電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
新型コロナウイルス感染予防対策を行って診療しております
詳しくはこちらをご覧下さい
↓↓↓↓↓↓
「院内感染予防対策について」
ヘッダーオファー

そのマスク、本当に必要ですか?

2020年6月1日

(長文になりそうなので、結論は早めに言います)

6月になり、全国の緊急事態宣言が解除され、
少しずつではありますが、以前のような日常生活に
戻ろうとなりつつあります。

ただ、政府が提唱している「新しい生活様式」を見てみると、
・マスクをする
・人と人との距離を取る
・手洗いの励行
などの記載があります。

但し、熱中症という観点や、夏という高温多湿の環境では、
マスクは逆効果なのでお勧めしません!!
(これが今回の結論です。以下は私の持論などなので、
興味がある方のみ読み進めて下さい)

というのも、慣れない人がマスクをすると、鼻呼吸ではなく
口呼吸になってしまい、口腔内が乾燥すると、
新型コロナやインフルエンザなどに感染しやすくなるからです。

私自身は、仕事中はマスクをしています。
それは患者さんに安心して治療を受けてもらうためです。
(マスクエチケットというか、少しでも飛沫感染を防ぐためですね)

では外出時はどうかというと、
運転中や外(閉鎖空間ではない)では基本的にマスクをしていません。

外出していてマスクをするのは、電車など密閉空間で移動するとき、
そして飲食店など、マスクをしないと入れないお店がある時だけです。

もしマスクをすることで、新型コロナの感染を防いでいる、、、
と、お考えの方がいれば、はっきり言っておきますと…

市販のマスクでは、ウイルスの侵入を防ぐことは出来ません!
(ちなみにK95というマスクでも完全に防ぐことは出来ません)

ウイルス侵入を防ぐためには、映画で見るような「防護マスク」と
「ゴーグル」をつける必要があります。

実際、ダイヤモンドプリンセス号の除染作業では、
作業員は防護服に防毒マスク、ゴーグルをして作業に当たったと聞いています。

ウイルスはとても小さな物なので、
防護服に防毒マスク、そしてゴーグルまでしないと
防ぐことは出来ません。

医療現場ではK95マスクをしても、医療関係者が新型コロナに感染したと
報道されてますが、マスクのことをちゃんとわかっていれば、
実は当たり前のことなんです。
(マスコミのコメンテーターも分かっていない方が多いようですね…)

また最近、街中では、マスクをしている人が圧倒的に増えましたが、
マスクをするべき状況や、マスクの効果について、
再認識してほしいと個人的には思っています。

マスクをするのは自分を守るためではなく、
少しでも周りの方への飛沫感染を防ぐため、
と是非知って頂きたいと思います。

今回のコロナのことで、私自身が改めて思ったことは、
世界的に見て、日本人は真面目だということ、
また、日本人は人に迷惑をかけたくないという正義感が
かなり強い、と実感しました。

というのも、日本や韓国、スウェーデン以外の多くの国では、
新型コロナ対策として、政府主導でロックダウンが行われ、
外出制限をしたにも関わらず、多くの感染者が出ました。

ところが、日本では「外出を控える、自粛」という
政府からの「お願い」で、法的拘束力がなかったにもかかわらず、
多くの方が不要不急の外出を控えました。

結果的には新型コロナの感染者はアメリカやヨーロッパと比較して、
日本をはじめ、韓国や台湾などの東アジア、そしてスウェーデンでは
欧米と比較して、感染者や死者数が少なく済みました(現在のところは)。

これは新型コロナというウイルスは、外出規制をしてもあまり意味がない、
ということになります。

ただ、基礎疾患がある方や高齢者は、免疫力が低いため、
新型コロナに感染すると死に至る可能性があります。

そこで、外出規制をしたほうが良い方と、しなくてもいい方がいる、
ということではないでしょうか?
(外出規制の必要がない方がいないと、経済が回らないので)

新型コロナに関して、今後ますます多くのことが分かってくると思いますし、
ワクチンや薬が出来てくると思います。

私自身、新型コロナをはじめ、多くの情報を取捨選択しながら、
正しい知識を得て、正しく恐れていく必要があると思っています。

<< 前のページに戻る

68 thoughts on “そのマスク、本当に必要ですか?

