ル・クロ・ド・クロに行ってきました

先日、お世話になっている先生と一緒にご飯に行ってきました♪

 

場所は、心斎橋の「ル・クロ・ド・クロ」です

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000898/

 

 

心斎橋は普段なかなか行く機会がないのですが、

久しぶりに行ってみると、海外からの旅行者、

特に中国人らしき方々の人の多さに驚きました!

 

 

 

心斎橋駅から歩くこと数分、お店につきました。

とってもかわいらしい外観です♪

cam01576

 

 

 

 

 

 

お店の中は、4人掛けのテーブルが5つありました。

 

パーテンションで区切られていて、落ち着いた雰囲気でした。

 

 

コース料理を注文し、次々に美味しそうな料理が運ばれてきます。

cam01577

 

 

 

 

 

 

 

cam01578

 

 

 

 

 

 

cam01580

 

 

 

 

 

 

 

cam01584

 

 

 

 

 

 

 

cam01585

 

 

 

 

 

 

 

cam01586

 

 

 

 

 

 

 

全ての料理がとても美味しかったですし、

料理が運ばれてくるタイミングや、お店の方の接客が

とても心地よかったです♪

 

 

また、最後にこんなサプライズをしてもらいました!!

cam01587

 

 

 

 

 

 

実はお世話になっているのは私の方ですが、

こんなうれしいコメントをいただきました!!

 

 

こちらこそお世話になりましたと、お礼を言いながら、

パンダのチョコを二人で1個ずつシェアしました(笑)

 

 

飲食店は味もさることながら、お店の方の接客がとても大切で、

また私自身、勉強になるお店だなぁと思いました。

 

 

セカンドオピニオンが増えてます(今週の相談内容)

ここ最近、ひだまり歯科ではセカンドオピニオンが非常に増えています。

 

私自身、セカンドオピニオンの時に心掛けているのは、

「私の診断を正確に分かりやすく伝える事」です。

 

そのため、前の歯科医院でレントゲンを撮っていたとしても、

診断に必要な場合は、当院で再度レントゲンを撮影し、

時にはCTといって3次元的に撮影を行ったうえで、診査診断を行っています。

 

 

今週のセカンドオピニオンでは、

①他院で抜歯と言われたが、本当に抜歯しなければいけないのか?

②かかりつけの歯科医院で経過をみると言われていたが、一向に良くならない

③大きな虫歯の治療を行ったあと、歯がしみやすくなった といった相談がありました。

 

 

 

①他院で抜歯と言われたが、本当に抜歯しなければいけないのか?

当院で診査診断を行ったところ、右下奥歯(他院で抜歯が必要と言われた歯)は

根の部分に大きな病巣がありました。

 

ご本人の自覚症状はないのですが、その歯が長持ちしない事と、

いずれは抜歯が必要という事をお伝えいたしました。

 

もしどうしても抜歯せずに治療をしたい場合は、

さらに他院(自費で治療を行っている歯科医院)を紹介することも伝えました。

 

 

ただ患者様自身は、私の説明に納得してくれたのか、

抜歯することを決断されました。

 

 

 

②かかりつけの歯科医院で経過をみると言われていたが、一向に良くならない

この方は、経過をみるように言われていたものの、

食事の時や咬んだ時に痛みがあったり、

冷たいものがしみやすかったりして、よくならないという事で

当院に来られました。

 

 

当院で診査したところ、症状が出ていた歯が

咬み合わせの状態が良くないことがわかりました。

 

そこで、咬み合わせの調整を行ったところ、少しではあるものの、

すぐに咬んだ時の痛みが消え、楽になった気がすると仰っていました。

 

 

 

 

③大きな虫歯の治療を行ったあと、歯がしみやすくなった

この方は、家の近くの歯科医院で虫歯治療をしたそうですが、

治療後、冷たい物や熱い物がしみるというより、

痛みを感じるようになった、ということで当院に来られました。

 

 

診査したところ、もともとの虫歯がかなり大きく、

神経に近いところまで治療した跡がありました。

 

ひだまり歯科では、大きな虫歯を治療したあとには、

・神経まで及ぶ大きな虫歯があったこと

・治療後、痛みが出てきた場合は、神経を取る必要があること

これらを必ず説明するようにしています。

 

しかし患者様は、こういった事前の説明を聞かれていなかったそうです。

 

 

私から改めて説明したところ、納得していただき、

症状が出ないようにするため、神経を取る治療を行いました。

 

神経を取るとき、多くの患者様が「治療は痛くないですか?」と

心配されるのですが、麻酔がしっかり効いていれば、

治療中は全く痛みはありません!

 

ただ、麻酔が切れてからは少し痛みが出ることがあるので、

その場合は鎮痛剤を服用する旨を伝えています。

 

 

2回目の治療の来られた時には、「今まであんなに痛かったのに、

もう全然痛くないんですよ!!」と嬉しそうに仰っていました♪

 

 

 

セカンドオピニオンで来られた患者様の診査診断は、

いつも緊張するものです(-_-;)

 

ただ、少しでも患者様に納得してもらえる診断・説明ができるよう、

これからも頑張っていきたいと思っています。

 

スタバのプリン、GETしました!

ネットで噂になっている、、、らしい、スタバのプリン。

http://www.starbucks.co.jp/food/package/4524785304956/

 

仕入れの数が少なく、なかなか買えないそうです。

 

そこで、開店直後の朝7時に買いに行きました!(^^)!

 

 

 

さすがに朝7時に行くと、すんなり買えました♪

味はミルクカスタードとチョコレートも2種類。

%e7%ae%b1

箱のデザインもかわいいですよね。

 

 

そして中身はこんな感じ。

1480823370092

ちなみに、この容器がカワイイと、

鉢植えなどにアレンジして再利用している方もいるとか。

 

 

 

肝心の味ですが、しっかりした味付けで美味しかったです。

 

 

 

(ただ個人的には、ひだまり歯科の近くにある

ポッシュドゥレーヴの芦屋ひなぷりん和三盆の方が好きです

https://www.poche-du-reve.com/gateaux/pro2.php?eid=00031&category=1

 

 

 

スタバでプリンを買ってみたいという方は、

ぜひ開店直後や午前中にお店に行かれることをお勧めします。