精道小学校に歯科検診に行きました

この時期、秋の歯科検診の時期なんです。

 

先日、ひだまり歯科から一番近くにある小学校、

精道小学校の歯科検診に行ってきました。

 

 

精道小学校の歯科検診では、全20クラス超の児童を

9名の歯科医師で検診しています。

 

また、秋の歯科検診は、春の検診とは違い、

・虫歯の有無

・要注意乳歯(抜けそうで抜けない乳歯)の有無

・歯垢や歯石が付いていないか

・歯茎が腫れていないか を検査します。

 

春の検診では、虫歯の有無だけでなく、

虫歯の場所も記録していきますが、

秋の検診では、全体的に虫歯の有無を診ます。

 

また、春の歯科検診で初期の虫歯が進行していないか、

春の検診で検査した部分の治療をしているか、

を検査しています。

 

 

 

私は今回、1-3,3-2,6-2の3クラスを担当しました。

 

精道小学校はひだまり歯科に近いこともあり、

1クラスに数名、当院の患者がいました。

 

中には矯正治療中で、装置を付けている子や、

装置を外して経過を診ている子もいました。

 

 

検診の時に、「どう?矯正装置、慣れた?」と

ついつい聞いてしまいます ^^)

 

 

 

検診していて、いつも思うのは、

昔に比べて虫歯が格段に減ったと思います。

 

ただ、歯並びがガタガタで、歯磨きしにくくなっていたり、

歯石がたまっている子が結構多いんです。

 

(小学校の間に、少しでも早く矯正治療を始めれば、

抜歯を避けて矯正治療が出来るのに…)と思ってしまいます”(-”"-)”

 

 

 

成人の方の矯正治療の場合、抜歯することが多いのですが、

小学校の時から矯正治療していれば、

期間はかかるものの、抜歯を避けられる可能性が

一気に高くなります!!

 

 

今回の歯科検診では、歯並びの検査はなかったものの、

お子様の歯並びが気になるという方は、

ぜひ歯科医院で一度相談されることをお勧めします。

 

 

何度も足を運んでしまうお店「月泉」

先日、いつもお世話になっている歯科医師の先生と

税理士の先生を交えて、私が個人的に大好きなお店、

「月泉」に行ってきました♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27082740/

 

その時は、妻が一緒に行く事が出来なかったので、

妻とも行くことがあり、9月には2回行ってきました(-_-;)

 

 

妻と二人で行くと、カウンターに案内されることが多く、

目の前の厨房で、料理を作る所が見られますし、

また、マスターやその奥様とのお話も弾みます。

 

 

友人や知人と数人で行くときは、

運が良ければ丸テーブルに案内され、

とても話しやすい雰囲気で料理を楽しむこともできます。

 

 

本当に居心地がいいお店です ^^)

(その分⁉予約が本当に取りにくいのが難点です)

 

 

 

妻と行った時は、オーソドックスなものではなく、

少しアレンジを聞かせたコースをお願いしました。

 

 

まずは前菜。

1506820185028

どれも手が込んだ料理でとても美味しいです♪

 

 

次に出てきたのは、大根餅とサンマ。1506820188510

 

これまた絶妙です!

 

 

そして空心菜と貝。

1506820190505

 

 

さらにエビチリ的な料理も頼みました。

1506820191690

 

さらに、この時期しか食べられない

豚とキノコのシュウマイ♪

1506820193052

 

いつもならここでお肉料理を食べるのですが、

〆料理をいっぱい食べる為、

今回お肉はパスしました(^_^;)

 

ちなみに〆には、チャーハン、汁そば、塩焼きそば、麻婆豆腐などから

好きなだけ食べる事が出来ます。

 

色々食べたかったので、鉄板の麻婆豆腐を頼み、

1506820194515

 

あと、かた焼きそばが食べたいと言って、

作ってもらいました(笑)

1506820195915

 

こういったアレンジをしてもらえるのが、

又通いたくなるポイントなのかもしれません( *´艸`)

 

 

 

食事の後、来月分も予約をして帰りました ^^)

 

 

「月泉」は月初めに、翌月の予約を開始するため、

なかなか予約が取れないのですが、いつも時間の都合をつけて

来店させてもらっています。

 

