあったようでした。

 

 

といっても、ある程度歯並びが良くなるのを待たせてもらい、

3ヵ月経った頃に、目立つ矯正器具を外しました。

PICT0010PICT0013PICT0014PICT0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見てみると、細かい部分ではまだまだ仕上がりきっていないのですが、

患者さんは、この段階でかなり満足されていました♪

 

 

しかし、細かい微調整が必要なので、ここからは

目立たないマウスピース矯正で仕上げていく予定です。

 

 

 

矯正器具を外して、患者さんに手鏡をお渡しした時に、

「あぁ、矯正治療して本当に良かった」と仰ってくれたのは、

私自身も非常に嬉しかったです。

 

 

ただ、3ヵ月で一気に動かしたので、後戻りしないようにするのと、

仕上げが必要なので、今後も通院は必要だという事は、

しっかり説明させてもらいました。

 

 

 

矯正治療は、患者さんの満足度が高く、しかも私自身も

やりがいがある治療だと思っています。

 

 

これからも歯並びが気になる方のお力になれるよう、

頑張っていきたいと思います。