電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

新型コロナ再自粛不要論

2020年7月31日

梅雨が明けそうで、暑い日が続きますが、
皆様、体調を崩したりしていないでしょうか?

新型コロナウイルス感染者が全国的に増えている状況で、
しかも世界に目を向けると収束することはまだまだ先で、
国によってはマスクをしていないと罰金、という法律が
作られているそうです…

そんな中、私自身は相変わらず⁉プライベートではあまりマスクをせず、
(あまり行きませんが)3密状態になりそうな場所、
マスクでの入店を求められるお店、で致し方なく
ポケットからマスクを出してマスクをしています。

あと、一応仕事中は患者さんへの治療説明の際も、
このご時世なのでマスクをしています。
(ただ、医院自体は、ウイルスを不活性化する対策をしているため、
本当はいらないんですよね…)

まだまだ新型コロナの情報が多い中、
京都大学大学院医学研究科特定教授の上久保靖彦先生は、
論文を発表し、結論としてこう述べています。
「日本はすでに集団免疫を獲得しているので、
再自粛の必要はない!」(ウイルスの大きな変異がなければ)

(Youtubeの解説動画がこちらですが、1時間と少し長いです。
https://www.youtube.com/watch?v=hF0HBmIFWMs)

(もしもう少し短い開設動画が見たい方は以下のサイトをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LjvH1wyF4gQ)

実は上久保靖彦先生は緊急事態宣言が出ている時から、
この考え方を持っていたらしいのです。

私自身、最初は全く信じられませんでしたし、
理解できませんでした。

しかし、先日、テレビでも取り上げられたことをきっかけに、
解説動画や記事を再度読み直すことで
ようやく少しは理解することが出来た気がします…多分(笑)

私なりにかなり短くですが説明させていただくと…

・去年の冬にインフルエンザが少なかったのは、
知らない間に先駆けとなる新型コロナウイルス(S型)が流行っていた
(ウイルス干渉といって、片方が増えれば片方が減ることをいいます)
このS型は全世界に広がって感染していた。

・S型から変異したK型が知らない間に中国から日本などに入ってきて、
K型が日本でも流行した。
しかし、アメリカやヨーロッパではすでに海外からの渡航を
受け入れていなかったため、アメリカやヨーロッパではS型だけ流行し、
K型が流行しなかった。

・武漢ではK型がさらに変異した武漢G型が流行し、
これが重症の肺炎を引き起こす原因になっていた。

・K型が流行した日本では、既にK型の集団免疫があったため、
G型が入ってきても(アメリカやヨーロッパと比べて)
そこまで多くの重症者が出なかった。(K型の免疫がG型にも効果があった)

・アメリカやヨーロッパで重症者が多かったのは、
S型の集団免疫は出来ていたが、K型の集団免疫が出来ていなかったから。
実はS型に対する免疫は、G型の感染を予防する能力が乏しく、
さらにS型への抗体には抗体依存性免疫増強(ADE)効果が
あることが推測されている。

すごく簡単に言うと、日本やアジアはK型の集団免疫が出来ていて、
これが重症化するG型を抑えることに成功したんですが、
アメリカやヨーロッパではS型の集団免疫のせいで、
ADEが起き、G型が流行って重症化しやすくなった。

しかも、アメリカやヨーロッパでは入国制限が速かったが、
日本は遅かったため、結果的にはこれが功を奏したともいえるそうです。

ちなみに今回の論文は、遺伝子解析を行った結果に基づくもので、
真実に間違いありません!!