 

もし電話で予約を取られる場合は、開店前の15~17時、

もしくは閉店後?の21:30以降にお電話してください。

 

 

マウスピースを作り直す矯正治療の症例

現在、ひだまり歯科では、多くの矯正治療を希望される

患者さんが来られています。

 

 

「ガタガタの歯並びを治したい。」

「出っ歯を治したい。」

「すきっ歯が前から気になっていて…」

「もっと早くに矯正治療したかったけど…」

「治療はしたいけど、目立つ器具はちょっと…」

「少しでも短期間で治療して欲しい!」などなど、

患者さんによって要望は異なります。

 

 

私は少しでも患者さんの要望に沿えるよう、

矯正治療の計画を立てるようにしています。

(ただ、どうしても歯並びによって

要望に応えられないこともあります)

 

 

 

今回は、マウスピース矯正治療の途中経過について

報告したいと思います。

 

 

患者さんは20代の女性で、出っ歯やガタガタ歯並びを

気にされて来院されました。

 

最初の歯並びがコチラです。

PICT0019

PICT0022

PICT0023

 

矯正治療したいという事でしたが、

どうしても目立つ器具はつけたくない、

ということだったので、マウスピース矯正を

始める事になりました。

 

 

開始してから現在、1年4カ月経った状態がコチラです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERASHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

最初の頃に比べれば、かなり歯並びが改善してきました!

 

ただ、ここで問題⁉が起こったんです!

 

 

それは、メーカーが作っていたマウスピースが

入らなく(使えなく)なったんです!!

 

 

マウスピース矯正はメーカーによって製造方法や

製造枚数が異なるのですが、

現在、当院で主に用いているマウスピース矯正は、

スタートからゴールまで、全てのマウスピースを

作ってくれます。

(中には、1~2回の来院の度に歯型を採って

マウスピースの作製をメーカーに

依頼する必要があるものもあります)

 

 

今回の患者さんはスタートからゴールまで40枚ほどの

マウスピースがメーカーから送られてきました。

 

 

そして約30枚ほど使ったところで、

マウスピースの歯の動きが付いていかなくなり、

マウスピースが入らなくなってしまったんです。

 

 

実は、こういったことはよくあることなんです。

そこで、マウスピース矯正を始める前に、

当院では必ず、作り直しが数回必要だと

説明をし、納得いただいた上で矯正治療を

開始するようにしています。

 

 

ここで、よく聞かれる質問が、

「マウスピースを作り直す場合、追加料金は

かからないのでしょうか??」という内容です。

 

 

当院では、追加料金は頂いておりません。

 

例え、何度も何度もマウスピースを作り直したとしても

追加料金はかかりません!

 

但し、5年間という期間の制約はあります。

 

といっても、矯正治療(成人の場合)で、

5年もかかる場合はまずほとんどなく、

期間がかかったとしても3年と言うのが一般的です。

 

 

目立つ矯正器具と比較すると、マウスピース矯正の方が

どうしても期間がかかってしまいますが、

目立たずに綺麗な歯並びに出来る上、

痛みが少ないというのがマウスピース矯正の長所です‼

 

 

歯並びが気になる方で、目立つ器具を使いたくないという方は

是非マウスピース矯正をお勧めしたいです。

 

 

学んだことを発表する

週末はセミナーや学会などに参加し、

色々と勉強している事が多く、

インプットする場ばかりでした。

 

ところが先日、私がセミナーで学んだことを

聞いてみたいという要望を受け、

ある勉強会グループで、

私が発表することになりました(-_-;)

 

FB_IMG_1506442499207

 

今回集まったメンバーは、3ヶ月に1回、

診療後に集まり、それぞれ最近学んだことを

情報共有するという、勉強会グループです。

 

 

大阪や兵庫、奈良で大成功されている歯科医師が集まる勉強会に

参加させてもらえるだけでありがたいのですが、

今回、私が発表するのは非常に緊張しました(>_<)

 

 

診療後、北新地の「つるとんたん 琴しょう楼」に集まり、

私が約30分程、発表しました。

 

