2017年 8月 の投稿一覧

デンタルクレンリネス

歯科医師の髙倉のブログにも記載がありましたが、

https://ameblo.jp/hidamari-dc/entry-12306084450.html

先日、デンタルクレンリネスのセミナーを

講師の先生に来てもらい、行いました。

 

クレンリネスという言葉自体、

歯科業界ではあまり知られていませんが、

飲食業などではかなり一般的な言葉のようです。

 

 

クレンリネスは言葉の定義上、掃除などとは異なります。

 

「おそうじ」とは、汚れを見つけて対処する事、

ホコリやゴミがない事で、事後対処であり、家庭レベルの話しです

 

「清掃」とは、「おそうじ」を少し化学的にしたり、

体系づけたりするもので、店舗レベルの話しです。

 

 

そして「クレンリネス」とは、汚れる前に清掃をし、

維持管理することで、「予防清掃」とも呼ばれます。

 

 

汚れを予防する、とは、

日々の汚れが重なって、除去しにくくなる前に、

速やかに対処することです。

 

また、その日の汚れはその日のうちに綺麗にする、

そして必ず汚れる部分は、作業をルーティーン化する、

ということです。

 

 

クレンリネスを実行するには、

まず清掃が行き届いている必要があります。

 

 

そこで、今まで取れないと思っていたような頑固な汚れ、

あるいは、ホコリがたまりやすい所、

現段階で汚れている部分を、セルフチェックしました。

 

 

また、頑固な汚れに関しては、

プロの方からアドバイス頂き、

汚れの取り方を、道具を使って確認しました。

DSC08901

 

 

今まで取れないと思っていた汚れが

取れた時は正直、感動すら覚えました!!

 

スタッフも全員、驚いていました!

 

 

今年のうちに、おそうじ、清掃を行き届かせて、

来年からクレンリネスに移行できるよう、

スタッフ共々、頑張っていきたいと思っています。

DSC08907

週末はセミナーとBBQ

土曜日は夕方まで診療し、その後、

本町で開催されたセミナーに参加しました。

21032682_1865983693428590_8370007957057462451_n

この日のセミナーのテーマは「求人」です。

 

 

今年4月の有効求人倍率は1.48倍。

有効求人倍率とは、全国のハローワークで仕事を探す人、

1人あたり何件の求人があるか、ということで、

雇用は売り手市場になっています。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H26_Q7A530C1MM0000/

 

 

一般業界で雇用は売り手市場の中、

歯科業界は、資格が必要な職種が多いため、

さらに雇用は厳しい状況になっています。

 

 

そんな中、毎年、確実に新卒の歯科医師や歯科衛生士、

管理栄養士や歯科助手を採用できている歯科医院があります。

 

そういった歯科医院ではどういった取り組みをしているのか、

生の声を聴く事が出来て、非常に有意義な時間を過ごせました。

 

また、懇親会にも参加し、さらに色々とお話を

聞く事が出来ました♪

 

 

 

 

日曜は以前から企画していた淀川でのBBQでした。

CAM03248

2017年4月から、淀川河川敷の西中島南方地区では

BBQが有料になりました。

http://yakiniku-time.com/party/blog/archives/765

 

BBQで出る大量のゴミを処理する費用や

仮設トイレの設備維持などの為、

今年から有料化したそうです。

 

 

会場受付で500円支払い、BBQ会場の中へ。

 

 

ちなみに、今回は専門業者に委託していたため、

BBQの場所の確保から、

BBQ器具のセッティングや火おこし、

椅子や日よけの準備、また食材の準備が

既に完了していました ^^)

CAM03250

 

飲み物や持参したスイカを冷やすため

小さなビニールプールを準備していましたが、

氷や飲み物は近くのコンビニなどで

購入して持ってきていたので良かったです。

 

食材は野菜やお肉、そして海鮮もあり、

また、〆の焼きそばまでありました♪

CAM03251CAM03256CAM03254CAM03253

 

専門業者が準備してくれていますが、

さすがに焼くのは自分たちでします。

 

 

この日は素晴らしい快晴で、

日焼け対策をしていなかった私は、腕や顔が

気付けば赤くなっていました(>_<)

 

 

ちなみに、ゴミの分別は自分たちでする必要がありますが、

コンロや炭の後片付けは、業者がやってくれますので、

とっても楽でした ^^)

 

 

BBQ初心者の私にとって、機材の準備や後片付け、

食材の準備や運搬などは、結構な手間なんです。

 

ただ今回のように、専門業者に頼んでしまえば、

自分たちの準備や手間が、かなり少なくて済むので、

またBBQしたいと思いました♪

 

 

専門業者も数社あるようなので、

気になる方は、「西中島南方 BBQ」などで

検索してみてください。

 

 