この論文を知ったうえで、改めてマスコミの情報を聞いていると…
医師会のトップが必死で自粛を訴えていることが滑稽に見えてきます
(しかも自粛させて、国が補償しろと言っているが、
国にそんなお金はもうありません。
自粛させたいなら医師会からも国民に補償すればいいのに、
と個人的に考えてしまいます)

自粛ムードが進むと、ますます経済に打撃が出て、
倒産する会社が増え、失業者が増えるでしょう…

本当に必要なことは正しい知識を付け、
自粛が必要な人(免疫力が低い高齢者や基礎疾患がある方)は自粛し、
そうでない方は、仕事をきちんとしたり、経済を回すような消費活動をする、
そういうことだと思っています。

また、8月になったらもっと暑くなってくるにもかかわらず、
マスクをしている状態が、本当に正しいものなのか??
(このままマスクしていたら、熱中症患者が激増しますので)
是非とも、考えてみて頂きたいと思います。

<< 前のページに戻る

27 thoughts on “新型コロナ再自粛不要論

    1. hidamari-dc.net Post author

      鈴木かよこ 様

      ご質問ありがとうございます。

      何型か、私はわかりかねますが、感染者の検査をすれば、
      いずれ分かることと思います。

      Reply
  1. 千葉 俊明

     コロナ自粛不要論については支持します。大変参考になりました。
     しかしながら途中から財源の話題で「国にお金がありません。」の件は間違っています。その他は、大変参考になる言説でした。僭越ですが、ミクロ経済学の予算制約を国家の財政運営に当てはめるのは間違っています。政府はお金をゼロから生み出すことができるからです。
     その観点で私は、飲食業界、イベント業界、観光業界、宿泊業界、医療業界ら、粗利益補償をするべきであり、その財源は憲法第83条の財政民主主義により、財政法第7条の財務省証券を発行させ、官公庁システムADAMSⅡで、日銀と財務省とのやり取りで、瞬時にお金を生み出すことができるので、その財源を充当すればいいだけの話です。
    お金を生み出すだけでは経済効果はゼロですが、粗利益補償で使えば、雇用も賃金も銀行借入の返済もリース料の支払いもカバーされ、あらゆる業種の人々が救済されます。

    ◆池上彰の”一律支給された10万円は国民が後で税金で返さなければならない”という説明のウソ
    「http://chiba-jp.work/?eid=927」

    ◆多くの国民が誤解している”国民から集めた税金で行政運営している”という言説について
    「http://chiba-jp.work/?eid=846」

    ◆1,000兆円の国債発行は”1”を1回、”0”を15回、キーボードを叩いて”Enter”を押すだけで発行できます!
    「http://chiba-jp.work/?eid=813」

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      千葉 俊明 様

      貴重なご意見、ありがとうございました。

      また、ご指摘いただいた件は、仰る通りで、
      私の間違いでした。

      今回のコロナの件で、こんなにもご意見いただき、
      ただただ恐縮です。

      Reply
  2. 三好拓哉

    初めまして。
    ここ最近のゲノム解析で6月に東京で変異株が出現し現在流行しているのはこの変異株であるとの結果が出ています。弱毒株である可能性やこの変異株にも免疫が働く可能性はありますが、上久保先生自身が注釈している通り前提条件が変わりますので些か博打ではないでしょうか?

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      三好拓哉 様

      コメントありがとうございます。
      今回はさほど影響が出ず、変異株でも問題なかったと言えるのではないでしょうか?
      (確かに結果論かもしれませんが)

      ただ、何も考えず、ただマスクさえしていればいい、
      という風潮に反論したく、私の意見を書いている、
      と解釈頂ければ幸いです。

      Reply
  3. 中根 武司

    すでに日本人は集団免疫取得済と言いましが抗体保有率は1%以下です。K型に感染し免疫が出来ても(T細胞免疫)抗体検査で陽性にならない理由を教えてください。

    Reply
  4. 佐藤正英

    大変参考になりました、ありがとうございます。もやもやが晴れた感じがします。官僚は責任を取りたくないので、密を避けろとか、自粛とか「国民側に義務を寄せて」いるのでしょうね。
    ところで「国にそんなお金はもうありません」と仰っていますが、そんなことはありません。
    逆で、日本は緊縮財政をやりすぎて(国がお金を使わな過ぎて)不況(デフレ)になっているのです。
    例えば以下を参照頂ければ幸いです。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156

    余計なことかもしれませんが、コロナと同じで官僚、マスコミに騙されないように、自戒を込めてです。お気に障ったらごめんなさい。一人でも真実を知る人が増えることが息子の世代を救う道だと思っていますので。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      佐藤正英 様

      コメントありがとうございます。
      また、ご指摘もありがとうございます。

      私の勉強不足をご指摘いただけて有難く思っております。

      「一人でも真実を知る人が増えることが息子の世代を救う道」
      確かのその通りだと思います!

