電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
■■ 新型コロナウイルス対策について ■■
新型コロナウイルス感染予防対策を行って診療しております
詳しくはこちらをご覧下さい
↓↓↓↓↓↓
「院内感染予防対策について」
ヘッダーオファー

そのマスク、本当に必要ですか?

2020年6月1日

(長文になりそうなので、結論は早めに言います)

6月になり、全国の緊急事態宣言が解除され、
少しずつではありますが、以前のような日常生活に
戻ろうとなりつつあります。

ただ、政府が提唱している「新しい生活様式」を見てみると、
・マスクをする
・人と人との距離を取る
・手洗いの励行
などの記載があります。

但し、熱中症という観点や、夏という高温多湿の環境では、
マスクは逆効果なのでお勧めしません!!
(これが今回の結論です。以下は私の持論などなので、
興味がある方のみ読み進めて下さい)

というのも、慣れない人がマスクをすると、鼻呼吸ではなく
口呼吸になってしまい、口腔内が乾燥すると、
新型コロナやインフルエンザなどに感染しやすくなるからです。

私自身は、仕事中はマスクをしています。
それは患者さんに安心して治療を受けてもらうためです。
(マスクエチケットというか、少しでも飛沫感染を防ぐためですね)

では外出時はどうかというと、
運転中や外(閉鎖空間ではない)では基本的にマスクをしていません。

外出していてマスクをするのは、電車など密閉空間で移動するとき、
そして飲食店など、マスクをしないと入れないお店がある時だけです。

もしマスクをすることで、新型コロナの感染を防いでいる、、、
と、お考えの方がいれば、はっきり言っておきますと…

市販のマスクでは、ウイルスの侵入を防ぐことは出来ません!
(ちなみにK95というマスクでも完全に防ぐことは出来ません)

ウイルス侵入を防ぐためには、映画で見るような「防護マスク」と
「ゴーグル」をつける必要があります。

実際、ダイヤモンドプリンセス号の除染作業では、
作業員は防護服に防毒マスク、ゴーグルをして作業に当たったと聞いています。

ウイルスはとても小さな物なので、
防護服に防毒マスク、そしてゴーグルまでしないと
防ぐことは出来ません。

医療現場ではK95マスクをしても、医療関係者が新型コロナに感染したと
報道されてますが、マスクのことをちゃんとわかっていれば、
実は当たり前のことなんです。
(マスコミのコメンテーターも分かっていない方が多いようですね…)

また最近、街中では、マスクをしている人が圧倒的に増えましたが、
マスクをするべき状況や、マスクの効果について、
再認識してほしいと個人的には思っています。

マスクをするのは自分を守るためではなく、
少しでも周りの方への飛沫感染を防ぐため、
と是非知って頂きたいと思います。

今回のコロナのことで、私自身が改めて思ったことは、
世界的に見て、日本人は真面目だということ、
また、日本人は人に迷惑をかけたくないという正義感が
かなり強い、と実感しました。

というのも、日本や韓国、スウェーデン以外の多くの国では、
新型コロナ対策として、政府主導でロックダウンが行われ、
外出制限をしたにも関わらず、多くの感染者が出ました。

ところが、日本では「外出を控える、自粛」という
政府からの「お願い」で、法的拘束力がなかったにもかかわらず、
多くの方が不要不急の外出を控えました。

結果的には新型コロナの感染者はアメリカやヨーロッパと比較して、
日本をはじめ、韓国や台湾などの東アジア、そしてスウェーデンでは
欧米と比較して、感染者や死者数が少なく済みました(現在のところは)。

これは新型コロナというウイルスは、外出規制をしてもあまり意味がない、
ということになります。

ただ、基礎疾患がある方や高齢者は、免疫力が低いため、
新型コロナに感染すると死に至る可能性があります。

そこで、外出規制をしたほうが良い方と、しなくてもいい方がいる、
ということではないでしょうか?
(外出規制の必要がない方がいないと、経済が回らないので)

新型コロナに関して、今後ますます多くのことが分かってくると思いますし、
ワクチンや薬が出来てくると思います。

私自身、新型コロナをはじめ、多くの情報を取捨選択しながら、
正しい知識を得て、正しく恐れていく必要があると思っています。

<< 前のページに戻る

151 thoughts on “そのマスク、本当に必要ですか?

  1. もんぷらん

    しゃべらない、口を開かない、鼻呼吸のみ。←黙っていればマスクは不要(電車内など室内であっても)と思うのですがどう思いますか?

    沢山の情報を調べましたが、咳やくしゃみ、飛沫を避けるためマスクを着用しましょう…等の記載しか見つけれず、一切口を開けない場合での情報がなく不明です。

    マスク着用orマスク着用せず鼻呼吸
    で、はたして感染リスクの差はあるのでしょうか??
    とても知りたいです。
    真剣にマスクを付けたくないのです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      もんぷらんさん
      コメントありがとうございます。

      マスク着用orマスク着用せず鼻呼吸では、
      口を開けない場合は、感染リスクの差がありません。

      私自身は、口を開けない場合、口を閉じることが一番自然なマスク、
      と考えています。

      Reply
  2. もんぷらん

    先程のコメントのものです。
    あくまで周りの方への感染リスクが高まるのか?ということを知りたく思っております。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      「マスク着用orマスク着用せず鼻呼吸
      で、はたして感染リスクの差はあるのでしょうか??
      とても知りたいです。
      真剣にマスクを付けたくないのです。」のご質問の件ですが、
      感染リスクの有意差はほぼないと言えると思います。

      咳やくしゃみなど、飛沫感染を避ける意味ではマスクした方が
      感染リスクは避けられます。

      しかし、口を開けない状況であれば、マスクをしなくても
      周りに感染リスクはないでしょう。

      Reply
  3. Twitterでバカが拡散してますよ。

    この記事を読んだバカがマスクなんてしても良い!ってTwitterで言いふらしてますよ。そういう奴らは前提条件なんて書いても理解しないんだから、バカが読む事も想定して記事を書くべき。結果的にこの記事は社会にとってマイナスの事しかもたらしてないよ。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      まさかTwitterで言いふらされるなんて、想定していませんでした。

      ただ多くの方に読んでいただけることをうれしく思うとともに、
      多くの方が読むことを前提にブログを書こうと思います。

      ご指摘、ありがとうございます。

      Reply
  4. karasu

    私は電車の中でもマスクをしていません。一人で黙っているので飛沫は飛んでいませんから。最初周りの視線が怖かったけれど、みんな見てないふりをしてくれています。(みんなスマホをいじっているのでわからないのかもしれませんが)この猛暑の中、熱中症で倒れたらそれこそ大変です。ウイルスも弱毒化してしてるようです。死亡者の平均年齢79.3歳、重篤者20名前後でほとんどが持病持ち、感染者の大半は無症状という事実です。
    なので私は堂々とマスクをしません。同調圧力はありますが気にしないようにしています。唯一マスクをしているところが会社内です。ルールなので仕方ないですね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      同意見の方がいらっしゃると、私もうれしいです。

      私も診療中はマスクしています(笑)

      Reply
      1. 鈴木敬子

        先生のマスクについてのご意見は本当に勇気づけられます。本当に有難うございます。
        強制されない限り(デパートの入口、バレエお稽古場、医療機関など)、お願い程度の場所では胸を張ってノーマスクです。地下鉄内のマスク要請アナウンスは強力なので、まだなれませんが。。。

        Reply
  5. 暴走中年

    感染確認者が30人程度の過疎県の秋田でも同じような対策を取っている事に違和感を感じまくりです。
    私は職場で来客に対応する時以外は、どこでもマスクなんぞしません。感染の危険を感じないからです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      暴走中年 様

      コメントありがとうございます。

      全国的に、また全年齢で同じ対応というのは
      私も違和感を覚えております。

      マスクをするときとしないときの区別、
      とても大切だと思います。

      この度は本当にありがとうございました。

      Reply
  6. shin

    素晴らしい こういう意見はもっと増えてきて欲しい
    今の世の中は思考停止で「外へ出るならどんな状況でも100%マスク着用!」となっている人が多すぎです
    普通に考えてスーパーやコンビニ程度の買い物、空いている電車内ならマスクする必要性ゼロです
    上記の状況で人と長時間話す場面は皆無ですし咳やくしゃみが出ないなら必要である理由が全くないです

    熱中症もそうですが汗をかくのにマスクを長時間つけている事で肌荒れがひどくなっている人も多いです
    無意味な我慢大会はやめるべき コロナにならなければ熱中症のリスクも肌荒れが酷くなろうと構わないなんて考えは頭がおかしいですよ

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      shin 様

      コメントありがとうございます。

      同意見の方がいらっしゃるというのは
      本当に有り難いことですし、
      コメントまで頂けて、ただただ恐縮です。

      Reply
  7. micotan

    私が不思議で仕方がないのは、マスクをするときに口だけではなく鼻まで隠さなければならないことですね。
    「自分から他人に飛沫感染させるのを防ぐためにマスクをする」という人が多いのですが、飛沫感染に関係する「おしゃべり・咳・くしゃみ」等はいずれも口から発する物であり、鼻は関係ないものです。
    だとすれば、鼻だけは出してマスクをした方が呼吸が随分と楽になり、酸欠の危険性が大幅に減るような気がするのですが?
    ちなみに私もマスクは基本的にしません。呼吸が苦しくなることが多いので。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      micotan 様

      コメントありがとうございます。

      確かに仰る通り、鼻は出しても問題ないと思います。

      しかし、元々、マスクの設計が鼻を覆うようになっているため、
      鼻を出してマスクをする、というのが難しいかもしれませんね…。

      Reply
  8. R

    私は他の人の何倍も汗をかく体質のため、この時期にマスクをつけますとものの数分でマスクも服もびしょ濡れになってまともに呼吸ができなくなるほどです。(多汗症ではなくただの汗っかきに分類されるため、治療のしようもありません)

    従ってマスクの着用は、私にとっては逆にコロナの何倍もの危険性が生じます。
    またWHOが……というより「ウィルスである」 この時点で記事にあるように市販のマスクではその網目で捉えることができませんので、マスクを着用せず、ただできる限り口は開かずに電車に乗って通勤しております。

    電車には様々な方が乗っていますが、1両あたりに一組はおしゃべりをされている方々がいらっしゃいます。
    マスクをせず口を噤む私と、マスクをしながら会話をする人々。仮に現時点で同程度にコロナに罹患しているとして、果たしてどちらがウィルス入りの呼気を電車内に撒き散らかしているでしょうか?
    盲目的にマスクをつけているのではなくて、本質的には何がいけないのかを一度よく考えていただきたいものですね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      「マスクをせず口を噤む私と、マスクをしながら会話をする人々。
      仮に現時点で同程度にコロナに罹患しているとして、
      果たしてどちらがウィルス入りの呼気を電車内に撒き散らかしているでしょうか?」

      というコメントがとても印象的でした!

      間違いなくマスクをせず口を噤む方がウイルスをまき散らさないんですよね!

      そういう正しいことを多くの方に知って頂きたいですよね♪

      Reply
  9. ななし

    別件になり恐縮ですが、マスクは予防効果はないが飛沫防止効果はあると聞きます。飛沫防止効果があるのなら、多少の予防効果はあるのではと思うのですがいかがでしょうか?

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      飛沫防止効果、という点では効果があるかもしれません。

      ただ、多くの方が過剰に効果を期待しているようなので、
      その点が心配です…。

      Reply
  10. うどん猫

    あの、私もマスク着用の義務的な雰囲気が
    大嫌いです。
    そもそも、ウイルスを持ってたらくしゃみしなくても
    普通に呼吸するだけでも ウイルスはマスクを
    すり抜けてただようと考えてしまうので
    そのただようウイルスを他の人がマスクをしてても吸い込むので
    全く意味が無いと思ってしまいます

    長くなりましたが 普通の呼吸での感染は
    マスクしててもマスクして無くても
    感染するのでは無いでしょうか??
    マスクより免疫力アップの方に力を入れるべきだと考えてます。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      「マスクより免疫力アップの方に力を入れるべき」

      まさにその通りだと思います!!