(あと、可能なら帰りに銭湯などによって

汗と臭いを洗い流して帰ると、さっぱりしますよ)

 

2年でこんなに成長しました♪

成長というのは、観葉植物の話しです。

 

約2年前、診療室内に小さな観葉植物を増やそうと、

ガジュマルやサンスベリアを沢山購入し、

個室の診療室などに置いてました。

 

それぞれ、少しずつ成長していたようです ^^)

 

 

そして今回、ガジュマルを1カ所、増やそうと

同じ大きさのものを再注文しました。

 

成長を比較するため、2年前のものと今回の物を

並べてみました。

CAM03167

CAM03168

 

左が新たに購入した物、

右が2年経過した物です。

 

こうやって比べてみると

かなり成長したんだなぁ、と

実感する事が出来ました♪(^^)

 

 

これからも観葉植物がしっかり育つよう、

手入れしていこうと思っています。

 

 

診療室のあちこちに観葉植物がありますので、

探してみるのも楽しいと思いますよ♪

医院研修(歯科衛生士向け)

今月もフリーランスの衛生士の方にお越し頂き、

当院スタッフ(衛生士、歯科医師)に研修を

ひだまり歯科で行いました。

 

 

今月のテーマは「PMTC」です。

 

PMTCとは、歯科医院にて、専用器具を用いて

行う歯の清掃のことです。

 

毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、

蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌を取り除き、

虫歯や歯周病を予防する事が出来ます。

 

 

PMTCに適した器具の選択、

適切な力加減、適切な磨き粉など

かなり丁寧に教わりました!

CAM03166

 

また、相互実習を行う事で、

実際に施術する場合の注意点、

また、施術される側の体験など

確認する事が出来ました。

 

 

 

スタッフのレベルアップには研修が欠かせません。

 

今後も、定期的に研修を行っていくことで、

スタッフ・医院のレベルが向上するよう、

努力していきたいと思っております。

 

 

セラミック治療とインプラント治療

お盆は皆様、いかが過ごされたのでしょうか?

 

私は実家に顔を出したり、お墓参りしたり、

あとは家で愛犬と遊んだり、

休み中でも仕事の事を考えたり…

と、少しゆっくりと過ごしていました。

 

 

よく患者さんから「どこか出かけられるんですか?」と

聞かれるんですが、お盆はどこに出かけても混んでいるので、

家族旅行はお盆を避けて、もっと涼しくなった頃に行こうと

現在、計画中です♪

 

 

 

さて、今日は銀歯をセラミックにやり替えた症例を

紹介したいと思います。

 

 

以前から当院にちょっとした虫歯治療や

定期検診に来られていた方なんですが、

今回、銀歯を白くしたい! ということで、

全体の治療を始める事になりました。

 

 

治療前の歯の状態がコチラです。

PICT0007

下の前歯には歯石やステインが、

奥歯には銀歯が沢山あります。

 

銀歯を外すと、かなり虫歯が進んでいたため、

抜歯した部分もありました(-_-;)

 

抜歯した部分は、インプラント治療で補い、

全体的にセラミックでやり替えました。

 

 

治療後の歯の状態がコチラ。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

前歯の歯石やステインを除去し、

奥歯には汚れが付きにくく、

虫歯になりにくいセラミックが

入っている状態です。

 

 

患者さんもとっても満足してくれました♪

 

 

 

ひだまり歯科では、銀歯などの保険治療も行っていますが、

虫歯のなりにくさ、汚れの付きにくさ、

見た目の綺麗さ、などを考慮し、セラミック治療を

することがとても多いです。

 

また、抜歯した部分は、入れ歯ではなく、

インプラントで補う方が、多くの歯が

長持ちするので、インプラント治療にも力を入れています。

 

 

一度治療した歯を、再治療したくない、

それは患者様も歯科医師も同じだと思います。

 

 

出来るだけ再治療しなくて済むよう、

ひだまり歯科では長持ちする治療方法の提案と

定期検診をお勧めしています。

 

お盆休みのお知らせ

ひだまり歯科では、8月12日(土)の午後から、

16日(水)まで休診致します。

 

尚、当院が休診の間に、歯の痛みが出たり、

詰め物が取れてお困りの場合は、

芦屋市保健福祉センター内、歯科センターで

午前9:00~11:30まで対応してもらえますので、

一度お電話でお問い合わせのうえ、

歯科センターで応急処置をしてもらってください。

 

芦屋市呉川町14-9

0797-31-0658

 

 

 

11日の山の日からお盆休みという方も多いかと思います。

 

ひだまり歯科では、12日(土)午前は診療していますので、

もし何かお困りのことがありましたら

当院までご連絡下さい。

0797-34-8188

 

 