発表内容が集まった皆さんのタメになったか心配でしたが、

発表後には、「もっと話が聞きたい!」、

「続きが聞きたい!」、「今までにない考えで面白い!」などの

ご意見を頂くことが出来ました ^^)

 

 

 

セミナーなどで学び、インプットすることも大切ですが、

アウトプットする場も大切だと思いました。

 

 

 

セミナーに参加してきました

23日は祝日でしたが、ひだまり歯科は通常通り

診療しておりました。

ただ、私が学会やセミナーに参加する為、不在でした。

 

私が不在でも、信頼できるスタッフが頑張ってくれたので、

私は安心して東京に行くことが出来ました♪

 

 

今回参加したセミナーは、少数参加型のセミナーです。

FB_IMG_1506245310449

このセミナーは半年コースで、

今回、第1回目に参加してきました。

 

セミナーの内容は、、、

まだ1回しか参加していないので、

上手く伝えられないのですが、

かいつまんで言うと、「困っている患者さんに

自分が受けたいと思う、最善の治療法を提案する事。

また、その治療を受けたいと思ってもらえるよう、

しっかりした検査や診断、そしてカウンセリングを行うこと」です。

 

 

今回の内容は、どちらかというと方法論というより、

精神論が多かったです。

 

今まで多くのセミナーに参加してきましたが、

方法論を学ぶことが多かったです。

 

ただ、今回は精神論が多く、最初は戸惑いと驚きと、

複雑な気持ちで聞いていたのですが、

セミナーが進むうちに、「なぜ今までこんなセミナーがなかったのか?」と

衝撃を受けるまでになっていました。

それくらい素晴らしい内容だったからです!!

 

 

セミナーの内容を、すぐに自分のものにするのは難しいですが、

早速帰りの新幹線で復習し、データをまとめました。

 

また、後日、スタッフにミーティングでセミナー内容を伝え、

アウトプットすることで、自分にインプットしやすいよう、

準備を進めていこうと思っています。

 

 

3連休3日目 台風一過 家族でランチ

3連休最終日。

 

台風が来て、どうなる事かと思いましたが、

最終日は台風一過の素晴らしい天気♪

 

そこで、愛犬モカも連れて、サザンモール六甲に行ってきました。

 

 

ココには大きなペットショップがあるだけでなく、

マザームーンカフェでは、テラス席は犬もOKだったり、

ACTUSも犬用カートがあったりと、

犬を飼っている人には、一緒にお出かけできる

ありがたい場所なんです♪

 

 

早速、マザームーンカフェでランチ ^^)

 

といっても、ワンちゃん用のメニューは何もないので、

おやつ持参で行く必要があります。

 

テラス席では、他にも多くの犬がいたので、

モカは周りが気になるようです。

DSC01358

 

 

でも、「いい子にして待っててね。」と言うと

キチンとお座りして待ってくれます。

DSC01344

 

 

ただ、外はちょっと暑かったのか、

結構舌を出している時間が長かったです”(-”"-)”

DSC01342

 

 

 

ランチの後は、ACTUSに寄ったり、

ペットショップに寄ったりして

家族でゆっくり過ごす事が出来ました!(^^)!

 

 

 

来週から週末はしばらく学会やセミナーなどで

家族サービスする時間が確保できないので、

連休最終日に家族でゆっくりできたのが

とても良かったです。

 

 

しっかり休養を取り、連休明けからまた

多くの患者さんを診ていきたいと思います。

 

 

3連休2日目、情報交換会と「をさむ」

3連休の2日目は、台風が近付いてきている影響で

外は朝から結構な強風が吹いていました。

 

 

しかし当初の予定通り、情報交換会(勉強会)を

当院、ひだまり歯科で行いました。

 

 

今回参加してくれたのは、

谷町4丁目で開業されている「田中歯科」の田中先生、

http://www.tanakadent.com/

そして、松原市で開業されている「いなだ歯科」の稲田先生、

http://inada-dental.com/

そして私の3人でした。

 

人数が少ない分、より密に情報交換や相談を

することが出来て、とても有意義な会合になりました!!

received_1445081232238676

 

 

そしてお昼には、当院の近くにある「をさむ」で

ランチを食べました♪

 

まず前菜盛り合わせ。

CAM03296

 

盛り合わせの1品1品が全部美味しいんです!(^^)!