      そういった考えが速く普及するといいですね。

      Reply
  11. マッピー

    日本人がマスクをしているのは、感染対策というより、皆がしているからしてる人が多いでしょうね。
    僕はマスクをつけると、どうも酸素が足りてない感じがして判断力が鈍る感じがします。
    もし、ワクチンが開発されてもワクチンに懐疑的なので、ワクチンは絶対に摂取しませんね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      「日本人がマスクをしているのは、感染対策というより、皆がしているからしてる人が多いでしょうね。」

      日本人はそういう考えの方が多いですよね。

      「同調圧力」、怖いですよね。

      あと、私もワクチンは摂取しないと思いますし、
      インフルエンザも摂取していません(笑)

      Reply
  12. 無意味マスク

    連日感染者がたくさん出てる、おそらく皆さんマスクをしていたと思う。
    でも感染〰️
    って事はマスクは無意味だと思う。
    ある程度の年齢の女性がつけてるのは《ほうれいせん隠し》だろうと思います。

    私自身もほうれいせん隠しの為つけなきゃいけない年齢ですが病院、電車内以外ではマスクはしていません

    むしろ この暑いのに着けてる人を見ると外す勇気がないんだなぁ➰と哀れに思うほど。
    なので今後もマスクを着ける必要はないと思うし着ける気もさらさらありません
    外国のようにマスクしないよ!デモが起きればいいと思ってます

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      「この暑いのに着けてる人を見ると外す勇気がない」
      という考えもあると思います。

      有名人か誰かが、「外してもいい時ってこういう時だよ」と
      アピールしてくれれば、マスクをしないときが出来てくると思います。

      Reply
  13. のん

    私もこちらの記事に共感しました。
    電車の中でも一人で乗っていて誰とも話をする状態でなければ、マスクをする必要性はないと思っています。
    屋外を歩くときもそう思います。
    そして、暑いので、マスク代わりにタオルを口にして、ついでに口周りの汗を拭いたりしています。

    むしろ、みななぜ「この状況であればマスクは不要では?」と疑問に思わないのか不思議で、こちらにたどり着きました。
    皆、自分で考えることをサボっているように感じます。

    上記書かれているような方がいらっしゃることに安心しました。私も勇気をもって、すべき状況でないときは、マスクをしないようにしています。

    記事、ありがとうございました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      また、共感頂き、嬉しい限りです。

      自分で考えることをさぼっているわけではないと思いたいですが、
      日本人は、周りがしていたら自分もする、
      という考えの方が多いので、仕方がないことかと思います。

      ただ、正しい知識を持って、正しくマスクをする、
      そういうことが必要だと思います♪

      Reply
      1. ランダム・ハジル

        世の中は『コロナは危険なので常にマスク着用』と『コロナなんてただの風邪、マスク着用は拒否』の声が大きい気がします。
        未知のウイルスだったのが色々判明したことがありますが未だ誤った知識を都合に合わせて取得している気がします。
        そのような状況で正しい情報の取捨選択は難しいと思いますがこれからも自分なりに情報を取捨選択していきたいです。

        Reply
        1. hidamari-dc.net Post author

          コメントありがとうございます。

          本当におっしゃる通り、情報の取捨選択が必要だと思います。

          私もスタッフには伝えているのですが、如何せん力不足な部分は否めません(笑)

          Reply
  14. 疾風の操縦士

    飛田先生
    はじめましてブログの内容拝見させて頂きました。先生のご意見と全く同じことを思っていました。コロナに対して、その他風邪など本当は必要ないけど、業務上必要な場合は致し方がないと思います。これは医学上でも根拠にあるものなので当たり前のことだと思います。

    少し長くなりますが、ご了承ください。
    私自身実は広範性発達障害があり、軽度の為生活に支障は、ありません。ただいくらか感覚過敏あるので、長時間のマスクとかは少し辛くなります。また花粉症もあるので鼻詰まりが出てる状態でマスクをするとほぼ酸欠になります。
    しかしながら障害者雇用で勤務してるのですが、感覚過敏や花粉症が、あるということを伝えても取引先の企業からクレーム入る可能性あるし、そのおかげで損害賠償になるかもだぞ!責任取れるのかと言われたことがありました。あとは、メディアを鵜呑みにしやすい年代の方と仕事してる為、無症状の若者がウィルスをばら撒いているなど、ほぼ差別に近いことも言われました。雇用枠やっているところでそう言ったことは論外と思います。
    また、通っている整骨院の受付の方にもマスクしないと、損害賠償くることあるから、マスクはマナーだからと言われることも多くなって障害を持ってる身からすると、根拠も無しに言われるのがすごく辛くなりますね。
    また職場内の定年近い人にもマスクしないと職失うぞとか、外でもマスクして全部嫌なら鼻だけでも出せば良いからと言われました。それならしないと言ったこともあります。年配の方は、外でもマスクはしてるが鼻を出してる状態で作業してますが、酸欠の症状出てて毎日のように怠い怠い暑い暑いばかり言っているので、作業も進まなければ、急な仕事にも対処出来ない悪循環と考えてます。使用してるマスクも口元が透けて見えてしまうぐらいのマスクでした。
    自分の身体は守りたいので、その方々たちがどうなろうが、僕は関知しませんがとても無駄なことしてます。

    もし先生が管理者としましたらどんな対応するか教えて頂ければと思いますよろしくお願いします。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      マスクの長時間装着、辛いですよね…

      当院では、コロナやインフルエンザ対策として、

      ウイルスを不活性化する装置を導入しています。

      ただ、診療所という環境、そして個室にできる環境でなければ

      難しいと思います。

      あと、患者さんに安心してもらうために

      私を含めスタッフ全員、マスクをして対応しています。

      ですが、ウイルス不活性化装置を導入しているので、

      本当はマスクの必要はありません。

      しかし、世間体を少し気にして、我々はマスクをしています。

      Reply
      1. 疾風の操縦士

        飛田先生
        コメント返信ありがとうございました。
        わかりやすくて良かったです。

        最初の書き込みから数ヶ月経ちましたが、職場から言われることは少なくなりました。ただ今回コロナ新記録が出てしまったのでまた言われかねないと思いながら、仕事はしてます。しかし職場の中にもマスクの効果あるの?という方が増えてます。ただ悪い習慣のある職場なので、まあまた若者が無症状で撒き散らしてると言われかねないので障害の配慮もしてもらえない、マスク事情も考慮してくれないところとはおさらばする事にしました。精神衛生上悪いのでこれでインフルエンザにも罹ったら非常に勿体無いので今の仕事をやめる事にしました!
        マスクを外す場面は僕の趣味がコスプレもしているので顔が見えてのコスプレなので、基本的にしない事にしました。僕は友人と行った時もせっつかれてマスクしてくれと言われたらマスクしよう。言われなければそのままで良い!と話ししてコスプレを楽しめました。
        そのおかげで少し日常を忘れることができました。
        外でマスク、マスクが、できた理由よく考えて生きていければ、もうコロナって嘘ぽいかもしれないなと思える日が多くの人に来ることを楽しみにしてます。

        先生も身体を大事に多くの患者さんを笑顔にしてあげてください。僕はコロナだからでなく、人の健康を守る先生が凄くかっこいいので応援したいと思います!
        頑張ってください!

        Reply
  15. 鼻だしマスク

    鼻だしマスク賛成派です。少なくとも人に感染させることが極端に減るのですから。
    自分が感染する(他人の飛沫直接吸い込むなど)ことは防げないかもしれませんが、皆が鼻だしマスクで、皆が人に感染させないのであれば、だれも感染することはないのです。
    であれば、呼吸その他楽な方がよいのです。

    マスクなしは…咳やくしゃみは、いきなりやってくるので、エチケット上、やはり口にはマスクかなとは思いますね。

    Reply
  16. マスクの正しい着用を

    会社で鼻出しマスクを指摘され、このブログにたどり着きました。
    以下、私の意見(医師でも、専門家でもないので)、個人的な結論です。

    マスクを着用すると、
    ・他の人に感染を拡めない効果がある。
    ・自分への感染を予防できるかはわからない、しないよりはまし。
    なので、せきやくしゃみなどの症状があるとき、閉ざされた空間に多数の人が居る時、
    他の人と会話をする時以外はマスクは必要ない。
    コンビニとか必要ないと思うが、マナーは守る。

    それから、
    今回のコロナのことで、私自身が改めて思ったことは、
    世界的に見て、日本人は真面目だということ、
    また、日本人は人に迷惑をかけたくないという正義感が
    かなり強い、と実感しました。と記載がありましたが、
    私の意見は、そんなに考えて行動していないのでは、と思いました。

    世間体とか、他人の目とかを気にして、
    コロナに掛かったら恥ずかしい=コロナに掛かりたくない
    といった意識が強かったのではと思います。
    日本人の文化ですかね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      仰る通り、日本人は本当にまじめで素晴らしいと、

      コロナの時に思いました。

      ただ、同調圧力が強すぎると困りますが…

      Reply
  17. マスク反対派

    私もマスク着用反対派です。先生の仰るとおり0.1マイクロ以下のウイルスが防げるはずもないし、仮に飛沫が飛ばないことを目的として、マスクに付いた飛沫が乾燥した場合、ウイルスはフリーですよね?何処にでも飛んでいくと考えます。現代人はみんなスマフォいじりに夢中で、画面が汚染しているのに気付かず、その辺をベタベタさわり、その手でまたマスクを触り、飲食すれば感染は眼に見えています。私はマスクが感染を広げていると思っています。

    消毒、マスク、していて何故感染が静まらないのか、誰も問いたださないマスメディアや専門家、なんとかしてほしいです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      何が正しいことなのか、選別が必要ですよね。

      ただ、残念ながらマスコミや専門家には期待できないということが

      今回のコロナ騒動で分かってしまったので、

      期待しないほうが良いかもしれませんね(笑)

      Reply
  18. 五朗菜

    同感です。
    マスクに効果が在ればこの騒動は収束しているはずです。
    欧州他マスク義務化国では感染者が義務化後増えています。
    こんな簡単な事に国民が気付かない事に驚きます。
    マスク以外も不思議な事ばかり、多くの人が無駄な時間を過ごしました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      無駄な時間というと確かにそうですが、

      今回の結果から、今後、どう行動していくのか、

      そこにフォーカスしていきたいと私は思っています。

      Reply
  19. チゲ

    私は必要と思われる場所以外ではマスクをしません。
    屋外で密でないところでは全く意味がないと考えます。人との接触を避けろと言われてるのですから。
    買い物(屋内)、バスや電車内、会社内(ルールになっている)、得意先と会う時以外ではしません。
    マスクをすると息苦しくてつらいです。なんか屋外で密でないところでマスク付けてさっそうと歩いてる人を見るとおかしくて笑いそうになります。まあ、付けるのは自由ですから外せとは言えませんが。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      私と同じ考え、行動が素直に嬉しいです♪

      Reply
  20. にのん

    私の周りではマスクで感染を防げると思っている人は殆どいません。自分がもし無自覚の感染者だった場合、飛沫を人に飛ばさないようにとつけるものだと思っています。
    なので、基本人が多く集まり会話をする場所や
    何かあった場合、会話をするであろうスーパーなどではマスクをつけます。周りの方々もスーパーに入る時にマスクをつけたりしてます。電車でも急に鼻がムズムズする時、くしゃみがしたくなった時などを想定してかなと。

    個人的には電車でマスクを皆んなしているので、今まで咳やくしゃみをハンカチなどで口を塞がなかったような人達がマスクして良かったなと。あとお酒臭いとか、息が臭い人達が少しマシになって助かっています。

    もうマスクをしてるから感染予防と思って付けてる人は少ないのでは?と思います。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      マスクをしていれば安心、

      実はまだまだそう思っている人が多いのが現状です…

      それだけマスコミの影響は大きい、と思います(残念ながら)

      Reply
  21. とこ

    グーグルでの検索でこちらのサイトを知り、コメントしましたが何故か載ってないので、こちらでコメントします。内容がダブらないよう他のことをと思いました。
    先日テレビで数人の人が山登りをしているところが出ていました。何故か皆マスクです。山頂で弁当を食べるときマスクを外しました。そして食べ終わるとまたつけています。バカかと思いました。
    町中は皆マスク、おそらく彼らは自分の飛沫を出さないと云うより、ウィルスに感染しないようにと思っているのでしょう。コロナウィルスは目からもうつるそうで、クルーズ船内感染の時、自衛隊は防護服にゴーグルまでして対応、自衛隊には一人の感染者も出なかったとか。いい加減に外ではマスクを外し新鮮な空気を吸いましょう。自分の吐いた息の何パーセントかをまた吸い込む方がよほど不健康です。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      マスクをするのが世界的にも文化になりつつありますね…