50円のポカリスエット

ヤフーニュースで、ふと気になった記事があったので、

そのことについて紹介したいと思います。

 

 

炎天下の中「ポカリ50円」の自販機 工事現場への思いやりが話題に 

「熱中症対策自動販売機」設置の英断

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000002-withnews-sci

 

 

建築現場において、作業員の熱中症対策のために

ポカリスエットを50円で販売する自販機が

建築現場に設置されているそうです。

 

 

確かに熱中症対策のために

自販機を格安で設置することは

とても素晴らしい事だと思います。

 

 

但し、ここからは歯科医師としての個人的な意見ですが、

もし熱中症対策で自販機を置くのであれば、

経口補水液の方がいいかと思います。

 

 

というのも、ポカリスエットには多量の砂糖が

使われているため、虫歯になりやすいんです!

 

 

500mlのポカリスエットのペットボトルの中には、

約11個以上の角砂糖が含まれています…(>_<)

 

 

これだけの砂糖を頻繁に摂取すると、

当然、虫歯になりやすいですし、

糖尿病のリスクも考えなければなりません!

 

 

このことは建築現場に限らず、

スポーツの世界でも同様です。

 

 

スポーツの練習中に、多量のポカリなどを飲み、

一気に虫歯になった症例も診たことがあります(-_-;)

 

 

熱中症対策は確かに必要です。

しかし、本当に体の事を考えたうえで、

対策を取ってほしいと思います。

 

抜歯してマウスピース矯正した症例

夏休みに入って、お子様の歯並びの相談をよく受けますが、

その時に、保護者の方の歯並びの相談もよく受けます。

 

 

「親子そろって歯並びが悪くて…」と言う方がいますが、

実は、歯並び自体は遺伝しません。

 

 

ただ、歯の大きさや顎の大きさなどは遺伝しやすく、

結果、似た様な歯並びになってしまっていることが多いです。

 

 

 

今回紹介するのは、現在、親子で矯正治療している方で、

お母様の歯並びを、抜歯して矯正治療した症例を

紹介したいと思います。

 

 

 

初めて来られた時の歯並びがコチラ。

PICT0029

PICT0032

PICT0034

上下ともに、かなり歯並びがガタガタで、

八重歯っぽい状態になっています。

 

ここまでガタガタだと、抜歯せざるを得なかったため、

抜歯して矯正治療することになりました。

 

また、針金を使った矯正器具は見た目が悪く、

とても痛い、と聞いていたそうで、

今回は、矯正用のマウスピースを使って

歯並びを治すことになりました。

 

 

抜歯して、マウスピース矯正をすること2年弱。

 

患者様がしっかりマウスピースを使っていたことで、

ここまで綺麗な歯並びにする事が出来ました♪

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

 

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

 

以前とは全く違うと言っていいほど、

綺麗な歯並びになりました♪

 

 

ただ、細かい部分でもう少し修正が必要なため、

再度、歯型を採って、仕上げのマウスピース矯正を

行っていくことになりました。

 

 

 

マウスピース矯正では、仕上げの段階で、

少し期間がかかることがあります。

 

 

ただ、綺麗な歯並びと、しっかりした咬み合わせに

していくには、仕上げが必要なことが多いです。

 

 

この患者様は、もう少しだけ治療を進めていこうと思います。

 

 

かなり凹んだ前歯を治した矯正治療

先日のブログで、矯正治療の適正開始時期について

書かせてもらいました。

http://hidamari-dc.net/blog/archives/2579

 

 

また、その適正時期を過ぎた場合の

矯正治療の方法についても書かせてもらいました。

http://hidamari-dc.net/blog/archives/2587

 

 

 

今日は、矯正治療適正時期を過ぎてから

治療を行った症例について書かせてもらいます。

 

 

 

患者さんは20代男性。

 

上の前歯の歯並びが気になるという事で

ひだまり歯科に来られました。

 

 

最初の歯並びがコチラです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

上の前歯がかなり凹んでいるのが

分かるでしょうか?

 

実は下の歯並びもあまり良くないのですが、

本人が、上を治してほしい、という希望だったので、

今回は、上の歯並びだけ治すことにしました。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

 

 

歯のガタツキが大きかったため、8カ月程度かかりましたが、

なんとか綺麗な歯並びにする事が出来ました♪

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

凹んでいた歯を前に出すだけではなく、

斜めに生えているような感じの前歯も

一緒に治す事が出来ました!

 

 

患者さんにもとっても喜んでもらえたので、

私も治療して嬉しくなりました ^^)

 

 

 

今は夏休みという事もあり、お子様の歯並びの相談が増えています。

 

また、お子様だけでなく、大人の方の矯正相談も非常に増えています。

 

 

 

歯並びが気になる方は、かかりつけの歯科医院で

一度相談してもらう事をお勧めします。