  1. もんぷらん

    しゃべらない、口を開かない、鼻呼吸のみ。←黙っていればマスクは不要(電車内など室内であっても)と思うのですがどう思いますか?

    沢山の情報を調べましたが、咳やくしゃみ、飛沫を避けるためマスクを着用しましょう…等の記載しか見つけれず、一切口を開けない場合での情報がなく不明です。

    マスク着用orマスク着用せず鼻呼吸
    で、はたして感染リスクの差はあるのでしょうか??
    とても知りたいです。
    真剣にマスクを付けたくないのです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      もんぷらんさん
      コメントありがとうございます。

      マスク着用orマスク着用せず鼻呼吸では、
      口を開けない場合は、感染リスクの差がありません。

      私自身は、口を開けない場合、口を閉じることが一番自然なマスク、
      と考えています。

      Reply
  2. もんぷらん

    先程のコメントのものです。
    あくまで周りの方への感染リスクが高まるのか?ということを知りたく思っております。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      「マスク着用orマスク着用せず鼻呼吸
      で、はたして感染リスクの差はあるのでしょうか??
      とても知りたいです。
      真剣にマスクを付けたくないのです。」のご質問の件ですが、
      感染リスクの有意差はほぼないと言えると思います。

      咳やくしゃみなど、飛沫感染を避ける意味ではマスクした方が
      感染リスクは避けられます。

      しかし、口を開けない状況であれば、マスクをしなくても
      周りに感染リスクはないでしょう。

      Reply
  3. Twitterでバカが拡散してますよ。

    この記事を読んだバカがマスクなんてしても良い!ってTwitterで言いふらしてますよ。そういう奴らは前提条件なんて書いても理解しないんだから、バカが読む事も想定して記事を書くべき。結果的にこの記事は社会にとってマイナスの事しかもたらしてないよ。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      まさかTwitterで言いふらされるなんて、想定していませんでした。

      ただ多くの方に読んでいただけることをうれしく思うとともに、
      多くの方が読むことを前提にブログを書こうと思います。

      ご指摘、ありがとうございます。

      Reply
  4. karasu

    私は電車の中でもマスクをしていません。一人で黙っているので飛沫は飛んでいませんから。最初周りの視線が怖かったけれど、みんな見てないふりをしてくれています。(みんなスマホをいじっているのでわからないのかもしれませんが)この猛暑の中、熱中症で倒れたらそれこそ大変です。ウイルスも弱毒化してしてるようです。死亡者の平均年齢79.3歳、重篤者20名前後でほとんどが持病持ち、感染者の大半は無症状という事実です。
    なので私は堂々とマスクをしません。同調圧力はありますが気にしないようにしています。唯一マスクをしているところが会社内です。ルールなので仕方ないですね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      同意見の方がいらっしゃると、私もうれしいです。

      私も診療中はマスクしています(笑)

      Reply
  5. 暴走中年

    感染確認者が30人程度の過疎県の秋田でも同じような対策を取っている事に違和感を感じまくりです。
    私は職場で来客に対応する時以外は、どこでもマスクなんぞしません。感染の危険を感じないからです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      暴走中年 様

      コメントありがとうございます。

      全国的に、また全年齢で同じ対応というのは
      私も違和感を覚えております。

      マスクをするときとしないときの区別、
      とても大切だと思います。

      この度は本当にありがとうございました。

      Reply
  6. shin

    素晴らしい こういう意見はもっと増えてきて欲しい
    今の世の中は思考停止で「外へ出るならどんな状況でも100%マスク着用!」となっている人が多すぎです
    普通に考えてスーパーやコンビニ程度の買い物、空いている電車内ならマスクする必要性ゼロです
    上記の状況で人と長時間話す場面は皆無ですし咳やくしゃみが出ないなら必要である理由が全くないです

    熱中症もそうですが汗をかくのにマスクを長時間つけている事で肌荒れがひどくなっている人も多いです
    無意味な我慢大会はやめるべき コロナにならなければ熱中症のリスクも肌荒れが酷くなろうと構わないなんて考えは頭がおかしいですよ

