2017年 5月 の投稿一覧

治療計画の重要性

先日の日曜日もセミナーに参加してきました。

 

セミナーのテーマは「治療計画の立案について」。

 

 

初めて来られる方や、全体的な治療を希望される方には、

ひだまり歯科では歯の写真やレントゲン写真、

時には歯型を採って、歯の状態を確認しています。

口腔内写真

 

この写真から、多くの情報を得て

治療計画を立てるようにしています。

 

 

 

セミナーでは、歯の写真をもとに、参加されていた歯科医師が、

各自、治療計画を立てたのですが、

歯科医師によって治療方法がいろいろ出てきてしまうのです。

 

 

歯科医師が今までの経験をもとに、治療計画を立てる為、

治療方法がいろいろ出てくることは当然の事です。

 

 

このセミナーを通じて、治療計画の重要性や、

写真から得られる情報の多さを再認識しました。

 

 

 

ちなみにひだまり歯科では、治療方法を2~3通りは考え、

患者様ごとに提案し、最終的には患者様に選んでもらうようにしています。

 

 

治療方法を考えるのは、とても楽しいです♪

どういった仕上がりになるか、考えただけで嬉しくなってしまいます(笑)

 

 

これからも患者様に寄り添える治療を行うため、

多くの治療方法を立てられるようにしたいと思います。

 

個人的に大好きな中華料理「月泉」

先日、いつもお世話になっている歯科医師の先生と

税理士の先生を交えて、私が個人的に大好きなお店、

「月泉」に行ってきました♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27082740/

 

 

 

このお店、去年の年末に、とある忘年会で初めて来たのですが、

それ以来、私がハマってしまい、1~2カ月に1回、

何かと理由を付けていくようにしています(笑)

 

 

今回は初めて行かれる方もいたので、オーソドックスな

お任せコースをお願いしました。

 

 

まずは前菜。

CAM02894

今回はアサリやタコ、エビやナスなどですが、

どれも手が込んだ料理でとっても美味しいんです♪

 

 

次に出てきたのは、マスター曰く、ジャガバターだそうですが、

これまた口の中で絶妙なハーモニーを奏でてくれます ^^)

CAM02895

 

 

他にも名物のエビチリや酢豚も食べましたが、

写真を出すと、食べに行った時の楽しみが減るので、

あえて写真は出さないようにします(笑)

 

 

ちなみに〆には、チャーハン、汁そば、塩焼きそば、麻婆豆腐から

好きなだけ食べる事が出来ます。

(全て食べたいという注文も可能だそうです(笑))

 

 

ただ、辛い物が好きな方は、麻婆豆腐は必ず食べてください‼

 

ここの麻婆豆腐を食べると、他のお店で食べられなくなるほどです、多分…

CAM02899

 

 

 

食事の後、来月の予約をして帰りました ^^)

 

 

「月泉」は月初めに、翌月の予約を開始するため、

なかなか予約が取れないのですが、いつも時間の都合をつけて

来店させてもらっています。

 

 

もし電話で予約を取られる場合は、開店前の15~17時、

もしくは閉店後の21:30以降にお電話してください。

 

 

山手小学校に検診に行ってきました

先日、山手小学校に歯科検診に行ってきました。

 

 

よく保護者の方から、

「先生、学校の検診に来てたそうですが、

うちの子、診られなかったんですね。」と言われます…

 

 

ただ、山手小学校を担当する歯科医師は、

全員で9名もいるため、

当院に通ってくれている子を、私が検診する確率の方が、

圧倒的に低いんです(-_-;)

 

 

とはいえ、中には私にあたる子もいますし、

私の横の歯科医師が診ていて、

並んでいる時に私に手を振ってくれることも♪

 

こういう瞬間が好きだったりします ^^)

 

 

 

今回、私は3年生と4年生、各1クラスを担当しましたが、

虫歯の子が本当に少なくて、歯科医師として

これほど嬉しい事はなかったです‼

 

 

ただ、中にはお口が小さく、歯が大きいため、

歯並びがガタガタの子もいました。

 

 

もし抜歯せずに矯正治療を開始するのであれば、

3~4年生が開始ギリギリのタイミングなので、

このタイミングを逃したら、将来矯正する時には

抜歯しなければいけない、ということを

ついつい考えてしまいます。

 

なので、

「歯並び気になるなら、早めに歯医者に行ってね!」と

アドバイスしていました。

 

 

検診の結果はあくまで目安なので、

あまり過信せず、定期的に歯科医院で検査してもらう事を

お勧めします。

 

