2017年 4月 の投稿一覧

GWの休診のお知らせ

GWは4月30日(日)から5月5日(金)まで休診致します。

 

5月6日(土)、5月8日(月)は通常通り、

9:30~13:00、14:30~17:00まで診療しております。

 

 

 

なお、GWの祝日中に、歯の痛みが出たり、

詰め物やかぶせ物が取れて、お困りの場合は、

芦屋市保健福祉センターの中にある、歯科センターで

午前9:00~11:30まで対応してもらえますので、

一度お電話でお問い合わせのうえ、

歯科センターで救急処置をしてもらってください。

 

芦屋市呉川町14-9

0797-31-0658

この週末もセミナー、セミナー(笑)

先週末も、土日はセミナーに参加してきました。

 

 

土曜日はインプラント治療のトラブル回避について

講演を聞いてきました。

 

インプラント治療が普及する中で、

インプラントが長持ちするためにはどうすればいいか、

骨が少ない方に骨を増やす手術をする時の注意点、

セミナーや歯科雑誌で取り上げられている治療法に

疑問点を持つようにする、など

非常に参考になるお話を聞く事が出来ました。

 

 

日曜日はあるスタディーグループに参加し、

今後の日本の人口動態と、それに合わせた歯科の業態について、

また、今までのような虫歯治療だけでなく、

今後は呼吸や嚥下(飲み込むこと)、咀嚼(かむこと)などの

機能の回復が必要になる、というお話を聞いてきました。

18077042_1257804167674108_113846410834384768_o

 

 

 

いつもセミナーに参加して思うのは、

歯科医師として、学ぶべきことが多岐にわたること、

そして常に知識はアップデートしていく必要があること、

等を実感しています。

 

 

週末にセミナーに参加し続けているため、

最近、家族サービスが疎かになっています(笑)

 

 

ただ、今年のGWは医院を6日間休ませてもらい、

少しでも家族サービスが出来るようにしたいと思います!

 

医院研修

本日4月21日は医院を休診にして、

スタッフ研修をさせてもらいました。

 

最近、多くの患者様にお越し頂いているため、

1日でも休診にすると、非常に予約が取りにくくなり、

患者様にはご迷惑をおかけしたかと思います。

 

 

その分、今日一日でスタッフはとても成長してくれたと

実感しております(^^)

 

 

今年4月に助手の新入社員を2名採用し、

さらに5月には歯科医師も1名採用したので、

スタッフのレベルアップは必須です。

 

 

新入社員のやる気をみて、既存スタッフも頑張ろうという気になり、

とてもいい循環が出来ています♪

 

 

新人スタッフの練習は、

口腔内写真の撮影練習

CAM02812

 

歯型を取る材料を盛る練習

CAM02810

 

そしてレントゲンのセッティングの練習

CAM02809

 

などなど、多岐にわたり、教える事が出来ました。

 

 

 

5月は大型連休があるため、

次は6月や7月にも医院研修をする予定です。

 

 

スタッフのレベルアップの為、医院研修の日は休診になるため、

患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

週末はセミナー、セミナー

去年はセミナーや講習会に参加するため、

週末は頻繁に東京に行っていました。

 

 

今年は同じようなセミナーが大阪で行われていないか、

事前に探すようにしました。

 

そのおかげか、今年はあまり東京に行かなくても

多くのセミナーに参加できています。

 

 

土曜日の診療後は、ミナミで経営セミナーに参加しました。

MID

このセミナーに参加されている歯科医師は、

全国レベルで見ても、成功されている方が多いので、

セミナーだけでなく、セミナー後の懇親会で

色々とお話を伺うと、多くの事を学ぶ事が出来ます!

 

 

次の日曜日はインプラントのセミナーに参加しました。

CAM02801

CAM02803

現在、ひだまり歯科では、インプラントは

「カムログ」というメーカーの物を使用しています。

 

メーカー主催のセミナーですが、

去年東京で参加させてもらい、

非常に学ぶことが多かったので、

今年は大阪で再受講することにしました。

 

 

インプラントと聞くと、手術なので怖いとか、

あまり良くないイメージの方がいらっしゃると思います。

 

 

ただ、私個人の考えですが、歯を失った部分を補う治療で、

インプラントは一番いい方法だと思っています。

 

それは、無駄に多くの歯を削ったりすることがないため、

インプラントも、残っている歯も結果的に長持ちするからです。

 

 

今まで入れ歯を使っていたけど、痛くて食事がつらかった方、

歯がなくて困っている方、など

こういった方にはインプラントは最適な治療だと思います。

 

 

そういった方に満足してもらえるよう、

よりスキルアップしていきたいと思います。

 

 

週末にセミナーに参加、当分続きそうです♪

サクラ

今年はさくら祭りの時は、あまり桜が

咲いていませんでしたね…

 

ただ、それから順調に暖かくなり、

桜が綺麗に咲きました!