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      shin 様

      コメントありがとうございます。

      同意見の方がいらっしゃるというのは
      本当に有り難いことですし、
      コメントまで頂けて、ただただ恐縮です。

      Reply
  7. micotan

    私が不思議で仕方がないのは、マスクをするときに口だけではなく鼻まで隠さなければならないことですね。
    「自分から他人に飛沫感染させるのを防ぐためにマスクをする」という人が多いのですが、飛沫感染に関係する「おしゃべり・咳・くしゃみ」等はいずれも口から発する物であり、鼻は関係ないものです。
    だとすれば、鼻だけは出してマスクをした方が呼吸が随分と楽になり、酸欠の危険性が大幅に減るような気がするのですが?
    ちなみに私もマスクは基本的にしません。呼吸が苦しくなることが多いので。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      micotan 様

      コメントありがとうございます。

      確かに仰る通り、鼻は出しても問題ないと思います。

      しかし、元々、マスクの設計が鼻を覆うようになっているため、
      鼻を出してマスクをする、というのが難しいかもしれませんね…。

      Reply
  8. R

    私は他の人の何倍も汗をかく体質のため、この時期にマスクをつけますとものの数分でマスクも服もびしょ濡れになってまともに呼吸ができなくなるほどです。(多汗症ではなくただの汗っかきに分類されるため、治療のしようもありません)

    従ってマスクの着用は、私にとっては逆にコロナの何倍もの危険性が生じます。
    またWHOが……というより「ウィルスである」 この時点で記事にあるように市販のマスクではその網目で捉えることができませんので、マスクを着用せず、ただできる限り口は開かずに電車に乗って通勤しております。

    電車には様々な方が乗っていますが、1両あたりに一組はおしゃべりをされている方々がいらっしゃいます。
    マスクをせず口を噤む私と、マスクをしながら会話をする人々。仮に現時点で同程度にコロナに罹患しているとして、果たしてどちらがウィルス入りの呼気を電車内に撒き散らかしているでしょうか?
    盲目的にマスクをつけているのではなくて、本質的には何がいけないのかを一度よく考えていただきたいものですね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      「マスクをせず口を噤む私と、マスクをしながら会話をする人々。
      仮に現時点で同程度にコロナに罹患しているとして、
      果たしてどちらがウィルス入りの呼気を電車内に撒き散らかしているでしょうか?」

      というコメントがとても印象的でした!

      間違いなくマスクをせず口を噤む方がウイルスをまき散らさないんですよね!

      そういう正しいことを多くの方に知って頂きたいですよね♪

      Reply
  9. ななし

    別件になり恐縮ですが、マスクは予防効果はないが飛沫防止効果はあると聞きます。飛沫防止効果があるのなら、多少の予防効果はあるのではと思うのですがいかがでしょうか?

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      飛沫防止効果、という点では効果があるかもしれません。

      ただ、多くの方が過剰に効果を期待しているようなので、
      その点が心配です…。

      Reply
  10. うどん猫

    あの、私もマスク着用の義務的な雰囲気が
    大嫌いです。
    そもそも、ウイルスを持ってたらくしゃみしなくても
    普通に呼吸するだけでも ウイルスはマスクを
    すり抜けてただようと考えてしまうので
    そのただようウイルスを他の人がマスクをしてても吸い込むので
    全く意味が無いと思ってしまいます

    長くなりましたが 普通の呼吸での感染は
    マスクしててもマスクして無くても
    感染するのでは無いでしょうか??
    マスクより免疫力アップの方に力を入れるべきだと考えてます。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      「マスクより免疫力アップの方に力を入れるべき」

      まさにその通りだと思います!!

      そういった考えが速く普及するといいですね。

      Reply
  11. マッピー

    日本人がマスクをしているのは、感染対策というより、皆がしているからしてる人が多いでしょうね。
    僕はマスクをつけると、どうも酸素が足りてない感じがして判断力が鈍る感じがします。
    もし、ワクチンが開発されてもワクチンに懐疑的なので、ワクチンは絶対に摂取しませんね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      「日本人がマスクをしているのは、感染対策というより、皆がしているからしてる人が多いでしょうね。」

      日本人はそういう考えの方が多いですよね。

      「同調圧力」、怖いですよね。

      あと、私もワクチンは摂取しないと思いますし、
      インフルエンザも摂取していません(笑)

      Reply
  12. 無意味マスク

    連日感染者がたくさん出てる、おそらく皆さんマスクをしていたと思う。
    でも感染〰️
    って事はマスクは無意味だと思う。
    ある程度の年齢の女性がつけてるのは《ほうれいせん隠し》だろうと思います。