平日は私服、週末はスーツ

私が家を出るとき、平日は私服で仕事に出かけ、

週末はスーツで家を出ます。

 

最近、スーツで講習会やセミナーに参加することが多いため、

週末にスーツを着ることがあります。

 

 

ただ、一般的な方と真逆の為、

日曜にスーツで患者さんにお会いすると、

少しビックリされてしまいます(笑)

 

 

今日もスーツでセミナーに参加し、

インプラントに必要な切開や縫合を

再確認してきました。

 

 

セミナーで使われるのはブタちゃんの耳…

リアルさをなくすため、写真は白黒にしています。

CAM02882

 

 

人の歯茎とブタの耳は感触が似ているため、

歯科の実習では豚の耳や骨が良く使われます。

 

 

講師の先生に教わりながら、色々な方法で縫合しました。

CAM02884

 

 

ちなみに実習中は独特の臭いが立ち込める為、

消臭剤は欠かせません(笑)

 

 

今日も多くの学びや確認が出来ました♪

 

今後も時間を作ってセミナーに参加する予定です。

 

天のやのタマゴサンド

先日、休診日に車の運転免許の更新に

行ってきました。

 

更新の際、ビデオを見たことがあるかと思いますが、

あのビデオを見るたびに、車の運転は気を付けなければいけない、

と改めて考えさせられます。

 

 

 

更新の帰り、梅田によって、念願だった天のやのタマゴサンドを

ルクアイーレで購入してきました♪

1494999226951

 

ルクアイーレの2階で販売しているのですが、

ビックリするくらい小さなお店で、

お店の場所が分かりにくかったほどです(笑)

 

 

さて、味はというと、だしの利いた甘いタマゴ焼きと、

カラシマヨネーズの辛さが、絶妙にマッチして

とっても美味しかったです ^^)

 

ただ、カラシの辛さが苦手な方は控えた方がいいかと思います。

 

 

最近、患者さんからも美味しいお店のことを教えてもらう事があり、

時間を作っていってみたいと思っています。

 

 

またブログにもアップしていく予定です ^^)

 

 

スタッフ教育はマニュアルやタブレットの時代に

この4月5月から保育士・社会保険労務士・歯科医師と

3名の新人スタッフがひだまり歯科で働いてくれています。

 

3名もスタッフが増えると、来られる患者さんも

ビックリされることがあります(笑)

 

ただ、今後の事を考えると、あと1~2名は

スタッフを増員したいと思っていて、

現在も職種によっては求人中です。

 

 

 

さて歯科業界では、スタッフ教育というと、

昔は「見て覚える」という職人気質な部分が多々ありました。

 

しかし、そういう教育ではスタッフが長続きしないと言われているため、

去年、当院ではスタッフ全員の協力のもと、

スタッフ教育用のマニュアルを作成しました。

CAM02873

 

実は、スタッフ教育にマニュアルを使う事に否定的な歯科医師は、

「うちのスタッフにはマニュアルを超えた対応をして欲しいから

マニュアルなんて全く必要ない」と仰います。

 

 

しかし、マニュアルを超えた対応をするためには、

マニュアルがないと基準がわかりません(笑)

 

それに、マニュアルがあると教える側も教えやすいですし、

教わる側も復習しやすいという事で、

マニュアルを作ってよかったと思っています♪

 

私が若かった頃にも欲しかったですね‼

 

 

また、最近では歯科医師の技術を学ぶのに

タブレットにプリインストールされた動画で

見て学ぶ事が出来るようになりました。

CAM02869

 

マニュアルや動画など、時代の変化を

スタッフ教育でも感じている、今日この頃です ^^)

 

 

大学病院からの転院患者

GWがあけ、多くの患者さんにお越し頂いています。

 

矯正治療やインプラントだけでなく、

金属の詰め物や被せ物をセラミックに替えてほしいという

審美治療を希望される方も多いです。

 

それだけではなく、勤務先の梅田や三宮などで

通院していた方が、家の近くの当院で診てほしい、

あるいは、もともと大学病院で診てもらっていた方が、

当院の評判を聞いて来られる、という方もいらっしゃいます。

 

 

 

大学病院というのは、一般的には開業医で困っている方が

大学病院で診てもらう、というケースがほとんどでした。

 

私も特殊な手術や治療が必要な場合、

阪大歯学部病院を紹介させてもらっています。

 

 

ただ、逆に大学病院に通っていて、満足いく治療が

受けられないとか、納得いく説明を聞いていない、などで

開業医を受診する患者さんもいらっしゃいます。

 

 

