2016年 5月 の投稿一覧

東京で実習を受けてきました

ひだまり歯科では、最近、他の歯科医院で「抜く必要がある」と

言われた歯が、本当に抜かなければいけないのか、

もう一度調べてほしいといった、いわゆるセカンドオピニオンが

非常に多くなってきました。

 

実は予約を取る段階で、これだけしっかりと状況を伝えてもらえると、

こちらとしては、初めてお越し頂いた時に、どういった検査を行うべきか

事前に準備しておくことが出来るので、非常に助かっています(^^)

 

 

また、このような状況でお越し頂いた方には、当院でしっかり検査をして、

本当に抜歯が必要なら、その旨をお伝えしています。

 

さらに、抜歯した後、どのような治療方法があるかも、

患者様のご希望があればお伝えするようにしています。

 

 

 

抜歯後の治療方法は、一般的に3通り(入れ歯、ブリッジ、インプラント)があり、

それぞれ長所・短所があるので、その部分もしっかり説明しています。

 

 

 

最近ではインプラントという言葉・インプラント治療をご存知の方が増えてきたので、

こちらとしては説明が楽になってきたように感じています。

 

 

インプラント治療で大切なのは、しっかり検査したうえで、

どうすればインプラントが長持ちするか、患者様に長く使ってもらえるか、

検討する必要があります。

 

インプラント治療がより確実に成功し、出来るだけ短期間で、

また治療後も長期間使ってもらえるようにするためには

歯科医師として、技術の研鑽が欠かせません。

 

 

私はこの4月から、東京でセミナーを受講し、最新のインプラント治療や

インプラントの長期安定性を学んでいます。

 

先日は、ブタの骨を使って、実習を受けました。

CAM01914(ややグロテスクの為、白黒に加工しています)

 

 

歯科界では、豚の骨を使って練習するのが一般的です。

 

インプラントを長持ちさせるために、骨が少ない場合は増やす術式を追加する、

そういったことや、歯茎の安定性などを学んできました。

CAM01928

(ややグロテスクの為、白黒に加工しています)

 

 

 

 

こういったセミナーに参加すると、非常に多くの学びがあります。

 

治療技術は日進月歩のため、常に知識と技術のアップデートが必要です。

 

ただ、より多くの患者様に、より安全で長持ちする治療を受けてもらうには

必要不可欠なものなので、これからも頑張っていこうと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

矯正治療の症例集を作りました

ひだまり歯科では、矯正治療を希望される方が沢山来られます。

 

 

ただ、なかなか歯医者に行くことが出来ない方も沢山いらっしゃいます。

 

それは、忙しくて治療を受けに行くことが出来ない、という理由ではなく、

「矯正ってどんな治療をするんだろう?」

「歯並びは治したいけど、費用がかかりそうだし…」

「矯正ってなんか痛そう!」

などなど、多くの心配事や悩みが理由のようです。

 

 

 

ひだまり歯科では、初めてお越し頂いた方は、

まず検査をしっかりすることにしております。

 

そして、矯正治療を希望する方には、歯型を採って、

歯の状態を記録するとともに、患者様に説明するようにしています。

 

 

さらに、患者様一人一人に合わせた治療方法を提案してから、

治療を受けられるかどうか、患者様に決めてもらうようにしています。

 

 

 

歯並びは一人一人異なるものなので、治療方法も様々です。

 

ただ、どういった治療を受けるかある程度知りたい、という方のために、

矯正治療の症例集をHPに作ることにしました。

 

 http://www.hidamari-dc.net/case_ortho.html

 

 

子供と大人の矯正装置の違い、

出っ歯、すきっ歯、受け口、ガタガタ歯並びの治療方法の違い、

治療にかかる期間や費用などをまとめました。

 

 

矯正治療を受けてみたいけど、どんな器具を使うのか、

期間や費用はどの程度かかるのか、

気になる方は、是非「矯正歯科症例集」をご覧ください。

 

 

 

顎関節症治療のセミナーに参加しました

GWがあけ、暖かいというより、暑い日が続きますね。

 

 

2016年になってからは、今まで参加したくてもなかなか出来なかった

講習会などに積極的に参加できるようになりました。

 

昨日は、新大阪で「顎関節症」を治すセミナーに参加しました。

 

 

顎関節症の治療というと、マウスピースを使う事が殆どでした。

images

 

 

 

 

 

しかし、今回参加したセミナーでは、かなり変わった装置を使って

顎関節症を治す、というものでした。

naoru4a

 

 

 

 

この装置で顎関節症が治るかどうか、私や家内が使ってみて、

良い結果が得られれば、当院に導入する予定です。

 

 

 

 

 

 

妹の結婚式

気が付けばブログの更新がご無沙汰になっていました(-_-;)

 

定期的にブログを見てくれている方から、

「最近更新してないけど、元気にしてますか?」など

お声掛けいただきます(笑)

 

私は相変わらず元気でしたし、GWもしっかり休養していました(^_^)v

 

 

 

そんな私ですが、先日、医院を休診にして、

妹の結婚式に参加するため、松山まで行ってきました。

 

 

妹は結婚を機に、宇和島に嫁ぐことになっていますが、

新郎側が多くの方を招待したいということで、

宇和島には大きな会場がなかったようで、松山で結婚式を挙げました。

DSC00452

 

 

 

 

 

 

 

 

妹は結婚式の準備を、あまり事前にしていなかったようだったので、

どんな結婚式になるのか、とても心配していましたが、

多くの方に見守られ、とても素晴らしい結婚式でした♪

 

 

 

 

式の最後の方で行う、両親への新婦の手紙では、

身内ながら感動してしまい、涙をボロボロ流してしまいました(/_;)

DSC00519

 

 

 

 

 

妹の結婚式が無事に、そして盛大に行われて、

とても素敵な時間を過ごすことが出来ました♪