    私自身もほうれいせん隠しの為つけなきゃいけない年齢ですが病院、電車内以外ではマスクはしていません

    むしろ この暑いのに着けてる人を見ると外す勇気がないんだなぁ➰と哀れに思うほど。
    なので今後もマスクを着ける必要はないと思うし着ける気もさらさらありません
    外国のようにマスクしないよ!デモが起きればいいと思ってます

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      「この暑いのに着けてる人を見ると外す勇気がない」
      という考えもあると思います。

      有名人か誰かが、「外してもいい時ってこういう時だよ」と
      アピールしてくれれば、マスクをしないときが出来てくると思います。

      Reply
  13. のん

    私もこちらの記事に共感しました。
    電車の中でも一人で乗っていて誰とも話をする状態でなければ、マスクをする必要性はないと思っています。
    屋外を歩くときもそう思います。
    そして、暑いので、マスク代わりにタオルを口にして、ついでに口周りの汗を拭いたりしています。

    むしろ、みななぜ「この状況であればマスクは不要では?」と疑問に思わないのか不思議で、こちらにたどり着きました。
    皆、自分で考えることをサボっているように感じます。

    上記書かれているような方がいらっしゃることに安心しました。私も勇気をもって、すべき状況でないときは、マスクをしないようにしています。

    記事、ありがとうございました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      また、共感頂き、嬉しい限りです。

      自分で考えることをさぼっているわけではないと思いたいですが、
      日本人は、周りがしていたら自分もする、
      という考えの方が多いので、仕方がないことかと思います。

      ただ、正しい知識を持って、正しくマスクをする、
      そういうことが必要だと思います♪

      Reply
      1. ランダム・ハジル

        世の中は『コロナは危険なので常にマスク着用』と『コロナなんてただの風邪、マスク着用は拒否』の声が大きい気がします。
        未知のウイルスだったのが色々判明したことがありますが未だ誤った知識を都合に合わせて取得している気がします。
        そのような状況で正しい情報の取捨選択は難しいと思いますがこれからも自分なりに情報を取捨選択していきたいです。

        Reply
        1. hidamari-dc.net Post author

          コメントありがとうございます。

          本当におっしゃる通り、情報の取捨選択が必要だと思います。

          私もスタッフには伝えているのですが、如何せん力不足な部分は否めません(笑)

          Reply
  14. 疾風の操縦士

    飛田先生
    はじめましてブログの内容拝見させて頂きました。先生のご意見と全く同じことを思っていました。コロナに対して、その他風邪など本当は必要ないけど、業務上必要な場合は致し方がないと思います。これは医学上でも根拠にあるものなので当たり前のことだと思います。

    少し長くなりますが、ご了承ください。
    私自身実は広範性発達障害があり、軽度の為生活に支障は、ありません。ただいくらか感覚過敏あるので、長時間のマスクとかは少し辛くなります。また花粉症もあるので鼻詰まりが出てる状態でマスクをするとほぼ酸欠になります。
    しかしながら障害者雇用で勤務してるのですが、感覚過敏や花粉症が、あるということを伝えても取引先の企業からクレーム入る可能性あるし、そのおかげで損害賠償になるかもだぞ!責任取れるのかと言われたことがありました。あとは、メディアを鵜呑みにしやすい年代の方と仕事してる為、無症状の若者がウィルスをばら撒いているなど、ほぼ差別に近いことも言われました。雇用枠やっているところでそう言ったことは論外と思います。
    また、通っている整骨院の受付の方にもマスクしないと、損害賠償くることあるから、マスクはマナーだからと言われることも多くなって障害を持ってる身からすると、根拠も無しに言われるのがすごく辛くなりますね。
    また職場内の定年近い人にもマスクしないと職失うぞとか、外でもマスクして全部嫌なら鼻だけでも出せば良いからと言われました。それならしないと言ったこともあります。年配の方は、外でもマスクはしてるが鼻を出してる状態で作業してますが、酸欠の症状出てて毎日のように怠い怠い暑い暑いばかり言っているので、作業も進まなければ、急な仕事にも対処出来ない悪循環と考えてます。使用してるマスクも口元が透けて見えてしまうぐらいのマスクでした。
    自分の身体は守りたいので、その方々たちがどうなろうが、僕は関知しませんがとても無駄なことしてます。