(大学病院で満足できないような方を

当院で満足してもらえるのだろうか?)と

私が不安に思う事があるのですが、

いつも通り、出来る事(説明や治療)をキチンと行うと

意外にも⁉納得してもらえることが多いです。

 

 

当院に来られる患者さんに出来るだけ納得してもらい、

満足してもらえるよう、これからも努力し続けていきたいと思っています。

フードソニックに行ってきました♪

5月3日から7日まで、中之島で

フードソニックというイベントがあったので

行ってきました。

http://www.foodsonic.jp/index.html

 

 

フードソニックとは、食べログで3.5以上の高得点を獲得した

お店だけでなく、町の人気店や行列の絶えないラーメン店など

30以上のお店が集結する、というイベントです。

 

2015年から始まり、今年で3回目のようですが、

今回、初めて行ってきました。

 

 

事前にWEBサイトをチェックし、食べたいお店をチェックしていました。

 

行ったことはまだないのですが、「にしぶち飯店」は気になるし、

「祇園にしかわ」「窯焼きステーキ 福田」などなど、

一度は行ってみたいと思っていたお店が、気軽に楽しめるとあって、

いやがうえにも期待が高まります!!

 

 

 

会場にはオープン30分前には到着!

ただ、すでに行列が出来ていました。

 

 

ドンドン行列が伸び、予定開店時刻の15分前には

会場に入場する事が出来ました♪

 

 

早速、にしぶち飯店と͡弧柳に並びました。

にしぶち飯店の看板

弧柳の看板

 

弧柳ではエビカツサンドを購入。

エビカツ

 

 

にしぶち飯店では2種類が選びきれず、

結局両方購入(笑)

丸ごとあわび飯と、霜降り国産牛使用プレミアム牛飯です!

あわび牛飯

 

 

 

 

また、窯焼きステーキ 福田のミンチカツバーガー、

メンチカツバーガー

 

 

祇園 にしかわのとろける白味噌シチュー丼、

シチュー丼

 

 

善道の、北新地 秘伝の黒タレラー油 食べるから揚げ

秘伝の黒タレラー油 食べるから揚げ

 

 

写真を撮り忘れましたが、あとはラーメンと

馬鹿坊のロケット豆腐 も食べました…

 

そう、どう考えても食べすぎです(笑)

 

ただ、どうしてもデザートも食べたくて、かき氷も食べました ^^)

かき氷

 

 

このイベント、毎年GWに行われるようなので、

来年も是非行ってみたいと思います。

 

 

GWは家族サービス

今年、ひだまり歯科は4月30日から5月5日まで

6日間、休診させてもらっています。

 

私を含め、スタッフも休暇を有意義に過ごし、

リフレッシュしてもらえればと思っています。

 

そして5月6日から、またしっかり診療を

開始したいと思っておりますので、

宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、このGW、私自身はようやく⁉

家族サービスらしいことをする事が出来ました(笑)

 

 

妻、そして愛犬モカを連れて、「星野リゾート 界」がある、

鬼怒川温泉に行ってきました。

http://kai-ryokan.jp/kinugawa/

 

 

 

ここは、1部屋だけ小型犬とともに泊まれる部屋があり、

かなり前からキャンセル待ちをしていたところ、

幸い予約を取る事が出来ました!!

 

 

 

部屋につくなり、記念写真をパチリ。

DSC01041

部屋についたときは落ち着きがなかったモカも、

徐々に慣れてきたのか、ソファでくつろいでいました(笑)

 

 

 

犬と泊まれる部屋には、

ドッグランもあるんです!

 

フリスビーで遊んでいたのですが、フリスビーを無視するモカ(笑)

DSC01063

何にしろ楽しそうなので良かったです。

 

 

モカだけでなく、私も妻も宿と温泉を満喫♪

特に内湯があると、いつでも温泉につかれるので

ついつい何度も入ってしまいます(^^)

 

また、出てくる料理は地元の食材をふんだんに使ったり、

郷土料理が出てきたりと、夕食・朝食ともに大満足でした!

 

 

 

家に帰る前に、記念写真も撮りました。

DSC01110

モカがカメラ目線ではないのが残念です。

 

 

 

今回、鬼怒川温泉までは車で行ってきたのですが、

行き・帰りともに頻繁に休憩を取りながら、

10時間前後かけてドライブしてきました。

 

最近のサービスエリアは、ドッグランが併設しているところが多く、

安心して一緒に連れて行く事が出来ました♪

DSC01119

休日もセミナーや講習会で、あまり家にいない私ですが

今回は家族サービスしながら、ゆっくり食事と

温泉を楽しむ事が出来て、本当に良かったです。