2016年 4月 の投稿一覧

歯を残すことのメリット・デメリット

最近、暖かくなり、春らしい気候になってきましたね。

 

 

ひだまり歯科には、歯が痛い・かめない・歯並びが気になる、など

色んな悩みを持った方が来られます。

 

そんな中、ここ最近、非常に多いのは、「歯が動いてかみにくい

といった悩みです。

 

 

「歯が動いてかみにくい、痛みが出る」といった症状の

主な原因は「歯周病」です!

 

しかも、かなり重度の場合が多いです…

 

 

患者様とお話ししていて、よく耳にするのは、

「前の歯医者さんで、歯を残しておこうと言われたので、

そのままにしていたんですが…」 と言った内容です。

 

 

歯を抜かずに残す事は非常に大切なことだと思いますし、

私自身も、出来るだけ歯が長持ちするよう、普段の診療を心掛けています。

 

 

しかし歯を残すこと以上に大切なのは、しっかりかめることだと思います。

 

どうしても抜歯を避けたいという患者心理と、

歯を残したいという歯科医師の想いがあるのも分かります。

 

 

ただ、抜歯しなかったために、歯周病が進行して、

歯がグラグラになってしまって、かみにくくなったり、

周りの歯にも歯周病が進行したりすることがあるため、

何でも歯を残せばいい、という事ではないのです。

 

 

「抜歯せずに残す」には、「症状がなく長持ちして、しっかりかめるか」

という事が重要です!

 

 

 

歯を抜かずにおいていたために、歯茎が腫れて痛くなったり、

かめなくなって美味しく食事が出来ないなど、

生活に支障をきたしてしまうことも、場合によってはあるのです。

 

 

抜歯せずに歯を残すためには、

その歯が長持ちするかどうかをしっかり見極める

そのための充分な診査を行い

歯の現状や寿命をしっかり説明すること

また、もし抜歯が必要な場合、そのあとどういった治療が必要か、なども

時間をかけて説明する必要があると思っています。

 

 

私自身、長持ちするであろう歯と、抜歯が必要な歯を区別し、

時間を確保して説明してから、診療するように心掛けています。

 

 

 

もし歯周病の進行状況など、気になる場合は、

歯科医院でしっかり検査してもらい、十分な説明を聞いてもらいたい、

そう願っております。

 

 

 

 

 

 

 

医院研修しました

4月7日、この日は一日医院を休診し、

外部から講師を招いて、医院研修を行いました。

 

 

今日の内容は、患者満足度を考える、という内容で、

仕事に対する考え方や、マネージメントなど

幅広い内容で講義をしてもらいました。

 

また、患者さんに、より快適に施術を受けてもらうために、

治療用イスの使い方や倒し方を改めて教えて頂き、

スタッフ全員が驚きと共に、勉強になったようでした!

P1020584

 

 

 

 

 

 

医院を休診にする為、皆様にご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、

ひだまり歯科がレベルアップして、より患者さんに満足してもらえる

歯科医院になるよう、スタッフ共々精進してまいりますので、

暖かく見守って頂ければ有り難いです。

 

 

 

 

 

再訪、「俺のフレンチイタリアン」

先日、ミナミにある「俺のフレンチイタリアン」に行ってきました。

 

いつもは家内と二人で行っていたのですが、

今回は父・母、そして今月末に結婚する妹を連れて、

5人で行ってきました!

 

 

いつもは外回り席で予約していたのですが、

今回は初めて室内着席で予約できました♪

0

 

 

 

 

 

 

5人で行くと、沢山頼んで分けられると思い、

かなり沢山頼んでしまいました(^_^;)

 

 

まずは、ボリューム満点!俺んちサラダ。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

帆立貝と大和芋のムース、ベニエにして

2

 

 

 

 

 
イタリア、パルマ産プロシュート盛り

3

 

 

 

 

 

 

鶏とカマンベールチーズのアヒージョ

4

 

 

 

 

 

 

丸ごと1尾、オマール海老のお料理

5

 

 

 

 

 

 

時間限定メニューのパスタ

6

 

 

 

 

 

 

さらに、【時間限定!!】本日の特選和牛料理

7

 

 

 

 

 

 

料理長がわざわざ来て、トリュフを追加してくれます♪

8

 

 

 

 

 

 

そしてデザートには、俺のティラミス

9

 

 

 

 

 

 

さらに自家製ソルベ3種盛り(カシス、ピスタチオ、抹茶)

10

 

 

 

 

 

 

 

家族5人、全員が大満足のランチでした!(^^)!

 

 

季節によって、少しメニューが変わるみたいなので、

次は夏に行こうと思います。

 

 

さくらまつり

4月2、3日は芦屋川沿いで桜祭りが開催されました。

 

つぼみばかりだった桜が、暖かい気候で一気に開花して、

見頃の時期にお祭りが開催されました♪

 

 

私も診療後、少し見に行ってきました。

 

 

夕方だったので暗くなりかけていました。

 

川沿いでは多くの方がお祭りを楽しんでいました♪

1459677692415

 

 

 

 

 

晩御飯を食べに行く前にもかかわらず、

美味しい匂いにつられて、カレーや唐揚げを

おやつ代わりに!?食べてしまいました(ーー;)

 

 

軽くご飯を食べたり、桜を楽しんでいるうちに、あたりが暗くなり、

夜桜も楽しむことが出来ました!(^^)!

1459677692031

 

 

 

 

 

 

 

雨が降るという予報もありましたが、ほとんど雨が降らなかったので、

多くの方がお祭りと桜を楽しむことが出来たのではないでしょうか?

 

 

 

また来年の開催が今から楽しみです♪

 

 

医院研修による休診のお知らせ

4月になり、ようやく春らしい気候になりました。

 

この週末は、あしやさくら祭りなので、今から楽しみです♪

 

 

さて、この4月から、ひだまり歯科では月に1回、

外部の講師を招いて、医院研修を行う事にしました。

 

 

それに伴い、4月7日(木)は医院研修の為、終日休診致します。

 

ご迷惑をお掛けしますが、何卒、宜しくお願い致します。