    もし先生が管理者としましたらどんな対応するか教えて頂ければと思いますよろしくお願いします。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      マスクの長時間装着、辛いですよね…

      当院では、コロナやインフルエンザ対策として、

      ウイルスを不活性化する装置を導入しています。

      ただ、診療所という環境、そして個室にできる環境でなければ

      難しいと思います。

      あと、患者さんに安心してもらうために

      私を含めスタッフ全員、マスクをして対応しています。

      ですが、ウイルス不活性化装置を導入しているので、

      本当はマスクの必要はありません。

      しかし、世間体を少し気にして、我々はマスクをしています。

      Reply
      1. 疾風の操縦士

        飛田先生
        コメント返信ありがとうございました。
        わかりやすくて良かったです。

        最初の書き込みから数ヶ月経ちましたが、職場から言われることは少なくなりました。ただ今回コロナ新記録が出てしまったのでまた言われかねないと思いながら、仕事はしてます。しかし職場の中にもマスクの効果あるの?という方が増えてます。ただ悪い習慣のある職場なので、まあまた若者が無症状で撒き散らしてると言われかねないので障害の配慮もしてもらえない、マスク事情も考慮してくれないところとはおさらばする事にしました。精神衛生上悪いのでこれでインフルエンザにも罹ったら非常に勿体無いので今の仕事をやめる事にしました!
        マスクを外す場面は僕の趣味がコスプレもしているので顔が見えてのコスプレなので、基本的にしない事にしました。僕は友人と行った時もせっつかれてマスクしてくれと言われたらマスクしよう。言われなければそのままで良い!と話ししてコスプレを楽しめました。
        そのおかげで少し日常を忘れることができました。
        外でマスク、マスクが、できた理由よく考えて生きていければ、もうコロナって嘘ぽいかもしれないなと思える日が多くの人に来ることを楽しみにしてます。

        先生も身体を大事に多くの患者さんを笑顔にしてあげてください。僕はコロナだからでなく、人の健康を守る先生が凄くかっこいいので応援したいと思います!
        頑張ってください!

        Reply
  15. 鼻だしマスク

    鼻だしマスク賛成派です。少なくとも人に感染させることが極端に減るのですから。
    自分が感染する(他人の飛沫直接吸い込むなど)ことは防げないかもしれませんが、皆が鼻だしマスクで、皆が人に感染させないのであれば、だれも感染することはないのです。
    であれば、呼吸その他楽な方がよいのです。

    マスクなしは…咳やくしゃみは、いきなりやってくるので、エチケット上、やはり口にはマスクかなとは思いますね。

    Reply
  16. マスクの正しい着用を

    会社で鼻出しマスクを指摘され、このブログにたどり着きました。
    以下、私の意見(医師でも、専門家でもないので)、個人的な結論です。

    マスクを着用すると、
    ・他の人に感染を拡めない効果がある。
    ・自分への感染を予防できるかはわからない、しないよりはまし。
    なので、せきやくしゃみなどの症状があるとき、閉ざされた空間に多数の人が居る時、
    他の人と会話をする時以外はマスクは必要ない。
    コンビニとか必要ないと思うが、マナーは守る。

    それから、
    今回のコロナのことで、私自身が改めて思ったことは、
    世界的に見て、日本人は真面目だということ、
    また、日本人は人に迷惑をかけたくないという正義感が
    かなり強い、と実感しました。と記載がありましたが、
    私の意見は、そんなに考えて行動していないのでは、と思いました。

    世間体とか、他人の目とかを気にして、
    コロナに掛かったら恥ずかしい=コロナに掛かりたくない
    といった意識が強かったのではと思います。
    日本人の文化ですかね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      仰る通り、日本人は本当にまじめで素晴らしいと、

      コロナの時に思いました。

      ただ、同調圧力が強すぎると困りますが…

      Reply
  17. マスク反対派

    私もマスク着用反対派です。先生の仰るとおり0.1マイクロ以下のウイルスが防げるはずもないし、仮に飛沫が飛ばないことを目的として、マスクに付いた飛沫が乾燥した場合、ウイルスはフリーですよね?何処にでも飛んでいくと考えます。現代人はみんなスマフォいじりに夢中で、画面が汚染しているのに気付かず、その辺をベタベタさわり、その手でまたマスクを触り、飲食すれば感染は眼に見えています。私はマスクが感染を広げていると思っています。

