2017年 1月 の投稿一覧

後輩の院内見学会に行ってきました

昨日、後輩にあたる楠原先生が、大阪の長居公園の近くで

独立、開業すると聞き、見学会に家内と行ってきました。

http://www.aisho-shika.com/

 

 

新しい歯医者という事もあり、設備は最新式、

院内が明るく、スタッフの方も感じが良かったので、

すぐに人気の歯科医院になるだろうと実感しました。

 

 

今まで多くの院内見学会に行ってきましたが、

今回、驚いたのは、スタッフ教育に力を入れる為、

開業直後から既にスタッフ研修室までありました!

 

当院でも研修室を作ることを考えたことがあるのですが、

別のテナントを借りることになり、費用的に難しいと判断し、

断念したことを覚えています。

 

 

ただ、楠原先生はスタッフ研修だけでなく、

衛生士などの勉強会グループを作っていきたい、

そして自分の医院の研修室を活用していきたい、

という事を仰っていました。

 

 

私よりかなり若い先生ですが、かなり先のことまで考えて

開業されていることを知り、とても勉強になりました。

また、後輩からいい刺激をもらう事が出来ました。

 

 

大阪の長居近辺の方で、歯でお困りの時は、

ぜひ「長居あいしょう歯科」に行ってください♪

http://www.aisho-shika.com/

 

 

 

親子でフロス(糸ようじ)を使いましょう

昨日、芦屋市保健センターで3歳児検診に行ってきました。

 

この日は40人以上のお子様を診させてもらいました。

 

最近、お子様の虫歯が減ってきているのですが、

それでもなかなかゼロにはなりません…

 

特に、歯と歯の間の虫歯が気になりました。

 

 

そういう時には、歯と歯の間に虫歯があるお子様の

保護者の方に聞くようにしています。

 

私:「お子様の歯と歯の間に虫歯が出来ていますよ。

ところで、仕上げ磨きをした後、糸ようじもしていますか?」

保護者の方:「いえ、したことがありません…」

私:「ちなみに、お母様自身はいかがですか?

フロスや糸ようじを普段、使われていますか?」

保護者の方:「たまに使うくらいです…」

私:「実は、糸ようじやフロスは毎晩使ってほしいんです!

  それは、お母様自身もですし、お子様の仕上げ磨きもです!

  歯と歯の間の歯垢は、歯磨きだけでは取れませんので、

ぜひ今夜から、お子様にも糸ようじを使ってくださいね。」

 

 

保護者の方自身が、糸ようじやフロスを使うことが少ない場合、

お子様の仕上げ磨きでも使われることがありません。

 

 

目安としては、3歳以上のお子様には、

仕上げ磨きの時に、糸ようじやフロスも使うようにしてください。

 

 

ちなみに、お子様に糸ようじを使う時は、

子供用の物を使うようにしてください。

(大人用だと大きすぎて使いづらいと思います)

 

 

 

院長ブログの不具合について

先日から院長ブログが見られない状態になっていました。

誠に申し訳ございませんでした。

 

 

実は、サーバーのエラーによるものだったそうで、

復旧できたようなので、これからまたブログを

再開できると思います。

 

 

本当に申し訳ございませんでした<m(__)m>

 

 

西宮えびすとテーブルグリルピュア

1月9日の今日、「十日戎」よりちょっと早い、

宵戎に行ってきました。

 

朝10時に阪神西宮駅に着きました。

 

入口まではスムーズに行けたものの、

中は人でイッパイ(-_-;)

 

お参りしたり、副笹を買ったりするだけでも

約1時間かかりました・・・

 

それでも帰る頃には入場規制がされていました。

 

 

 

人混みが苦手な私は、用事を済ませて、

家でゆっくりすることにしました(^^)

 

 

先日、念願だったセラミックホットプレート、

「テーブルグリルピュア」をGETしたので、

試してみることにしました♪

cam01842

とってもオシャレなホットプレートです。

 

食材を並べてみるとこんな感じ。

1483961491262

セラミックなので、焼けるのが速いですね。

 

あと片付けが、濡らしたキッチンペーパーでこするだけで

簡単にキレイになります。

 

今後、我が家で活躍してくれることでしょう!(^^)!

 

 

ブリッジで困ったのでインプラント治療

今日はインプラント治療について、

ひだまり歯科で実際に行った治療を

ご紹介したいと思います。

 

 

患者様は50代の女性です。

 

当院で定期的に検診などを行っていましたが、

ある日、左上奥歯が咬めないぐらい痛む、

ということで来られました。

その時の歯の状態です。

%ef%bc%904

わかりにくいのですが、赤丸している部分の歯が

真っ二つに割れていました‼

 

割れてしまった歯は、抜歯が必要でした。

 

また、抜歯した後の治療方法として、

①インプラント治療 ②ブリッジ治療 ③入れ歯治療

この3つをご説明しました。

 

 

すると患者様から、

「入れ歯はちょっと…

あと、昔ブリッジという治療をしたことがあるんですが、

その時、噛み合わせの調整がとっても大変で、

苦労した経験があるんです!