      ただ、何が正しく、どうすれば健康でいられるか、

      しっかり自分で考え、学ぶ必要性がありますよね。

      同じ意見を頂き、有り難いです。

      Reply
  22. こたつ猫

    「私は会話せず、軽い咳もせず、顔を触らない」という事を通りすがりの他人に理解してもらえるならマスクは不要かもしれませんね。
    それらが可能であることを会話せずに理解してもらうのは不可能だと思いますので私はおとなしくマスクをつける訳なのですが。

    Reply
    1. たんめん

      私は、大切な仲間や家族、友人に心配や迷惑をかけたくないのでマスクをしています。
      マスク着用は感染予防とは違うのかもしれませんが、様々なリスクを少しでも下げるのであれば社会生活上は当然だと思っています。
      頑なに予防にならないから着用しない主張をされるかたは心が少し貧しく利己的に感じてしまいます。

      Reply
      1. hidamari-dc.net Post author

        たんめんさん

        コメントありがとうございます。

        周りに迷惑をかけないためにマスクをする、

        その考えを否定するつもりはありません。

        仰る通りだと思います。

        ただ、その結果、自分の健康を害してしまう方がいるのも事実です…

        もしよけったら、そのことも知って頂けると嬉しいです。

        Reply
  23. 猫介

    コロナウィルスはどうやら脳に感染してヒトの思考をおかしくさせるようです(コロナ脳)。
    マスク不要論という全く正しいことを言っても理解できない人間が増えていますね。
    ああ大変

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      猫介さん

      コメントありがとうございます。

      「コロナ脳」という言葉、残念ながらその通りだと思います。

      正しいことを言っても理解してもらえないつらさはありますが、

      猫介さんをはじめ、多くのコメントを頂く方が

      正しいことを知っている、ということが私は素直に嬉しいです。

      Reply
  24. ルシエド

    外ではマスクも外せばいいが…横を通る際に飛沫を飛ばすようなバカ笑いとかは控えてほしいな。不快だし迷惑だ。

    電車内での鼻出しマスクもやめてほしい。くしゃみを絶対にしない自信でもあるのか?
    マスクが不完全だから付ける必要がない?そんなわけない。
    “公共の場”というものをわきまえて周囲に迷惑をかけないように、マスクを付けるべし!
    感染防止だけでなく、周囲に不安をばら蒔かない為のマスク装着。大事なことだ。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ルシエドさん

      コメントありがとうございます。

      マスクのことで、ルシエドさんのようなご意見を持たれている方が
      多いことも重々承知しています。

      ただ、いつでもどこでもマスクが必要ということではなく、
      どういう時に必要か、区別することが必要と考えています。

      Reply
  25. 芦屋市民

    お近くに冷静に情報を発信している医療関係者が居て、素直に嬉しいです。

    仮にマスクのメリットがあったとしても、デメリットの方が大きいと思います。
    何より、1日中しているマスクが不潔なことは少し考えれば分かりそうなことですが。

    職場が薬局なので仕方なくしていますが、調剤室内では外しています。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      この度はコメントありがとうございます。

      先日テレビで、調剤薬局で働いている方が

      マスクによる肌荒れ、という内容で取り上げられていました。

      当院でも今はスタッフも私もマスクをしていますが、

      自分自身でも肌が荒れそうになることがあります…

      私も「芦屋市民」さんのような方が近くにいることが嬉しいです。

      Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      手洗いうがいは必須と思います。

      マスクは…周りの方への安心のため、でしょうかね??

      Reply
  26. 小西行夫

    日本は、小学校、中学校と義務教育を9年間も行うのですから、社会に出て集団生活が出来る様に、偏差値とが、外国語が出来るとか、に重きを置き.社会生活上.社会生活上自分で判断できないようでは、学校教育が間違っている。学者と言われている人達も自信が無いなら、マスコミを通じて言うべきで無い。正しい情報で国民は、判断すべきです。78歳の老人より

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      小西様

      コメントありがとうございます。

      学校教育に関しては、私は意見しずらいですが…

      何より大切なのは、正しいことを伝える事
      (もし自分の解釈が間違っていると思えば、
      後でもいいのでちゃんと謝罪してその旨を伝えてほしい)
      だと思っています。

      Reply
  27. ゆーう

    ご意見失礼致します。
    先生やこちらにコメントを残されている方々にとても共感できこう言った方々が増えればと思っています。
    本当に先生やみなさんのおっしゃる通りでマスクをするメリットよりデメリットの方が多いような気がします。
    そしてマスクを頑張ってして体や精神を壊すより、新鮮な空気を吸い、良い人間関係を築き、免疫力をあげてコロナをやっつけた方が良いと思います。この先またいつ同じように未知のウイルスが現れるかわかりません。その度にマスク、自粛、先の見えない謎の我慢では人類負けてしまう気がします。
    先生は賢い方だと思います。自信をもってマスク取られても良いのかなと思います。先生の意見に共感されてこちらに来られた方々もです。自分も頑張ります!

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ゆーうさん

      コメントありがとうございます。

      「マスクを頑張ってして体や精神を壊すより、
      新鮮な空気を吸い、良い人間関係を築き、
      免疫力をあげてコロナをやっつけた方が良い」

      本当にその通りだと思います!

      今回の新型コロナは、今までの生活様式を一変させ、
      新たな生活様式を受け入れざるを得ない部分も正直あります。

      ですが、ゆーうさんのように、正しい知識をもち、
      免疫力を上げて、健康になって頂きたいと思います!

      Reply
  28. ちい

    こんなアンケートがありました。日本人になぜマスクをするかという。ほとんどの人達が「みんながしてるから」だそうです。外国の動画では99.9%防げるマスクでさえも全て煙を通してしまい意味がありませんでした。神社でも、自然の中でも皆んなマスクです。これこそ免疫が低下すると考えてます。人が多い場所でするのは分かりますが(訳わからんマナーとして)誰もいない場所でのマスク笑えてきます。もう少し日本人が目を覚ましてくれることを願っています。そしてこういう考え方の先生がいること本当に嬉しく思います。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ちいさん

      コメントありがとうございます。

      アンケートの結果は、まさに日本人の特徴を表していますね。

      「同調圧力」という言葉もありますが、

      本当に必要な時だけマスクをする、

      早くそういう世の中になってほしいものです。

      Reply
  29. sg

    私は空気の籠ったのが身体的に駄目で
    逆に、えづいて、しまったり、むせ返りを
    起こします!
    病院に行った際に診察を断られました!
    吐くかも知れないと言ったのですが院内に
    入れて貰えませんでした!

    他にも可笑しな奴扱いもうけました、
    他者の意見は私がオカシイらしく、
    馬鹿にされました、一体いつまでマスクしないと
    人扱いされないのでしょうか?

    皮膚科でしたが命に関わる病気の時も診てもらえないのでしょうか。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      sgさん

      コメントありがとうございます。
      またこの度はおつらい経験をされたようで大変でしたね。

      「命に関わる病気の時も診てもらえないのでしょうか」という質問ですが、
      救急外来は、十分な感染対策を行って診察していますので、
      安心して診察を受けられると思いますよ。

      Reply
  30. sg

    投稿が残って無い様ですので。もう一度投稿致します
    ダブりになりましたら申し訳ありません!

    私は空気の籠った状態が身体的に駄目で
    えずいて、しまったり、むせ返りを起こします!

    病院に行った際、マスクをしないと院内にいれられない
    と診察をして貰えませんでした!
    周りからは、マスクをすると、えずく、なんで私が
    オカシイと言われました!

    マスクがどうして駄目な私は病院でも周りからも
    まとも、な人間では無いのでしょうか?

    いつになれば人間扱いされるのでしょうか?

    皮膚科でしたが命に関わる病気の時も診て貰えないのでしょう!

    私としては病院マスクをしないのは駄目で
    皮膚科のスリッパを裸足で履くのはアリという事に
    驚きました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      sgさん
      投稿、残っていました。

      また、「皮膚科のスリッパを裸足で履くのはアリ」というのは
      私も知らなかったことなので驚きました!!

      そういう皮膚科には自然と足が遠のいてしまいますね…

      Reply
  31. かもみーる

    個人的には喋らなければマスク不要と思います。
    マスク付けてないときに喋らなければならない時は、ハンカチやタオルで口元を覆って喋ればよいと思うのです。
    布マスクと同等の飛沫防止にはなると感じます。

    ただ私は、マスク警察に絡まれると面倒なので鼻出しマスクをしてます。
    ノーズフィットの針金は変形させなければピッタリとフィットするので、マスク内の飛沫が蒸発してエアロゾルとなる可能性は少なくなります。(自論)

    鼻出しマスクは飛沫が飛ばない環境化でなら全然有効かと思ってます。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      かもみーるさん

      コメントありがとうございます。

      「マスク警察」に絡まれたら厄介ですよね…

      私自身は最近、飛行機などでどうしても必要な場合は

      洗濯可能なマスクをつけています。

      飛沫対策なら、これでも十分だと思っています。

      Reply
  32. しがない一般人

    自分が無症状感染者になりうる時は、どのように対応したらよいですか。マスクは必要ありませんか。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      周りの目を気にされる場合、マスクをしたほうが良いと思います。

      ただ、全くしゃべらず口を閉じているなら
      マスクの必要性は本来はないんですけどね…

      Reply
  33. とも

    興味深く読ませていただきました。
    私は、マスク必要と考えてます。
    決して「思ってる」わけではなく、自分なりの論理構成で必要と考えてます。

    誰もがマスクをすることによって、国民の感染率が下がるなら強制でも良いかと考えております。

    で、お聞きしたいのですが、
    ① 今年の冬は、インフルエンザの罹患者が少なかったのに、マスクは全く影響なかった、ということでよろしいでしょうか?

    ② 病院が医療用も含めてマスクをする理由は心理的なものということでしょうか?
    それならば、 例えば満員電車だと、ものすごく近距離ですし、外でも、マスク外してる人が距離を取ろうとする人は非常に少ないですが、近くても問題ないのですか?

    専門家の医者のご意見をお聞かせください。
    それを今後マスクをするかの判断基準の一つとさせていただきたいです。

    マスクの生活はほんと辛いです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ともさん

      コメントありがとうございます。

      今年のインフルエンザの罹患率が少なかったのは、
      大きな理由は二つあります。

      1:アルコールや手洗いの効果があった
      2;コロナが流行したことによる「ウイルス相互干渉」があったから

      本当にマスクが効果的なら、今頃、PCR陽性者がゼロでもおかしくないと思います。

      それでも多くの方がマスクをしているのは「同調圧力」と言ってもいいと思います。

      当院に限って言うと、インフルエンザの時から、
      冬場はマスク越しに対応することにしていました。

      それは患者さんへの安心感、という心理的なものです。

      かなり率直な意見でごめんなさい

      Reply
  34. geonku

    マスクでウィルスが防げないというのは間違いです
    呼気による湿気をこもらせて湿度の高い空気での呼吸をすることでウィルスの浮遊度合いを減らす
    湿度の高い空気での呼吸で喉の乾燥を防ぎ繊毛の活動量低下を防ぐ
    直接口や顔を触る頻度を減らす
    などの効果があるという報告や
    侵入量が減って軽度感染を繰り返して免疫を得ていたとする論文が提出されています

    もっとも、現状感染の多くは集団での会食によるものなので
    団体で外食しない、団体で外食する場合は常時マスク、誰か食べているとき、誰かがマスクをしていないとき、料理がテーブルに並んでいる状態、では誰も口を開いてはならないとすべきでしょうね
    それでも咳で飛んだ瞬間だけではなく十数分は滞留し、床に落ちても乾燥状態では人の移動などでのわずかな風でも舞い上がり、咳で排出されてから9時間程度は生存しているらしいので料理来てから口を閉じても対策としては不十分と言えなくもないのですが…それでも料理の並んだ状態での会話はマナー違反としてもいいと思います

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      多くの論文があると思いますが、
      その論文がどういった状況で行われているか、
      あるいは何を意図して論文にしているかも
      知る必要があると思います。

      本当にマスクが効果的なら、
      コロナ感染者が夏から激減し、
      冬の今頃はゼロでもおかしくないと思います…

      Reply
  35. まーきち

    飛沫感染対策でマクス着用だとすれば、この世の中他にもウィルスが存在してますし、コロナ感染だけをクローズアップしてますが、コロナ以外のウィルスも基礎疾患のある方や高齢者へ感染させないのであれば、死ぬまでマスク生活、アルコール消毒でしょうね。コロナ感染させないようにと報道してますがインフルエンザ感染はどうなんでしょうね。インフルエンザはワクチンや薬があると言う人もいてますが、死亡者0ではないです。コロナ、コロナって、コロナだけがウィルスではないですしね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      冷静なコメント、嬉しく思います。

      ここには書かれていませんが、
      きっと正しい情報をご存じの方と思われます。

      まーきちさんのような、正しい知識を持たれている方が
      少しでも増えることを願っています

      Reply
  36. てまる

    はじめまして。
    大変素晴らしい意見をありがとうございます。
    誤った知識しかない医師や専門家達が、マスクを付けなくてはいけない!といったことを言い続ける為、カスメディアは無知な状態で誤った情報を垂れ流し、真面目な国民を奴隷と化している状態。
    正しい発言をされる医師というお立場の方がいらっしゃると、とても嬉しく思います。
    ワクチンについては、是非こちらもご覧いただけましたら幸いです。
    https://youtu.be/_ZCvqsd-3Jc
    数は少ないかもしれませんが、正しい発言をされる医師の方々が、誤った人々の圧力に負けることなく正しい発言が出来るよう、いつもお祈りしております。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメント、そして動画アドレスもありがとうございます。

      本当に正しい情報を得られた方のコメントが嬉しく思います。

      そして本当に正しい情報が普及しない現状や
      Youtubeで正しい情報をアップすると追放されている事実、
      悲しくなります。

      奴隷を言う言葉は好きではないですが、
      現状を表すには正しい日本語かもしれませんね…

      Reply
  37. はる

    無知なので質問させてください。よろしくお願いいたします。

    コロナは無症状でも感染すると言われてますよね。
    マスクが予防に意味がないとかはおいとおて、どんな理由であれほとんどの人がマスクして飛沫を飛ばさないようにしたからこそ海外のように死者が増えてないことにはならないのですか?結果、マスクは必要だったってことにはならないのでしょうか?