    消毒、マスク、していて何故感染が静まらないのか、誰も問いたださないマスメディアや専門家、なんとかしてほしいです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      何が正しいことなのか、選別が必要ですよね。

      ただ、残念ながらマスコミや専門家には期待できないということが

      今回のコロナ騒動で分かってしまったので、

      期待しないほうが良いかもしれませんね(笑)

      Reply
  18. 五朗菜

    同感です。
    マスクに効果が在ればこの騒動は収束しているはずです。
    欧州他マスク義務化国では感染者が義務化後増えています。
    こんな簡単な事に国民が気付かない事に驚きます。
    マスク以外も不思議な事ばかり、多くの人が無駄な時間を過ごしました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      無駄な時間というと確かにそうですが、

      今回の結果から、今後、どう行動していくのか、

      そこにフォーカスしていきたいと私は思っています。

      Reply
  19. チゲ

    私は必要と思われる場所以外ではマスクをしません。
    屋外で密でないところでは全く意味がないと考えます。人との接触を避けろと言われてるのですから。
    買い物(屋内)、バスや電車内、会社内(ルールになっている)、得意先と会う時以外ではしません。
    マスクをすると息苦しくてつらいです。なんか屋外で密でないところでマスク付けてさっそうと歩いてる人を見るとおかしくて笑いそうになります。まあ、付けるのは自由ですから外せとは言えませんが。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      私と同じ考え、行動が素直に嬉しいです♪

      Reply
  20. にのん

    私の周りではマスクで感染を防げると思っている人は殆どいません。自分がもし無自覚の感染者だった場合、飛沫を人に飛ばさないようにとつけるものだと思っています。
    なので、基本人が多く集まり会話をする場所や
    何かあった場合、会話をするであろうスーパーなどではマスクをつけます。周りの方々もスーパーに入る時にマスクをつけたりしてます。電車でも急に鼻がムズムズする時、くしゃみがしたくなった時などを想定してかなと。

    個人的には電車でマスクを皆んなしているので、今まで咳やくしゃみをハンカチなどで口を塞がなかったような人達がマスクして良かったなと。あとお酒臭いとか、息が臭い人達が少しマシになって助かっています。

    もうマスクをしてるから感染予防と思って付けてる人は少ないのでは?と思います。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      マスクをしていれば安心、

      実はまだまだそう思っている人が多いのが現状です…

      それだけマスコミの影響は大きい、と思います(残念ながら)

      Reply
  21. とこ

    グーグルでの検索でこちらのサイトを知り、コメントしましたが何故か載ってないので、こちらでコメントします。内容がダブらないよう他のことをと思いました。
    先日テレビで数人の人が山登りをしているところが出ていました。何故か皆マスクです。山頂で弁当を食べるときマスクを外しました。そして食べ終わるとまたつけています。バカかと思いました。
    町中は皆マスク、おそらく彼らは自分の飛沫を出さないと云うより、ウィルスに感染しないようにと思っているのでしょう。コロナウィルスは目からもうつるそうで、クルーズ船内感染の時、自衛隊は防護服にゴーグルまでして対応、自衛隊には一人の感染者も出なかったとか。いい加減に外ではマスクを外し新鮮な空気を吸いましょう。自分の吐いた息の何パーセントかをまた吸い込む方がよほど不健康です。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      マスクをするのが世界的にも文化になりつつありますね…

      ただ、何が正しく、どうすれば健康でいられるか、

      しっかり自分で考え、学ぶ必要性がありますよね。

      同じ意見を頂き、有り難いです。

      Reply
  22. こたつ猫

    「私は会話せず、軽い咳もせず、顔を触らない」という事を通りすがりの他人に理解してもらえるならマスクは不要かもしれませんね。
    それらが可能であることを会話せずに理解してもらうのは不可能だと思いますので私はおとなしくマスクをつける訳なのですが。

    Reply
    1. たんめん

      私は、大切な仲間や家族、友人に心配や迷惑をかけたくないのでマスクをしています。
      マスク着用は感染予防とは違うのかもしれませんが、様々なリスクを少しでも下げるのであれば社会生活上は当然だと思っています。
      頑なに予防にならないから着用しない主張をされるかたは心が少し貧しく利己的に感じてしまいます。