      一人でも多くの方に、そして出来るだけ早く
      真実にたどり着いてほしいと願っています。

      Reply
  5. K.K

    知人にコロナ感染者はたった1人。40度の熱できつかったのは1日だけなのに、2週間の入院。コロナより風評被害がきついと言ってました。報道と現状の大きな差に疑問を持つ人はいても、今は政権の中枢がマスク着用を強行してるので、マスコミだけでなく、厚生省、医師会、保健所、教育委員会などがマスクの同調圧力を加速してると感じます。日本製のマスクが市場にはあまり見当たらないので、利権もあるのでしょう。JPシカハンター 日本は大丈夫です で検索すると、静かに現職の開業医がコロナ情報を以前は発信してくれてましたが。アビガン開発者の白木教授もメディアから消えましたし。マスクが全く無意味とは思いませんが、自分が感染してるかも・・とマスクをみんなでする事の異常さを私は感じ続けてます。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      日本人の「同調圧力」は凄いと思います。

      今の現状を異常と感じられるその気持ち、
      忘れてほしくないと思います。

      Reply
  6. 岩瀬剛巳

    千葉様の経済対応に一言。
    政府には財源が有る、政府は瞬時にお金をゼロから生み出せる。10万円給付は税金負担が待っているは嘘、国債発行は簡単である、行政運営は税金ではない?

    私もお金を刷る事は簡単だと思います、国民に補填し続けるのも簡単だと思います。ですがそんなに財政は簡単でしょうか?普通の国民は警察官、消防などの公務員、道路、水道などのインフラ、医療、学校などすべてが国民、企業の税金があって初めて成立していることと思っておりました、大きな災害がありそれに対しての復興税もありますし、10万円給付、政府が財政出動している国家予算程の金額だって最終的には我々の税金になるというのは当たり前かと?千葉様はそれがどこから来るというのでしょうか?

    Reply
  7. 新型インフルエンザなのに??

    風邪の症状になったら、風邪薬を利用します。
    新型インフルエンザに、経済が振り回されているだけ??
    自粛不要論より、心配しています。

    Reply
  8. Kuwa

    同感です。
    先生は、コロナについて目覚めていらっしゃいますね。
    このままでは日本という国が滅びます。。

    周りは…テレビの情報を鵜呑みにする人ばかり。。
    テレビが嘘を言うわけがないと、言わんばかり。
    とても悲しくなります。
    これからまもなくわくちん接種キャンペーンも大々的に行われていくことでしょう。
    前代未聞の遺伝子組み換え。。
    体に入れるものについて、せめてせめて
    まず自分で調べて欲しいです。。。

    Reply
  9. だえまおはかば

    ご意見参考になりました。
    マスクも自粛も必要ないですよね。
    2回目の緊急事態宣言も馬鹿馬鹿しい限りです。
    確かにマスクと手洗いで結果的にインフルエンザの流行も抑えることができていますが、新型コロナで死ぬのはどうせ老人だし、若い僕たちには関係ありませんよね。
    これからもマスク警察・自粛警察に負けず、ノーマスクで頑張りましょう!