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      マスクと重症化は別問題なので、
      同じ問題として議論することが間違っています。

      Reply
  38. レイク

    記事に対する反論ではありません。
    あくまでここのコメント欄は余りにも古い情報に踊らされたり、自分が感染者になっている可能性があるという意識に欠ける人が多すぎることに対しての釘です。
    自分もプライベートな状態や周りに人がいない所では基本的にマスクしませんが、喋っていないとしても人混みや屋内、車内では必ずマスクします。
    何故か。自分が無症状や症状出る前ならウイルスを持ってるにも関わらず、いつどこで喋ったりクシャミや咳が出るかわからないから。そして自分が持っていないとしても認知しない所でしていて、それを吸い込む可能性を否定できないからです。

    それとマスクは曝露量も減らすという研究結果が東大から出ており、以前まで言われていた感染者だけが付けていれば良いというのものではなくなっていますし、シーズン平均1000万人以上が感染していたインフルエンザや年間一人当たり3回引いていると言われた風邪の感染者数が激減している事からも他の対策の有効性もあるけども否定は出来ないでしょう。

    免疫付けるためにはマスクはいらないという論者も世間にはいるようですが、それならば何故今までこんなにも感染しまくっていたのか。それは今までが過剰に暴露しすぎていたということでしょう。

    それと鼻呼吸は口呼吸よりはリスクが低いというだけで、十分感染リスクはあります。だからマスクしても鼻出してたら意味ありません。
    周りに人がいる所ではするという意味では、服、下着と一緒。昔は裸だったが進化するに従い状況に応じて服を着るようになったのと一緒で、マスクは今後夏以外や人がいる場面では着用が当たり前になると思います。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      今、陽性者が増えているのは
      PCRのサイクル数の問題です。

      マスクに関しては、必要な場所(飛行機の搭乗とか)では
      するべきでしょうね。

      ただ、いつでもどこでもするべき、かというと
      そうではないでしょうね…

      常にマスクをすることの弊害が
      暫くすると語られると思いますので、
      真実はその時に多くの方が気付いてくれると願っています。

      Reply
      1. らんらん

        中道派のものです。興味深く読ませていただきました。
        私自身は仕事柄もあり常にマスクを着用しておりますが、個人としてはマスクに対してそこまでのこだわりはありません。運動の時はマスクをしていると息苦しいなと感じますし、冬場の乾燥した日などでは逆にマスクを外すと口や喉が乾燥して嫌だな、なんて気楽なことを考えながら生きています。

        だからという事もあるのですが、私は国が今の生活に多大な制約を化している理由や、現状を打開していく現実的なビジョンを明確に示さないこと。 (有効な手段を用意できないがための仕方なしな制約を、そういった説明なしに国民に課しているのではないかと私は考えています。)
        それにマスク不要論者の方々がプロパガンダ的な手法を用いて反論していること。その両方に違和感を覚えています。
        あなた様も専門家として「正しい情報」を重きに置いていらっしゃるようですが、人は記事やコラムを読んだだけでは情報の正しさを判断できません。
        私は情報の正しさは発言者が誰であるか、どのような論調なのか、という事ではなく、どういった情報を元に話しているのかのみに依存すると考えています。ある文章で論文の実験やデータ・考察を基に論を組み立てているのであれば、読み手もその引用元読んだ上で、書かれた文章に対し各々の意見を持つべきです。(そう考えられる日本国民は多くないかもしれませんが、それは教育の問題であり、情報発信者がそれを出典元の明記を怠る理由にはならないでしょう。)
        このページは恐らくブログのようなものであり、扇動や誤情報の流布を目的としているとは思えないので、あなた様を責める訳ではありません。ですが、専門家会議の議事録を公開しない国や、ロクな出典元も載せずにそれらしい数字を使い言葉遊びをしている扇動家達の態度は、「リテラシーのない国民」を見下し言いくるめようとしている気がしますので、あなた様がこの話題に興味がある一専門家として、右派左派問わずそのような体たらくを演じている世間をどう思っていらっしゃるのかお伺いしたいです。

        Reply
        1. らんらん

          自身の投稿を見返したところ誤字が多く、読みづらい文章になってしまっていたので、予めお詫び申し上げます‍♂️‍♂️

          Reply
        2. hidamari-dc.net Post author

          らんらんさん
          コメントありがとうございます。

          私は左とか右とか、そういう立場ではなく、
          今までのマスクの考えと、
          コロナ後のマスクの考えがあまりにも変わりすぎていて
          マスコミの正しくない情報に振り回される
          今の世の中が…どうなんだろう?? と思っています。

          マスクや緊急事態宣言(海外だとロックダウンですが)、
          これがコロナの感染にどれだけ結果が出ているか、
          また、自粛が正しいかどうか、
          本当の事が世に浸透するには、まだ期間が必要と思っています。

          Reply
  39. 真冬の寒い中、マスクを求めて何時間も薬局の前で並んでたお年寄りって何考えてるの?

    同じような考えの方がいて、ホッとしました。

    どんな状況でもマスクをしろという人は、マスクで防げると思ってるんでしょうね。
    空気感染はしないのに、飛沫感染の意味を理解しているんでしょうか??
    喋らず・咳もせず・クシャミもしないのならマスクは不要の筈ですが…

    なのでマスクは付けてないのですが、電車などでマスクをしてない私を発見した途端に他の車両に移る方や、マスクの隙間を押さえて同じ空気は吸いたくないアピールをする方も居たりします。

    毎日マスコミが恐怖を煽り続け、マスク・マスクと連呼しているので、「マスクをしていれば大丈夫」的な情報脆弱者が多いように思えてなりません。

    私はテロリストでは無いので、さすがに都庁に行った時にはしっかりとマスクを付けましたが…(笑)

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      情報を正しくとらえられていると知り
      嬉しく思います。

      いつまでこのマスクが続くんでしょうね…

      Reply
  40. マリエ

    深呼吸はとても重要と考えています。新鮮な空気を吸い
    脳、心臓へ届ける、呼吸法だけのダイエットなんてあるくらいだからとても重要!!マスク意味無いのは、インフルエンザの時メディアがよく言ってましたよ、感染対策にはならないと、ただくしゃみをした時に人に飛ばさないようにする為のエチケットだと、皆様忘れてしまったようですけど

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      深呼吸、大切ですよね。

      いまは世間的にはマスクをする方が重要になっていますが、
      数年後には、間違った考えだったとなってほしいものです。

      Reply
  41. たかし

    非常にロジカルな意見だと思います。何も考えてない人が多いですよね。私の考えるマスクの弊害。
    ・常に酸欠(or 酸欠の気分)のため、健康に悪い。実際、仕事中、眠くなる率が上がりました。マスクを一瞬取ると目覚めるとういう(笑)肺の機能が落ちて、より肺炎になりそう。
    ・性能の良いマスクほど、コロナ以外の細菌やウイルスをシャットアウトするため、身体がその状態の適用し、他の病原に対して脆弱になってくる。そしてより数の少ないウイルスにも発病(感染ではなく)するようになっていく。
    ・またウイルスを集塵するため、単位空間あたりのウイルス密度は上がっている。そのため取り扱いを間違えるとかえって感染リスクが上がる。実際、これで感染している人も多いのではないでしょうか。しかも一つのマスクを使い回しもするでしょうからなおさらです。

    またマスクと関係ないが、頻繁に手を消毒することでの弊害もあるのではと思います(もともといる常在菌を根絶やしにされることでどんな影響が出るのか)。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      たかしさん
      コメントありがとうございます。
      私も、頻繁に手を消毒することで出てくる弊害はあると思っています。

      何事もそうですが、過剰な対応は良くないと思っていますし、
      適度に消毒する、ということは必要と思っています。

      Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      フッ素を塗ると虫歯になりにくくなると言われているので
      フッ素塗布をしています。

      フッ素に限らず、お酒や薬もそうですが、
      適度な量や濃度で使用することが必要と考えています。

      Reply
  42. ウニ

    はじめまして。
    色々書き殴ってやろうかと思いましたが、私のマスクに関する意見は数件前のまーきちさんとほぼ同じだったので控えます。

    新型コロナ騒ぎで私が問題だと思ったのは、「国民一人一人が考えなくなっている」という点です。

    マスクの使い方や、最近だと営業時間短縮やその他要請にどんな意味があるのか、どんな結果をもたらすか、少し考えたらおかしいと分かることも、ほとんどの人間は考えてないから分からないんですよ。正しいかどうかより周りと同じかどうかの方が重要だと思ってる。

    その結果、中国がばらまいたウイルスのおかげで中国製マスクや消毒液などがバカ売れしている様なんかはもはや滑稽です。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ウニさん

      コメントありがとうございます。

      確かに営業時間の短縮が感染防止につながっているかといえば、
      疑問に思ってしまう部分が多々あります…

      ただ、少しでも多くの方に考えてもらい、
      今の状況って変じゃないかな?
      と気付いてもらいたいと思っています。

      Reply
  43. しゃもん

    巷では マスクマスクの 今や立派なマスク教
    去年末までは 大腸菌はティッシュ三十二枚をすり抜ける ましてやウィルスにはマスクは何の効果も無いと言い切って
    二メートル離れればマスクは必要ありません!
    年が変われば誰一人効果無しを言う者なしあの数々の医療コメンテーターはどこ行った!
    今やマスク教となりマスクが教祖になったからには教祖を今更批判をする事さえ許されず
    ましてや これから先もマスク不要てな事を 媒体で言う事もないけれど
    人間は自然体が一番大事な事なのです 人間は 酸素を吸って 窒素 二酸化炭素を出して生きているのです
    森林浴は昼間のもの 夜中に森林浴をする人はいないのです
    植物は 昼は酸素を出し 夜は二酸化炭素を出しているからなのです
    こんな事は 義務教育を適当にやった者でも知っている事で 医者ならなおさらの事
    マスクは二酸化炭素を出して二酸化炭素を吸うのです
    元気のいい時は いいけれど 必ず免疫力が低下します 入院患者にマスクをしている者は誰もいず
    基礎疾患を持っているとか 体力がないとか 歳をとっているとかの人達は マスクはしないほうがいいのです
    マスクは 風邪やインフルエンザに罹っている人がするもの
    これから先 問題になるのは 老若にかかわらずコロナにかかった後の後遺症です 免疫力の落ちた人は この後遺症に悩まされます
    マスクは日本の文化 たまたま世界にコロナが拡がった時に 日本は奇跡と言われ 誰が言ったか マスクのおかげ!
    その マスクが有効と勝手に他国の連中が思い込み あっと言う間にマスク教
    皮肉な事に マスクを教祖と崇めたとたんに 世界も日本も爆発感染!
    マスクで免疫力が落ちて コロナウイルスが簡単に憑りつく と今更 教祖様を否定出来ず
    とにもかくにも 人と近くで接触せず 外から帰るたびに 手洗いと うがいさえしておけば あとは引きこもりで充分!
    それでもかかれば かかるべくしてかかったとと納得すればええ
    マスメディアでは 誰かがコロナにかかりました マスクをしていなかったようです てな事を平気な顔して言う
    ならば 他の連中は マスクをしてかかったんかい!一対千ぐらいの話しの一を話して それを信じる大衆が恐い!