      Reply
      1. hidamari-dc.net Post author

        たんめんさん

        コメントありがとうございます。

        周りに迷惑をかけないためにマスクをする、

        その考えを否定するつもりはありません。

        仰る通りだと思います。

        ただ、その結果、自分の健康を害してしまう方がいるのも事実です…

        もしよけったら、そのことも知って頂けると嬉しいです。

        Reply
  23. 猫介

    コロナウィルスはどうやら脳に感染してヒトの思考をおかしくさせるようです(コロナ脳)。
    マスク不要論という全く正しいことを言っても理解できない人間が増えていますね。
    ああ大変

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      猫介さん

      コメントありがとうございます。

      「コロナ脳」という言葉、残念ながらその通りだと思います。

      正しいことを言っても理解してもらえないつらさはありますが、

      猫介さんをはじめ、多くのコメントを頂く方が

      正しいことを知っている、ということが私は素直に嬉しいです。

      Reply
  24. ルシエド

    外ではマスクも外せばいいが…横を通る際に飛沫を飛ばすようなバカ笑いとかは控えてほしいな。不快だし迷惑だ。

    電車内での鼻出しマスクもやめてほしい。くしゃみを絶対にしない自信でもあるのか?
    マスクが不完全だから付ける必要がない?そんなわけない。
    “公共の場”というものをわきまえて周囲に迷惑をかけないように、マスクを付けるべし!
    感染防止だけでなく、周囲に不安をばら蒔かない為のマスク装着。大事なことだ。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ルシエドさん

      コメントありがとうございます。

      マスクのことで、ルシエドさんのようなご意見を持たれている方が
      多いことも重々承知しています。

      ただ、いつでもどこでもマスクが必要ということではなく、
      どういう時に必要か、区別することが必要と考えています。

      Reply
  25. 芦屋市民

    お近くに冷静に情報を発信している医療関係者が居て、素直に嬉しいです。

    仮にマスクのメリットがあったとしても、デメリットの方が大きいと思います。
    何より、1日中しているマスクが不潔なことは少し考えれば分かりそうなことですが。

    職場が薬局なので仕方なくしていますが、調剤室内では外しています。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      この度はコメントありがとうございます。

      先日テレビで、調剤薬局で働いている方が

      マスクによる肌荒れ、という内容で取り上げられていました。

      当院でも今はスタッフも私もマスクをしていますが、

      自分自身でも肌が荒れそうになることがあります…

      私も「芦屋市民」さんのような方が近くにいることが嬉しいです。

      Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      手洗いうがいは必須と思います。

      マスクは…周りの方への安心のため、でしょうかね??

      Reply
  26. 小西行夫

    日本は、小学校、中学校と義務教育を9年間も行うのですから、社会に出て集団生活が出来る様に、偏差値とが、外国語が出来るとか、に重きを置き.社会生活上.社会生活上自分で判断できないようでは、学校教育が間違っている。学者と言われている人達も自信が無いなら、マスコミを通じて言うべきで無い。正しい情報で国民は、判断すべきです。78歳の老人より

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      小西様

      コメントありがとうございます。

      学校教育に関しては、私は意見しずらいですが…

      何より大切なのは、正しいことを伝える事
      (もし自分の解釈が間違っていると思えば、
      後でもいいのでちゃんと謝罪してその旨を伝えてほしい)
      だと思っています。

      Reply
  27. ゆーう

    ご意見失礼致します。
    先生やこちらにコメントを残されている方々にとても共感できこう言った方々が増えればと思っています。
    本当に先生やみなさんのおっしゃる通りでマスクをするメリットよりデメリットの方が多いような気がします。
    そしてマスクを頑張ってして体や精神を壊すより、新鮮な空気を吸い、良い人間関係を築き、免疫力をあげてコロナをやっつけた方が良いと思います。この先またいつ同じように未知のウイルスが現れるかわかりません。その度にマスク、自粛、先の見えない謎の我慢では人類負けてしまう気がします。
    先生は賢い方だと思います。自信をもってマスク取られても良いのかなと思います。先生の意見に共感されてこちらに来られた方々もです。自分も頑張ります!