 

 

そして牛フィレ肉ではなく、豚フィレ肉のカツ♪

CAM03297

これは初めて食べましたが、美味しくでボリュームもあります(^^)

 

お腹がすいている時は、こちらの方がおススメですね。

 

 

さらに梨のコンポートも♪

CAM03298

最後のデザートまで、しっかり美味しい!!

 

 

ちなみに、この「をさむ」。

当院の医院新聞にも紹介したところ、

多くの方が来られたようで、お店の方に感謝されました。

 

 

ちなみに、新しい医院新聞も近々置く予定なので、

そちらも楽しみにしていてください。

 

3連休初日は診療日です

今日から3連休という方が多いと思います。

 

ひだまり歯科では、土曜日に来られる患者さんが

非常に多いため、今日も、そして来週23日の

秋分の日も診療しております。

(但し、秋分の日は、私が学会に参加するため不在です)

 

 

3連休初日の今日はあいにくの雨。

それでも多くの患者さんが来られました。

 

当院に初めて来られる方もいらっしゃいました。

 

 

その方は、他の歯科医院で何度治療しても治らないので

転院したい、という事で来られました。

 

 

こちらで検査すると、レントゲンでハッキリと

治らない原因が写っていたので、説明致しました。

 

また、他の歯の部分で気になる部分もお話しました。

 

 

次回は今後の治療方法について相談するため、

本格的な治療は少し先になりそうです。

 

ただ、せっかく雨の中、お越し頂いたので、

しっかり治るよう、治療方法を提案したいと思いました。

 

 

 

明日は台風が来るようですが、

私は友人達と当院に集合し、勉強会の予定なんです。

 

 

無事に勉強会が開催できるのか、少し不安です(-_-;)

 

 

 

大きなエビフライが食べたくて

休診日に、急にエビフライが食べたくなり、

ドライブがてら、中山寺駅近くにある、

「グリル オアゾ」に行ってきました♪

http://oazo.co/index.html

 

このお店を選んだ理由は、

とっても大きなエビフライが食べられることです)^o^(

 

 

ランチ時間に伺うと満席でしたが、

ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、

すぐに店内に案内してもらえました。

 

 

大きなエビフライを食べるため、

私は有頭大エビフライ、ポークチャップ、ハンバーグに

カニクリームコロッケがついたEランチを、

妻は海の幸の盛り合わせ御膳を注文!

 

ライスは無料で大盛りに出来るそうですが、

小食なので、むしろご飯は少なめで注文(^_^;)

 

 

ちなみにこれが私が食べたEランチです♪

CAM03272

 

エビの大きさ、伝わるでしょうか?

 

大きいだけでなく、味もとっても美味しくて

食べ応え十分!!)^o^(

 

ライスを少なくしていたにもかかわらず

とってもお腹イッパイになりました。

 

 

芦屋からは少し距離があるのですが、

食べに行く価値はあると思います。

 

 

私もまた機会を作って食べに行くと思います!(^^)!

OBとの交流会に参加しました

先日、芦屋市歯科医師会の仕事の一環で、

芦屋市歯科医師会のOBの先生や

ご高齢の歯科医師との交流会に、

広報として参加してきました。

 

この会は、「芦兄会(ろけいかい)」という名称で、

芦屋で開業されている、あるいは開業されていた

70歳以上の歯科医師の先生方と、

現、歯科医師会所属の先生との交流を

毎年行っています。

 

 

実は、この会合、私は初めて参加しました(-_-;)

 

 

 

普段、歯科医師会の行事に参加しても、

年配の先生方とゆっくりお話しする機会は

なかなかないので、今回、「芦兄会」に参加して、

OBの先生方のお話を伺い、とても勉強になりました。

 

しかも美味しい料理を食べながら、お話しできて

とっても嬉しかったです)^o^(

 

 

 

 

最後に集合写真を撮らせてもらいました。

DSC02091

また来年も開催される予定なので、

都合が付けば参加したいと思います。