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      しゃもんさん
      コメントありがとうございます。

      「マスクは 風邪やインフルエンザに罹っている人がするもの」というコメント、
      私も同意見です。

      今回のコメントが正しかったことが証明されるまで
      まだ期間がかかると思いますが、
      少しでも多くの方に気付いてほしいと願っています。

      Reply
  44. 同調圧力が怖い 戦前のようだ。

    大学試験のニュースで
    マスク着用義務の内容を知り違和感を感じて
    こちらにたどり着きました。
    おそらく間隔や換気なども取られた上での、試験中のマスクはなぜ必要なんだろう?
    自身も2M以上感覚の取られているジムでのマスク着用を指摘され
    理由を聞くのですが、嫌なら帰れと言われました。 もちろん会話などもしません。 

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      「戦前のよう」というコメント、的を得ていると思いました。

      早く以前のような、マスクをしなくてもいい日常に
      戻ることを願っています。

      Reply
  45. あーたん☆

    ずーっと前から思ってました。マスクって咳やくしゃみが出る花粉症とか 風邪をひいたときとか あとは病院関係の方とかお弁当など調理するスタッフさんとか ホコリを吸い込んでしまうような場面やそういう仕事をしている方とか・・
    そういう人が必要に応じて付けるもので 何の異常もなくて元気なのに 1年中マスクをしていることが普通になってしまっていくことをおかしい!って思いもしない人達の方が ある意味洗脳されているんだろうな・・と思っています。
    結局 皆がしてるから する、後ろ指さされたくないから する、テレビでしてない人はおかしい!みたいに言ってるから する、 非常識だと言われたくない・・・
    感染したら80%以上 死ぬ というエボラウイルス的な病気でもなのに マスコミの異常なまでのアオリに乗っかって
    マスクをしていることがまるで正義のような多くの人たちが なんだか私は怖いですし
    間違ってる民意って 人を追い込んで吊し上げたり 場合によっては殺すことだってあると思います。

    本当の感染予防は まったく人と接触しない 外に出ない しか ありませんよ・・・

    本当は そう思ってないから平気で外出するんでしょ(笑)

    これもきっと 誰かの陰謀なのかな って コロナで得してる人がいる・・・って いつも思ってますが
    中国の世界征服の一環じゃないかと・・・

    街の飲食店もガラ空き そのビルの所有者が家賃収入も減って 売りに出したら誰が買いますか?・・・って考えたら 中国人かな って…

    ハッキリ言って マスク屋もワクチンも 中国の予想通りになってるようで
    恐ろしいです・・・そっちの方が!

    まぁ マスクしないと入れないところ以外は つける気もありません 私 健康なので(笑)
    布のマスク 安部のマスク(笑)意味ないでしょ~~ 昔の給食当番じゃあるまいし

    顔を隠したいおブスな人たちはいいんじゃない? (笑)一生マスク付けてれば・・・

    リモート会社は大儲かり それも中国企業だったりして…

    今の日本人は みんな おかしくなりつつありますよね・・・マスコミもこの話題あれば 視聴率は落ちないしね…

    早く 美味しいお酒と美味しい肴 普通に楽しめる雰囲気に戻してほしいです。

    言われたことを馬鹿みたいに信じるより 自分の頭で よ~~~~く考える人がたくさんいればいいのに

    いつも そう思いながら 数字に翻弄される国民が いかに政府やマスコミを信用してるのか疑問に感じる今日この頃

    ちょっと検索したら 同じ感覚 考えの 方達もいるのだなって ちょっと ひと安心☆

    マスクしないと 非国民(笑) みたいな こんな世の中 生きづらくてたまりません 私・・・
     
    新しい生活様式  じゃなくて ほんとに普通の生活 が したいです。

    そもそも 家に帰ってきたら ウガイ 手洗  トイレの蓋を閉めて流す・・・そんなの普通
    常識ですから
    それで 風邪ひいたら それは 仕方がないことですよ

    そんな 普通のことを出来ない レベルの人が考えた 新しい生活様式って 何ですか?(笑)って
    はなっから 馬鹿らしくて・・・

    何はともあれ このページに出会えたことは うれしいです。

    これからも 正しい医療に従事してくださいませ(^^)

    普通にしていないと 国ごと乗っ取られて 中国領土の日本省になってしまいますよね

    具合悪ければ 病院行くけど 陽性だって無症状なら それは ほぼ健康(笑)だから★

    そんなわけで 長文 失礼しました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      長文、嬉しいです。

      中国人かどうかは別として、
      コロナの状況をチャンスと捕らえている企業が
      多いのも事実です。

      ただ、あーたん☆さんのような考え方ができる方が
      もっと増えて欲しいと願っています。

      Reply
  46. スマホ男

    こんにちは。
    記事読ませていただきました。
    私は、一切マスクをしない生活をしています。
    顔の前にモノがあり、それが触れている状況が耐えられません。
    (感覚で例えるなら、黒板でチョークをキー!の音。アレ・・・慣れろと言われても慣れませんよね?)

    いまの状況は、もはやマスク本来の意味なんてどうでもよく、マスクつけること自体が目的化しているだけな気がします。

    実態以上に新コロを煽りたいマスコミと、それに踊らされている人の歯車がマッチした単なる茶番です。

    自分で考えることをやめて、「マスク、マスク!」と吠えている人を見るとうんざりします。
    「みんながやっているから」ではなく、「こう言うふうに言われているけど、これって本当に正しいの?」と疑問に思うことも大事だと思うのですが、これじゃ戦時中と、根底は何も変わっていませんね。

    結局のところ、
    他人がマスクしていない状況を不安に感じた人が、メンタルを保つためのマスク着用であり、日本人の場合、ほぼこっちな気がします。

    しかも、使っているマスクなんて、人それぞれでバラバラ、何でもありです。
    サイズが合っていなくて隙間だらけの人、素手でベタベタ触る人。
    こんなのは、「私ちゃんとマスクしていて、常識あります」のアピール大会でしかないです。

    マスクはするけど、例えば買い物のレジ待ちでは、真後ろまでピッタリ張り付いて、ソーシャルディスタンスなんて無関心。
    マスクはするのに、ソーシャルディスタンスは、いいの??
    とても疑問に思います。

    家に帰って家族がいる人なんかは、「家でも風呂、食事以外は常にマスクつけてます」なんて人はまずいません。外では必死でマスクつけてるのに、家に帰って家庭内で感染させてしまったらどうするんでしょうね。もういろんなところが矛盾しすぎて、呆れてしまいます。

    自分の都合のいいところ、見えるところだけちゃんとしたって、ダメなんですよね。
    もうこんな行き過ぎたマスク信仰はやめるべきだと思います。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      私も早く、マスク信仰はやめて欲しいと願っていますが、
      世の中が逆行しているようで悲しいです。

      Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      今もあまり見解は変わりません。

      もし本当にマスクがコロナ感染を抑制できるのなら、
      もっとコロナ陽性者が減ってもいいと思います。

      マスクや緊急事態宣言が、コロナ感染に効果的か、
      そういった正しい情報が、世の中に浸透するのは
      まだ期間が必要だと思っています。

      Reply
  47. 東京NOMASKBOY

    こんにちは。はじめまして。
    わたしは東京で生活している者です。
    記事読ませていただきました。
    私は出歩く際、一年前から今現在までほぼマスクをしていません。深い理由は別にないんですが、マスクするかしないか、大事なのはそこじゃないだろうと日々感じているからです。
    私は今も毎日電車で通勤しておりますがその際ももちろんノーマスクです。ラッシュ時間帯でないのもあり、ソーシャルディスタンスも取れる状態で、誰と話すでもない、じっと黙っているだけなのにマスクは果たして必要なのか。
    街を歩く際もノーマスク。人混みは避けて行動しております。電車の中でもそうですが、マスク着けて大声小声で話してる老若男女や、マスク着けてゲホゲホ咳してる人達と、黙って座っているノーマスクの私。どちらのほうが飛沫を撒き散らすリスクがあるのかは自明だろうと思ってきましたが、それでも世間はあまりにもマスクで騒いでるからちょっと不安を感じて「ノーマスク 普通の呼吸でコロナ拡散するか」で検索して辿り着いたのがこちらでした。
    コメント欄も含め読ませていただきましたが、どれも「そうそう!」「それそれ!」「これだよこれ!!」と思わず頷いてしまうものばかりでした。
    幸いなことに今までマスク警察とやらと遭遇したこともなく、目に見えるものや形ばかりに囚われず、マスクをしないと飛沫を飛ばさずにはいられない人たちを横目に見ながら、自己の心身の安全を保つ為、これからも「ノーマスク健康法」を続けていきたいと思います!
    長文失礼しましたm(_ _)m

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      東京NOMASKBOYさん
      コメントありがとうございます。

      長文も嬉しいです。

      早く、以前のようなマスクをしない世の中に
      戻ってほしいと願っています。

      Reply
  48. ひろみ

    私はコロナにはマスクは関係ないと思っています。歯科治療ではクラスターは全く起こっていないが、高齢者施設では、クラスターが頻繁に起こっています。食事を調理したり、食べさせたりする段階で、ウイルスを持った職員がいれば、当然起こります。また、飲食店の調理人が、コロナにかかっていたら、味見もするし、汗も出るから、料理の中に入り、感染して、クラスターが起こります。また男女間の付き合いで当然キスもします。全ては口から広がることに間違いありません。
    飲食店などが定期的にPCR検査を受けていれば、また受けたという証明を提示した店づくりをした政策を、国や自治体が実行していれば、これだけ広がることもないし、お客様も安心して、食事が出来ます。国も自治体も無駄な支援金を出さずにすむし、飲食店が倒産することも無かったのです。
    マスクを着用すればコロナは防げるなら、これだけ感染していません。町中マスクだらけです。マスクをしていれば犯罪も増えます。顔がわからないから犯罪しほうだいです。マスク、帽子、メガネをつけてても、誰も不思議がらない世の中になりました。
    犯罪天国日本です。この方がコロナより怖いです

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ひろみさん
      コメントありがとうございます。

      コロナより怖い世の中ですが、
      早く以前のようなコロナ前の状況に
      戻ってほしいですね。

      Reply
  49. home@land

    貴重なブログありがとうございます。
    本当のことを話してくださる医療関係者の方々も増えてきました。
    でも相変わらず、意図的か利権を守りたいのか無知なのか、嘘をばらまく医療関係者が多く
    コロナが収束する妨げとなっております。
    一刻も早くこのバカげたコロナ騒動が収束する日を待ちわびています。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      home@land さん

      コメントありがとうございます。

      本当に、早くコロナ騒動が落ち着いてほしいですよね。

      Reply
  50. ピータン♪

    私自身はスポーツジムでの筋トレ時のルールで、仕方なくやっている鼻だしマスク以外は、ほぼマスクしていなく店舗や地下鉄もマスクしません。
    ただ人にどう思われるかだけでやるのは無意味だから

    それとマスクが新コロに効果あるないの以前に、とりあえずマスク着用させる事ありきでマスクをさせる事が目的とかんじますね
    全ての人がマスク着用の理論としたら、無症状者がウイルスを拡散させるからその対策と称してのようだが、その理屈は立証されているんでしょうか?
    無症状者から感染が拡がるなどないし、その推論が科学的に立証もされていないと主張している医療者もいますが、メディアはこれらは全く無視だからね

    本当にかなりの割合で無症状者からウイルスが拡散されているなら、こんな少ないはずないよ毎日、数万~数十万に拡散されなきゃならん。
    インフルエンザは無症状感染と言われてないのに、例年のインフルエンザ感染者の方がはるかに多数になっている。

    いい加減、メディアに洗脳されてマスクの無意味な使用やたんなる健康体の人を無症状の感染者とか、滑稽な表現は止めましょうよ
    「今日は無症状の風邪なので、会議は欠席します」なんて言ってたら怒られる事すら忘れましたか笑

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ピータン♪ さん

      コメントありがとうございます。

      無症状感染者、私も違和感がありました。

      同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです。

      Reply
  51. 無症状、発症前にも感染力があります
    これは、インフルエンザとは大きな違いです
    エビデンスがあります
    これは、追跡調査で判明している事です
    マスクを外している飲食等の場面での感染が多いです
    マスクはWHOも効果を認めています
    ソーシャルディスタンスが保てない場合はマスクは必要です
    海外では、公共交通や店舗等でマスク着用義務あります
    違反すれば罰金です

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      Kさん
      コメントありがとうございます。

      エビデンスがあるということですが、
      もしそうなら、今までインフルエンザが流行ったとき、
      もっと全員が今のようにマスクをしていなければ
      ならないのではないでしょうか?