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      だえまおはかば さん

      コメントありがとうございます。

      率直な意見、嬉しく思います。

      Reply
  10. K

    12月実施の抗体検査、東京で陽性率0.91%
    だそうです。

    ワクチンはなかなか進まないですし集団免疫獲得にはまだまだ先のようですね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      Kさん
      多くのコメント、ありがとうございました。

      マスクが本当に効果があるなら、
      もっとPCR陽性者数が減っていてもいいと思うのですが…

      特に海外でロックダウンやマスクの義務化をしていても
      陽性者が減っていないことから、
      ロックダウンは効果がないというエビデンスも出ています。

      今、私が大切にしていることは
      情報やエビデンスが正しいかどうか、
      判断することです。

      すべての情報をうのみにせず、
      なぜそういったことが出てきたのか、
      ということを考えて頂きたいです。

      私がここまでマスコミの情報を信じなくなったきっかけは、
      以前の緊急事態宣言時の歯科医院へのバッシングでした。

      当時、歯科医院は新型コロナのリス気が高いから、
      とマスコミは散々でした。

      しかし数か月たって、結果を見てみると歯科医院でのクラスターは
      ほとんどありませんでした。

      また、吉村知事ですら、歯科医院のクラスターが起きていないのは
      何かあるのでは?と記者会見をしていました。

      私は歯科医師としてクラスターが起きないようにするため、
      新型コロナの多くの情報を集め、勉強し、今に至っています。

      こんなに勉強したのは受験勉強以来でしょうか?(笑)

      勉強だけではないのですが、情報を得たとき、
      それが正しいことなのか?
      と自分に常に疑問を持てるようになりました。

      是非Kさんも、情報の正しい判断ができることを願っています。

      この度は多くのコメント、本当にありがとうございました。

      Reply
  11. 日名子

    私もアホなルールのある会社は鼻だしマスクをして
    それ以外はマスクをしません

    3回ほどマスクをしろ と老人に言われましたので、
    赤の他人に物を頼む態度ではないので、
    「日本語を正しく使いましょう。私が死にたくないので、どうか、マスクをしていただけないでしょうか?と頭を下げるのですよ」

    と諭しました。

    死にたくないのであれば、そもそも一生引きこもってればいいですし、出歩いている老人に言われたくありませんね。

    世の中いろいろな考えがあるのでマスクを外せとは言いませんので、勝手にさせて欲しいですね

    死にたくない輩がなんで出歩いてるか知りませんが、仕事が〜
    とかが言い訳かも知れませんが、仕事なんてこの時代家でもできる仕事多々あります。
    今の仕事に固執している意味なんてないでしょう。無能の自慢をしているのでしょうか

    一切外ではマスクをしません。
    手洗い、うがいもしませんね。ずっとしないで風邪もひきませんから。
    免疫力つけたほうがいいですよ。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      日名子 さん

      コメントありがとうございます。

      手洗いうがいをしない、というのは驚きですが、
      よほど免疫力が高いのでしょう!

      本当は、世の中の方が、日名子様のように
      免疫力があがれば、多くの問題が解決するんでしょうね!!

      Reply
  12. 日名子

    私もアホなルールのある会社は鼻だしマスクをして
    それ以外はマスクをしません

    3回ほどマスクをしろ と老人に言われましたので、
    赤の他人に物を頼む態度ではないので、
    「日本語を正しく使いましょう。私が死にたくないので、どうか、マスクをしていただけないでしょうか?と頭を下げるのですよ」

    と諭しました。

    死にたくないのであれば、そもそも一生引きこもってればいいですし、出歩いている老人に言われたくありませんね。

    世の中いろいろな考えがあるのでマスクを外せとは言いませんので、勝手にさせて欲しいですね

    死にたくない輩がなんで出歩いてるか知りませんが、仕事が〜
    とかが言い訳かも知れませんが、仕事なんてこの時代家でもできる仕事多々あります。
    今の仕事に固執している意味なんてないでしょう。無能の自慢をしているのでしょうか

    一切外ではマスクをしません。
    手洗い、うがいもしませんね。ずっとしないで風邪もひきませんから。
    免疫力つけたほうがいいですよ。

    Reply
  13. ききらら

    私もアホなルールのある会社は鼻だしマスクをして
    それ以外はマスクをしません

    3回ほどマスクをしろ と老人に言われましたので、
    赤の他人に物を頼む態度ではないので、
    「日本語を正しく使いましょう。私が死にたくないので、どうか、マスクをしていただけないでしょうか?と頭を下げるのですよ」