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ゆーうさん

      コメントありがとうございます。

      「マスクを頑張ってして体や精神を壊すより、
      新鮮な空気を吸い、良い人間関係を築き、
      免疫力をあげてコロナをやっつけた方が良い」

      本当にその通りだと思います!

      今回の新型コロナは、今までの生活様式を一変させ、
      新たな生活様式を受け入れざるを得ない部分も正直あります。

      ですが、ゆーうさんのように、正しい知識をもち、
      免疫力を上げて、健康になって頂きたいと思います!

      Reply
  28. ちい

    こんなアンケートがありました。日本人になぜマスクをするかという。ほとんどの人達が「みんながしてるから」だそうです。外国の動画では99.9%防げるマスクでさえも全て煙を通してしまい意味がありませんでした。神社でも、自然の中でも皆んなマスクです。これこそ免疫が低下すると考えてます。人が多い場所でするのは分かりますが(訳わからんマナーとして)誰もいない場所でのマスク笑えてきます。もう少し日本人が目を覚ましてくれることを願っています。そしてこういう考え方の先生がいること本当に嬉しく思います。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ちいさん

      コメントありがとうございます。

      アンケートの結果は、まさに日本人の特徴を表していますね。

      「同調圧力」という言葉もありますが、

      本当に必要な時だけマスクをする、

      早くそういう世の中になってほしいものです。

      Reply
  29. sg

    私は空気の籠ったのが身体的に駄目で
    逆に、えづいて、しまったり、むせ返りを
    起こします!
    病院に行った際に診察を断られました!
    吐くかも知れないと言ったのですが院内に
    入れて貰えませんでした!

    他にも可笑しな奴扱いもうけました、
    他者の意見は私がオカシイらしく、
    馬鹿にされました、一体いつまでマスクしないと
    人扱いされないのでしょうか?

    皮膚科でしたが命に関わる病気の時も診てもらえないのでしょうか。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      sgさん

      コメントありがとうございます。
      またこの度はおつらい経験をされたようで大変でしたね。

      「命に関わる病気の時も診てもらえないのでしょうか」という質問ですが、
      救急外来は、十分な感染対策を行って診察していますので、
      安心して診察を受けられると思いますよ。

      Reply
  30. sg

    投稿が残って無い様ですので。もう一度投稿致します
    ダブりになりましたら申し訳ありません!

    私は空気の籠った状態が身体的に駄目で
    えずいて、しまったり、むせ返りを起こします!

    病院に行った際、マスクをしないと院内にいれられない
    と診察をして貰えませんでした!
    周りからは、マスクをすると、えずく、なんで私が
    オカシイと言われました!

    マスクがどうして駄目な私は病院でも周りからも
    まとも、な人間では無いのでしょうか?

    いつになれば人間扱いされるのでしょうか?

    皮膚科でしたが命に関わる病気の時も診て貰えないのでしょう!

    私としては病院マスクをしないのは駄目で
    皮膚科のスリッパを裸足で履くのはアリという事に
    驚きました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      sgさん
      投稿、残っていました。

      また、「皮膚科のスリッパを裸足で履くのはアリ」というのは
      私も知らなかったことなので驚きました!!

      そういう皮膚科には自然と足が遠のいてしまいますね…

      Reply
  31. かもみーる

    個人的には喋らなければマスク不要と思います。
    マスク付けてないときに喋らなければならない時は、ハンカチやタオルで口元を覆って喋ればよいと思うのです。
    布マスクと同等の飛沫防止にはなると感じます。

    ただ私は、マスク警察に絡まれると面倒なので鼻出しマスクをしてます。
    ノーズフィットの針金は変形させなければピッタリとフィットするので、マスク内の飛沫が蒸発してエアロゾルとなる可能性は少なくなります。(自論)

    鼻出しマスクは飛沫が飛ばない環境化でなら全然有効かと思ってます。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      かもみーるさん

      コメントありがとうございます。

      「マスク警察」に絡まれたら厄介ですよね…

      私自身は最近、飛行機などでどうしても必要な場合は

      洗濯可能なマスクをつけています。

      飛沫対策なら、これでも十分だと思っています。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0797348188へ

診療時間
9:30〜13:00
14:30~17:00
14:30~19:00
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
休診日 / 水曜・日曜・祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
ひだまり歯科クリニックの外観
フッターオファー
© 2019 ひだまり歯科クリニック