      また、海外のお話も出されましたが、
      マスク着用義務や罰金がおかしいとは思いませんか?
      (今までインフルエンザがもっと流行った時も
      何の対策もしていませんでしたし…)

      さらにいうと、新型コロナのワクチンの
      接種料金が無料とか、
      逆に接種したら、市域振興券がもらえるとか、
      そういった世の中に対して疑問を持つべきと思います。
      (今までインフルエンザワクチンは自費で接種していました)

      実は、新型コロナやワクチンの話をしていると、
      情報に対する考え方がとても良く分かります。

      あえて厳しい言い方をすれば、情報弱者は
      今後もつらい思いをすることになるだとう、と
      実は私自身は心配しています。

      新型コロナワクチンの効果が90%以上という
      エビデンスが、どういった調査をし、
      どういった結果から90%以上という数字を
      出してきているのか、調べられることをお勧めします。
      (90%以上の効果というのが、数字のトリックということが
      分かっていただけるといいのですが…)

      Reply
  52. ロックタイトさん

    こんにちは。東京で電車通勤をしていますが、乗客はほぼ100%といっていいレベルでマスクを着用しています。怖いですよ。まあ鉄道会社のアナウンスのメッセージがマスクしろ、窓開けろ、しゃべんな。
    ですからwww(もちろん丁寧な言い回しですが。)
    これ人権侵害じゃねえか?と毎日思ってます。今は暖かくなってきましたが、冬場窓開けは寒くて風邪ひきます。まさに本末転倒。
    日本人は仮に正しいとわかっていても、周りから浮いてしまうことを極端に恐れる人種であるのは間違いないでしょう。同調圧力。空気読めとはよく言われる言葉ですしね。コロナで露呈した日本人の極めて恥ずべき点だと思います。ネットがほぼ全国民レベルで普及している現在、なぜ片方の意見や考え方しか受け入れようとしないのか。しかもテレビの明らかな煽り情報の方は信じる。専門家でない人間が大多数なのだから、様々な意見を調べた上で判断し、行動に繋げていくことが当然だと思います。私の周りを見ても、もはや考えることすら放棄というかめんどくさいんでしょうか。思考停止の人ばかりです。
    マスクが感染を予防できるかできないかは、専門家ではありませんのでわかりません。しかし、いろいろな文章を読むに、それほど効果があるとは考えにくいと思っています。PCR検査において陽性になったことと、感染したことは別のようですし、だからこそ無症状の方も多いのは合点がいきます。そもそも表現として”無症状の感染者”はおかしい。無症状は感染状態にないという解釈が正しいのだと思います。
    後遺症が大変だという煽りも見受けられますが、だったら他の身近な感染症の後遺症は大丈夫なのか?インフルの後遺症も重篤なものありますし、当然死亡者数も多い。ちょっと調べればわかることですよね。

    少なくとも、子供達にとって常にマスクをさせることは社会的な虐待と言えるのではないでしょうか。

    長文失礼致しました。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ロックタイトさん

      コメントありがとうございました。
      コメントを拝見するにあたり、
      とても冷静に状況を見ていららてますし、
      私と同意見なのがとてもうれしいです。

      特に子供にはマスクを早く外してもらえるような
      世の中になってほしいですね。

      Reply
  53. パズルさん

    東京で電車通勤をしています。今はほぼ100%のマスク着用率と言っていいでしょう。異様です。怖いです。
    そりゃあしてないで乗るのはちょっと勇気いりますね。電車では度々アナウンスがあり、マスクしろ、窓開けろ、しゃべんなとの要望w。もちろん丁寧な口調ではありますが。
    大方大半は周りがしてるから仕方なくでしょうね。
    常時マスクすることによる免疫低下で今までは平気だった感染症にかかりやすくなることの懸念が拭えません。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      パズルさん
      コメントありがとうございます。
      私もマスクによる今後のことが心配でなりません。

      出来るだけ早く、以前のようなマスクの必要のない
      世の中になってほしいと願っています。

      Reply
  54. ちょみぽん

    最近、【コロナ】と【マスク】というフレーズにストレスを感じております。
    このコロナ騒動に対して腑に落ちない部分が余りにも多いため、沢山の情報を検索して調べました。
    PCR検査、感染者数、死亡者数どれを調べても、テレビでは報道しない(何かしらの圧力があるのでしょうね)
    情報を得ることが出来ました。
    徳島大学の名誉教授、大橋眞先生の話はとても面白く(難しくて分からない用語が出てきますが…)ウイルスのこと感染症のこと等物凄く勉強になります。
    知れば知るほど、皆何に怖がっているのだろう…というふうに思います。木を見すぎて森全体を見ていないのでしょうが…
    ワクチンに関しては今騒がれていますね。
    提携医に打つのか?と聞かれたので、「打ちません、全く必要性を感じません」と答えたら、笑顔で「正解、風邪にワクチンなんか不要だよねえ」との答えでした。
    世の中の殆どの医者は気が付いているかと思います。
    今日、心不全の方の受診に付き添い総合病院に行きましたが、呼吸苦があるからコロナの検査をすると言われ、PCRと抗原を行い陰性でした。にも関わらず、明日またコロナの検査すると…(CT撮ったら肺炎も診られた)しかし、そうまでして陽性にしたいのかと、ガッカリするのと同時に怒りさへ覚えました。(コロナの診療報酬すごい額みたいですね)
    国や医療機関までこうして騒動を鎮める気がない…
    今まで生きてきて、今一番嫌悪感がある時を過ごしてるように感じます。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      ちょみぽんさん
      コメントありがとうございます。
      私も大橋眞先生のお話は大好きです!
      また、ワクチンの事で、提携医の方が素晴らしいお考えと知り、
      嬉しく思っております。

      コロナ陽性に関しては、コロナと診断して
      診察知った場合、国から補助が受けられることも
      今回の結果につながっているかもしれませんが…

      早く以前のような落ち着いた世の中になってほしいですね。

      Reply
  55. 困っている母

    高校生の息子が通学の電車やスクールバスの中でマスクをしていないと知りました。
    マスク反対派の祖母の影響と思われます。祖母はNWOがどうのこうのとせっせと言っています。
    もちろん体制側が集団ヒステリー状態を作りだし、ショックドクトリンや治安維持法のような状況を演出しているのかもしれません。
    私自身マスクが効果が無いのは分かっていますが、私がマスクをするのは他人をわざわざ刺激したくないからです。社会の怖さを感じるからです。

    祖母や息子は「マスクをするのは思考停止したバカ」とでも言いたげです。
    祖母はお気に入りの店には出入り禁止になりたくないので仕方なくマスクをしますが、それ以外の店ではマスクも手指の消毒もしないと豪語しております。その祖母の言われるまま息子も規則で決まっている学校の敷地内からスクールバスで出た瞬間にマスクを外すのだそうです。

    電車にノーマスクで乗っていても誰からも何も言われないと息子は言いますが、共感性が低い子なので遠巻きに顰蹙を買っているだけなのに気付かないのではと思わずにいられません。ワクチンを打てとは言いませんが、せめて他人の怒りを誘発するような真似はしないでほしい、思考停止しなくてもいいから、他の人がどう考えるか考えて欲しい、(学校の敷地内ではマスクをしているので話し合った事はないそうです)指摘や同意をしてくれる友達もいないのかもしれません。ですがそう考える母親が同調圧力に屈したバカとおっしゃるなら仕方ありません。

    マスク一つで何故こんな不安や悲しい思いをしなくてはいけないのかやりきれません。息子にはせめて公共交通機関では鼻を出してもいいから顔にマスクを掛けておいてほしいと頼んでいます。
    祖母は言っても聞かない高齢者なので何も言いません。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      仰りたい事はよくわかります。

      ただ、私自身感じているのは、
      相手の考え方を変えることがとても難しいこと、
      そして自分が疲れるだけのことが多いこと、ですね(笑)

      早く世の中的に落ち着くと、全てが解決するでしょうね。

      Reply
  56. 杉山博紀

    マスク着用にうるさくなった真相には、単にコロナが危険というデマ
    (実際は風疹や麻疹、震災、交通事故の方が格段に危険なのに、、、。)
    に加え、

    「ホクロやあざ、団子鼻、そして歯医者ならご存じ歯並びの悪さを、
    どさくさ紛れにマスクで隠したい」という心理が
    隠れているからでは?と思えました。

    (僕は上手く言葉が出せなかった弊害から、最近すきっ歯の矯正をしましたが、
    それをきっかけに自身の顔立ちを気にする人が、日本人は多そうと疑ったのが経緯です。)

    どういうことかといいますと、
    まず自己管理が出来てルックスの良い人(ひだまり歯科医の担当者さん達等)は
    「あざや歯並びは良い皮膚科や当院で治そう。」
    と考える一方、
    不養生しては良い病院も知らず知ろうともしない者達は
    「安価」で買えるマスクを使い、「臭い物に蓋をする」で
    自身の短所を隠蔽する訳です。

    しかし、後者の場合はホクロやあざ、
    歯並びの悪さといった元凶は永遠に消えず、
    更に自身の不養生(体に悪い行為、良い病院を選ぼうとしない)
    といった根本的原因と解決策を知らないままなので、
    日に日に彼らの容態は悪化し、
    何よりマスクに莫大な人経費や税金を無駄遣いしたり、
    失業者も増えて無差別殺人や窃盗も悪化するなど
    更に世の中も悪くなるという事です。

    そして僕はこの対策に、
    コロナはマスコミが視聴率を稼ぎたい罠だと気づかせることに加え、
    (コロナ自体を恐れてる人は実際はほぼいないと思いますので、、、。)

    人々に「人の顔をじろじろ見て粗探しする行為は極めて最低だ!
    それと気にする側もあざや歯並び等はマスクで隠蔽せず、
    自己管理と本当に良い病院を見つけて治せ!」
    と学校家庭通じて伝え、気付かせることだなと思ってますがどうでしょうか。

    (夏井睦先生のドブ掃除と骨董品屋の記事が参考になります)

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      杉山様のご意見は、私自身も勉強になります。

      また、夏井睦先生の記事は不勉強だったので、
      この機会に書籍などを拝読したいと思います。

      Reply
  57. misaki

    ここ1年間騒がれていますが、一切マスクはしていませんね、
    職場だけは給与が出る上にくだらないルールのため鼻さしマスクしています

    気になる人の前だけしかしません。
    海外rと項にもハワイ、アメリカ本土行きました

    むしろ、向こうは義務なので向こうのほうがしてました。

    はなだしだと指摘を受けますが、するとお礼を言われます。

    電車の中で、3名ほど「マスクしろよ」と老人に言われましたが
    出歩いているお前に言われたくないのと同時に
    「私が死にたくないので、マスクをしていただけないでしょうか?と正しい日本語を使え」と諭しました。

    常時酸欠状態だと本当に5年後、10年後の脳機能と肺機能がまずいですよ

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      私も、今より数年先のことが心配でなりません…

      ただ、やはり数年先にならないと分からないこともあるのでしょうね…

      Reply
  58. あーたん☆

    マスクを外すのが パンツを脱ぐ(笑)ぐらいの感覚になりつつある今の世の中を
    おかしいと思わないことが
    みんな 洗脳されているとしかおもえません

    どうにかならないものか・・・と 毎日思います。

    飲食店でクラスターっていうけれど 本当はそこに来る前にどこかで移ってきてるわけででょ?(笑)

    満員電車がクラスター起きてないって・・それこと調べもしないで 嘘っぱちだと思いますが
    ( ^ω^)・・・
    空気感染はない って いやぁ 空気感染でしょ(笑)

    そもそも 風邪の一種のウイルスなんて かなりの種類があり だから風邪の特効薬は発明したらノーベル賞ものだって昔聞いたことありますけどね

    どんなに頑張ったって ウイルスは無くなることなんかありませんよね

    結局は 免疫力が落ちていれば 何でも罹患しますし

    マスクは今や 常識! みたいになっちゃってますけど コロナの弊害だって思ってます

    これだけの人がほぼ100%近い人がマスクしてるのに 広がるのは
    マスクしていてもウイルスはすり抜けてるからでしょう

    ソーシャルディスタンス しか どんなウイルスも 感染予防なんてないでしょうから・・・

    麻生さんの『いつまでマスクやればいいの?』
    には 笑いましたが 本当にもっとそれ言ってくれって思いました。

    先生 早くみんな気づいてくれたらいいのに
    なんか いい方法ってないんですか?