    と諭しました。

    死にたくないのであれば、そもそも一生引きこもってればいいですし、出歩いている老人に言われたくありませんね。

    世の中いろいろな考えがあるのでマスクを外せとは言いませんので、勝手にさせて欲しいですね

    死にたくない輩がなんで出歩いてるか知りませんが、仕事が〜
    とかが言い訳かも知れませんが、仕事なんてこの時代家でもできる仕事多々あります。
    今の仕事に固執している意味なんてないでしょう。無能の自慢をしているのでしょうか

    一切外ではマスクをしません。
    手洗い、うがいもしませんね。ずっとしないで風邪もひきませんから。
    免疫力つけたほうがいいですよ。

    Reply
  14. 日名子

    私もしょうもないルールのある会社は鼻だしマスクをして
    それ以外はマスクをしません

    3回ほどマスクをしろ と老人に言われましたので、
    赤の他人に物を頼む態度ではないので、
    「日本語を正しく使いましょう。私が死にたくないので、どうか、マスクをしていただけないでしょうか?と頭を下げるのですよ」

    と諭しました。

    死にたくないのであれば、そもそも一生引きこもってればいいですし、出歩いている老人に言われたくありませんね。

    世の中いろいろな考えがあるのでマスクを外せとは言いませんので、勝手にさせて欲しいですね

    死にたくない輩がなんで出歩いてるか知りませんが、仕事が〜
    とかが言い訳かも知れませんが、仕事なんてこの時代家でもできる仕事多々あります。
    今の仕事に固執している意味なんてないでしょう。無能の自慢をしているのでしょうか

    一切外ではマスクをしません。
    手洗い、うがいもしませんね。ずっとしないで風邪もひきませんから。
    免疫力つけたほうがいいですよ。

    Reply
  15. ひなこ

    私もいっさいマスクをしません。

    常時酸欠状態の方が肺機能、脳にも影響あると思いますけどね

    老人に マスクしろよ と言われましたが、「私が死にたくないのでマスクをしていただけないでしょうか? でしょう。正しい日本語を使いましょう」と諭しました。

    Reply
  16. 素潜り大好き

    わたしは公共交通機関(鉄道と路線バス)で通勤していますが、
    通勤途中はマスクをしません。

    なぜだと思いますか?

    通勤途中は人と会話をしないため。

    会話する=飛沫が漏れる=人に移す

    咳もくしゃみも全く出ませんし、万が一出る時はポケットからマスクを取り出し空かさず装着します。

    会社ではマスクをします。当然です。仕事上、対面で会話するからです。

    マスクして大声で話す人の方が怖くて近寄りません。

    Reply
  17. 通りすがりの人

    なんというか、感染症の専門家の意見ばかり聞き過ぎな気がします。彼らは自分の専門に基づいた最適な理想論を主張するでしょうけど、それだけ聞いてたら経済やら国民生活が疲弊するのは当たり前ですよね。ある分野の常識は他分野の非常識というのはよくある話ですし。
    死亡・重症化リスクの高い高齢者のワクチン接種もだいぶ進んできたことですし、そろそろコロナに対する脅威度の見直しが必要な気がします。メディアは「若者も後遺症リスクがあるし、重症化もするぞ」なんて脅してますが、一部の症例ばかりを取り上げて、さもそれが「当たり前」のように対処していたらキリがない。自粛大好き人間たちはこんな自粛をコロナが根絶するか、できるかも分からない治療薬ができるまで本当に続けるつもりなんでしょうかね。

    Reply
    1. hidamari-dc.net Post author

      コメントありがとうございます。

      専門家の意見は、真実ではなく、マスコミの用意した原稿を
      言わされている…

      そう思ってなりません(実際、そうなのですが…)

      ワクチンや治療薬に頼らず、自己免疫力で
      治せることを理解してほしいですね。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0797348188へ

診療時間
9:30〜13:00
14:30~17:00
14:30~19:00
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
休診日 / 水曜・日曜・祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
ひだまり歯科クリニックの外観
フッターオファー
© 2019 ひだまり歯科クリニック