なので、出来ればブリッジも避けたいんです。

 

インプラントの手術は怖いんですが、

先生、痛くないようにしてもらえますか?」

と、仰られました。

 

 

私は、「今回、1カ所だけなので、痛くないように、

また顔が腫れたりしないようにすることはできますよ!」と

説明したところ、安心されたようで、

後日、抜歯して、インプラント治療を行いました。

 

インプラント手術直後のレントゲン写真です。

ci4

 

 

そしてインプラントが安定するまで数か月待ち、

その後、差し歯まで問題なく入れる事が出来ました♪

 

 

治療後の歯の状態とレントゲン写真です。

%ef%bc%90

pbn504_161226102330%e8%aa%bf%e6%95%b4%e5%be%8c

 

抜歯した部分をそのまま補うインプラント治療の場合、

かみ合わせで困ることがほとんどありません。

患者様も大変満足されました♪

 

インプラントした部分と、残っている多くの歯を長持ちさせるため、

今後も定期的に検診でチェックしていく予定です。

マウスピース矯正で治療した症例

今日は、マウスピース矯正で治療した症例を紹介します。

 

患者は10代の女性。

上下、特に上の前歯の歯並びが気になるという事で

ひだまり歯科に来られました。

 

最初の歯並びの状態がコチラです。

pict0011pict0012pict0013pict0014pict0015

 

 

 

 

 

 

 

矯正治療の方法として、

①全体の針金矯正

②全体のマウスピース矯正

この2通りを説明しました。

 

すると、患者様からは「針金みたいな矯正装置はつけたくないんです!」

という強い要望がありました。

 

そこで、今回はマウスピース矯正で治療することになりました。

 

 

 

マウスピース矯正を始めて約1年。

患者様がしっかりマウスピースを入れてくれたおかげで、

ここまできれいな歯並びになりました♪

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

ちなみにマウスピース矯正は、目立たないうえに

食事や歯磨きがしやすいというメリットがありますが、

キチンと装着時間が守れないと、綺麗な歯並びに

することは絶対に無理です!

 

 

もし、マウスピース矯正を希望される方は、

装着時間、1日20~22時間を厳守する、

このことは絶対に覚えておいてくださいね。

 

 

うにしゃぶ うに丼

今までテレビや友人から聞いていて、

どうしても行ってみたいお店があったので、

年始のお休みの間に行ってきました。

 

それが淡路島南端にある、「絶景レストラン うずの丘」です。

http://rest.uzunokuni.com/index.html

 

 

 

絶景レストランというだけあって、

レストランからの景色は絶景です♪

%e6%99%af%e8%89%b2%ef%bc%91

%e6%99%af%e8%89%b2%ef%bc%92

 

写真では見にくいかもしれませんが、

大鳴門橋も綺麗に見えます。

 

 

ここでどうしても食べてみたかったのが、「うにしゃぶ」です。

%e3%81%86%e3%81%ab%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b6

 

うにしゃぶも十分美味しいのですが、

最後のウニ雑炊は、さらに美味しいです♪

%e3%82%a6%e3%83%8b%e9%9b%91%e7%82%8a

 

 

 

 

 

ちなみに、1日3食限定の「生うにめし」というのもあります。

%e3%81%86%e3%81%ab%e4%b8%bc%ef%bc%91

 

新鮮なウニがこんなに食べられます!(^^)!

%e3%81%86%e3%81%ab%e4%b8%bc2

うにをご飯に乗せて、塩をかけて、

うに丼として食べるもよし、

出汁を入れて、うに茶漬けにするもよし、

とにかく、うにの美味しさが楽しめる一品です♪

 

 

ちなみに、他にも淡路島ならではの、淡路牛のステーキや、

しらすやフグ、サワラやアワビのメニューもあるそうで、

何度も足を運ばないと制覇出来そうにありません(>_<)

 

 

 

このレストランは「道の駅うずしお」の2階にあります。

http://eki.uzunokuni.com/

 

 

1階ではお土産を買ったり、淡路バーガーが食べられたりします。

 

 

ちなみにこんなかわいいぬいぐるみもありまして、

%e7%8e%89%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

よく見ると、左側に「たまねぎカツラ」なる、カツラがあります。

 

 

 

 

もちろん⁉私もかぶりましたが、

%e4%bf%ba-1

 

 

家内もかぶってくれました(笑)

%e4%bf%ba-2

 

 

 

美味しいご飯を食べに行くもよし、

ドライブがてらお土産を買うもよし、

たまねぎカツラをかぶりに行くもよし(笑)、

とにかく楽しいことがいっぱいの場所です!!

 

次はほかのメニューを食べに行こうと思います(^^)

 

謹賀新年

2017年になりました。

皆様、明けましておめでとうございます。

 

本年も何卒、宜しくお願い致します。

 

 

正月は親戚が集まる、いい機会ですね。

 

 

今回も姉や妹、甥や姪に久しぶりに会う事が出来ました♪

 

 

どんどん大きく成長する甥。

前は、犬に怯えていたのですが、今ではすっかり慣れてきて、

自分から「抱っこしたい」と犬を抱きかかえるようになりました。

1483276862242

 

姪は今、百人一首にハマっているようで、

一日に何度も「百人一首しよう♪」とおねだりします。

 

 

甥や姪の成長を感じる写真がコチラ。

1483276841053

 

モカちゃんも珍しくカメラ目線です(笑)

 

 

 

 

今回の正月は、初めておせち料理を買ってみました。

 

今までは手作りだったのですが、今回は私からの提案で、

おせちを買ってみたんです。

cam01815

 

これだけの量を作るとなると、

どうしても手間がかかってしまいますが、

買ってみるのも、いいものだと思いました♪

 

もしお勧めのおせち料理があったら、

来年購入したいので、ぜひ教えてください<m(__)m>