    生きづらくて仕方ありません↓↓↓

    またまた長文で 勝手に言いたい放題で 失礼しました。

    が・・・ホントに悲しいです。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      また、コメント拝読中、笑ってしまう場面もありました(笑)

      ただ、あーたんさんのような、キチンと分かっている方が、
      今後、少しずつでも増えることを願うしかないですね。

      Reply
  59. マスク反対派

    今も変らぬお気持ちで、安心しています。

    テレビに出演する某医者が、飲食で感染者とマスクなしアクリル板なしでの会話で感染するのは当たり前
    、二言目にはマスク、うんざりします。じゃあその感染者はどこで感染したんだよ!と問うキャストもいない、なんなんですかね。

    マスクマスクと言っているキャスターらは、マスクしないで二時間近く喋ってるし説得力も感じないです。(まあマスクは意味ないですけど)
    マスクして汚い空気を口から吸って病気になると誰も思わないのが不思議です。鼻の役割を知らない民が多すぎるでしょ。
    マスクして便器より汚いスマフォをいじってる方が感染リスクが高いとは誰も思わないんでしょうね。

    飲食店の時短要請、いつまでやれば気が済むのか・・・まったくもって芸の無い政府に呆れています。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      飲食店の時短要請は、本当に飲食店の方にとって
      死活問題だと思います。

      早くコロナ以前のように戻ってほしいですね。

      Reply
  60. 呟き

    マスクに効果が無い事は明白です。
    毎年冬には5割以上がマスクを着ける日本が、9割以上着けるようになっても、マスクを着ける事が無かった欧米がマスクを着けるようになっても感染者は一向に減らないのが現実です。

    コロナ脳に侵されたマスク信者は、マスクを肯定指せる為重箱の隅をつつく様な言い掛かりを付けてきます。
    ・鼻出しマスクをしている
    ・マスクしていない人がいる
    ・ウレタンマスクをしている
    そしてマスクしても感染する事が公表されると
    ・マスクしていない人がウイルスをばら撒く
    最大の言い掛かりは
    ・無症状の人が、ウイルスをばら撒く

    この今迄の感染学を根底から覆す、「無症状者がウイルスをばら撒く」という怪しい論文を鵜呑みしてしまった事が今回のパンデミックの最大の要因でしょう。

    発表された研究結果は、発症する前々日からウイルスが出ていると言うだけの事。
    決して感染してない人が、発症する2〜3日前だけ接触しただけで感染する事を確認した訳ではありません。

    潜伏期間が2週間前後と言う、新型コロナであれば最低でも一人の無症状だった人と2〜3日だけ接触し、それ以外の人と接触していない人を作り出す必要があります。
    マウスやモルモット等の動物実験なら実現可能でも、人間界では絶対に実現出来ません。感染源になる人と感染する人を最低でも2週間づつ隔離するな様な人体実験は、人権侵害を無視出来る様な実験は出来ません。

    僅かな危険性でしかない無症状感染者と、僅かな期待しかないマスクを無理矢理結びつけ、マスク着用を強制する異様な世界です。

    ※ノストラダムスの人類滅亡は今の社会現象を予言していたのかも知れません

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      仰る通りで、マスクの効果を、多くの方が
      勘違いしていると思います。

      この異様な世の中が、早く終息することを願ってやみません

      Reply
  61. たちばな

    こんにちは。はじめまして。

    僕もほぼ全ての場所でマスク無しで生活しています。
    電車の中でも屋内でもマスク無しですが、何の支障もありません。

    2月まではどこに行っても僕以外の人は全てマスクを着用していて、あまりに不気味な光景でした。
    メディアによる連日のマスクマスクの大連呼ですっかり洗脳されてしまった人たちがマスク着用するのはわかります。
    しかしほぼ全員が洗脳されているとは考えづらいので、同調圧力でマスクをしている人も多いのだろうと思っています。

    同調圧力でマスクしている人たちも多い。
    だったら誰かが外さないと誰も外せなくなる。だから僕はあえてマスク無しで生活しています。

    マスク無しの生活を続けていて、マスク警察には出会ったことはありませんが、先日、マスクを付けていないことを弟に非難されました。

    常識に反していると言われました。
    しかし常識って何なのでしょうか?常識は常に正しいのでしょうか?
    マスクを付けるのが常識だと言うのなら、その常識を疑うべきではないかと思うのです。

    実際、マスクは感染症予防にほとんど効果はありません。
    ウイルスはマスクの網の目よりずっと小さく、簡単にすり抜けます。
    これこそ常識で、誰もがわかっているはず。

    感染症予防に効果が無いのになぜマスクを付けなければならないのか。
    論理的思考ができていれば、これが変だということにすぐ気付くはずです。

    それに興味深かったのは、僕以外にマスク無しの人を見るや否や、弟は僕を咎めるのをやめたことです。

    弟に、やれ常識違反だエチケット違反だのと延々と言われ続けている最中に、マスク無しの人が歩いてきました。
    それを見た弟は「あれ?してないな・・・」と一言。そして非難するのをやめたのです。

    何といいますか、それを見た瞬間、弟は何も考えずにマスクをしているんだなと確信しました。
    テレビがマスクしろと言ってるからする、周りがしているからする。その程度のものなんだなと。

    無思考にマスクを付けるのは、その本人が勝手にするなら全然構わないと思います。
    しかしそれを他人に強制するのは絶対に間違っていると思います。

    何より可哀想なのは子供たちです。
    近所の保育園で遊んでいる子どもたちを見ると、みんなマスクをさせられていて、フェイスガードまで付けさせられている。

    大人がみんなマスクをしているから、子供たちまでマスクを付けさせられているわけです。
    こんなことをしていては子どもたちの脳の発育に影響が出るのでは?と不安になります。

    こんなおかしな世の中を子供に押し付けるつもりなんでしょうか。

    大人がしっかりと自分の頭で考えて行動しなきゃいけません。

    Reply
  62. あーたん☆

    今度はマスク会食ですって(笑)

    飲食店つぶし としか思えません。

    コロナで大騒ぎしているうちに中国は世界征服 アメリカを抜いてGDP1位を狙っているのでしょうね
    そう考えると いろんなことがつじつまが合うんですけど気のせいですか?(笑)

    日本の企業も乗っ取られたり 飲食店やその他の店舗が入っているビルもオーナーが売りに出せば
    買うのは中国人 
    現に北海道なんて 何分の1かは中国人所有ですから すでに

    そして 中国は個人所有の財産は持つことはできても 戦争になったら 国がそれらを取り上げて
    どうにでもできるっていう恐ろしい法律があるんですから

    ほんとに 乗っ取り国家です。

    尖閣諸島も 南シナ海付近も中国の軍艦みたいな船でいっぱいです。

    コロナを使って 世界侵略してるとしか思えません。

    去年の今頃から ワタシずーっとそう思ってたんですけど・・・
    テレビは 国内のコロナ信者を集めてるだけで もう少し本当のことを報道してもらいたいなって

    WHOもIOCも どうせ中国からお金もらってるんでしょうね
    もしかしたら 日本のトップもそうなのかも?って 疑ってしまいます。
    中国傘下の共産党員にでもなれば 特別待遇ですからね(笑)

    久喜の総合病院に勤めている知り合いの看護師さんが言ってました。
    あるテレビのインタビューに 呼吸器科の医師が答えるのに 『コロナがインフルより大したことはないし  結局 風邪のひとつで………』みたいなことを言ったら
    『そういうことは 言わないでください』ってテレビ局の方に言われたそうです。

    コロナを怖がらせておくことが テレビ局の方針らしく 国もそうするように報道機関に頼んでるんでしょうね(笑)

    コロナで儲かってる人が仕組んでるのは ほぼ確定

    視聴率も下がらないし 病院もかなり儲かるらしいですからね

    策略ですよ( ^ω^)・・・

    そして飲食店で ウイルスが沸いてるかのような(笑)あの報道
    怒り心頭です

    そんなわけないのに

    そこが底辺だと思ってるから 潰したって自分たちは 痛くもかゆくもない
    そういうことなんでしょきっと↓↓↓

    コロナじゃないそれこそもっと酷いウイルスでも もっと広がったらその時こそ
    コロナが大したことなかったって思い知る気がしますが・・

    肥満や糖尿や肝臓や高血圧など 持病を持ってる人たちは まぁ気を付けた方がいいのはわかるけれど
    マスクしたってしなくたって そういう人は 風邪でさえ重症になりうるはず

    なんでも国の言うこと聞く人は何でも国の責任だというけれど
    ワタシは結局のところ すべては 『自己責任』と『運命』だと 思っています。

    初めのころは あまり怖がらずに 正しく恐れるって言ってた テレビに出てるお医者様の先生たち
    今ではすっかり マスク信仰に乗っけられて バカらしくて聞いてられません

    ナビタスクリニックの久住先生も 白鷗の岡田先生も【やけに綺麗になったし(笑)】
    二木先生も み~~~~んな テレビの言う通りに喋ってるだけ~~

    ま うん千万~億単位の契約金もらってるんでしょうけれど

    先生 いつも書きなぐってごめんなさい。
    でも ワタシ 疲弊しきってます
    小さい子供たちが マスクしてるのを見るたび・・・ ホントに可哀そうだと(涙)

    普通が何なのかさえ変っていくことが いくらこんな時代とはいえ 
    正しくないので それが恐ろしいです。

    助けてください(泣)・・・ 

    泰然自若! そう言い聞かせてがんばってきましたが マスクを当たり前の文化にだけは したくないいです。

    ホントに 悲しい・・・・

    Reply
  63. 普通に太陽を浴びたい

    あーたんさんの意見に同意です!!

    日本人は真面目=人の目を気にする。のだと思います。

    朝の散歩で一人で黙々と歩いてる方でマスクをしてらっしゃる方が多数います。
    いったい何から身を守ろうとしているの?といつも疑問に思っています。
    コロナより怖い病気がたくさんあるのに・・・。

    今年の夏もマスクをして熱中症になる人が続出するのでしょうね。

    マスゴミの話を鵜呑みにして「コロナ怖い怖い」「マスク・マスク」と怖がるより自分で情報を集め
    いったいこの騒動の裏には何があるのか?を自分の頭で考えれば分かると思うのですが・・・。

    5Gの覇権争いからワクチンの覇権争いに移行。という事もあるのではないでしょうか。

    そして、マスクをしている子供たちを見ると心が痛みます。

    Reply
  64. くれあ

    こんにちは。初めまして。
    マスクに関するエビデンスがないものか?と探していてこちらへ辿り着きました。介護事業所の看護師です。世の中がどんなにリモートワークになっても、介護の世界は全く無縁で、元気に出勤する毎日です。
    本当にホントに、マスクは必要なのかな?と、ずっと考えています。ええもちろん、事業所でも、通勤時も、お店に入る時もしてますよ。マスク。それは例えば何かあった時、、、感染が発生した時に、「手順に則って感染予防対策をしていましたよ。」と言うためのものです。
    個人的には、マスクによって呼吸が浅くなり、高齢者はかえってリスクが高くなるのでは?などと思っています。
    新型コロナ感染にマスクは有効である、かもしれない。というエビデンスはあったとしても、マスクは無効である!というエビデンスはなかなか取れないでしょうね。
    あ、マスクのメリットをひとつ挙げるとすれば、すっぴんでも堂々と出勤できる!!!ということでしょうか。

    Reply
  65. 小林多恵子

    先生のマスク、コロナに対するお考え、
    同感します。

    呼吸は大切な生命維持活動ですよね。
    いまとても不自然です。

    先生のお考えが広まって、
    きちんとコロナに対して判断できるようになればと
    おもいます!