桜

 

今年も⁉茶屋之町の桜を見に行き、

写真を撮ってきました。

 

 

この時期、私と同じく桜を見に来る方が多いようで、

いつも以上に多くの方がいらっしゃいました。

 

 

ただ、雨が降って散ってしまうのが早いのも桜の特徴…

 

 

この綺麗な桜が短期間しか見られないからこそ、

桜が咲いた時の価値があるように思います。

 

 

 

 

来年は、さくら祭りの時期に桜が咲いていることを願うばかりです。

マウスピース矯正でも1年以内に治る

今日は最近相談の多い、矯正治療について、

特に、マウスピース矯正で歯並びを治した症例を

紹介したいと思います。

 

 

患者様は20代の女性です。

この方は、寝ている間の歯ぎしりがひどく、

頻繁に歯が欠けてきていました。

 

また、以前矯正治療を受けていたので

歯並びが綺麗だったのが、ここ最近、

歯並びがガタガタになってきていることも

気にされていました。

 

その時の歯並びがコチラです。

PICT0004 PICT0005

 

よく見ると、上下とも前歯が少しガタガタしています。

 

 

そこで患者様とよく話し合った結果、

今後、歯が欠けないようにするため、

そして歯並びをきれいにするため、

マウスピース矯正で治療することになりました!

 

 

治療を開始して約8カ月という短期間で、

ここまで綺麗にする事が出来ました。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

この歯並びを維持するため、

そして歯が少しでもかけないよう、

これからもマウスピースを使ってもらう予定です。

 

 

何度治療しても治らない歯

ひだまり歯科には、毎日多くの患者様が来られます。

 

当院に初めて来られる方も多いです。

 

ただ、成人以上の年齢の方で、歯医者に初めて来た、

という方は殆どいらっしゃいません。

 

 

逆の言い方をすると、当院には初めて来られた方でも、

他の歯医者で治療を受けた事がある、という方ばかりです。

 

 

 

他院で治療を受けているため、どういった治療がされているか、

患者様からのお話と、レントゲンで判断するしかありません。

 

 

 

中には、今まで歯医者で同じ歯を何度も治療したけど、

なかなか治らない、ということも残念ながらあります。

 

 

 

実は、同じ歯を何度治療しても治らないのは、

治療の度に歯が弱ってしまい、

歯が折れていることが多いからなんです‼

 

 

折れた歯は、どう治療しても長持ちすることはありません!

 

そこで、歯が折れていると判断できた場合、

折れた歯を抜歯して、抜けた部分をどう補うか、

考える必要があります。

 

 

 

抜けた部分を補う方法として、当院で推奨しているのは

インプラント治療です。

 

 

保険がきかないため、高額にはなりますが、

インプラントした部分や、周りの歯が長持ちする

そういったことまで考えて、インプラントを推奨しています。

 

 

先日、当院でインプラント治療が完了した方がいたので、

写真を出しながら説明したいと思います。

 

 

 

この方は、数年前、当院に来られたのですが、

歯石取などを行い、積極的な治療をする必要がありませんでした。

 

 

しかし転勤のため暫くの間、当院に来る事が出来ませんでした。

 

 

そして数年ぶりに当院に来られた際、

右下奥歯がどうもすっきりしない、という事を仰っていました。

 

その時の歯の写真とレントゲン写真です。

治療前の口腔内写真

治療前のパノラマ

 

赤丸下部分だけ、歯の神経がないのですが、

よくよく検査すると、歯根が折れている状態でした。

 

 

そこで、折れていることを説明し、

抜歯が必要なこと、そして抜いた部分を補う方法として、

①インプラント ②ブリッジ(つながった銀歯の事) ③入れ歯

これらの方法を説明しました。

 

 

この患者様は、全ての歯を長持ちさせたいという事で、

長持ちしない、折れた銀歯と歯根を抜歯し、

その日のうちにインプラント手術も行いました。

 

条件がそろっていれば、抜歯とインプラント、

二つの手術を同日に行うことが可能です!

 

 

そして3か月後には最終的なセラミックの歯を

入れることが出来ました♪

治療後の口腔内写真

治療後のパノラマ

 

インプラントした部分も含めて、

全ての歯が長持ちするよう、

今後も経過を診ながらメインテナンスしていく予定です。

 

 

 

愛犬モカが4歳になりました♪

我が家の愛犬、トイプードルのモカが

4歳になりました♪

 

誕生日祝いとして、苦楽園のドッグカフェに行ってきました。

 

モカの為にケーキを注文しました。

ケーキ

 

すると早速欲しがります(笑)

欲しがるモカ

 

でも、いい子で待てる時もあります♪

いい子で待つモカ

 

 

お店の方にも誕生日ならという事で

記念に写真撮影をしてもらいました。

HAPPY BIRTHDAY[

慣れない帽子にちょっと緊張しています(笑)

 

 

あと、やはりプロが撮影すると

とてもいい子にしてくれます!

記念写真

 

 

 

 

また、珍しく家族写真も撮りました。

家族写真

私の横に家内が写っていますが、

先日、髪を20㎝もバッサリ切ったので、

まるで別人です(笑)

 

 

 

家に帰って、モカに誕生日プレゼントの

クジラのぬいぐるみをあげた所、

とっても気に入ってくれました。

遊ぶモカ

 

満足なモカ

 

又モカも一緒にお出かけできればいいなと

思っています(^^♪