    Reply
  66. サカタ

    この記事を拝見してとても気持ちが軽くなりました。
    私は子供の頃から持病に喘息をもっており、大人になった今でも季節の変わり目にはよく発作がおきます。

    もちろん、コロナは怖いです。喘息を持っている人は悪化しやすい、だとかよく聞きます。
    それに無自覚で家族にうつすようなこともしたくありません。

    それでも発作が起きてる時はマスクをして出歩くことがとても辛いのです。
    発作が起きた時のための吸入器も持っていますが副作用が酷く極力使わないようにしています。

    それでも数ヶ月前、発作が起きたときにマスクは耳にかけて口を出している状態で診療所へ向かっていると小学生の男の子がいきなり走り寄ってきて私の膝を蹴りました。

    後ろには母親らしき方もいらっしゃったのですが謝罪することもなく、男の子は私を指差しコロナコロナと連呼し、母親はああいう非常識な人には近寄っちゃダメと男の子の手を引き歩いて行きました。

    呼吸をするのも辛かったので呼び止めることもできずなぜそんなことを言われなくてはならないのかわからず、ただただ悔しかったのと怖くてなりませんでした。

    マスクをすることがおかしいとも思いません。
    ただ、マスクをしていないからといってなぜ迫害されるようなことのある世の中になっているのかが不思議でなりません。

    この記事を見て少しでもマスクをしていないのもおかしいことではないと認識してくださる方が増えることを願います。

    Reply
  67. 蘭々

    先生の記事、賛同する方々のコメントを読み、世の中の大多数であるマスク教(妄信的に着ければいいと思ってる)への怒りを鎮めています。

    この問題は、それぞれの健康に対する考え方、死生感によるものと考えます。
    したい人はしたらいいと思いますが、健康な人々(特に子供たち)がマスク着用を強いられるなんて狂ってる。
    着けない人に文句を言う前に、もっと勉強してほしい。

    Reply
  68. ロックタイト

    以前コメントさせて頂いたものです。
    このブログは多くの方に閲覧されているようで理解ある方がまだまだ多くいることに少し安心しております。
    一つだけ院長先生とともに皆さんにぜひご紹介したい書籍があります。
    大阪市私立大学名誉教授 井上正康先生の ”本当は怖くない新型コロナウイルス”

    という書籍です。井上先生の出演されているユーチューブ動画は削除されているようで、逆に先生の主張が正しいことの裏付けであるかと思えます。ぜひご一読を。

    Reply
  69. 矢吹京介

    飛田先生。
    皆様。

    はじめまして。矢吹京介と申します。

    自らの考えを裏付けしている中で、
    この飛田先生のブログにたどり着きました。

    いやぁ皆様、しっかり考えておられますね。

    少しでも同じように考えて行動されておられる方々にお会いできてホッとしました。

    なお、「マスク会食」につきましては、私もブログで書いてみましたので、
    お手すきの時間にでも、そちらを楽しんでいただければ幸いです。
    (コントレイルはこちらのテーマとは関係ありませんが(笑))

    【マスク吉村に沈められた大阪と、雨の重馬場に沈められたコントレイル】
    https://ameblo.jp/kyosuke-yabuki/entry-12667244687.html

    ※飛田先生、勝手にリンク失礼いたします。

    ちなみに、今の状況は、大雑把に分けると、
    マスクを有り難がっている「不健康不健全な多数派」と、
    「マスクシンドローム」などマスク着用による弊害を危惧されている
    「健康健全な少数派」に分かれているように思えます。

    もちろん、私も皆様と同じように、少数派で良いから「健康健全」でいたいと思っております。

    もっとも、
    「健康健全」でいることが、最もCOVID-19(新型コロナ感染症)の収束に繋がりますよね。

    と、いうことで。

    飛田先生や皆様が書かれておられるように、
    数年先こそ、より一層「健康健全」でいられるように、当然今も「健康健全」でいられるように、
    それこそ共に頑張りましょう!

    「健康健全な少数派」の人が少しでも増えるとイイですね!

    と、いうわけで。

    通りがかりに長文、失礼いたしました。

    Reply
  70. ブラバス

    私は商業施設や公共交通機関などでしかマスクをしないです。
    自宅近くを歩いていても9割以上が1人でもマスクしてるので
    私は誤認してるのかと思い調べていてココにたどり着きました。
    今は花粉も有るのでマスク人口も増えてるのかもしれませんが
    今後も人の少ない屋外では堂々とノーマスクで行こうと思います。

    Reply
  71. コロナ脳は、精神病

    拝見させていただきました、ちょくちょく変な方が湧いているようですが、相手にせずに頑張って下さい、応援しています

    ただ、日本人の民度が高いとは思えません、単に昔の村社会の名残でしょう
    (物事の良し悪し関係なく、大声を出す人間に大半がなびき、
    そして懐疑的な意見を言う人を袋叩きにする)

    WW2でも、まだ20にもならない青年を本人達の意思に関係なく狂気じみている特攻隊員に率先して(圧をかけて)送り出したのは村社会(主に婦人会)とも言われていますし

    まぁ、何も考えていない脳みそすっからかんの大半の人間にとっては、周りに合わせ、和を乱す人間をいじめる方が楽で、また自分がいじめのターゲットにならないので楽だからでしょう….

    これに政治家がストッパーの役割をするかと思えば、逆に便乗(特に小池)するもんですからもう驚きです

    また、電車内で鼻マスクにわーわー文句を言ってる人の大半が老人なのも理解し難いです、なぜそこまで神経質になるのなら
    働いてもいないのに出かけるのでしょうか…..

    この歪んだ社会構造が、(特に若者に対して、本当に可愛そうです)理不尽を強いられた方が我慢の限界に達した結果、今の安全な世の中が崩壊するのでは無いかと心配しております

    Reply
  72. 呟き

    日本がマスクに堪えてグズグズしている間に、アメリカがマスク着用の必要が無い事を証明してくれました。

    テキサス州などの共和党が有利な州は、次々とマスク着用義務を解除しました。
    結果は(みごとに)感染者数が右肩下がりに成っています。日本のマスク信者は、「未だ全員がマスクを外していない」とか「ワクチンを打っているから」と苦し紛れな事を言っています。

    日本国内では一握りの人がマスクしないから感染が広がると騒いでおきながら、矛盾している。

    「マスク」と「右肩下がり」で検索すれば、関連記事が沢山でできます。

    Reply
  73. 糖尿病治療中

    しゃべるとき、食べるとき、この2大開口時がウイルスが入り込む危険度の高い時と考えています。

    どちらも口を開かないとできない行為(一部吸入で栄養を摂取している人を除く)なので、この行為が危険だとみんなが認識して、「今その会話が必要なの?」「今その会食が必要なの?」をモットーに生活することが感染拡大抑止のために必要かと感じます。
    その人(たち)は大丈夫でも、多くの皆さんが経験したことのある学校の朝会や集会、誰か一人話し始めると拡散して校長の話なんか誰も聞かなくなる現象(私は「朝会現象」と呼んでいます)が起き、飛沫の飛ばし合いが起こります。狭い空間(電車内など)では、その中の誰か一人でも病原体をもっていたら、当然感染は起きます。同時クラスターと呼ばれる現象ですね。屋外でも感染が起きるのは、近距離飛沫応酬があるからではないでしょうか。

    私自身マスクは基本しません。しかし、マスク着用でないと入れない店に入店するとき、職業柄「しゃべる」ことが必要なため仕事中はマスクかフェイスシールドを使っています。フェイスシールドは10%ほどしか飛沫防止に役立たないようですが、職場では多くの同僚が拡散しまくりで使っています。私は、下方向の部分にタオルを入れるなど、少しでも飛沫が相手に飛ばないように工夫をしています。

    電車やバスに乗るときも、電車では区間距離が長い時にマスクを着けるようにしています。バス・タクシーは、区間距離に関わらず閉鎖空間なのでマスクを着用しています。閉鎖空間的錯覚が起きる地下鉄では、2分~3分に一度空気が入って換気ができているので着用しません。いずれにしても、周りにせき込む人が多い時にはマスクを着用し、下車駅(降車位置)のなるべく早いタイミングで手洗いうがい、場合によっては洗顔を行い、極力ウイルスが着いたかもしれない時間を短くしています。

    それから、病気は「元気な人にもうつるが、元気な人からはうつらない」と確信します。元気な人は、たとえウイルスが体内に入ったとしても撃退している…から元気なのです。撃退されたウイルスが外に出ていくと考える方が不自然だと思います。知らないうちに抗体ができている人が存在するのは、このためだと言えます。

    私は、ウイルスが入ってくることを前提に「うがい」でそれを外に出すことを奨励・実行しています。どこでも上水道が整っている日本では、見た目の環境を除けば、いつでもうがいが可能です。野外活動や部活動で多くの方が経験している、手のひらに水をため、うがいに使ったり飲んだりしたりことを頻繁に行っています。

    マスク着用が感染防止に役立っているという誤認識を改め、マスクを着用していてもウイルスがマスクに付着していることを念頭に、長い時間着用しているマスクの表面を口の周りにもっていかない(顎マスク禁止)、マスクそのものに触れた部分で他所を触らない(これは感染経路としては相当確率が低いと思っていますが、いわゆる接触感染防止のためですね)、ウイルスが着いているかもしれないマスク越しに大声で話をしない(呼び込みなどは、マスク付着ウイルスの拡散行為にほかならない)、が大事だと思います。

    飲食店、特にお酒を飲むことを中心に営業するお店には、客の多くが「飲酒すると声が大きくなる=飛沫の飛ばしあいパーティーが起きやすくなる」を認識できていないため、現状では強制的にそのリスクを時間で管理するしかないのかなと。多くの国民が、静かに飲食できるのであれば、0時だろうが午前2時だろうが、営業してもらっても構わないと思います。「あなたの話し声は、話し相手を通り越して、遠くの客まで聞こえてますよ。」を感じたことはあるはずなので、今は飛沫が飛ぶ状況を極力減らす国民的努力が大事かと。

    意識を変える必要があると感じる毎日です。

    Reply
  74. マモル

    良く言うのなら真面目、裏を返せばただの思考停止。

    これだけ露骨に印象を操作してるメディア共を疑うことなく
    受け入れてるジジババ達は、これまでの人生で一体何を学んで
    きたんだろうか…

    自分の命がかかってるって時こそ(実際はただの雑魚ウイルスだけど)
    培った判断力を見せてもらいたいものだけど完全に
    アホメディアに脳をやられちゃってます

    どうしようもねぇなこの国w

    Reply
  75. 知久平

    マスゴミがマスク着用と騒ぎすぎて、洗脳されてるのだろう。臨機応変に対応するべきだろう?肺の疾患や、喘息なので、マスク着用が苦しい場合や、アレルギーで無理な場合、強制するのはどうだろう?マスクで感染防げてれば0%のはず、皮肉にもマスク着用徹底してた人が感染してる場合が殆ど、手でマスクの表面を触る等の為余計にウイルスを運んでしまうのだろう?自分は医学研究者なので、マスク着用は必須なのだが一般人に強制するのはどうだろう?

    Reply
  76. まーすーくーむーいーみー

    マスク拒否おじさんがマスクの無意味さを証明してくれましたね。
    マスク拒否おじさんがマスク無意味を証明してくれたので私も最近、不必要なマスクやめました。結局あのおじさん感染してないですからね。たぶん。(最終的にはただの自己中おじさんになって逮捕されたのが残念ですが。)
    前はマスク不足でマスクしてないと嫌な顔されましたが、今は皆さん薄々気付いているようで、マスクしてなくても、平気な顔で近づいてきます。そろそろ百合子やガースーや中途半端な識者の言うことは無視して良い時期だと思いました。
    ホントに、警戒するべき人が最大限警戒して、その人たちに対して、政府・自治体が最大限の支援をするだけで良いだけの話。全員に10万バラまくんじゃなくて、警戒すべき人だけに対して、行動を停止させ1000万でも1億でも支援すればいいだけの話。

    Reply
  77. チゲ

    こんにちは。
    最近、西村大臣がおかしなこと言ってますね。
    「屋外でマスク付けてても感染した例がある。」と。
    たぶん外出せず家にいてくれと言ってるのでしょうが、
    マスク付けても感染予防にならないことになります。
    西村大臣、壊れたか。

    屋外でマスクして、どういう状況で感染したか具体的に
    説明してくれないと納得できません。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0797348188へ

診療時間
9:30〜13:00
14:30~17:00
14:30~19:00
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
休診日 / 水曜・日曜・祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
ひだまり歯科クリニックの外観
フッターオファー
© 2019 ひだまり歯科クリニック